今回沸いたサンゴのトリは・・・
ウミキノコ070325

↑ このウミキノコ(沖縄産)でした~

気になってはいたのですが、お店には大きいのしかなくて(大きいのは要らないので・・・)
余り見ていなかったのですが(当初は興味なかったんですけどね・・・汗)、
たまたま覗いたところ、これも購入したディスクと同じ1cmくらいのウミキノコが
枝ライブロックについていたので、買うことにしました。

そしたら、
「いいですよ、これはサービスで」
っていって戴き、ウミキノコサービスしてもらっちゃいました~ (≧▽≦)ノシ

奥側にももう一つ5mmくらいのがありますが、これはだめっぽそうです・・・
でも、手前のやつはそこそこ元気っぽいので、少しずつでいいので大きくなって
くれればいいかなぁって思っています。

何だかんだで、魚(レモンピール&青系の魚)水槽を目指していたのですが、
サンゴも増えてきちゃいました(苦笑)


頑張っている様子は・・・
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.03.27 沸いたもの
昨日の続きです。
(でも、今回はサンゴじゃないです・・・)
以前、Jさんのところで見て気になっていたとある生物が北野店に入荷されていたので、
思わず買っちゃいました~

そりは、
グリーンアワビ0703325 ← グリーンアワビ です。

余り動きはないのですが、まぁまぁきれいなのと大きくなったら食べようかと(笑) ヾ(・・;)

微妙に変わっている(入れることが)のと、名前とかが身近なものが水槽に入っていると、
何かと話題に出来るかなって思いまして。

エサもコケ類ってことなので、ガラス面の清掃をしてもらおうかなと思います。
これで、背面とかのガラス面は余り掃除しない方がいいかなとか思ってます。
(エサがなくてなかなか大きくならないと食べるまで何年も掛かっちゃいますからね 違)

我が水槽も新しい彩りが加わって少し賑やかになってきました(余り動かないけど・・・)
ライブロックに付いていると目立つんですよね~なかなかいい色だと思います。
正面のガラス面についたら全然色が見えなくなっちゃうっていう罠もありますが(爆)




本当はJさんのブログで気になっていたヤツからUPしようと思っていたのですが、
見事にたらふくさんに当てられちゃったので、こちらから紹介したいと思います。
今回、我が家の水槽に沸いたのは・・・ちっちゃくて赤いやつ・・・その名も・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

レッドディスク070325

ディスクコーラルレッドで~す。

1枚だけ砂の上にあったので(剥がれたのかな?)、買っちゃいました。
安価で小さいのが買えたので嬉しい感じです。

サイズは1cmあるかないかっていうくらいですが、綺麗な赤なんですよね~

あとは、早く活着してくれて少しずつでも大きくなってくれれば嬉しいですね。


それと・・・
... 続きを読む
5倍作戦070325

まずは、継続報告続行中の5倍作戦の方から御報告です。
とはいっても、大きな変化もなく報告することも少なくなってきました。
(そろそろこのネタも終わりですかねぇ)

今回はいつもと違って、左側に茶ゴケが多めに発生していますが、
作戦開始前のように水槽ガラス面の全体に茶ゴケが発生することは
なくなってきました。
これくらいの量ならまぁいい感じかなと思います。
(貝達のエサがなくなっちゃいますしね)



NEW070325

今日は、ドライブがてらにやまがみ北野店さんに行ってきました~
そしたら、金土日とセールをやっていたようです。
(エーハイム500が5,000円切っていたりヤッコ20%オフだったりしたみたいです)

そんな訳ですが、お店に来た理由はカルキ抜きを購入する為だったりした訳ですが、
とある方のブログで気になっていた生体が偶然入っていたので、少し悩んだ結果、
(実際、最初はカルキ抜きだけ買って、車のオイル交換をしに行きましたし・・・)
買っちゃいました~
そして、アワサンゴの話などを聞いていたら珊瑚も欲しくなっちゃったりして・・・
サンゴもすっごい小さいのを買っちゃいました~(笑)

まぁ、今回はネタ維持の為、発表しな買ったりするんですけどね(汗)
(画像の関係っていうのもあるんですけどね)
明日(あっもう今日か・・・)のお昼頃にUP出来ればなと思っています。


ちょっと想像して当ててみてくださ~い。
(前回、おもいっきりたらふくさんに当てられちゃったけど、今回もかもなぁ 爆)



5倍作戦070318

継続している茶ゴケ対策の5倍作戦ですが、今週の茶ゴケは上記のような感じで、
見て戴いても解る通り、だいぶ茶ゴケが減っているように感じます。

やはり効果はあるようで、水槽の掃除が楽になってきました~

その分、巻貝達のエサは減っちゃってるって事ですけどね・・・(汗)
でも、前からそうなんですが、ガラス面にくっついていることは稀で、いつもライブロックに
ばかりついているので、ライブロックに付いているコケや藻などを食べているようです。

茶ゴケが減って嬉しい反面、ちょっと心配な面も出てきましたね。


状態が落ちているスターポリプですが、まだまだ復活とはいかないようです。
前回UPした時はこんな感じでしたが、更に変わってというかしぼんで?っていうのか
こんな感じ↓になっています。
スタポ070317

環境の変化や水質の悪化なのか原因は解りませんが、感じ的には前まで生えて
いたものが全てなくなり、新しい芽?が出てきたという感じです。
何はともあれ、まだまだ小さいですが、このまま順調に育ってくれればと思います。

現在は、LEDライトが一番当たる水槽右側の高い位置に引っ越しているので、
光量も水流もいい感じだと思います。
このまま、きれいな緑色に育ってくれれば嬉しいな~と過度の期待なんかも
しちゃってます(前のようにふさふさ育ってくれれば色はたいして問題じゃないですけどね)


今日は仕事を休んだ(休日出勤しようと思っていたのですが・・・)ので、久々に水槽の前に
座り、ぼんやり眺めつつ気になるところをいじりながら癒されてました~

魚達は常にエサがもらえるだと思って、水槽全面に頻繁に出てきていました(笑)
そして、ついついエサをあげ過ぎちゃったのでした・・・(汗)

水槽全景をUPするときは大抵何らかの理由でレイアウトが変わっているような・・・(汗)

そんな訳で、今回もとある理由でレイアウトが変わっちゃったので、水槽全景(ライブロック中心)
をUPしてみました。
全景070315

相変わらず微妙なバランスな積み方ですが、まぁ、崩れることはないでしう。

今回は、どっかに浮遊してしまったマメスナを探す為にライブロックを動かしたことが
原因ですが、結局、ライブロックの下に溜まっていたデトリタス等も軽く取り除くレベルの
レイアウト変更(若干大掛かり)になってしまいました。

お陰でどっかにいっていたマメスナの欠片も見つかり、まとめて前日にUPしたような
状況にしてあります。(昨日また一個動いてたけど・・・汗)

スタポをLEDライト直下(ライブロックの一番上)に置いているので、少しずつ復活して
いるようですが、電気がついている時間に帰れていないので、状況が確認できない
状況になっています(泣) 昨日も午前様でした・・・

大きな事件とかはおきていないので、まぁまぁ順調な水槽って感じだと思います。
だいぶ安定してきたって事だと思うので少しほっとしています。

購入したマメスナが魚やエビにいたずらされるのか、はたまた水流で流れるのか
もしかして狭いところが嫌で自分で動いている(これはないか・・・)のか、一定の位置に
いてくれることがなく、いつまで経っても活着しないので、強制的に活着させるべく
ライブロックとガラス面ではさんで動かないようにしてみました。
マメスナ070315

これで何とか活着してくれればいいんですけどね~

さて、どうなることやらです。
動き回る、流れる度に、元に戻してって触っていたので、余り元気ではなくなって
しまい、開き具合が全然少なくなってしまいました。
ここで落ち着いてくれるのであれば、しばらくは放置プレイにしようと思っています。

5倍作戦070311

茶ゴケ対策作戦を始めてから約1ヶ月が経ちました。
やはり効果があるようで、茶ゴケの発生は少なくなっているようです。
今回、ちょっと不幸があり、実家に長く帰っていた為、水換えが約1週間振りに
なったのですが、茶ゴケの発生は上記の様にそんなに多くはありませんでした。

まぁ、3日間エサなしということもあり、茶ゴケ発生が少なかった要因なのかも
しれませんが、どちらにせよエサを少なくしてリン酸塩吸着剤を多めに使用すると
茶ゴケが減るというのはあるようです。

魚達の様子が少し心配でしたが、争った形跡も無いようですし、元気に出迎えて
(エサくれと・・・)くれたので一安心でした。
ただ、水の減り方が結構多かったので、自動補水装置を付けないとダメかなぁとは
思ったので、ペットボトルを改造して作ろうかなと思います。
(いつになるかは不明ですが・・・汗)


マメスナがあっち行ったりこっち行ったりと動き回ってしまって、なかなか活着
してくれません。
小さい水槽なので、水流が当たらない場所って言うのが難しいんですよねぇ・・・
軽く固定しているのですが、翌朝になるといたずらされるのか自分で動くのか
水流なのかでどっかにいってしまいます。

こっちも気長にやってみたいと思います。



マガキ貝☆

少し前のことですが、マガキ貝が☆になってました・・・
原因は不明ですが、朝見てみると上記のような無残な姿になっていて、
御臨終となってしまいました。
エビに少しいじられていましたが、それが原因かどうかも解りません。

最近、動きが余りよくなかったので自然死なのかもしれませんし、エビに
攻撃されて食べられたのかもしれません・・・

何はともあれ御冥福を祈りつつ水槽から出しました。

茶ゴケ作戦も3週間目を迎えました。
今回、隔離ケースを設置していたということもあり、隔離ケースの周りに茶ゴケが
大量発生しましたが、その分他に分散されなかったのか、いつもよりは少な目でした。

5倍作戦03-070304

左側の四角く茶ゴケが発生しているのは隔離ケースがあった場所です。
いつもの検証位置では多少ですが減っている気がします(画像では解り辛いですが・・・)
隔離ケースがあった場所(茶ゴケ大量発生)の下の茶ゴケが今回発生した茶ゴケの
量と判断していいかなと思います。

そんな訳で、エサを少なくしていることもあり、多少は効果は上がってきているかな
と思っています。

又、今回の水換え&清掃時にリン酸塩吸着剤を交換してみました。
今回は約4倍の量に当る60g強の量を入れてみました。
今後も継続して様子を見ていこうと思います。


エサを減らしている効果といか、腹の減り具合が解るものがあったのでUPしますね~
... 続きを読む
以前紹介して破損していたLEDライトの交換品が無事届きました。

早速設置してみましたが、テストで使っていたスタンドライトでは重さに耐えられない
&高さが確保できないということで、右側のライトにつけてみました。

LED070228-01

それでも高さが確保できていなくて、余り全体を照らされていないので、クリップライトを
増設することになりそうです。
クリップライトですが、以前検討していたティラだと高さが確保出来ないと思うので、
市販のクリップライトを購入して使おうと思っています。
高さを確保できないのはLEDライトのデカサが思いっきり関係していると思いますが・・・
まぁ、光量は結構満足いくものだったので、このまま使ってみようと思います。
LEDライトにしたら、水槽を照らす光が青白いものだけになったので、ちょっと雰囲気が
変わっていい感じかなぁ~と思っています。
(現在はマメスナとスタポ中心に当てています)

基本は魚水槽を目指しているので、あくまでサンゴはサブ的要素にしたいと思っていますが、
今後どうなるかは全然解りません(笑)




... 続きを読む
昨日から引っ張っていた袋の中身ですが、皆さんの想像の範囲内であろうマメスナでした~
マメスナ070228-01
 
マメスナ070228-02


店員さんにお願いして、小さ目のものを探してもらい購入することにしました。
そのお陰で、特価で購入することができました。
今回は、緑系のマメスナの小さいものを3個(個?)とオレンジ系のマメスナを動かしたときに
ばらけた数房(粒)を分けて戴きました。

家に帰ってから、小さ目のライブロックを隔離ケースにいれ、マメスナをはさんだり載せたりして
配置しました(早く活着してくれるといいのですが・・・)。

オレンジ系は余り開きは良くないですし、すぐ流されてしまうので心配ですが、一個でも活着して
くれればいいなーと思っています(1粒は水槽内に流れてどこかにいってしまいました・・・)


... 続きを読む