たらふくさん → あきさん → アイビーさんという順番でバトンが
回ってきたので、やってみます。

ちょうど水槽に変化&動きもないので、ちょうどいいネタになりました。


それではいってみましょう~


Q1.海水魚を始めたきっかけは?

 本当の最初は15年以上も前のことなので憶えてないです(汗)
 (雑誌か何かを見たからだったかなぁ・・・)
 今回は、ふとレモンピールが買いたくなったのが理由です。
 (なぜふと思ったのかも不明・・・汗)

Q2.一番好きな魚は?

 レモンピールですかねぇ

Q3.好きなサンゴは?

 今のところ、サンゴには余り惹かれてないですね。
 昔は、テーブルサンゴ?(でっかくて平べったいやつ?)に
 憧れました。
 今買うとしたらアワサンゴかな?

Q4.一番思い出がある魚(生体)は?

 最初にはじめたときに飼っていた「ミリアリス」ですね。
 チョウチョウウオなのに、病気知らずで元気いっぱいでした。

Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?

 魚はこれからチャレンジします(笑)
 サンゴは、なぜかマメスナとディスクが飼えないです・・・

Q6.今1番欲しい生体(器具)は?

 切実に言うと、クーラー?
 レンテンヤッコとかブルーモーリシャスとか青系の魚が好き
 なので、くれるというなら欲しいです。

Q7.人工海水は何を使っていますか?

 ライブシーソルトです。
 でも、今はレッドシーソルトに浮気中・・・

Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?

 特にないですかねぇ
 そんなに入れてないですし・・・

Q9.水換えの頻度?

 3日に10L、一週間で20Lを換えるようにしています。

Q10.現在の飼育に関する悩み?

 パラケン系のヤッコが餌付いても2週間生きられない・・・
 水槽が半崩壊したので、回復具合が解らない・・・
 お金がない(爆)

Q11.今までで一番の失敗談は?

 15年位前にやっていたときに水槽を割った→和室で大洪水
 それが辞めるきっかけになりました。

 今回は、水温30℃オーバーで半崩壊・・・

Q12.今までで一番の笑い話は?

 笑い話?な、ないと思いますが・・・(汗)
 いい大人がBBQしてはしゃいで、土手を駆け下りたら
 穴ぽこがあって、それに足をとられて激しく転倒&重度
 の捻挫をしたっていうのは、水槽ネタじゃないからボツ
 ですよね?(自爆)

Q13.今後チャレンジしたい事は?

 ヤッコの混泳ですね~
 小さい水槽でどれだけやれるか?かな。

こんな感じでいかがでしょうか?
面白みも何もない回答になっちゃいましたね・・・(;^_^A ヒヤアセ



バトンって、間違うとスパム(肉の缶詰じゃないよ 笑)系のものに
なっちゃうので、おいらからは回さないようにしますね~
やってみたい方は、持っていってくださ~い。

聞きたいのはお兄ちゃんさんとかですけどね(爆)

えー水槽半壊状態になってから凹んだのと水槽を復活させてからネタがないと
いうことで、だいぶサボってしまっていました(汗)

そんな感じでしたが、適当に入れていたライブロックが段々気に入らなくなって
きたので、水換えの時にレイアウト変更をしました。
(とはいっても、半壊前のレイアウトに近づけただけ…)
臭いが怪しいライブロックは廃棄してしまった為、同じレイアウトにはならない
のは解っているのですが、前のレイアウトが気に入っていたので、同じような
感じのレイアウトになっちゃいました。
(本当はがらりと変える予定だたのですが、いざ固まってみると同じような感じ 汗)

試行錯誤の結果、↓ こうなりました~
水槽全景0808224

うーん・・・って感じなのですが、しばらくこのままでいこうと思います。

御報告
25日に車関係のお仲間で、BBQ(焼肉&ジンギスカン)をやったのですが、
ちょっとはしゃぎすぎて怪我しちゃいました。
しばらく、不自由な生活を過ごすことになりました・・・(汗)
皆さんも気を付けてくださいね~

ちなみに、足首の捻挫なのですが、骨には異常がなかったみたい(レントゲンでは)
なのですが、結構重症です(泣)
ここまでの捻挫はバレーボールをやっていた高校時代以来です(恥)
奥様にも「子供かっ」っていわれちゃいました(その後、足を見てかなし心配してますが・・・)
そんな訳で、不名誉な怪我の画像は → こちら ← ・・・


そんな状況ではあるのですが、そろそろお魚入れたくてうずうずしてきました。

皆さん色々有難うございました~

取り敢えず、プチリセットを敢行して復活というか何というか復活?
させました(言葉が思い浮かびませんでした 汗)。

まず、新しい海水を作ってライブロックとサンゴ、生き延びた生体を
水槽から出して、新しい海水を入れたバケツや発泡スチロール容器
に避難してもらいました。
その際、ライブロックは全部臭いをかいで、におい的に怪しいものが
ないか確認しながら行いました。
幸いこりゃダメだ~っていうものはなく、微妙ちっくなものは多少あり
ましたが、取り敢えず全部避難させました。
又、サンゴは無事で、貝類、ヤドカリも無事、ハゼドンも無事でした。
こういうのを不幸中の幸いって言うんでしょうね・・・

その後、某スーパーにRO水を汲みに行き、海水を準備しました。
(何往復もしたので怪しまれたかも 笑)
合計で約100Lを準備して二日かけて全海水を交換しました。
人工海水が足りなくなるのが目に見えていたので、その日(水曜)は
避難と多少の水抜きだけにして、次の日にお店に買いに行きました。
(蛇足ですが・・・)今回、バケツが欲しかったのと金銭面のことから
人工海水を変更してRedSea Saltにしました。

木曜にRO水を汲みに行き、順次海水を作り水抜き作業を行い、全部の
海水を抜いた後、新たに海水を入れました。
その際、底砂の臭いもかぎましたが、悪臭はしませんでしたので、水抜き
の際に多少かき回して汚れを取り除いておきました。

海水がそこそこ入ったところで、再度臭いをかぎながらライブロックを
水槽内に戻し(微妙なのは省きました)、最後に生体も戻しました。
それと外部ろ過器清掃もあわせて行いました(汚かった…)。

結局、二日とも夜中~明け方近くまで作業をして、何とか水槽の形?を
取り戻しました。

現状ではやれることはやった感じですが、以前からしていた微妙な臭い
はまだ残っている感じなので、原因の特定は出来ませんでした。

そんな訳で、現状の水槽全景です(ピンボケですみません・・・)。
水槽全景070817

当たり前というか当然というかですが、前回と同じようなレイアウトは
出来ませんでした・・・
まぁ、そういうこと(レイアウト)もあって、現在はライブロックは適当に
入れてあります。

今年の夏は空冷ファンで乗り切って、来年にでもクーラーを導入しよう
かなぁ~って思っていたのですが、こんな結果になってしまいました。

以上、現状報告でした。

本日、奥様の実家がある涼しいはずの道東から帰ってきました。
(道東でも30℃超えてて全然避暑にならなかった・・・)
帰ってきて、一番心配だった水槽に一直線。

水温計をみると30℃(大汗)
もうだめです…取り敢えず、スタポとウミキノコ、貝類は無事でしたが、
スカンクは☆ってました・・・ハゼドンは行方不明状態です。
現在は、救えるものだけでも救おうということで水温をゆっくり下げ、
水換えの準備中です。

ちなみに、シマヤッコは出発前に☆になっていました・・・

夏場を迎え、我が小さな海(水槽)は一気に崩壊してしまいました。
(やっぱりクーラーなしではダメだったようです)
ただ、今回は記録的な猛暑と湿度が高かった為、気化熱を利用した
ファンでは太刀打ちできなかったというのが大きいと思います。
今年は何とか空冷ファンで乗り切ってもらい、来年にクーラーを導入
って思っていましたが間に合いませんでした。

しばらくはおとなしくしておこうと思います。

取り敢えず、ライブロックと底砂が無事であればいいのですが・・・

2007.08.09 におい・・・
今回は本当に画像がないです。

今回の☆の連鎖が発生したことで色々原因を探ってみています。
まぁ、さぐるといっても出来ることは限られていて、たいしたことは出来ないん
ですけど、何もしないで鯨飲不明とも思いたくないし、原因が解らなければ次に
進むことも出来ないかなと思いまして。
(昨晩は色々考え過ぎて寝れなくなっちゃいました 汗)

そこで思いついた原因ですが・・・

1、皆さんの御指摘があった通り、水温の高さ
 ただ、水温のピークメモリ機能で確認しているのですが、以前、ファンが
 なかったときに記録した26.7℃が最高になっています。
 その後、ファンを導入したからはそこまで上がっていないと思いますが、
 高いときで26℃を超えているのは確かです。
 昨夜にメモリを一旦クリアしたので、今日の夜に確認したいと思います。
 (電池も新しくしようと思います)
 また、高水温対策として色々試してみています
 (水換え時に若干低い水温に設定して全体の水温を少し下げる)
 (邪道なんだろうけど、間接的に保冷剤などで水温を少しだけ下げる等)

2、☆が続いたことによる水質悪化
 亜硝酸塩、硝酸塩は微量しか検出されませんでしたが、☆が続いたという
 ことと水温が高いことによる水質の著しい悪化があるのかなと・・・
 早速、今晩計り忘れていたアンモニアの量を測定してみたいと思います。

 それと、最近臭いが気になってきていたのも事実です。
 コケの臭いとも腐敗臭とも違う微妙に不快感がある臭いがしてるんです。
 最初、ティラの電源コードが臭かったので、それが原因かなと思っていた
 のですが、どうも違う臭いも発生している感じなのです。
 (ティラの電源コードって臭くないですか?)
 水槽から直接匂いをかぐとそんなに匂わない(というか匂わないと思う)
 のですが、水換えの捨水は明らかに臭いがあるんですよね・・・
 (バケツに臭いがついているというのもあるのですが・・・)

 そんな訳で、ライブロックと底砂の状況を確認する為にも一旦リセットを
 しようと考えています。

取り敢えず、こんな感じで今後進めてみようかなと思っています。
何かアドバイスがあったら御教授して戴けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


RO水の確保(=スーパーからピストン給水)からやらないとだなぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


ちょっと画像がないのですが、月曜日にうずまきが☆になってしまいました。
何か、うちの水槽死神がいるんじゃないかと思ってしまいます・・・(凹)

餌付いて落ち着いてきたなぁと思うと食が細くなり、日に日に弱って☆に・・・
っていうパターンが続いてます。
しかも、前代シマも今回のうずまきも22日前後(3週間)で☆に・・・
3週間前後が山な感じになっています・・・
一旦餌付いて元気に泳いでいてもしばらくすると駄目になってくる・・・
精神的ダメージがちょっと大きいです(汗)
(餌付かなくて落ちちゃうのも悲しいですが、餌付いてからだとダブルショックな感じです)

水質は亜硝酸、硝酸塩はほぼ「0」に近い数値というか色ですし、水換えも
毎週20Lを2回に分けて(10Lずつ)やっているので、水質的には大きな問題が
ある感じではないと思うんですよね~(水温も25℃から26℃で安定気味)
(水質検査は簡易方法なので正確ではありませんが・・・)

という訳で、しばらくお魚を入れず様子を見ようかなと思います。
(すごい出会いがあったり、我慢できなくなって禁断症状が出たら別ですが・・・)

原因が解らないので、取り敢えずは水質の安定を図る方向で考えてみます。


画像がないと寂しいので、ちょっと前に撮ったシマヤッコとハゼドンとエビの
競演をUPしてみました。
シマ070731

このシマヤッコも最近餌食いが悪くなってきた気がするんですよね~(悲)
ジンクスを破る為にも山を乗り越えて長生きして欲しいんですけど・・・


ブログランキング参加中です。宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


皆さん、憂鬱な月曜日が始まりましたが、如何お仕事中でしょうか?
テンションは上がりませんが、今週もぼちぼち頑張っていきましょう~

さて、今週最初のブログは・・・
リンクさせて戴いている「ヨシ」さんの月曜日の十八番を真似しまして・・・(笑)
モーニングではないのですが、日曜日の朝の食事からUPします。
お店の名前は忘れましたが、札幌にあるサンドイッチ専門店で遅い朝食を取りました。
(場所は丸井今井の近くの地下街でした・・・うろ覚え 汗)
モーニング?070805

タラバガニサラダとタマゴとエビカツのサンドイッチと紅茶(我が家は専ら紅茶派)です。
タラバガニ・・・ぎっしり詰まってました。サンドイッチを頼むと飲みのもが安くなるという
システムなので、モーニングとは違いますね・・・
っていうか、このかたモーニングを経験したこともみたこともありません。

そんな感じで、朝っぱらから札幌にいた訳ですが、理由は後程。

その前に・・・
お腹がパンパンになっていたレモンピールですが、日曜日の朝に☆になってました・・・
やはり便秘だったのか、日に日に弱ってきている感じではあったのですが、エサもそこそこ
食べていましたし、体力が持てばと思っていましたが・・・
(便秘解消のショック療法で淡水浴を少ししたのが悪かったのかなぁ・・・)
ライブロックの間に挟まってお亡くなりになっていました(お腹はパンパンじゃない感じですが・・・)。
レモピ☆・・・070805

そんな感じで週明けの月曜日はローテンションでのスタートになりました・・・
死の水槽になりつつある感じがしてすごく嫌な感じです(泣)


ブログランキング参加中です。励ましのポチッとはこちらから・・・。

ブログランキング




そうそう、朝っぱらから札幌にいた理由ですが・・・
... 続きを読む
ようやく、今更ではありあすが、TOPの画像を差替えました。
サイズ調整がうまくいかず、左側が中途半端に余ってしまっていますが、いいことにします(汗)
で、この作業で休み時間をほぼ使っちゃったのと、特にネタがないので加工前の画像や候補として
撮った画像をUPしてみようと思います(要するに手抜き?)

さて、この画像 ↓ が今回のTOP画像になった画像です。
水槽全景070801-2

調度いいバランス(左右真中)で魚が集まってくれたので(しかも全員)、今回採用しました。
うずまきが最前列に出てきているのでサイズが一番大きく感じますが、本当は一番小さいです。

次に、候補2の画像は・・・
水槽全景070801-01

構図とかは変わりませんが、全体的に中心に集まった画像でした。
今思うと、左上がタイトルで潰れる為、こっちの方が良かったかなとも思いましたが、
サイズ縮小とかの加工が面倒臭いのでそのまま・・・
シマはあの場所から動いてませんね(笑)横から一回り大きくなったハゼドン進入・・・

最後に、サイズの関係(画像が小さすぎたのでリサイズしたら荒くなっちゃった・・・)でボツになった画像。
水槽全景070731


また機会を見て画像を撮ってみようと思います。
2日程隔離ケースで過ごしてもらったシマヤッコですが、餌も普通に食べている
(爆喰いとまではいかないですが)というのと、隔離ケースから出たがるような
感じだった&外に興味津々だったということから、混泳を開始してみました。

隔離ケースを水面下に沈めて様子をみていたら、ヒラヒラ~っと水槽内に泳いで
いきました。
最初は、水槽の角の方で行ったり来たり上昇したり下降をしたりと落ち着きがない
状況でしたが、しばらくして水槽内を探索に出掛けました。

まぁ、そうすると出会っちゃう訳で・・・早速、レモンピールが寄ってきました。
シマ混泳開始070730_01

レモンピールは身体を斜めにして体高合せをして若干威嚇気味です・・・(汗)
でも、シマヤッコはスルー気味・・・度胸がいいのかのんびりなのか解りません・・・

そうこうしていると、うずまきも新参者に挨拶にきちゃいました・・・
シマ混泳開始070730_02

狭い水槽の角に3匹大集合・・・(汗)
でも、特に大きないざこざや争いもなくすんなり挨拶が終りました(ほっ)

たまに、シマヤッコがレモンピールのテリトリー付近にくると少しだけ追いかける
程度の小競り合いはありますが、シマヤッコがそこから離れるとそれ以上は追い
かけることはないので、激しい争いにはならない感じです。
シマ混泳開始070730_03

でも、シマヤッコはやはりストレスを感じたらしく(当たり前か・・・)、逆側の角で
またしても行ったり来たり、上昇下降を繰り返してしまいました。
(しばらくすると落ち着いたようでした)

その日はそのまま消灯時間まで様子をみていましたが、何とか大丈夫そうでした。

次の日の朝に確認したらみんな普通に泳いでおり、シマヤッコも不器用ながら餌を
食べているので一安心したのでした。
まだまだ油断は出来ないので、しばらくは毎朝すぐ状況を確認して給餌の時には
餌を食べれているか確認していきたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければシマ頑張れ~っとポチット押してくださ~い。

ブログランキング




おまけ・・・
... 続きを読む