え~昨日、お腹痛い中書いたブログがUPされておらず、ショックを受けています。
思い出せる範囲で書き直したいと思います。

まず、30日の朝方から激しい腹痛に見舞われトイレに小一時間ほどこもりましたが、
症状が緩和されず、病院に行くことに・・・
診断の結果は「急性腸炎」ということで、痛み止めなどをもらって帰ってきました。
今現在でも痛いですし、まだくだっている&少々赤いものが・・・

皆さんは私のように年末年始に体調を崩さないように気を付けて下さいね~

さて、昨日書いたのは上記のこともそうですが、衝動買いしたものの紹介です。

まずは、
エーハイム500

殺菌灯に海水をまわすために、外部ろ過を追加しちゃいました。今回は、新しく
出たらしい2213に安価版のエーハイムフィルター500(EHEIM)にしてみまいした。
これで、2213がサブフィルターとして使っているのをあわせて2台、今回の500が1台と
合計3台約9Lのろ過容量となりました。
ちょっとろ過が多すぎるかなとも思いましたが、魚中心の水槽なので、ろ過容量、水量
とも多いに越したことは無いのでいいかなと思っています。

そして、ろ材はこれにしてみました。
硝化菌ろ材(zicra)

特にこだわりとかは無かったのですが、内容量が調度良かったのと他と比べて多少
安かったので、硝化菌ろ材(zicra)にしてみました。

これで、ろ過関係は打ち止めかなと思っています。
可能であればスキマーを導入したいところではありますが・・・予算が(汗)
安く出ていたらプリズムの購入を検討したいと思います。

それと、冬が終わったら冷却ファンの購入ですかね。さすがにクーラーまでの予算は
なかなか捻出できないので・・・

段々衝動買い的要素が多くなってきた今日この頃です。

そうそう、とうとう頼んでいたレモンピールが入荷されていました~(嬉)
ちょっと、希望サイズより大きいのですが、アイシャドウが水色でちょっと変わった
感じですし、01/03に問屋に多めに仕入れがあるようなので、そこで再度確認して
もらえるということなので、サイズはちょっと大きめですが良しとします。
(というか、我慢出来る自信がないですし 笑)

30日に見に行ったときに入荷されたらしいので、餌付けとかをやってもらった後に
年明けにでも迎えに行きたいと思います。

PS:今回、北野では小型ヤッコがかなり目玉商品になるそうですよ~

2006.12.29 タイマー
24hタイマー(REVEX)

今更ながらというかようやくというか・・・ですが、タイマーを購入しました。
今回は、24時間プログラムタイマー PT365(REVEX)にしました。
そんなに高価なものじゃなくてもいいかなということで、値段的にもお手ごろな
こいつにしました。
同じメーカーでこれより安価で簡易的なものもありましたが、1日に15分ほど
ずれることがあるらしいのでお手ごろな方はやめて、少し高い方にしました。
(とはいえ、漱石さん2人以下ですけどね)

今回は蛍光灯の点灯&消灯に使うだけなので、これで十分かなと思います。

まぁ、これを買うことに決めたことで衝動買い的にあと二つ購入してしまった
のですが、それは後程UPします。
昨日のブログでネタは発表しているんですけど、さすがに眠いので・・・(汗)

おやすみなさい・・・Zzz

水槽全景1228

先日、ライブロックを追加して水槽レイアウトを変更したのでUPしました。
解り辛いとは思いますが、今までの組み方より縦方向(奥行き)が2倍近くになり、
かなり安定感がある組み方になりました。
(試行錯誤したので1時間以上はごちゃごちゃやってた気が・・・)

しばらくはこのままの状態でいじらないようにしたいと思っています。

それと、殺菌灯を購入したので殺菌灯経由の排水口と給水口を作ったのですが、
(中央の給水パイプと左側の右を向いている排水口)
サブフィルターとして使っていた外部フィルター(2213)が上手く動かなくなって
しまったので、現在は殺菌灯に水は回っていません(汗)


通販でタイマーを購入する時に、外部フィルターを衝動買いしてしまったので、
フィルターが届き次第(今日の予定・・・、ホースの取り回しを再度行って、殺菌灯を
稼動させたいと思っています。

これで、3Lろ過器3台(2213×2(うち1個はサブ)、500)になりました(汗)

これで用品は一段落としたいなぁと思います。
(外部式の小さなスキマーがあったらちょっと欲しいんですけどね・・・)

スカンクシュリンプ061223

レモンピールがなかなか入荷しない(いいのがなかなかないみたいです)ので、土曜日に北野の
お店に行って買っちゃいました~
調度いい具合に写ってないですね(笑)
買ったものの発表はちょっと後にしまして(じらし戦法?)最近のことをすこし。

最近は毎週のようにヤマガミ北野店さんにレモンピールの入荷がないか通っています(汗)
今回は、殺菌灯の替え球とインペラの購入もあったのでレモンピールの確認って訳では
ないのですが、一番は確認ですよね(笑)
それと、今回は店員さんにろ過関係のこととかを聞いてくるっていう目的もありました。
現在、2213を2台使っているのですが、片方はサブフィルター的に使っています。
今回、殺菌灯を装着するにのに、2台を活用することにしようと思ったのですが、
水槽が小さいので水流がきつ過ぎたりすると問題かなとか色々些細ですが経験者からの
お話を聞けてとても参考になりました。
(60cm水槽で2213を3台+サブフィルター3台使っている人もいるそうです 驚)

また、TOPRUSHさんでお願いしようとしていたライブロックは、振込みと受取りの関係で
今回はなしになりました(年内の受取りが不可能になったので・・・)。
そこで、北野店さんにあったキュアリング中のライブロックの中から良さげなものを選んで戴き、
購入してきました。
(たらふくさんアドバイス有難うございました)

ライブロックの組み合わせがなかなか上手くいかなくて、夜中まで水槽をいじってました(汗)
おかげでというか、割と納得がいく形になったと思います。
(隙間やトンネルが結構あって複雑な感じだけど安定感もある組み方になったと思います)
これで当分は水槽内をいじることはないかなと思います。

それと、殺菌灯を繋ぐ為にホースのやりくりを変えて2213を2台フル活動の準備をして
いざ電源を入れてみると・・・サブフィルターとして使っていた方が動いてるんだけど、
揚力が足りないのか水を汲んでくれません(インペラも新しくしたのに・・・汗)。
何度試しても、電源は入ってインペラは動いてるんだけど。水はフィルターに流れてこない
っていう現象に陥ってしまいました。
そんな訳で、またホースの取り回しを元に戻してサブフィルター的な役割に戻ってもらいました。
さて、どうやって殺菌灯に海水をまわそうか・・・もう一個外部フィルターを購入しようか・・・
ちょっと悩ましい問題が増えてしまいました(泣)


さて、今回沸いたのは・・・



... 続きを読む
コーラルフィッシュ08

買いました~っていちいち報告することでもないんですけどね・・・(汗)
まぁ、前回購入した際に、コーラルフィッシュ編集長さんのブログ
うちのブログを紹介して戴いたので、宣伝ということで。

それと、今号にちらっとだけおいらのことが記事というか文章というかで
載ちゃいました。
読んでてびっくりして大きい声が出ちゃいましたよ(大汗)
(掲載されるなんてほんのちょびっとも思ってなかったのでかなり驚きました)
何か、恥ずか嬉しい照れる感じ(どんなだ)でした。

ただそれだけです...


殺菌灯

レモンピールを迎える準備が進んでいます。
今回は、殺菌灯「Tetra UV400」です(画像を見れば解るか・・・)
新品で買う財力がないので、某オークションでGETしました。
なくてもいいかなぁって思っていたのですが、思ったより安く手に入りそう
だったので、そのままGETしちゃいました。

取り付けは時間があるときにしようと思います。
ホースの取り回しと加工が必要になるので、じっくりやりたいと思います。

着々とお迎え準備は進んでいますが…
まだこちら方面でレモンピールが沸く様子はありません(悲)
明日(もう今日だけど・・・)、お店に行って様子を見てこようかと思っています。

気長に待ってはいますが、やはり気は焦っちゃうものですね・・・


水槽カバー

うちの水槽はPC部屋にあるんですが、自宅でPCを使うときは仕事が終わってから
なので、大体夜の10時以降になります。
水槽を設置してからは遅い時間のPC使用は控えていましたが、それでも使う時は
水槽の電気は消えていても、部屋の電気は電気が光々と点いている状態でした。
このままでは魚に申し訳ない&ストレスになると思っていたので、その辺にあった
ダンボールで簡単な水槽カバーを作ってみました。

偶然にもエーハイムの箱がぴったりサイズで、ほぼサイズ調整をしないままで
水槽前面から被せられるように、2面をカッターで切り落として、一応ちょっとした
水跳ねに対応できるような加工と補強をして完成です。

製作時間15分くらいかな?

これで少しでも魚のストレスが減ればなぁと思うのでした。
(今次点で感じていないのであればそれが最高なんですけどね)

水槽全景061214

い、いやわざとじゃないんですけどね…ってまず言い訳をしてみたり(汗)
水曜日の定例水換えの時に水槽のガラス面のコケ取りをしていたら手がライブロックに
当ってしまい、積上げていたものが崩れてしまいました(大汗)
しばらくはライブロックは動かさないでおこうと思っていた矢先にこれです。
おっちょこちょいというか大雑把というか・・・

まぁ、そんな訳でまた組み直したのですが、ちょっとレイアウトを変えてみようと思い、
結局、上記の様になりました。
今回はアーチ&トンネルを多く取り入れつつ遊泳範囲を広げてみました・・・
(レモンピールを迎えるかも?ということでちょっと複雑なレイアウトにしてみました)

何か薄べったくて高さがある不安定なレイアウト・・・もう少しライブロックを増やして
複雑で安定感のあるレイアウトにしたいなーと思っています。


で、今回はデバもハゼドンも出てきていました~(ハゼドンは解り辛いので○で囲みました)

海草?

ライブロックから生えてきた海草のような(海草ですよね?)ものがだいぶ育ってきたので
UPしてみました。
結構、緑緑してて綺麗ですしない色なのでいい感じです(悪いものじゃなければ…)。
海草が育てば茶コケの生育が衰える(使う成分が一緒だから)って何かで読んだと思う
のですが、照明時間が長い(10時間~12時間)為か、余り茶コケが生えにくくなったとは
実感出来ずです(海草も小さいか)。
RO水を使うようになってだいぶ良く(少なく)なりましたが、茶コケの勢力が衰えるのは
まだまだ先のようですねぇ。

海草はほどほどに大きくなってくれれば嬉しいですね~
でも、海草が生えているのって何か不思議な感じです。
水槽全景1210

ちょっと寄りが甘いですが、その辺は御愛嬌ということで目をつぶってください(汗)
えっと、日曜の午後にやまがみ北野店さんに行き、Tジョイントとホースを購入して、
家に帰ってきてから(当たり前ですが…)、水槽というか外部フィルター周りの取り回し
を変更しました。
まずは、適当に繋いでいた外部フィルターをホースの長さを調整してきれい「め」な
取り回しにしました(あくまできれい「め」ですが)。
その後、排水側にTジョイントを繋いで水槽内に排水口を二つ作りました(左右上部)。
ただ、向かって左側の水量がホースの取り回しの関係(長すぎかな?)でかなり弱く
なってしまっているのが玉に瑕ですが、この辺は様子をみつつ色々考えて今後対策
を講じていこうと思います。

そのうち、ライブサンドやベントスセットを導入したり、ライブロックをもう少し追加して
水槽内をもう少しだけ複雑&ろ過力を向上出来ればなぁと思っているのですが、色々
やっていると(いくには)40cm水槽って小さくて・・・(汗)
でも、この辺とかを色々工夫して小さい水槽でやりたいことが出来るようになるのも
嬉しい&楽しいんですけどね。

そのうち一回り大きくなってたりするかもですが・・・(大汗)
そうなると、小さな~っていうタイトルが相応しくなくなっちゃいますけどねぇ


そうそう、今回はチラッとだけデバスズメが顔を出していますね(笑)

ヤドカリ

前回の水換えのときにどっちかのヤドカリが脱皮しした残骸を発見したのですが、
今度はたまたま入れていた(脱皮したから新しい宿必要かなと思って入れてはいたんですが)
予備の貝に宿を換えていました。
しかも、換えて欲しい方じゃない方に・・・(まぁ、こんなもんですよね)
できれば白いきれいな貝に入って欲しかった・・・
画像じゃ解り辛いですよねぇ・・・でも、この貝殻は余り格好よくないのです。

そして、その空いた宿(貝殻)にもう一匹のヤドカリが入ったようです。

おそらく、マダラヨコバサミが大きい貝殻へ宿変えを行い、その空いた貝殻に
スベスベサンゴヤドカリが入ったようです。
でも、貝殻があっちゃこっちゃに移動しているので、出たり入ったりしている
のかもしれないです。
(でも、私が個人的に入って欲しい白い貝殻には興味がないらしく、ちっとも動いてません・・・)

まぁ、いつものごとくそういう愛らしい姿は見せてくれることはありません。
普段から日中はライブロックノ隙間や影に入って余り活発な姿を見ることが
出来ません。
ってことは、うちの水槽は魚だけではなくヤドカリも飼い主を簡単には喜ばせ
てはくれないようです。
貝以外は全員Sだったりして・・・ってことは、おいら放置プレイ中?ヾ(・・;)ぉぃぉぃ

まぁ、初脱皮だったのでそれはそれで嬉しかったわけですけどね~(笑)
今度、可愛い貝殻やいい形、いい色の貝殻を探しにいこうかなぁと思っています。
(とはいっても海は寒くて行けないので、お店に行くんですけどね)

... 続きを読む
2006.12.06 Wになる前の
水槽全景1208


外部フィルターが2つになる前の水槽全景です。
特に変わった所はありませんが。。。

相変わらず、魚が写らない水槽です(寂)



大抵、カメラ(携帯ですが…)を構えると…
... 続きを読む
パワーネクサスM


ろ材を購入しました。
今回は、パワーネクサス Msize<NISSO>です。
前回は、Ssizeを購入しましたが、今回は外部フィルターが大きくなったので、
こっちにしてみました。
その他に前からあるサンゴ石(小)を入れてあります。
今回はサブフィルター的に使う要素が大きいので、ろ材は余り詰め込まず、
水量を多くする方向で設置してあります。
(インペラの調子が悪く止むを得ずって所もあるのですが…)

色々な水流にしたかったので、2台使いで設置して、両方向から流れを作って
みたのですが、ちょっと水流がちょっと強めだったのとインペラの調子が悪い
ということで、現在はインペラを抜いてサブフィルターとして使っています。
電気代も増えないので結果オーライではあるのですが・・・

今後、排水を分岐させて、弱めにはなりますが2方向からの水流作りを考えて
いこうかなと思っています。


2006.12.03 衝動買い
本日は色々やる予定でしたが、朝からお腹が痛く、病院に行ってきて安静にしていたので、
何も出来ませんでした。
診察の結果は、「急性腸炎」でした・・・(汗)
しばらくは、安静が必要かなと思います。薬飲んでるけど、まだ痛いし・・・(泣)

皆さんもお身体には十分お気をつけて新年をお迎えくださいね。

さて、衝動買いしたものですが・・・たいしたものじゃないです(汗)
タイマーと一緒に購入しちゃったもので、殺菌灯に海水をまわすのに外部フィルターを
買っちゃいました(汗)

エーハイム500

新しく安価で出たらしいエーハイムフィルター500(エーハイム)です。
これで、2213がサブフィルター的に使っているのをあわせて2台、500が1台で
合計3台の外部ろ過・・・ろ過が多過ぎってことはないでしょうが多いかなぁ・・・(汗)
まぁ、魚にはろ過力のUPと水量のUPはいいことだと思うのでいいとします(笑)

それにあわせて、ろ材も購入。
硝化菌ろ材(zicra)

今回は、硝化菌ろ材(zicra)を購入してみました。

そんな訳で、レモンピールを迎える準備は着々と進んでいます。
で、昨日北野店に行ってきたのですが、レモンピール入荷してました~(嬉)
希望サイズよりは少し大きいですが、よしとしようかなと思います。
01/03に問屋に結構な量が入るらしいのでその時の状況をききつつ購入したいと
思っています。


そんな訳ですが、腹痛がぶり返してきたので今日はこの辺で…(痛)