昨日、引っ張ったもう一つの方の袋の中身を発表します。
ジャーン(汗)・・・水合せ中です。
水合わせ中070728

と、遠いですかね?でも、解っちゃいましたよね?
もう一枚画像があるので、もう少し寄ってみましょう~
水合せ中070728

これが昨日の画像の渦を消した画像です・・・バケツにうっすら影を残しておいた
のですが、小細工しすぎて解らな過ぎになっちゃいましたね・・・すみません。

と、いうことで、またしてもそして懲りずに「シマヤッコ」です。

しばらくは買うのはやめておこうと思ったのですが、やまがみ北野店さんで偶然にも
出会ってしまったので・・・
スミレとシマとで迷ったのですが、スミレの方が若干高かったのと、スミレのサイズが
余りにも小さすぎるということ、飼ったことがある(☆にしちゃたけど・・・)シマの方がスミレ
より気に入ってしまっているということ、そして、リベンジということでシマにしました。
追い討ちは・・・人工飼料に餌付いているということでしたね。 (≧д≦)ハウァー
↑色々くどいですね(汗)

そんな訳で、はやくもリベンジ開始ということになりました。

シマヤッコ070729

(上から撮ろうとすると陰に隠れちゃうので横から隠し撮り風です)

少しの間隔離ケースに入ってもらいますが、ストレスになるといけないので早めに
水槽内に入海してもらおうかなと思っています。
現状ですが、人が近くに見えているときはライブロックの影に隠れてしまいますが、
人工飼料はそこそこ食べてますし、近くにいてもしばらく動かなければ影から出てくる
ので、またしもいい出会いだったかなと思っています。
それと、しきりに隔離ケースの隙間から口を出す感じで水槽内や水槽外を伺っている
姿が小犬のようでめっちゃ可愛いです(笑)

実は、店員さんのお気に入りを奪ってしまったのでした(爆)
(調度餌付いてきて可愛いなぁーって思い出した頃だったんですよーっていわれちゃいました)


ブログランキング参加中です。略奪者といにポチット押してくださ~い。

ブログランキング



それと、今度こそうまく行くように念も送って戴けると喜ぶと思います(ぉぃ)

さて、土曜日に湧いたものの正解発表ですが・・・手前の方の袋から発表します。
海 ○特 150??は、1,500円でした(海用品、特別価格の意味かな?)

まず、水合わせ中の画像(小細工してますが)を・・・
エビ水合せ070728

解り辛いので○で囲んでいますが解りますでしょうか?
(左側の小細工は見なかったことに・・・出来ないですね 汗 何が湧いたか想像してみてください)
購入したものを一緒に水合せ中です。
今回はエビという事と慎重に水合せをしようと思ったこともあって、温度合せに30分、
水合せに2時間程掛けてみました。

ひとまず隔離ケースで過ごしてもらおうと入れたのですが、次の日の朝に確認した
時には隔離ケースにいませんでした・・・
ちょっと動揺しつつ水槽内を見てみたら、身体が透明なので見つけづらかったですが、
ガラス面にひっついているのを確認できました~
隙間が大きくて(1cm位空いているので)その隙間から脱走したようです。

身体が透明なのでピントを合わせるのが大変でしたが、何とか撮ってみました。
シリハシコモンエビ070729

やっぱりピントがエビじゃなくて背景にあっちゃってますね(汗)

と、いうことで、今回湧いて入海したのは「ソリハシコモンエビ」でした。
たらふくさんのところで湧いたのと同じだと思います。
それと・・・今回は手乗りは危険かなと思ったのでやめてみたのでした。

もう一つの方の袋の中身はまた後程ということで・・・(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




昨日(28日)に、ショップ巡りをしてきました。
<ローカル情報>を少しばかり載せながら書いていきますね~

まず、ホー○ック北野店に行き、かるくみてきましたが特に変化なし。
というか、惹かれるお魚がいなかったので・・・

次にアイランドやまがみ北野店へ行きました。
スミレヤッコベビー(2.5~3.5cm位)が5匹入荷していて、私が行った時には
3匹しか見つけられなかったので、うち2匹は売れているようでした。
只今セール中ということで青系の魚は値段下がっていました。
他にもシマヤッコやソメワケヤッコやナンヨウハギ等が入荷していましたし、
エビも何種類か入っていました(たらふくさんの所で湧いたのもいました)。
(あのエビの名前って憶えづらいですよ・・・今も出てきませんし 汗)
今回、いつもお話している海水担当の店員(○らし○)さんが急がしそうで話が
出来なかったので、詳しい内容は解りませんでした。
色々心惹かれましたが、状態が解らないのでそのまま店を後にしました。

その後、いつもお世話になっている車系のお店に寄り、少しお話をしていたら、
お友達が偶然来たのでそこでまた色々話をして・・・
時間も時間だった(18時頃)ので、西区に行く途中のラーメン屋で御飯を食べて、
(豆乳塩ラーメンと高菜じゃこ丼と餃子を食べました)
そこでお友達と解散して私は西区に向かいました。

もし、タイヤを安く欲しいという方がいましたら少しは協力出来ると思いますので、
御連絡して戴ければと思います。(お店の場所は白石区ですが・・・)
おっと、話がそれてしまいましたね・・・

さて、西区ではアイランドやまがみ西野店に行きました。
さーっと見て回りましたが、特に心惹かれるものはなく・・・記憶も曖昧です(汗)

で、ペットランド発寒店へ移動しました。
ここはたらふくさんが書いていますので割愛します(爆)が、たらふくさんが
書いてあるスミレは見つけることが出来ず、アズファーをみて「小っちゃっ」って
言いながら(思わず声が出ちゃいました)、色々なサイズのウズマキがいたのと
・・・それくらいしか憶えて無いですね・・・(汗)

そんな感じで、西区も後にして帰路につきました。

でも・・・







懲りずに浮いちゃいました~
浮きました070728

何が湧いたかは御想像にお任せします(違)
ネタ確保の為に次回までひっぱらさせて戴きたいと思います。


ブログランキング参加中です。勿体ぶんなやという方もポチット押してくださ~い。
ブログランキング



2007.07.28 スカンク抱卵
またしてもスカンクシュリンプが抱卵していました。
今回は脱皮とほぼ同時という変なタイミングでしたが、また水槽内に餌を
ばら撒いて戴きましょう~(さびしいですが・・・)
スカンク抱卵070727


それと心配事が・・・
レモンピールのお腹が?胸?がパンパンなんです・・・
レモピ便秘?070727_01

画像がかなり悪いのですが、こんな ↑ 感じです。

もう少しよった画像では・・・
レモピ便秘?070728

明らかに後ろにあるライブロックにピントがあっちゃっていますが・・・
こんな感じで張っている感じ・・・(汗)便秘ですかね?(困)

そして、体色も少し薄くなっているような気がします・・・
原因は隔離のときのストレスかなと思いますが、かなり心配しています。
取り敢えずは様子を見ていますが、元気は元気なようなんですよねぇ


ブログランキング参加中です。
  レモピが元気なるように宜しければポチッと押してください・・・

ブログランキング


えーっと長らく抱えていた家庭内ローンの返済が完了しました~
昨年の11月からなので約8ヶ月・・・減っては増えを繰り返していましたが、
徐々に残債を減らしていき、昨日(26日)、無事ローン返済完了となりました。
うちの大蔵省(奥様)は取立ては厳しくないのですが、きちんとして性格なので、
このような ↓ 返済表を冷蔵庫にビシッと貼られていました・・・
借金返済070726

まぁ、そんなことはどうでもいいですよね(笑)
これで水槽関係でローンを組んだものがなくなったので、新たにローンを・・・(違)
ローンを組まないで済むように計画を立てて水槽の維持をしていきたいと思います。

さて、タイトルにも書いてある通り、同じく昨日(26日)荷物が届きました・・・
荷物到着070726

おー懲りずに何か湧いたのかな~てさすがに違いますよー

今回は、画像で解る通り用品を安く取り扱っているアクアアベニュー三田店さん
から用品を取り寄せました。

まずは、シマヤッコの為になるはずだった・・・マリンミックスバーグです。
ハンバーグ070726

試してみましたがそんなに爆喰いというまではいかないようです。

その他には、今更?と言われそうな逆サーモと水流を作るポンプを購入しました。
ファン専用サーモスタット(GEX)とRio180(カミハタ)です。
rio&逆サーモ070726


そんな感じで、ようやく用品も揃ってきました。

逆サーモは昨日取り付け完了しましたが、Rioは明日か今日の夜に色々試しながら
設置したいと思いま~す。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



シマが☆になり落ち込んでいましたが、皆さんの励ましで少しずつ元気になりました~
有難うございますぅ。
また、チャレンジしたいですね。

さて、昨日仕事で少し遅く帰宅したのですが、消灯後の水槽を見ると・・・
隔離ケースにいるはずのうずまきがいません(汗)
脱走?070724

暑さにやられて☆になり、浮いてしまって流されたかと焦りましたが・・・
(隔離ケースの片側は水流を入れる為に水面より5mm程下なので)
自然と混泳・・・070724

自分で混泳しちゃっていたようです(写りこみ?・・・気にしない気にしない)
今回は前回の様に全然餌を見つけられないってことはないようで、餌をあげようと
すると近づいてきますし、隔離ケースの中で餌を食べるのもだいぶ慣れたようで、
水槽の流れの中でもだいぶ餌も食べれるようになっていたので、今回はこのまま
入海してもらうことにしました。

大型ヤッコは幼魚でも人になつくのか、水槽前面にゆったりと出てきて餌頂戴~
って感じでひらひら泳いで可愛いですね~
ロリロリなので可愛さ倍増です(嬉)

サイズが小さいのでこれからも大事に見守っていきたいと思います。

突然ですが・・・
大型ヤッコ(幼魚)を飼っている人飼ったことがある方にちょっと質問です。

うちのうずまきですが、照明が消えてもライブロックの中に入らず、ずーっと
泳いでるんですけど、大型ヤッコってこんな感じなんでしょうか?
小型ヤッコはライブロックの中に入るのに・・・
っていうか、ライブロック中に入るのってみたことないんですけど、個体差とか
ってことで大丈夫なもんでしょうか~?
ちょっと心配になっちゃったので・・・
教えて戴けると嬉しいので、宜しくお願いします。

... 続きを読む
2007.07.23 ドナドナ~
えーお察しの方もいらっしゃると思いますが、今朝シマヤッコが☆になってました(悲)
(今日のお昼から右のフレームのプロフ欄は変更していたので)

餌を食べなくなってしばらく、頑張っていましたが、体力の限界がきたようです・・・
今朝、水面に浮いてました・・・(でも、浮いていたのは謎です・・・よっぽど空腹だったのか?
☆シマヤッコ070723

餌もハンバーグなるものを調達中だったのですが、間に合わずでした。

さすがにお腹を開けてみる勇気はありませんでした・・・
なんでかというと、お兄ちゃんさんがやってて気になったからなんですけどね。
餌は一時期爆食いになったのですが、フンをしているのは目撃出来てなかったので、
もしかしたら同じだったのかなぁと思った次第です。

まぁ、それよりも餌を食べてくれていることをいい事に調子に乗っちゃったおいらが
悪いんですけどね~
コメントでアドバイス戴いていたのに有効活用できませんでした。
jl7aqzさん・・・すみません。

シマヤッコは飼うまではそうでもなかったのですが、飼いだしてからかなり気に
入っちゃったので、またいつか再チャレンジしたいと思います。


ブログランキング参加中です。
  シマヤッコが安らかに眠れるようによろしければポチット押してくださ~い。


ブログランキング



今日はちょっと手抜き記事(週明けから手抜きですみません・・・汗)
ちょっとっていうか結構悲しい出来事が合ったので・・・(後程UPします)
ちなみに、この記事は21日現在でのことを書いています。
水槽全景070721

シマヤッコが餌を食べなくなって、レモンピールを隔離していたのですが、余りにも狭い
環境だったので、ネットを購入してきて半分に仕切ってみました。
本当は、ちょっと堅めのゴム製っぽいやつが欲しかったのですが、売っていなかったので、
仕方がなく、100円ショップで、特大の洗濯ネットを購入して切って使用しました。
それと、うずまき用に少し大きめの隔離ケースが欲しかったので、これも100円ショップで
網目の大きなかごを買ってきて、キスゴムで取り付けました。
おかげで、うずまきは少しゆったり出来ているようです(餌もだいぶたべるようになりました)

シマヤッコは相変わらずライブロックの陰に隠れて殆ど出てきません。
人影がないと少し出てきているので、タイミングを見計らってえさをあげてみますが、
興味はありそうですが食べてはくれませんでした。

今日はここまで~

2007.07.20 青色LEDライト
今日はお魚のネタは置いておいて・・・(ぉぃ)

シマもレモンピールもうずまきも特に変化なしなんですよね~
狭いところに隔離しているレモンピールが変化無しのなのは嬉しいんですけど、
シマは変化して餌を食べてくれるといいのですが、こちらも変化なし
うずまきは余りにもマイペースすぎて水槽では餌を食べれないと思うので、まだ
隔離水槽から出せない感じです。

今晩、ホーマック(ローカルだ・・・汗)で網を買ってきて、たらふくさんの隔離方法と
同じように隔離網(ニ分割方式の方かな?)を設置して、レモンピールを少しでも
広い隔離スペースに入れてあげたいと思っています。

うずまき用の隔離網が用意できればそっちも実践してみようかなと思っています。
隔離BOXではストレスも溜まると思うので・・・(上手くいけばですけどね・・・)


さて、タイトルの青色LEDライトですが、びしゃモンさんがブログで紹介していた
ムードランプ(青)LED12灯:(OHM)」を購入してきました。
青色LED電球

もちろんLEDだけでは点かないので、クリップライトの安いやつも一緒に購入~
しばらく点けていなかったのですが、飛び出し防止の為に消灯後に小一時間程
点けてみることにしています。

で、これ ↓ が、消灯後部屋が真っ暗になった時に点灯させている状態です。
青色LED点灯

薄っすらですが水槽の中も見れていい雰囲気かなぁと思います。

昨日の夜に定例の水換えを行いました。
そしたら、気になるところには手を加えたくなっちゃいまして・・・(汗)

前日までのレイアウトがこれ ↓ で・・・
水槽全景070718

今日の朝(07/19)にはこう ↓ なってしまいました・・・
水槽全景070719

サイズが違うので解り辛いかもですが、微妙にレイアウトが変わっちゃいました・・・
(○個の間違い探しみたいに微妙な変化ですが・・・)

ん?右側の奥が変な感じ? 気付いちゃいました?
変な緑色の物体が浮かんでますもんねぇ・・・解っちゃいますよね~

それじゃーちょっと近づいてみましょう(このフレーズも誰かが使っていたような・・・汗)
レモピ隔離070719_002

おっ、レモンピールがいましたね~
・・・その前には何か透明で穴があいたものがあるような?って思いました?
そうなんです、レモンピール隔離しちゃいました~(汗)

元気で愛らしいレモンピールなのですが、何かにつけて隔離されちゃうかわいそうな
待遇になっています。

今回の隔離は、シマヤッコのエサ食いが急に悪くなったので、レモンピールを隔離して
餌食いが良くなるかどうか様子を見ようかなということです。
なかなか捕まらなかったので、一旦諦めて部屋を真っ暗にして寝静まるような感じに
してから再度挑戦(手と透明な仕切り用エンビ板で)してコーナーで捕獲しました。
本当は状態の変化が解り易いように、水槽の手前側で隔離しようとしていたのですが、
どうも警戒されちゃって前に出てこない&失敗するのでエンビ板でコーナーに追い込み、
そのまま隔離となってしまいました・・・

レモピ隔離070719_001

↑違う角度からの一枚です。
朝の給餌の時には餌をいつも通り食べてくれていたので一安心です。

これでシマヤッコが餌を食べてくれるようになってくれるといいんですけどね~


ブログランキング参加中です。レモピとシマの元気の為にも、宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




え~っと・・・隔離ケースで1日過ごしてもらって水槽に入ってもらっちゃいました~
うずまき070716_02

そこそこ餌も食べているのでストレスが掛かるよりはいいかな?と思ったのですが、
ちょっと失敗しちゃいましたね(汗)
(昨日の記事はこの記事にしたことの後にUPしたので、ちょっと前後しています)

混泳自体はシマヤッコもレモンピールも「アウトオブ眼中(古)」って感じで何事もなく
済んでしまいました。
まぁ、種が違うというのと大型ヤッコの幼魚っていうのが大きいのでしょうけどね。

こんな感じで↓レモンピールが急接近してきましたが、スルーでした(笑)
うずまき070716_01


で、何が失敗だったかというと、餌を食べるのがスローリーなのです(汗)
そんな訳で、気付いても他の魚やエビに食べられる始末・・・
結局、うずまきが餌を食べる間もなく餌がなってしまったので、餌にありつけないと
いうことになってしまっていました。

ゆったり泳ぐ魚が欲しかったっていうのもあって大型ヤッコの幼魚を購入した訳ですが、
あまりにもゆっくり&のんびり・・・

そんな訳で、夜にふらふら~っと泳いでいる所を捕獲して、また隔離ケースに入って
もらっちゃいました。
うずまき070718

餌食いが良くなるまでしばらく我慢してもらおうかなと思っています。


そして・・・緊急事態?が・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
... 続きを読む
随分と引っ張る形になってしまって申し訳ありません(汗)<(_~_)>
連休中、プライベートの方で色々お出かけ(奥様への接待&御機嫌取り?)していたもので・・・
栗山、旭川方面と日帰りで色々動き回っていたのでブログをあげられませんでした。

そんな訳でしたが、早速発表します。
これは水合わせ中の様子・・・
水合わせ中~070714

上の画像で解ったと思いますが、今回入海しちゃったのは・・・
ウズマキ」の幼魚(4.5cm)しかもかなりロリロリでした。

4.5cmという話でしたが、かなり小さいです(汗)到着したときは小ささにかなり
びっくり&かなり不安になりましました。

で、それでもやっちゃうお決まりの・・・
手乗りウズマキ~070714

手乗りウズマキ~(汗)
小ささが如実に解る感じですよね・・・混泳と餌食いがかなり心配になるサイズです。

そんな訳で、今回は1日隔離ケースで過ごしてもらうことにしました。
ウズマキ070714

一応、餌には興味を示していて何個か食べてますが、食べるのが不器用&ゆっくり
なので、水槽で餌を食べれるか不安ではあります。
少し体力をつけてもらってから水槽の方に入ってもらおうと思っています。


しばらくは入海は無いなんて言っておいて・・・ついつい湧かせちゃいました(汗)
一応、少ないながらボーナスも出ましたし、入海させるのであれば間隔は
あけない方がいいかもっていう誘惑?にのりまして(笑)
あっ、ボーナスといっても。オイラはしっかりものの奥様から少ないお小遣いを戴いただけです・・・
手取り額が少ないから9割は貯金だそうで・・・


今回、またしても通販で、今回はお手ごろ価格&お手ごろサイズのがいたので、
ついついぽちっとしちゃいました(大汗)
(いいサイズだと思ったのですが、届いてみたらかなり小さくて・・・ でも、大丈夫みたい

そんな訳で、今回の通販先の「VESSEL」さんからこんな感じで届きました。
荷物が届きました070714_001

で、すぐさま開封して・・・
荷物が届きました070714_002

こんな感じでした(発泡スチロールを適度なサイズにカットしてありました)
一応、保冷剤も入っていて水量もまぁまぁの量で安心できる感じでした。

で、肝心のお魚ですか・・・(すみません、今回は素でかなり解りづらい画しかないです 
解りますか?070714

解りますかねぇ~右側にいるんですけど・・・
今回も、水合わせ中に餌を食べてくれましたし、問題なく水槽に入って
くれました。嬉しい限りです。


そんな訳で、今日はここまでです。ブヒ


↓ブログランキング参加中です。
 こんな中途半端な記事ですが、宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





これだけじゃなんですので・・・
最近調子が良くなってきたこれでかわす事にします(汗)
... 続きを読む
何とか第二弾をお送りすることが出来ました。
でも、これ以上のネタはないかなと思いますし、今回のものはまだ未完成(汗)
なので、かなり微妙です。
臨時的にはこういうものも代用できますよっていう御提案?程度に見て戴ければ
いいかなと思います。

という訳で、第二弾は空冷ファンです。
これから夏に向けてシリーズですね(笑)北海道はここ数日必要ないですが・・・

では、まずファンの確保です。
これは、色々な電化製品についているものを再利用します。
今回、私は使わなくなったパソコンの電源冷却用のファンを使ってみました。
(サイズ的にも風力的にも調度いい感じだったのと職業柄手に入りやすいので)
まず、壊れて使わなくなったパソコンの電源部分を取り外します。
(下の画像は左右で一致しません。参考ということで・・・)
電源

ドライバー一本で結構簡単に分解できます。
このあと、画像右側の電源部分をサイド分解(ネジを外す程度)すると、コードが
いっぱいついてい中から、ファンとファンに繋がっているコードを取り外します。

そうするとこんな感じ↓でファンとコードだけ取り出せます。
空冷ファン070711_001

既に画像↑には写ってますが、あと必要なのは電源を供給するアダプタです。
ファンの中心部分に適格電圧とアンペア数が書いてあると思うので、それに合う
アダプタ(だいたい12V:1mAくらいです)を探します。


空冷ファン070712_003

調度いいアダプタがあればテストしてみます↑。
(片方をアダプタの先の表面にもう片方を穴の中に入れます)

そうすると・・・
空冷ファン070712_002

解ります?回ってるの・・・


今回はアンペア数が多少一致しませんでしたが、普通に動きました。

この後は、100円ショップでかごや余っている(土台用にしようとしたかごとか)
タッパなどの4つある角のうち2角を切り落として、水槽の角に乗るようにして、
タッパやかごの底部分をファンのサイズより少し小さめに穴を開けて、ファンを
ネジなどで固定(四つ角に穴があいているので)すれば完成です。

とはいってみたものの、おいらはまだやってないんですよね(汗)
今回は、こういうものでも代用できますよ~っていうレベルの紹介でした(大汗)

今では電気店でファンも売ってますが、それを買ってDIYするのであれば、
市販されている空冷ファンを買った方が見た目も値段的にもいいと思います。

そういう訳で、余り役に立たないDIYなんですけどね・・・

DIYする場合は自己責任でやってくださいね~

水槽が落ち着いてきたのでネタに困っています(汗)
まぁ、何かあってネタがいっぱいっていうのも困るので歓迎なんですけどね。

さて、そんな訳で夏の水分蒸発量が多くなる対策として、ちょっとしたDIYを
やってみたので、ネタがないこの時にUPしたいと思います。
(画像が少なくてて解り辛い&過程は飛んでるわの手抜きで申し訳ないですが)

第一弾(第一弾と書くと続きそうですが、解りません 汗)は、自動給水装置?です。
とはいえ、自宅にたまたまあった材料を加工してサイフォン方式を取り入れた
簡単なものですけどね・・・

ものは・・・解り辛いですが↓これです。
自動給水装置070710_02

穴を二箇所(今回は容器の関係で一箇所ですみました)あけて、ホースを取り
付けるという簡単なものです。
材料は、蓋が大きめなボトルと、固めのホースだけです。
(私は薬液を入れておく容器とそのチューブ、ジュースのストローを使いました)

今回の容器には最初から真中に穴があいていたので、その穴をそのまま使用して
もう一箇所中心から少し離して穴をあけます。
一箇所は空気取り入れ口、もう一箇所は水を出す為の穴です。
自動給水装置070710_03

今回ちょっと失敗して、真中が空気取り入れ口、横の白いストローが水の出口と
なりました(本当は逆で考えていたんですけどね~)。

空気取り入れ口は、希望水量位置にくるように長さを調節します。
それと、切り口を斜めにしておくと表面張力の影響が少なくなると思います。

水が出る方は、水面につけてもつけなくてもいいと思いますが、つけないと蓋を
つたったり、流れが悪くなったりするといけないと思ったのでつけています。

空気取り入れ口についているホースは容器の底まで届くくらいにしておきます。
自動給水装置070710_01

今回は500mlの容器でテスト的に作ってみましたが、応用すれば見た目はかなり
悪いですが、容量が多いものも作れると思います。
(ただ、蓋が大きい容量の多いペットボトルってあまりないですよねぇ)
それと、水量が多くなると水漏れや失敗のリスクも大きくなるので、自作系の
サイフォン式自動給水装置を通販している方がいますので、そちらで買った方が
見栄えも性能もいいものが手に入ると思います。

それと今回紹介したものは、水槽に容器を逆さまにして取り付けるタイプなので、
容器の落下や容器内の水が一気に落ちる等のリスクがあるのと、設置場所の工夫、
見た目が悪い等の問題点があります。
(容量が小さいのと安定感があったので、私はそのまま水槽の角に逆さまに設置していますが・・・)

テストをした結果、スムースではありませんが何とか稼動しています。

我が家の水槽は一日の水分補給量は0.5L~1Lなので大きな水質変化はありませんが、
それでも1Lの真水を一気に入れるのは影響があると思うので、少量でも少しずつ
給水できるものということで作ってみました。


引いた画像や接地した全体が見える画像を撮るのを忘れました(汗)

この記事を見てDIYする方が万に一人でもいた場合ですが、作業は自己責任で
やってくださいね。責任とかはさすがに取れませんので・・・
(当たり前のDIY心得の一つとして御理解をお願いします)

... 続きを読む
今日は手抜きで・・・(汗)
我が家にはベントス浮遊系ハゼがいます。
まぁ、タンクメイトが3匹しかいないので、もうお解りだと思いますが・・・

ミズタマハゼの「ハゼドン」です↓。
我が家の浮遊ハゼ・・・070708

最近は、餌を食べるときも水中に浮遊している餌を上手に食べるようになり、
進化?したな~と感じます(以前は空振りばかりだったのに最近は殆ど狙い通り・・・)
シマヤッコと負けず劣らずの勢いです(シマがとろいんですけどね)。
でも、レモンピールのスピードには勝てないようで、よく横取りされてます(笑)
そんなお陰か、一時期痩せてきていたんですが、今ではメタボまではいかない
までも、だいぶ肥えてきました。
痩せてるよりは安心なのでいいのですが、最近貪欲すぎです(爆)


ブログランキング参加中です。ボチボチやってますが、ポチット押してくださ~い。

ブログランキング




それと・・・
... 続きを読む
今日、会社で自分のブログを確認したら20000Hit超えてました~
これも皆様の御訪問、アドバイスをして戴いて続けてこれたてことによるものだと
思います。有難うございます(それとうちのお魚等などにも感謝)。

これからもマイペースでボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。

とはいえ、土日にブログをあげているので目新しいネタがある訳じゃないんですよねぇ
金曜日に思い切って実施した混泳もなんとか無事に落ち着いてほっとしちゃったので、
土日は水換え程度で特に何もありませんでした。
(心配で水槽の前に長くいたり、ちょくちょく見ていたりはしたんですけど・・・)


そんな訳で、折り合いのついたシマヤッコとレモンピールの画像を貼っておきます。
シマ&レモピ070708

餌の時間は接近しても追いかけたり、つっついたりっていうちょっかいをシマヤッコが
出したりということは一切なくなったようです。

シマ&レモピ070707_001

この辺の場所でも大丈夫な感じで、たまに寄り添うような感じになっても問題ない
感じになって、本当にちゃんと折り合いがついたんだなぁと感じます。

でも、寝床に関しては別のようですけどね(汗)
それでもしつこく追いまわすことはなく、出てけよって感じですんでいます。
現状ではシマヤッコが優位で、餌食いもお互い落ちることがないようなので、一番?
いい形になったのかなぁと思います。

さて、次は・・・?
何て・・・まだ早いかな?
それともたらふくさんが言う通り落ち着いちゃう前にいった方がいいのかな?

次こそは青系の魚を入れたいなぁと思っています(ウズマキ?カリビアン?・・・悩)


↓ブログランキング参加中です。
 TOP20目指してますので、宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


2007.07.08 追いかけっこ
えー木曜くらいから体調を崩し気味だったのですが、とうとう金曜日に
若干悪化して鼻水、タン、微熱と風邪の諸症状が出るようになりました(汗)
そんな訳で、更新が一日滞ってしまいました。
皆さんも寒かったり暑かったり(北海道はですが)と気温変化の大きい
今日この頃ですので、体調管理には気を配ってくださいね。

さて、おいらの体調のことはおいておいて。。。。

シマヤッコとレモンピールの混泳の続きですが、やはりはじまりました(汗)
追いかけっこ070706_001

↑この状況から、シマヤッコが先住魚から優位に立ったらしく・・・(ピンボケでスミマセン)
(本当はレモンピールの方が先住なんですけどね・・・一週間の隔離で形勢逆転しちゃいました)

追いかけっこ070706_002

追いかけっこの始まりです。
もう速い速い(汗)何十回もシャッターを押して唯一撮れた画像です。

その後、ところどころでこんな状況になり、完全にシマヤッコが優勢です。
追いかけっこ070706_003

消灯遺憾まで見守っていましたが、完全に優劣が決まったようでした。


消灯後は、シマヤッコはいつものねぐら(左側のライブロック)に入いっていき、
レモンピールが入ってこようとすると追い出すというのが少々続きましたが、
一応落ち着いた感じでした。

次の朝、起きてすぐにどういう状況か不安いっぱいで水槽を確認しに行ったら、
昨日の追いかけっこが嘘のように普通に二匹で泳いでいました。
身体は若干シマヤッコが小さいのですが、シマヤッコが先住の強みを使って
ボス?の座を獲得したような感じです。
(レモンピールの背びれがちょっとかけてました・・・

現在では、テリトリー(シマヤッコのねぐらの左側ライブロック)付近以外は
追いかけっこも威嚇もなく普通?にやっています。

餌食いもお互い落ちることもなく今まで通り食べてくれているので、一応の
混泳第一歩は上手くいったかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




思い立ったが吉日がモットー(そんなこと全然ないけど)ということで(どっちやねん)
今晩、レモンピールを水槽に解き放ってみました。
隔離してから一週間経ったということ、レモンピールが少し落ち着きが
なくなったので、ストレスが溜まっているのでは?という判断です。

それと、何かあっても明日は仕事が休みなので対処できるということと、
約1時間後に消灯っていうこともあって、混泳を開始するタイミング的には
調度いいかなと思った訳です。

そして、いよいよレモンピールを水槽に解き放つ瞬間です。
おいらにとっては、初めてのヤッコの混泳開始ということで緊張の一瞬でした。

広くて元々居た水槽にお行き~って感じで・・・
混泳開始070706_001

1週間の隔離期間ですっかり新参者な感じです(汗)
隔離前はあれだけ泳ぎ回っていたのに・・・
以前、いつも入っていたライブロックの陰に入っていったら、シマヤッコがいて、
びっくりして対角線のすみっこの方まできちゃったって感じでした。


そうしていると・・・
探りあい070706_001

シマヤッコがレモンピールに近づいていきました。
(臆病な種類と思っていたのでちょっとびっくりでしたが、ヤッコはヤッコということでしょうか?)


そして・・・
これが噂の体高合わせ?っていうのか、こういう状態が少し続きました。
探りあい070706_002


ヤッコの混泳の経験者の方などは、画像を見て戴いて解った方は解っちゃったと
思いますが、思いっきりレモンピールが劣勢です(汗)

これは予想外でびっくりしました。。。

さて、この後混泳は上手くいくのでしょうか?(めっちゃ不安です


↓ブログランキング参加中です。混泳が上手くいくようにポチっとをお願いしま~す。

ブログランキング



えー余りネタがないのですが、ちょっと気になったことを書いてみたいと思います。

ネタはレモンピーを放流したら色々出てくるとは思うのですが、まだ怖いので
しばらくは小さいお部屋で我慢してもらうと思います。
(平日には怖くて出来ないので、やるとしても土日ですね~)
それまで、ストレスで弱らないように祈るばかりです。

閑話休題・・・話がタイトルからそれました(汗)

実は、うちの水槽にはライブロックの欠片(1cm四方位)が何個か転がっている
のですが、見る度に所在(ある位置)が違うんです。
それも、08時間とか12時間位で50cmは動いてます。

例えば・・・
ライブロック移動070704_001

前日の夜に↑ここにあったのに、

次の日の朝には・・・
ライブロック移動070704_002

ここまで移動していたりします。

そして、今朝には↓ここに(左端)又移動していました。
茶ゴケ発生070706

本当は茶ゴケが発生してきました・・・っていうために撮ったのですがね。


さて、誰が犯人なのでしょうか?

 1.夜な夜な徘徊するヤドカリ
 2.夜に水槽面を徘徊するシッタカ
 3.最近、砂底を掘りまくってちょっと迷惑なハゼドン
 4.新入りのシマヤッコの遊び道具
 5.新たな謎の生物・・・

まぁ、妥当な所でヤドカリだと思うのですが、何でまたライブロックを運ぶのかが
謎だったりします。
偶然だとは思うんですけどね・・・

そうそう、最後の画像の通り、茶ゴケが発生しだしました。
シマヤッコにちゃんと餌が当るように多目に巻いている影響だと思いますが、
見事に水流が弱い所&餌がたどり着く所に集中して発生しています。

これから餌も少しずつ減らしていこうと思っているので、しばらくは我慢ですかね。
マガキ貝いないんだよな~(餌不足か寿命で☆にしてからそのまま・・・)

今まで板を斜めにしてクリップライトをつけていたのですが、ちょっとみすぼらしい
かなぁと思い出したので、照明スタンドを自作することにしました。

まぁ、自作、DIYといっても某○ーマックで材料を買ってきて、組み立てるだけの
簡単なものなので、紹介するまでもないんですけどね(汗)
(これで加工とかがあれば、記事になりやすいんだけど・・・ねぇ)

で、買ってきたのはこれら↓です。
照明スタンドDIY070630_001

ちょっと寄ってみます。
照明スタンドDIY070630_002

以前から計画していたので、探したり悩んだりっていうのは余りなく、サクッと
見つけてさら~っと購入となりました。
(そしたら、びしゃモンさんも同じので作ってました)

で、組み立てたのですが・・・思った以上に高さがありました(汗)
しかも、いつもながらの詰めの甘さで、重さに対して支え(土台)の強度不足で
真っ直ぐ立ちません(大汗)
で、斜めにしてこんな感じで取り敢えずはしのぐことに(爆)
何の解決にもなってませんね。
照明スタンドDIY0630_003

で、後日支柱を短くして足を加工して安定性を向上させました。
ライトスタンド070702

配線も適当に纏めて、水槽台の脚に自作のライトスタンドを固定もして安定性を
向上させて一旦完成です。
まだ、高さが高すぎるのでもう10cmくらい短くしたいと思っています。

強い光を必要とするサンゴがないので未だにLED照明+αでやってます。


ブログランキング参加中です。もうちょっと頑張れよ~って思ったらぽちっとしてくださいね~(意味不明)。

ブログランキング



... 続きを読む
ファンと餌拡散防止リング(HAGEN)

シマヤッコが入るということと夏に向けてということで色々用意しました。
まずは、水温上昇対策として 「空冷ファン(GEX)」 です。
私が住んでいる地域では、まだそんなに気温上昇と室内温度が上がっていない為、
現時点では余り活躍していません。
(水温24.6℃~26.3℃の間で推移していますし、最近は夜の風は冷たいです)
先日、テストで3時間位回していたら、23.6℃まで下がってて焦りました・・・
(逆サーモつけてないので)
現時点では、取り敢えず窓を開けて風を通すだけで対応できている感じです。

次に、シマヤッコの餌付けの為に餌が水流で流れて食べれないって事がない様に
餌拡散防止リング(HAGEN)」 を買ってみました。

しか~し、シマヤッコは水面まで全然上がってこない(普段も給餌中も)ので、
これも余り役に立たずな状態になってしまっています。
現状、底付近までゆっくり落ちる為の水流よけみたいな感じになっています。
(シマは、殆ど底砂を眺めて過ごしています 笑)
まぁ、レモピーは水面で餌を食べるので、混泳になったときに餌獲得の争いに
ならなくていいのかなぁとは思っていますが・・・

その他にも、シマの購入先で使っていて食べていたという人工飼料 「SURE」 も
買ってみましたが、メガバイトも食べてくれているので、ないならないでも・・・って
感じでした(食べなれている餌の方がいいんでしょうけどね)。

これで人工飼料は、メガバイトグリーン、DEL、レッドシー、SUREの4つを適度に
あげることになってしまいました・・・
これも、色々な餌があった方がいいのかなぁと勝手に思い込んで使っています。
メインであげる餌はメガバイトグリーンってことにしていますが、どっちにしても餌が
なかなかなくなりません(汗)





随分と引っ張ってしまってすみませんでした(汗)
昨日の夜に画像を整理した所でサーバー停止ということで、やっぱりブログを
上げることは出来ず、F1を少し寝ながらみてました。

で、会社のお昼休みにブログを上げてま~す(ぉぃ)

そんな訳ですが、早速正解発表です。
今回勇気を振り絞って(大袈裟)&無謀、暴挙かなと思いながら入海したのは・・・
水合わせ中070630

シマヤッコ でした~

今回は、温度合せ20分程(水温を測ったらほぼ一緒だったので短め)をした後、
約2時間程掛けて水合せをして入海してもらいました~(いつになくかなり慎重です)

で、その前に・・・
かなり気が引けた&おっかなびっくりというかいいにのか?俺って感じでしたが・・・





やっちゃいました! 手乗りシマヤッコ~(お兄ちゃんさん風) (^^ゞ
手乗りシマヤッコ~070630

何か冷たい視線を感じなくもないですが(汗)
かなりやるのにびびってたので、水面からが離せませんでしたよ・・・
で、サイズですが、5cmって感じです(私のPCではほぼ原寸大です)。

今回、シマヤッコに決めた理由は、お店に電話確認をした際に、餌付け状況を
確認したのですが、スミレヤッコは全然餌付いていないということで断念。
気を取り直して、シマヤッコの状態を聞いてみると、2匹のうち1匹はシェアー
を若干食べている(電話口で餌をあげてみてくれたみたいです)ということで、
購入するのをシマヤッコにしました(パラケン系は本当にどっちか迷っていたので)

確認の電話の最中に、エサを上げてみてくれたようなのですが、
「興味を示していますが食べませ・・・あっ、食べました。おっ少しですが続けて
食べてますね~」
っていうやり取りがあったので、購入するのに後押しになった感じです。

最初は少し考えてからと思い一回電話を切ったのですが、その後、餌付いている
シマヤッコを最初から買える機会は余りないかもと思い、すぐに電話をし直して
売約をしてもらっちゃいました(以前、迷ってて餌付き済みのスミレを逃したので)

そんなこんなで、無事入海してくれました。
入海初日はライブロックに隠れて殆ど出てこなかったのですが、こっちを伺い
ながら、エサを探す仕草をしていたので、ちょっとあげてみたら不器用ながら
ちょこちょこ食べているようでした。
で、次の日には水槽の前でじっとしていれば、前面に出てきてくれるようになり、
ちょっと一安心しています。
エサも不器用ながら少しずつ食べているので、こまめに少しずつあげて慣らして
いこうと思います。

こんな感じや
シマヤッコ0701_002

こんな感じです。
シマヤッコ070701_001



今回はキレイな個体(縞模様も太いしはっきりしている)で、エサ食いもいい方
ってことで、かなり当たりのシマヤッコを購入できた感じだと思います。
ヾ(≧▽≦)ノシ


↓ブログランキング参加中です。シマヤッコが元気に育つようにポチット押してくださ~い。

ブログランキング


↑ いい加減TOP画像変えたら?いつまで?いつの画像?って思っている人もポチッとしてくださいね~(汗)



おまけ
... 続きを読む
色々悩みましたが、悩んでもお魚欲しい熱は収まるはずもないし・・・
ということで、色々な状況(在庫や状態等々)で自然と候補が絞れちゃった
ということもあり、思い切ってお魚(では)通販初体験に踏み切りました。
(お兄ちゃんさんからも誘惑されましたし 笑)

取り敢えず、必然的に決まってきたとはいえ、候補の中から順番と状態を
考えて決めたつもりです。

さて、届く前に一準備です。
レモピーの寝込みを襲って捕獲後、かなり狭いですが隔離ケースへ入って
(収監?)戴きました。
捕獲するの大変かなぁと思っていたのですが、やはり寝込みではすばやい
動き出来ないようで、あっさり確保出来ました(よかったよかった)
そして、こんな感じ↓になってしまってます・・・仕方がないとはいえ(汗)
レモピ隔離・・・070630

新しいお魚が水槽に慣れるまで我慢しておくれ・・・(願)

そして次の日(30日)の午前中(とはいえ、待ちくたびれた11時頃)に無事到着しました~
一匹にこのサイズ(40×36位)の梱包でした。
届きました070630_001

そいでもって、早速開封します。
箱のサイズとほぼ同じ容量の海水が入った袋が入っていました。
届きました070630_002

そうそう、今回の購入先はパウパウアクアガーデンさんにしてみました。

・・・・・・で?って聞こえてきそうですね(笑)
解りますか?070630

今回購入したのはです~(引っ張ってみます)
当ててみてくださいって言う程、難易度は高くないですね(汗)

初通販でしたが、海水の量が多かったのと状態がいいっぽそうな生体を
先に押さえてもらっていたので、だいぶいい状態で届いたかなと思います。

さて、これから餌付いてくれるかどうかが心配&勝負ですね。
取り敢えず、水合わせの時に少し餌をあげてみたらかなり不器用でしたが
何粒かは食べてくれました。
このままうまく餌付いてくれるといいのですが・・・


今日はここまでです~。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




... 続きを読む