ネタ維持?の為、25日のことを引っ張っていますが、ついつい衝動的に買ってしまった
ものがあるので、取り敢えず袋だけ(ぉぃ)UPします。
沸き袋070225

何を買ったかは引っ張る訳じゃないのですが、綺麗な画像が撮れるまでもう少々
お待ちください(汗)

25日は、プリズムの保証書に店舗印を押してもらい忘れていたので、今更ながら
押してもらうのと、人工海水の素を買いに行きました。
店舗では、まずお魚拝見をしまして、その後、いつも使っている人工海水の素を
買おうと見てみると、以前はあったライブシーソルト200Lがなくなっていました(汗)
元々、北野店さんはレッドシーがメイン?みたいなのですが、これから置くんだなぁ
と思っていたら、臨時的にあったようでした・・・
そこで、いつもお世話になっている店員さんにお話をして、西野店さんから持って
これるようであれば持って来てもらうことにしました。

お陰でお金を使うことがなくなった(本当は伸びただけだけど)ので、購買意欲が
ふつふつと沸いてきちゃいました。
それで、ヤドカリの宿貝殻を購入したのですが、物足りません(汗)

でも、この後用事があったので、店員さんにお店がやっているうちに戻ってこれれば
これ買いますね~と意味不明的な発言をして去っていったのでした。

帰りに時間が間に合ったので、ちょっと強引にルートを選びまして(笑)お店に
寄って、少し?かなり?我が儘をいって色々要望を伝え、上記の写真のようになった
のでした~(少し困ったお客さんです 汗&反省)


水槽が小さいので、大きいのとかたくさんとかは要らない(入らない)んですよね~


耳より?かもな情報です
... 続きを読む
25日にやまがみ北野店さんに行って来たのですが、ネタは小出しにってことで・・・
今日はこちら ↓ をお届けします。
ヤド貝殻070225

ヤドカリ用の新しい宿貝殻です。

なるべくかっこいい貝殻に入って欲しいのですが、なかなかこちらの思惑通りには
入ってくれないんですよね~
今回は、まだ一度も宿を変えていないマダラヨコバサミ用に小さ目のものを選んで
購入してきました(絶対宿が手狭になっているはずなので…)。

最初、このように水槽内にまとめて投入したのですが、どうせなら入って欲しい貝殻
(勝手な都合ですけどね 笑)と一緒に隔離ケース(他の用途があったので)に入れて
みようと思い(調度いい具合に彼?が出てきてたので)、マダラヨコバサミを捕獲して
一番左にある貝殻とマガキ貝の貝殻と一緒に入れて様子をみてみました。

しばらくは宿を変える素振りも見せてくれず、端の方へ端の方へと向かっていたので、
強引に入って欲しい貝殻の上に乗せてみました。
貝の状態の確認?をして一回離れたので駄目かなぁと思いましたが、しばらくして
希望の(おいらの勝手なですが・・・)貝殻に入ってくれました~

そして、貴重かどうかわかりませんが、ヤドカリの宿換えシーンも目撃することが
出来ました。中身ってちょっと・・・って思いました(汗)

そんな訳で、いきなり作戦成功となりましたが、かなり動き辛そうにしています(笑)
今までのがすごくシンプルで小さいやつだったので余計大変そうだなと思います。

ついでに、格好悪い貝殻に入っているスベスベサンゴヤドカリも宿を変えてくれたら
嬉しいんだけどな~とまた勝手なことを思っています。



茶ゴケ対策として経過(一応毎週の予定)をお送りしている「5倍作戦」ですが、
日曜で約2週間が経ちました。
そんな訳で、第二回目の報告をしたいと思います。

さて、その結果はといいますと・・・多少減ったのかな?程度です(汗)
画像では毎度毎度解り辛いかもですが…こんな感じです。
茶ゴケ070205

今回は、レモピールとスカンクシュリンプがエサを貰えるんだと思ったのか寄って
きました~(しかもすごい勢いで 笑) 最近エサ少なめだからなぁ…
海水が青みかかっているのと暗いのは、既に消灯後に臨時で青&白の蛍光灯を
横から当てている為(あと、室内蛍光灯)です。

<閑話休題~ちょっと話がそれましたね・・・>

現状では、目覚しい効果は得られていませんが、作戦実施前に比べるとコケの量は
減ってきていると思うので、このまま継続していこうと思います。

今後ですが、
まず、来週の水換え時にリン酸塩吸着剤を交換(ちょっと?かなり?早いけど)しようかなと
思っています。
それと、今までもエサの量を減らしてきました(1日2回→1日1回)が、今後は更に
1回で与えるエサの量を少し減らしてみようかなと思います。
レモンピールが凶暴にならなきゃいいけど・・・(恐)
そういえば、北野に一回り小さいレモンピール入ってたなぁ・・・ボソリ



購入してけど破損していたLED照明の明るさなのですが・・・
恐る恐るもう一度装着して点灯してみました。
解り辛いとは思いますが、↓こんな感じです。
LED070220-01

さすがに夜も遅かったので、水槽を照らす訳には行かなかったので、
家に置いてあるRO水(水入り)の容器を照らしてみました。

ちなみに、当たり前ですが室内で、部屋の蛍光灯は点いています。
(部屋の隅っこで写真を撮ったので暗いですが・・・)
それを考えるとだいぶ明るいかなぁと思います。
正面から覗くとかなり眩しいですし(当たり前・・・汗)

違う感じで撮ったのが↓こちらです。
LED070220-02


いかがだったでしょうか?少しでも参考になればと思います。

ただ難点がありまして、重たいです(汗)
市販のデスク用のライト(ここの画像の左側のスタンドライトです)に傘を
外して付けてみましたが、重みで首が下がってきてしまいました・・・

この辺も対策を考えないと駄目でしょうねぇ


スタポの為にLEDライトを増設しようと考えて、色々物色していたのですが、
そこそこ安くて汎用性のあるLEDライトを某オークションで見つけたので
早速、購入(落札)してみました。
オークションなので、値段ががんがん上がっていくこともありましたが、何回か
入札してほぼ希望の値段で落札することが出来ました。
(ちなみに、希望落札価格は6,000円位に設定されています)
今回は、2,000円未満で何とかと思っていたので(送料入れると3,000円程)、
なかなか落札できませんでしたが(同じ物が3,000円以上になってたりもしましたし 汗)
何とか希望額以内で落札出来たのでした。

そのブツは…こちらです↓
LEDライト070219-002

感じ的に解り辛い構図ですが、それには理由があるのです(汗)

サイズは、ソケット部分は26mm、照明部分の直径約12cm、全長約13.5cm
って感じで、イメージは小さめかなと思っていましたが、物が到着して実際に
手にもって見てみると、結構大きかったです(重量もそこそこ重かったです)。
でも、一番心配していた明るさは、点灯試験をしてみたら結構明るかったので、
大丈夫かなと思っています。
(皆さんは危険なので破損しているものを点灯しないでくださいね 笑)

あっ、肝心の色ですが、ブルーオンリーっていうのがなかったので、白&青混合
になっています。割合は、白:青=3:2って感じで青が少なめですが・・・
白さが目立つ感じですが、蛍光色ではない白さ(白身が強い感じ)だったと思うので、
いいかなーって思っています。


さて、解り辛い構図の理由ですが…
輸送中の事故か何かで破損していました~(泣)
LEDライト070219-001


某オークションストア(出品者)に問い合わせた所、破損商品を着払いで返送後、
代品を送ってくれるということになったので、一安心したのでした。

さて、LEDライトを購入したのはいいのですが、クリップスタンドをどうするかが
問題なんですよね~
今の所、カミハタの「ティラ」にしようかなとも思っています(送料込で2,000円位だし)が、
既存の蛍光灯に付けてみるのもいいかなと思っています。

まぁ、それはちゃんとしたものが届いてから悩もうと思っています。




先日、スターポリプが余り元気がないという報告をこんな感じでしたのですが、
(その際の励ましのコメント有難うございました~)
その後、こんな感じ まで落ち込んでいました・・・

スタポ070217

ほとんどっていうか全然出てない(汗)感じです。

その後、水換え、水流調整、光量調整(といっても当り易い場所に移動しただけですが・・・)して様子を
みていたのですが、しばらくは変化無しの状態でした。
また、最近仕事で帰りが遅く、余り確認することも出来ていませんでした。

だんだん不安になっていましたが、皆さんのコメントを励みにして、日々のメンテを繰り返して
復活を祈って過ごしていました(大袈裟だなぁ)。

そして、ようやく休みになった日曜に蛍光灯がついて数時間語に確認してみたら・・・

ここまで回復しているようでした~

スタポ070218

でも、その数時間後にはまたしぼんでしまいました・・・
みていると、以前に出ていたのはもっと長かったので、前のがなくなって、新しいのが同じ場所
から出てきた感じに思えます。

そういう訳で、完全復活まではもう少し時間が掛かりそうです。

それと、スタポの位置もまた変えました。。。
青色蛍光灯に近い場所(水槽左側)で、やや強めの水流が直接当る場所&ごちゃごちゃして
いない場所に移動して、養生してもらうことにしました。
(ちょっと不安定ではあるんですけど、今の所は大丈夫そうです)


そうそう・・・
... 続きを読む
茶ゴケ070218

昨日(土曜)に水槽外側からの画像をUPしましたが、今日、水換えを行った際に水槽の
内側からガラス面のコケ具合を撮れたのでUPしました。
今回の友情出演はレモピさんです(偶然、調度良く写りこみました 笑)

昨日の画像と同じ場所なのですが、結構茶ゴケがひどいのが解ると思います(汗)
画像だと水槽の下の方だけに見えますが、元画像だと昨日表示した形に広がっています。
(水槽下部の茶ゴケまで濃くはないですが)

そんな訳で、5倍作戦から約1週間経ちましたが、効果はこれくらいって感じです。
でも、昨日も書きましたが、入れなかったときはもっと全面に薄い茶ゴケが広がって
いたので、効果はあるんだと思います。

また日曜の定例水換えの時に報告しますね~



茶ゴケ対策として、「(リン酸塩吸着剤)5倍作戦」を実施していますが、
その第一回目の報告をしたいと思います。
結果から発表しますと・・・こんな感じです。

茶ゴケ070217

ミズタマハゼ君友情出演?有難うです(笑)

自分で画像を確認してみましたが、そのままの画像では茶ゴケが薄すぎて
かなり解りづらいので、簡単に線を引いて囲ってみました。
それでも解りづらいのですが、砂の色が微妙に茶色がかっている感じに見えます。
よね?その部分を囲ったので、比べて戴ければ多少は解るかなと思いますが・・・
(自信なしです・・・そういえば、今日地震ありましたね。)

さすがに、すぐに茶ゴケが出なくなるとは思っていませんでしたが、やはりというか
当たり前ですが、そこそこの量の茶ゴケが発生していました。
(実際はうっすら茶ゴケが広がっているのが速攻で解ります 汗)

ちなみに、月曜に5倍作戦を開始して、水曜に水換え&軽く水槽面の掃除をした
状況で水槽面の数箇所に発生という状況です。
でも、一週間水槽の清掃(水換えは週に2回)を怠ると茶ゴケだらけになっていたので・・・

ということで、エサの量を減らしていたり、5倍作戦を実行したおかげで確実に
茶ゴケの量は減っていると思います。

簡単ですが、今日のレポートはこの辺にしまして・・・(ちょっと眠いです)
このまま継続して効果を検証していこうと思います。


さて、月曜にリン酸塩除去剤「5倍作戦」(リン酸塩を規定量の5倍入れるだけですが・・・)を実施しました。

その前に、折角入れるのなら綺麗な水に交換&清掃してから導入しようということで、
まず、前日の日曜に定例の約8Lの水換えを行いました。
次の日の月曜(祝日)に水槽面の清掃とパイプ関係の茶ゴケの除去を行いました。
(パイプも茶ゴケで茶色というより真っ黒でした・・・汗)
その後、3つある外部ろ過器の一つに以前導入したリン酸塩吸着剤が入っていたので、
既に古くなっているだろうということとお役御免ということで取り出しました。
吸着剤を取り出したついでに、ろ材も軽く外部ろ過器内の海水でゆすいでみましたが、
いっぱいカスが堆積していたらしく、真っ白に濁ってしまいました(汗)
他の2個の外部ろ過器もこんなんだろうなーと思いましたが、見て見ぬ振りを決め込んで放置プレイです。
 →余り清掃しても良くないだろうしってことでですよー

それと折角外部ろ過器の清掃を行ったんだから、そのまま元に戻すのもなんだなと思い、
以前購入して残っていたろ材を追加しました。
(以前は水量確保の為、余りろ材を入れてませんでしたのでゆとりがあったので)

諸々の清掃が終わったので水槽に器具等をつけていきますが、排水パイプを戻す際に、
水流が若干でも複雑になるように排水口の向き色々な向きになるように変えてみました。

ここまでやるとたいてい水槽内のレイアウトも変わってしまうので、ついでということで
ライブロックを軽くすすいできれいにし、若干のレイアウト変更と共にスタポの位置も
水流が強めで複雑な感じの所(水槽中央)に変更しました。

で、この準備段階途中まで完了時点で3時間以上もかかってしまいました・・・ (;^_^A

この時点でだいぶお疲れモードになってしまいましたが、ここでやめたら本末転倒って
ことになってしまうので、もう一踏張りして、プロスキの清掃に取り掛かりました。
(まだ、作戦実行しないのかっていう突っ込みが聞こえてきそう・・・)
プロスキの給水パイプも茶ゴケで汚くなっているので清掃を行い、また、本体内部にも
コケが付着していたので、苦労しながら大まかに取り除きました。
(手とか清掃用具が全然届かないんですよ~)

ここまできてようやくですが、作戦開始です。
まず、我が家の水槽容量ですが、
水槽26L+外部ろ過器1L×3+プロスキ1Lで総水量約30L位です。
それに対し、リン酸塩除去剤の使用目安ですが、100Lに対し50gということなので、
通常であれば、15g程の量で足りることになります。
しかし、今回は茶ゴケとの戦い(大袈裟)、茶ゴケを減らす目的で規定量の5倍の量を
投入するので、5倍だから・・・えーっと、うーん・・・面倒だから大体でいいやっていう
いつものパターンに陥りまして、キャップ2杯弱(キャップで60gだそうです)の約100g入れる
ことにしました。

後で計算してみたら、100gって規定量の約7倍だったんですね~(汗)
まぁ、最初なので多めに入れてみたってことにします。

これをプロスキの追加ろ過ケース(メディアバスケット)に投入して、各部点検をして
ようやく完了となりました。


こんな状況ですが、このまましばらく様子を見てみようと思います。
それと、最初の吸着剤は、勿体無いですが短めで交換してみたいと思います。

変化がありましたら随時報告出来ればいいなぁと思っています。


こんなつたなく、だらだらとした長文を最後まで読んで戴き有難うございました。


新しい水槽の感じは・・・
... 続きを読む
以前書いた茶ゴケ大量発生の改善&死闘を始める(大袈裟)為の準備段階として、
リン酸塩・ケイ酸塩強力吸着剤を購入してきました。

デカPHOST

購入したのは、LIVESea PHOST(DELPHIS)です。

取り敢えず、一番大きいの(800g)を買っちゃいました・・・
私の寂しい予算では、中くらいのサイズ(250g)が手ごろなのですが、今後継続して
使うと思うので思い切ってみました。


実践報告は次のブログであげたいと思いま~す。

という訳で、「茶ゴケとの戦い&スタポ復活への道」がスタートしました。


コメ返しがまだですが、ちょっとショッキングなことがあったので
まずは記事からあげちゃいます。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください・・・

さて、そのショッキングなことですが、
数日前まではふっさふっさ~だったスタポがこんな感じで余り元気が
ない状態になってしまいました(悲)

スタポ縮小?070211


ちなみに前回撮影時は、「こんな感じ」でした。

水槽の状態や機器、水換えの頻度などは一切変わっていないのですが、
(茶ゴケ大発生や仕事が遅くて気付くのが遅れた等はありましたが・・・)
急にしぼんで出てる量も減ってしまいました。


しばらく様子をみようかなと思います。
今日、北野に行くのでちょっと聞いてみようとも思います。
その後、水流や光関係も調整できる範囲でやってみようと思います。

調子が悪くなってから少し水流を強く当たるように変更してみたのですが、
水流って強いと良くないんですかねぇ・・・
一応、ほんのわずかゆらゆらゆれる程度から当たってるなーって感じの
水流に変えてみたのですが。
また少し弱めな感じに調整してみようっと。




最近、仕事が忙しくて家に帰るのが遅く(昨日は23時頃)なっているのですが、

現在も会社からのブログUPで、今日は午前様になりそうです・・・ 汗 (>_<)
          仕事しなさいって?・・・今は休憩時間なの~息抜きはしないとねってことで(御勘弁)


<おっと、閑話休題でした>

昨日は定例の水換え日だったので、お魚達には申し訳ないとは思いつつ24時から
水換えを実施しました。

水槽のガラス面には、前後左右(=全面ですね)に茶ゴケがこびりついていて、
ひどい有り様でした・・・(≧д≦)ハウァー
そして掃除の結果、コケ取り様のスポンジも一回で駄目になっちゃいました。
更に、汚れたスポンジのすすぎ様にバケツに水槽の海水(古い海水)を用意して、
汚れる度にすすいでいたのですが、ガラス面を一往復拭いただけでもスポンジを
すすがないといけない状況だったので、バケツの海水もどんどん茶色く濁っていき、
最後は底がかろうじて見える透明度で臭いも結構ひどい感じでした・・・
(間隔が少しあいたとはいえひどい状況でした・・・一気に大繁殖するし)

結局、水槽全面のコケを掃除して水換えが完了したのは25時過ぎ・・・
通常の水換えだけだと20分も掛からないので、約1時間程コケと格闘していました。
(最近は、前日とか朝にRO水にヒーターと海水の素を入れておくので、時間短縮になっています)


早々にも、たらふくさん直伝・・・直伝?

        リン酸除去剤「5倍」作戦

                            を実行に移さねばと思ったのでした~


... 続きを読む
2007.02.05 遊泳ハゼドン
妄想ばかりのネタではいかんので・・・
今回は、我が家のハゼドンに登場して戴きたいと思います。

最近、エサ不足なのかよく遊泳しています(笑)
さすがに水面までは行きませんが、中間くらいまで上がって一生懸命に泳いでます。
でも、いまいち何がしたいのかは解らないんですけどねぇ
遊泳ミズタマハゼ070205

そして、疲れたり?レモンピールが近づいてくると急降下します(笑)
遊泳ミズタマハゼ070205


エサを減らしているのでその影響なのかなぁ。でも、大きくなられると困るし…
そんな感じで、初主役扱いのハゼドンでした~ (σ・∀・)σゲッツ!

それと、最近は茶ゴケがひどいです。
清掃の3日後には茶ゴケが水槽面のそこらじゅうに・・・
たらふくさんの様にリン酸除去剤5倍使用を試してみようかなと思う今日この頃です。
でも、昨日お店に行けなかったんですよね~(汗)そんな訳で来週末までお預けです(悲)

パイプとかもまっ茶ちゃになってるから、一度全部綺麗に掃除しないと駄目かなぁと
思っている次第です(余り一変に全部やるのも問題ありっていうのも少し悩ましげですよねぇ)
ちょっと億劫になっているので、ここに書くことによって自分を奮い立たせようという
作戦でもあります。(;^_^A


最近、悩んでいますっていうか妄想しっぱなしです(汗)

何にかというと・・・・・・・・・・・・

知ってる方は御存知のことかもしれませんが、水槽サイズ(拡大化)のことです。
現状、40cmの水槽でレモンピールを飼っていますが、色々な方の水槽を拝見しているうちに
やはり、ヤッコの混泳がした~いって思いが強くなってきてるんですよね。
でも、現状の水槽ではかなりというか、確実に無謀・・・

で、考えたのが水槽のサイズUPな訳ですが、家庭内ローンを抱えている現状と設置場所を
考えると無理かなーって思ったりしています。

 1.水槽の購入
 2.それに合う水槽台の購入
 3.水槽変更に伴う付属品の購入
 4.ランニングコストの増大(電気代、人工海水代等)
 5.そして、最難関の奥様にお伺いを立てないといけない(汗)

でも、某オクとかネット通販で水槽と水槽台は探して目星を付けちゃったりしています(爆)

水槽は、
450(W)×450(D)×450(H)、600(W)×450(D)×450(H)、600(W)×300(D)×360(H)
で考えてます(って妄想の中でですけどね・・・)。

あとは材質ですが、
軽くて割れにくいけど傷がつきやすいアクリルのものにするか
重くて割れる可能性があるけど傷がつきにくいガラスにするか
ガラスはガラス水槽は昔から使っているので解る(割った経験もあるし 汗)のですが、
アクリルはどんな感じなのか全然解らないんですよねぇ・・・

値段は、
450(W)×450(D)×450(H)だと、アクリル:7,000円~8,000円、ガラス:8,000円~9,000円
600(W)×450(D)×450(H)だと、アクリル、ガラス共:10,000円~12,000円
で、ほぼ同じくらいの値段になってますし、場合によってはアクリルの方が安いことも・・・
最上級の妄想では600×450×450水槽なのですが、現実性を取ると450×450×450水槽か
600×300×360水槽(これだと現在のテレビ台水槽台を補強すれば使える)って感じなんですよね~
でも、どうせ買うなら奥行きは450欲しいなぁと・・・

これ以上のサイズは維持するのは大変でしょうし、置く場所もランニングコストもお小遣い
の中では収まりきらないでしょうから・・・(奥様を味方につけても財布の紐は緩まないでしょうし)

水槽台は、どのサイズの水槽でも 600(W)×450(D)×600(H)を考えています。
これは、某オクで既に送料込みで9,000円程のものに目をつけています。

そして、入れるのは黄・青・赤の信号カラーか、黄・青・カラフル(パラケントロ)とかで
考えています(あくまで妄想ですよ)。

こんな感じで、日々頭の中で悩みつつ妄想して楽しんでます。