夜の水槽を見ようとこっそり近づき部屋の電気をつけてみたら・・・
ライブロックに変なのがいました・・・(久々の謎の生物です そうでもないか・・・)
謎の生物070127_001

解りますでしょうか・・・?真中を斜めに横切っている緑色の線状の物体?です。

最初は、戴きもののウミブドウがレモンピールとかに突っつかれて流れてきたんだと
思ったのですが(これは再チャレンジで撮影に成功)、少し見ていると・・・動きました(驚)
動いたというか、縮みながらうねうねと這っていくように戻っていく感じ。
そして、ライブロックの影の方に消えていきました。。。(左上の方に)

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
謎の生物070127_002

何か先っぽの方は手のような感じになっていてくっつける(掴む?)ようになっていた
気がします・・・
ちょっと気持ちが悪い感じです・・・
電気がつくとあっという間に明かりが当らない場所に戻っていくので、撮影もうまく
出来ないんですよね~

見た感じでは、ライブロックの穴とかを根城?にして、夜になると身体を伸ばして
徘徊するって感じに思えました(見つかるときはいつも同じような場所なので)。
本体?は残して、身体、触手を伸ばしているような感じです(15~20cmくらい)。


どういう生き物なのか?悪さはしないのか?等情報がありましたら教えて戴けると
嬉しいです(しっかし、毎度毎度驚かせてくれたり不思議なものが出てきます)。

宜しくお願いしま~す。


土曜日のたらふくさん宅へお伺いする前に、やまがみ北野店さんへ行って、
スターポリプ用に青系の蛍光灯を購入してきました。
交換ランプ ブルーホワイト(KOTOBUKI)

ブルーホワイト(KOTOBUKI)です。
青色LEDも探しているのですが、なかなか安くていいのが見つからないので、
取り敢えず(とはいっても最初からこれは購入予定でしたが)これを入れてみました。
それと、今までデスクスタンド(これを水槽用にしています)に付いていた明るい(白系)
の蛍光ランプを水槽セットについてきたライトに付け替えたので明るさもだいぶ
白明るく?なりました。

スタポの先がほんのちょっとだけ緑色になってきたみたいなので、青系蛍光灯を
導入した効果が早速あったようです~(嬉)


それと、今日は定期の水換えしました。
最近エサをあげすぎていたので、アンモニアと硝酸塩が少し多めに出ていたので・・・
まぁ、計らなくても、濃度が低くても水替えはするんですけどね(笑)

そんな訳で、水質悪化の原因であるエサのやり過ぎなのですが、レモンピールも
だいぶ水槽に馴染んでエサ喰いもかなりよくなったので、エサの量を少し前から
減らしていました。
そしたら思わぬ弊害が・・・
レモンピールが腹が減っていらいらしているのか、食べれるものは食べてしまえ
っていう感じなのか、テツさんに戴いた海ブドウはだいぶ減らされ、たらふくさんに
戴いた海草も突っつきまくる始末(大汗)

更に、しったかまで突付いて(しかもお肉の部分)ました(しかも激しく・・・)
おかげでしったかはガラス面に貼り付かず、砂の上に貝を閉じたまま出てこれない
状態になってしまっていました。
このままではまずい(しったかが死んでしまう&レモンピーが生エサの味を覚えてしまう)と思い、
2匹いるしったかの激しく突付かれていた方をライブロックの穴のような感じのところで
レモンピーが入れないところに保護しました。
もう一匹はまだ元気でライブロックにへばりついたので、取り敢えず様子見中です。
(しっかし、しったかもどんくさいというか何というか・・・)

こんな状況ではエサの量しばらくは減らせない感じなので、状況を振り出しに戻して、
また徐々にエサの量を減らしていこう思うのでした。




書いているのは日曜ですが、昨日(土曜)として書きますね~

今日は午後から札幌に出ることになたので、昨日の夜にたらふくさんたらふくさんに連絡をして
大量発生したタカセ貝を戴きに行ってきました。
予定時間より遅くなっちゃいまいましたが、快く提供して戴きました~
有難うございます。
しかも、タカセ貝だけじゃなくてタカラ貝と海草までおまけ(どっちがおまけか解らない? 笑)で
戴いちゃいました。
本当に感謝感謝です。
たらくふさんよりの戴き物

家に帰り、早速温度あわせをした後にぽちゃんとライブロックの上に投入したのですが、
写真を撮ろうとした時にはもうだいぶ移動しちゃってて、一匹はカメラに収めることが
出来ませんでした(汗)

そんな感じでしたが、戴いた貝たちは元気に水槽の中に消えていってしまいました・・・
(数時間後には見つけることも出来ず)


もう一つのおまけの・・・
... 続きを読む
2007.01.25 ふっさふさ~
スタポ070124

昨日のスタポたんは、一昨日よりもふっさふさ~でした~
なので、思わずパシャリと撮って、最近ネタが無いので早速UPです。

この後の水換えの時のコケ掃除中に触ってしまい、スタポがライブロックから
落ちちゃったりたりしたので、一気にしぼんでしまいました・・・

その後、出てくることなく消灯を迎えてしまいましたので、ちょっと心配です。

現在、某オクでブルーのLEDライト&クリップスタンドを物色中です。
お小遣い日はまだですが、前倒しでポチッとして買っちゃおうかなぁ~(汗)
送料が同じだけかかってしまうのが痛い所なんですけどね~
(でも、定価の半値くらいだから・・・ o(´^`)o ウーム)


2007.01.23 で、でた~
一昨日(21日)にテツさんから戴いた「スターポリプ」ですが、早速続編です。  (^^ゞ
昨日(22日)、仕事が終わって家に帰って水槽を覗いてみると・・・  (・.|ソォー
な、なんと、ポリプが出てひらひらしてました~(驚)  Σ(゚ロ゚*)ドキ!&(≧▽≦)ノシ

スタポ070122

まさか次の日にポリプひらひら~を拝めるとは思っていなかったので、嬉しいです。
バンザーイ!\(∇~*\) (/*~∇)/バンザーイ! \(≧∀≦*)/キャー! (*^ ^)v ブイ
(↑喜びを顔文字で思いっきり表現してみました~)

ふっさっふっさ&ゆらゆらしてました~
まだ、岩に乗せているだけなので動いちゃってます(誰かのいたずら?)が、早く活着してピンを
抜けたらいいなーと思っています。
あとは、ブルー系の光も用意しないとかな?蛍光灯の青白のヤツを今度買って来ようっと・・・。
今は全体が茶色で先っぽがちょっとだけ緑って感じなので、全体的に緑系になってくれると
嬉しいな~って思っています。

水流もちょっと弱い(当りが悪い)かもなので少し考えないと・・・

こんなに早く報告できるなんて思っていなかったのでちょっと浮かれてま~す(汗)


2007.01.22 初サンゴ
昨日(21日)は、たらふくさんの御自宅でスイハイをさせて戴きました~
私は、2回目の訪問になった訳でしたが、120cm水槽のサンゴが一回り大きくなっていたり、
PQのピンクが綺麗でし、シマヤッコも元気いっぱいでした。
ミドリイシ水槽も相変わらずすっごく綺麗でした~。

今回は、私の所にコメントして戴いている北海道在住の方が揃い踏みでした。
たらふくさん、しろひげさん、にっぺいさん、テツさん、MAHIMAHIさんにおいらという
結構大人数で押しかけてしました。

奥様、クッキーに紅茶御馳走様でした~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものっていうのを実感できたかん時で、気が付くと
あっという間に4時間とか経ってました(汗)
色々なお話を聞けて参考になったり、物欲を刺激されたりと楽しいひとときでした。

その帰りに、やまがみ西野店さんに皆さんで寄って少し物色しました。
私は買い物を頼まれていたので少し早めに撤収し、買い物を済ませてテツさんの御自宅に
拠らせて戴きました。
目的は・・・・・・・・・・・・これです↓(解らないけど・・・汗)。
スターポリプ070120

テツさんの水槽で大きくなったスターポリプを少し分けて戴いちゃいました~(感謝)
水槽も拝見し、ミドリイシと小さいマルチなどが居て綺麗でした~

帰宅後、水換えを行い(これは定例ですが)温度あわせをして水槽に投入しました。
設置?場所は、うちにはメタハラとかがないので蛍光灯に一番近くなる場所(=高い所)で
水流が程好くあたる場所にしてみました。
投入直後はすぐに出てこないってどっかに書いてあったような気がするので、この状態の
(何にも出てない鳥皮みたいなままで)まま写真を撮りました。

上手く活着して元気にポリプをひらひらと出してくれることを祈っています。
(戴きものを落とす訳には&スタポを落とす訳には・・・っていう微妙なプレッシャーを勝手に感じつつ・・・汗)


テツさん、この度は本当に有難うございました。


それと・・・
... 続きを読む
以前、リンクにも貼らせて戴いている「瀧音さん」のプレゼント企画に応募して当選した
ポストカード+おまけが届きましたので、紹介したいと思います。
瀧音さんポストカード

好きな絵柄を候補から自由に選んでもいいということでしたので、以下の三枚を
選んで申し込みをしました。

一枚は、うちの水槽にもいるデバスズメダイです。
二枚目はちょっと買ってみたいニシキヤッコ。
三枚目はこれもちょっと買ってみたいうずまき(タテジマキンチャクダイ幼魚)です。
で、おまけで水位目安シールもついていました~
(イラストの元画像もついていましたよ~)

シールは水槽にじかに貼るか検討中です(レモンピールだったら即貼りだったかな 笑)
何はともあれ、こんなきれいなイラスト有難うございました~

瀧音さんは、コーラルフィッシュにも魚のイラストを書いている イラストレーターで
ブログにも非常に綺麗なイラストをUPされています。

一度御覧になってみてはいかがでしょう?(ここにいらっしゃる方々は既に御存知ですよね 汗)

レモンピールが入って16日を越え、だいぶ落ち付いてきた感じです。
無事2週間を越えました~よかったよかった。
そんな訳で、水槽に変化がなくなりネタが余り無い状況です(いい事なんですけどね)

そんな中、何度か色々なものを発生させ楽しませてくれているライブロックから
また新しい謎の生物?が生えてきました~
nazo070119-001

こんな感じのものです~(茶色いやつで、白いのは砂とかです)。
昆布等の海草系ものかデイスクコーラル?(希望が強すぎ!)っぽい感じです。
小さな円状のものが5~6個程花びらの様に集まっています。
ちょっと寄ってみました(本当にちょっとだけど・・・)
nazo070119-003

よく解らないですよね?(汗)ぴ、ピンボケだし(大汗)

そんな訳で、また解らないものが生えてきたので、しばらく様子を見たいと思います。
もし、何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴けると嬉しいです。
宜しくお願いしま~す。

おまけ・・・
... 続きを読む
最近は仕事が忙しくなり、家で水槽を見る時間が少なくなってきました(泣)
家に帰っても既に水槽の電気はタイマーで消灯後・・・

まぁ、それでも中に住んでいる者たちにとっては規則正しい生活が送れているので
いいんでしょうけどね~
でも、更新の為のネタがどんどんなくなっていくんですよね (^^ゞ

さて、今日のネタですが、ヾ(・・;)ぉぃぉぃ
サボテングサ乱立

ライブロックから生えてきたサボテングサが一部分に乱立?しています。
しかも、綺麗に左から大きい順に並んで(笑)
このライブロックは色々なものが出てきて楽しませてくれているんですよね~。
(紫の藻?細い海草?は生え過ぎて困っているくらい・・・たまにちぎってます伐採しています)

サボテングサはこのライブロックからしかはえてこないし、色も一番赤く状態が
いい感じのライブロックなんですよね。
ここ最近、また何か新しいものがでてきたようなので、写真が取れればまたUP
したいと思います。



PS:家でPC全然触れてないです(汗)
   たらふくさんからのメールは外部から確認しました~
   返事出せてなくて申し訳ないので、ここで仮返事を・・・
   例の件、私はOKです。宜しくお願いします。

   と、いう訳で・・・私信でした~
  
うちの水槽で使っている添加剤を紹介したいと思います。
添加剤っていうのか微妙な感じで、添加剤というより除去剤かな?っていうものです。
で、一応今使っているのはこんな感じです。
添加剤

まずは、
基本的なカルキ抜きの、テトラ コントラコライン(Tetra)です。
人工海水にもカルキ抜き成分が入っている&RO水使用なので使わなくても問題ないとは
思っているのですが、気分的に少量使っています。

次に、
弱っていたレモンピールを戴いた時に購入したテトラ アクアセイフ(Tetra)です。
有害な重金属を除去してくれる、魚のストレスの緩和、表皮・エラの保護、ろ過バクテリアの
定着促進という効果を期待してこれも少量使用しています。

最後に、
水槽内の茶コケ予防ということで、テトラ ナイトレイトマイナス(Tetra)です。
リン酸除去剤も使用していますが、なかなか効果が上がらないのでこれも少量使っています。
コケの栄養源の硝酸塩を減らしてくれるということみたいです。

この3点を水換えの時に規定数量より少ない量を添加しています。
(基本は水換えで水質維持をと考えているので)
効果の程はいまいち解りませんが、茶コケの量は減ったような気もします。
自分の気休め程度に使っている感じですかねぇ~


さて、今日のレモンピールです。
... 続きを読む
水槽全景070111

ここ最近変更した水槽内のレイアウトを公表?していなかったのでUPしてみました。
レモンピールを購入するにあたり、ライブロック組みの複雑化&安定化、容量UPということで
何個か購入した結果、かなり量が多くなってしまいました(汗)
多い(余る)からといて捨てるのは勿体無い(当たり前)ので、色々工夫して組み上げた結果、
上記のなレイアウトになりました。
以前は薄っぺらいレイアウトでしたが、今回はかなりしっかりした土台の上にライブロックを
乗せる事が出来たので、崩れにくく安定感がある上、複雑でトンネルや通り道等がいっぱい
ある、個人的には結構改心のレイアウト(自己満足全開 笑)になったと思います。
その分、水量と遊泳スペースが減ってしまった感はありますが・・・それと圧迫感も・・・

レモンピールは私の画策に見事にはまってくれて、通ってくれればいいなーっていう通り道を
結構使ってくれているので、飼い主思いのヤツだなぁとか一人で御満悦になっています(爆)
海水に手を入れっぱなしだったので、指がふやけたり水槽の淵に腕が当ってて痛かったり、
海水で肌が荒れちゃったりっていう苦労した甲斐があったというものです。



それと最近、水槽内に変化というか何というかが出てきました。
... 続きを読む
2007.01.11 Prizm移動~
prizm背面へ移動

昨日、定期水換えを行った際に、気になっていたPrizmの位置を横から後ろへ移動させました。

実際の作業は結構大変で、うちの水槽には、過剰気味にろ過装置がついているので、給排水
ホース&給排水口が結構多くあり、背面にゆとりが無い状態でした。
(背面のホースとか写真に撮っておけばよかったかな?でも余り観られたくない部分だし...)

給水口&ホースが2箇所、排水口&ホースが3箇所、殺菌灯にいくホース、ホースの分岐、
ライトの止め具、電源コードと色々あるものをいったん頭の中で整理(妄想?)します。

で、Prizmの設置に一番影響がある給水口を両サイドにずらします。
それに伴いホースの長さを外部フィルターに近くなる給水口は短いホースと交換して、
遠くなる方は長いものと交換します。
あと、排水口も変更するのでホースの長さを可能な限り調整し、水流を考えつつ配置しました。
これでようやくスペースが出来たのでPrizmを設置してみますが、何かしっくりきません・・・
再度ホースや設置位置を微調整をしてライトの位置も換えてなんとか形になりました。

この間、約2時間・・・(汗)結構、それなりに頑張りました~(笑)
(その成果が上の写真です これは今朝写真に収めました)

まだ、Prizm自体の問題点(給水が止まる)は解決していませんが、当初の希望位置への
配置は完了したので気持ちも水槽もちょっとすっきりしました~。
(やっぱり水槽は観やすく圧迫感が無い方がいいですよね)

2007.01.10 プリズム設置
最近、めっきり自宅でPCを起動せず、会社の休み時間に書くようになってしまいました(汗)
会社で一日中PCをみているので、自宅ではPCを起動する気力が出ないんですよね・・・
目にも悪いし、最近目の疲労が溜まっているのか、充血&しょぼしょぼするのです。
かなり目が悪い(現在コンタクトです)のと、医者に網膜剥離になりやすい目だから注意するようにと言われている
のでなるべく労わるようにしてます・・・

会社で書いていることの言い訳をしてみました(笑)

さて、先日UPしたPrizmですが、試行錯誤&ばたばたしたして先日設置しました~
↓こんな感じ・・・(水槽に対してかなりでかいです。存在感ありすぎ・・・ 汗)
prizm001

設置位置には納得はいっていないのですが、つける場所がここしかなくて仕方なく・・・
本当は背面に取り付けたいのですが、外部フィルターの給排口がいっぱいあるので、
現時点では諦めました。
そのうち、給排口を整理して背面にprizmを設置したいなぁと思っています。
(だって、横だと邪魔なんですもん)
その方が見た目もすっきりすると思うんですよね。

さて、稼動状況ですが・・・やはり海水の吸い上げが止まってしまいます(汗)
恐らく、問題点は揚水口のところにある空気?のホースだと思うのですが、取説の通りに
付けると時々海水を吸い上げなくなってるんですよねぇ...
で、立上時の所(空気が一切入らない方)にしたり、ホースを手で押さえてやると復活する・・・
稼動して2日かな?で何度もこれの繰り返しです(汗)
今日の朝も止まっていたので、立上時の方の口にホースを刺してきちゃいました。
水量を多くするのも考えてやってみたのですが、どうもオーバースキミングになってしまい、
カップが泡だらけになってしまうし・・・とちょっと困っています。

カップには薄い汚水ですが2日で結構な量が溜っているので、成果はまぁまぁ出ているかな?
と思います(溜まり過ぎなんじゃって思っていますが・・・)。
↓こんな感じです。
prizn-cup070110


しばらくは、設置位置に関しても調整にしても試行錯誤&格闘しなきゃ駄目かなっていう
感じかなぁ~って思っています。

皆さん、何かアドバイスとかがあったら宜しくお願いします。<(_~_)>
(後日、問題箇所を撮ったらUPしたいと思います)

... 続きを読む
といっても、半分計画のうちのものの購入なのですが・・・
でも、購入する前に散々悩んで(今要るのかとか、つける位置とか)からの購入となりました。

さて、その購入したものですが・・・

↓これでし(でかく書いてでかく載せてみました・・・)

プリズムスキマー

Prizm Skimmer(Red Sea)です(まぁ、見ての通りですが・・・)
当初、スキマーは欲しいことは欲しかったのですが、買うまでの意気込み?はありませんでした。
ただ、やまがみ北野店さんで2台限定その日限りの特価で販売ということで、当日残っていたら
買ってもいいかな~程度でお店に行ってみると・・・2台とも残ってました(汗)
(ちなみに・・・西野店でも2台残ってた)
そんな訳で、お店でうろうろしながら散々悩んだ挙句、購入となりました。
今回購入したのは、なにやらRed Seaが300台限定で販売したもので、箱にはDELUXEの文字が
あり、普段は別途購入となる、ろ材バスケットと水位にあわせて調整できる出水口がはじめから
セットになっているもののようです。
そして、お値段はお正月セール&その日一日限りということで15,555円と通常の売価(24,800)より
だいぶ(約一万円=かなり魅力)安くなていました。
それにものの見事に釣られまして(笑)購入と相成りました。

おかげさまで、もうお金がありません・・・(汗)家庭内ローンの返済にも滞りが・・・(大汗)

取り付けとかは明日以降にぼちぼちやっていこうと思います。

2007.01.06 レモンピール
題名そのままで、レモンピールの画像をただただ載せてみたいと思います。
ただ、さすがに小型ヤッコ…おとなしく撮らせてはくれませんでした・・・(汗)
そんな感じではありますが、可愛い巣お姿を御覧下さい~
(自分の子供の写真を見せびらかす親のようです…)
(目に見えるようですが、自分の子供だともっとひどくなるのだろうか…汗)

レモンピール070106-001

↑ブレブレですが...アイシャドウが少し薄い感じな気がします。

レモンピール070106-002

↑泡が邪魔ですが、ライブロックをつついてます。

レモンピール07106-03

↑違うところでも結構つついてます。だいぶ水槽に慣れたようです。

レモンピール070106-05

↑後姿~(笑)

エサもだいぶ食べてくれるようになりましたし、白点もきれいに消えました。
これで落ち着いてくれると嬉しいのですが、1~2週間は油断できないかなと
思ってもいます(前回は1週間が境だったので・・・)

レモンピールが入ったことによって、つられてなのかデバスズメが結構色々出て
くるようになりました(居場所を奪われちゃったかな?)。
デバスズメは悠々&無関心な感じにしていますが、ミズタマハゼはレモンピールが
近づくと慌ててワイブロックの下に隠れるようになっちゃいました。
(ある程度は仕方がないかなとは思いますが・・・)
それでも以前よりはライブロックの下にいるより表に出ていることが多くなったような
気はしますが・・・

このまま、平穏無事に落ち着いてくれることを祈るばかりです。


久々に~(笑) ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




... 続きを読む
2007.01.06 硝酸塩試薬
NO3試薬070106

レモンピールと一緒に硝酸塩(NO)の試薬を購入してきました。
今回は手軽に計測できる TetraTest NO (Tetra)にしてみました。

水換え前に計測してみましたが、10mg/L~25mg/Lの間でした(目視ではほぼ10な感じ)。
画像では色が濃く(濃度が高く)出ているようにみえますね。

思ったよりは出なかったので、ちょっと安心しました。
水換えを小まめにしているからでしょうかね?
今後も定期的に水換えをして水質を維持していこうと思います。

レモンピールの画像ですが、なかなかいいのが取れません・・・(汗)
水槽の前で粘っているのですが、今回はちょっと諦めました。
夜までに再チャレンジしてUPしたいと思います。

2007.01.05 待ちに待った
お店に以前からお願いしていたレモンピールが年末に入荷され、正月明けに再度確認しに
行ったところ、エサもよく食べていて元気という事なので、引き取ってきちゃいました~
本当はもう少し様子を見ようかとも悩んだのですが、店員さんの大丈夫ですよというお言葉と
自分の中で我慢できなくて…(汗)
                            正月特価等色々で 9,000円でした~ 感謝感謝

レモンピール070103


本当はクイズ形式にしようかと思いましたが、画像でバレバレなのと、クイズにならないくらい
色々言っていたので素直に発表することにしました。

温度あわせ、長めの水合わせ等の後に恐る恐る投入しましたが、何とか大丈夫なようです。
最初は落ち着かない様子で水槽内を右往左往で泳ぎ回っていましたが、間もなく消灯時間
だったので、長く見ていたかったのですが、落ち着かせる為にも消灯&放置となりました。
(早速、スカンクにクリーニングをさせてました(笑) 入れておいてよかったかな)

次の日の朝に確認すると、元気に泳ぎ回っていますが、ひれに白い点々が…
白点病が発症していました…(汗)でも、ここは落ち着いてしばらく様子を見ることにしまして
エサをあげてみます…
慣れていないせいか、人が水槽前に来ると落ち着きがなく、エサどころでは無いようです…
でも、フレークフードを1個か2個食べてくれたので、徐々に食べてくれればと思います。

白点もその日の夜にはだいぶ消えてました(2~3粒だったのが1粒くらいに)。
とはいえ、付いたり離れたりの繰り返しでしょうから、油断せずに観察を怠らないように
しようと思います。


サイズ的には希望サイズより大きめでしたが、小さいのは体力面が厳しいと思うので、
取り敢えずはいいかなと思っています。

袋から出ている姿は、近日中に公開しますね~

新年明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちマイペースでやっていくとは思いますが、御愛顧?、アドバイス&無茶な冒険を
止める一声等々、いっぱい宜しく願いします。

昨年末は急性腸炎になり、かなり苦しく痛い思い&正月なのに美味しいものが食べれず悔しい
思いもしましたが、今年は健康面にも気をつけつつ楽しくやっていければなぁと思っています。

↓こんな風に一皮向けて成長していきたいと思います。
スカンク-脱皮

(解り辛いとは思いますが、スカンクシュリンプが早くも脱皮しました)

エサもミズタマハゼの分まで奪うように食べていて、あっという間に大きくなりそうでちょっと
不安だったりします(全部このままのサイズでいいんだけどなぁなんて無理なこと思ってます)



実は、レモンピールと一緒にキーホールも買おうっていう無茶をしようかと悩んでました(汗)
結局、やめましたけど… ←当たり前
でも、小さい水槽で小型ヤッコの混浴(違) 「混泳」(正) をしてみたいなーっていう野望は
まだ残っていたりするのですが…