ウミキノコの調子がいいとき遭遇できず&早く帰れていない為、画像はまだありません。
申し訳ないです・・・ <(_~_)>フカブカ

さて、今度は一旦調子を崩した?自分でリセットした?感のあるスターポリプの様子です。
最初、鳥皮(肌?)のような状態でしたが、次第に触手?がはえてきた&伸びてきて、だいぶ
スターポリプらしくなってきたように思います(↓こんな感じ)。
スタポ070417_001

ダイブ隙間がなくなってきたのと、少しですが茎?部分が伸びてきて、ふさふさしてくれる
ようになってきました(前までは水流が当っても大して揺れなかった・・・悲)。
でも、一時期はこのまま駄目になっちゃうんじゃないか、戴いたものなのに・・・と
心配していましたが、少し安心出来るようになってきました。
(スタポが飼えない様では何も飼えないっていわれそうですし・・・ (」゜口゜)」 グォ)

まぁ、そんな訳で、ライブロックの一番高いところでLED直下&水流が程よく当る特等席に
配置した効果が出てきたのかなとも思っています。

それでは、ちょっと近づいて見ましょう~
スタポ070417_002

まだ白っぽくて緑緑してないので、余り綺麗じゃないんですけどねぇ~ o(´^`)o ウーム
まぁ、青色&白色LED直下なので少しずつ色も上がってくると期待しています。


青色だけのLEDも探しているんですが、大きいやつ(今使っているのと同じサイズ)は
見つからないんですよね~
取り敢えず小さいサイズでも導入しようかなぁと思ったり思わなかったり・・・ ヾ(・・;)


それと・・・
... 続きを読む
2007.04.16 キノコの成長
悲しいことを引きずってばかりいてはいけないので、今回はキノコのお話・・・
おまけで戴いたウミキコノですが、心配していましたが、少しずつ成長しているようです。
そして、見え辛いかと思いますが、ポリプも伸びていて、二次ポリプ?っぽいものまで
出しています ↓(解らないですね・・・汗)。
キノコ070416_002


この調子で少しずつでいいので大きくなってくれればいいなぁと思っています。
(あんまり大きくなられても困るので、少しずつ程ほどに大きくなってね)

茎の部分も光を求めて少し伸びてきたようで、全高も大きくなったような気がします。
キノコ070416_001


今回は以上で~す。

デバ070413

昨日から姿が見えなくなっていたデバスズメですが、今日帰ってきてすぐに
水槽に向かい、ガラス蓋を外そうと持ち上げたところ・・・
なぜ気付かなかったんだろうっていうくらい目の前の場所でカラカラに干乾びて
御臨終になっていました・・・(泣)
ガラス蓋はしているのですが、後ろ側はホース関係がある為、約2cm程隙間が
あいているのですが、そこから飛び出してガラス蓋の上で息絶えたようです。
下を見ればガラスを通して水面が・・・なんて残酷な死に方なんでしょう。

今日はこの辺にしておきます・・・
死後は安らかに永眠してくれることを祈ってみようと思います。

今回は画像無しです・・・

昨日よりデバスズメの姿が見当たりません(汗) オロオロo(i-io) (oi-i)o
普段からあまり前には出てこないタイプで、ライブロックの間に入ってはいたのですが、
エサをあげるときには水槽前面の水面まで出てきて元気にエサを食べていたのですが、
昨日から見当たらなくなっちゃいました・・・ o(´^`)o ウーム

最近、仕事が忙しく早く帰れていないのと朝もバタバタとしている為、きちんと水槽内を
確認は出来ていないのですが・・・

一昨日にライブロックを少し動かしたので、その際にライブロックの間に入ってしまって、
その後出口をふさがれて出れなくなった?
何かの勢いで水槽外へ死のダイブをしてしまった?
急に御臨終してしまい、影で横たわってヤドカリのエサになってしまった?

等など心配や考えられることはあるのですが・・・ (」゜口゜)」 グォ

今晩確認したい所ですが、不幸があった為道東に夜間移動をしなければいけないので、
どこまで確認できるか・・・

取り敢えず、無事を祈っている次第です。

2007.04.09 密会を目撃?
まずは画像を御覧下さい・・・(夜なのでかなり画像悪いですが・・・汗)
ヤドカリノ密会070408

最近解ったのですが、マメスナとディスクの活着の為に水槽前面に置いてある
ライブロックがヤドカリの密会場所(違)になっているようなのです。
何か美味しいものがあるのか、夜になると二匹揃ってもごもごしています(笑)
たまにアワビも参加しているようで小さいライブロックなのにかなり賑やかな
状況になっているようです。

そのお陰で、活着が進まないのか?などと思いながらもたまに微笑ましい感じ
なので、覗かせてもらってます。


レモピさんは迷惑そうにうかがっているのが愛嬌があっていいですね~


先日、八重山漁協の養殖ライブロックを購入して水槽内に入れたのですが、水槽内にがいっぱいで
収まる場所がなかったのと、まだ活着していないマメスナとディスクがいたずらされたのかどっかに
いってしまったので、ライブロックを動かすのにあわせてレイアウトを変更しました。
試行錯誤の上、こんな感じになりました~(余り変わってないけど・・・汗)
水槽全景070404

養殖ライブロックは右側奥(見えない位置)にアーチ状の形を活かしてトンネルになるように
配置して、今まで右側にあった2つのライブロックを斜めにして隙間を作って入れてあるので、
今まで通り、隙間が多いレイアウトになっています。
今回、中央に苦労しまして、奥まで抜けれるトンネル(隙間)を用意しつつ、真中に広めの屋根付き?
スペースが出来るようにしてみました。
また、全面の砂地を少し広めに取る為に、全体的に後ろに下がったレイアウトになりました。

何度も崩れたり、隙間に入らなかったりで試行錯誤が続きましたが、何とかやり始めたときの
アイディア&イメージに近いレイアウトになりました。

これでしばらくはこのままにしたいと思います。(マメスナとかがどっかにいかない限りは・・・)

2007.04.03 試薬追加
今更な感じですか、亜硝酸塩の試薬を購入してきました。
NO2試薬

今回も手軽に計測できる TetraTest NO (Tetra)にしてみました。

早速測定してみましたが、うちの水槽で「0」はありえないかなと思っていた通り、
ちょっと(数値&写真撮るの忘れてしまいました 汗)出てました。
でも、濃いピンクにはならず薄っすら色づく程度でしたので、0.5~2.5の間くらい
じゃないかなと思います。

水換えも週2回でぼちぼちですし、水質のことも多少はやっているつもりなので、
今後も継続して水質維持に努めたいと思います。

たらふくさんとかずやさんのブログでUPされていた「八重山漁協」の養殖ライブロック
惹かれて、日曜日に西区までドライブに行ってきました。

水槽にもう入らないんじゃないかと思いつつも、購入するあたりはいつもながらの無計画さ
が出ているような気がします。(だって気になっちゃたんだもん 汗)

案の定、きれいに収まる所がなくて無理やり入ちゃっている感じになってしまいました(大汗)
画像はそのうちUPするかもです。

そのライブロックですが、いい形のものはない(団子状が多かったです)らしく、お店の方に
薦められたライブロックを1個(500g)だけ買ってみました。
八重山漁協ライブロック

若干アーチ状になっているので、少しは使い勝手がありそうな気がします。
(つまんでいる部分が異様にとんがっていて邪魔なので多少削るかもですが・・・)

これで、少しでも水槽内の環境がよくなってくれればいいなぁと思います。