2006.11.29 駄目でした…
レモンピール061128

保護してきたレモンピールですが、つたない治療の甲斐なく☆になっちゃいました・・・
横になってからは泳ぐこともままならない感じになり、そのまま息を引き取ったようです。
悲しいですが、やはり素人には病状が進行した状態から復活させるのは難しいだなと
改めて痛感させられました。
病気に関しては、早期発見、早期治療が魚の為にも重要だなとも思いました。

皆さんの応援、祈り、念に答えることが出来ず、私の不甲斐なさを感じます・・・
レモンピールも頑張ってくれたと思いますが、病気を体力が上回ることが出来なかった
感じですかね・・・

こういうことも踏まえ、今後の水槽生活に活かして、より良い水槽にしていければなぁ
と思っています(レモンピーには申し訳ないですが・・・)。

でも、いつになったらヤッコを迎え入れられのか・・・
(レモンピーキラーっていわれないように、次はいい生体を迎えられればと思っています)
(いいサイズ、いい生体、いいお値段のが余り居ないのが現実なんですけどね 悲)


スポンサーサイト
お~水槽に何か黄色いのが沸いている~
レモンピール2-002

元気なレモンピールをGETしました~って言えればすごく良かったのですが…
なぜかといいますと…

昨日の日曜日に、テツさんに教えて戴いた某店舗にレモンピールを見に行きました。
安価ということで、元気であれば購入するつもりで行ったのですが、結果は…

余りにもかわいそうな状態で泳いでました。
片方の目は白く膜が張っていて、泳ぎも弱弱しく、いかにも弱ってますって感じで、
かわいそうで仕方がない状態でした。
お店の方に状況を聞くと、2、3日前からこんな感じになったということでしたが、
その後の対策や治療はしないような感じでした。
店員さんとの話の流れで「欲しかった?」っていう話になったので、元気であれば、
欲しい魚なんですよね~と伝えるというと、
「こんな状態であれば無料であげるから治療にチャレンジしてみたら?」
  &
「元気気になったら儲けもんって感じで」
って言われました。
そんなこといわれたら、知識も経験もないおいらですが、何とかしてあげたいって
いう気持ちになり、譲ってもらいました。
その後、かなり感じ悪いとは思う&思ったのですが、やまがみ北野店さんに行き、
薬剤と多少の備品の購入&アドバイスをもらいに行きました。
北野店の店員さんにはお店で購入した魚じゃないのに、親切丁寧に対処法を教えて
戴きました。

本当に有難うございます。この場をお借りして御礼を申し上げます。

症状は、水質の低下によるものでトリコディナとか感染系、細菌系ではないと思う
との事でした。
(トリコディナだとえら周りに出来て余り目には出来ないと思うとのこと)
ただ、箇所は違えど前回亡くしている症状と同じ様な感じなので、慎重かつ丁寧な
処置をしていこうと思いました。

↓症状はこんな感じです
レモンピール2-001


その後急いで家に戻り、まずは淡水浴と薬の添付をして隔離水槽に戻しました。
弱っているので短時間にしたつもりなのですが、段取りが悪く時間が掛かったかもですが…(汗)
その日は、水槽に戻したらそこそこ元気に泳いでいました。
ちょっと一安心しましたが、まだまだ油断は出来ないし、レモンピールの体力と時間
との戦いかなと思っていました。

そして、次の日の朝を迎え、起きてすぐ不安一杯で水槽を覗きに行ったのですが、
そこそこ元気に泳いでくれていて、無事一夜を越えてくれたことに嬉しさとほっと
して会社に行きました。









が、やはりそんなには甘くはありませんでした。
会社から戻ると、弱弱しく横になっている姿と御対面となってしまいました。
取り敢えず、昨日より迅速かつ短い淡水浴と薬の添付をして水槽に戻しました。
現状で私が出来るのはこれくらいしかないので、あとはレモンピールの治癒力に
かける&祈りたいと思います。


レモンピールの為にも、宜しければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


2006.11.26 ケヤリかな?
どうしても、更新が立て続けになりがちな「とい」でし…(汗)
さて、第二弾はライブロックからの訪問者です。
ちょっと解りづらいと思いますが、水槽の裏側なので…
けやり?002

ケヤリっぽいのがいるのを発見しました~
水槽の裏側にカメラ(携帯)を持っていくとなぜか(気付いてなのか)引っ込んで
しまうので、上手く撮れないんですよね~
(現在、所有しているデジカメより携帯の方が高性能になったってます 汗)

ケヤリは水槽のアクセントにそのうち買おうかなぁ~って思っていたので、
嬉しい気がします。

2006.11.26 ろ過能力UP
2213-001

ちょっと前振りをしていましたが、ニューウェポンを導入しました。
(まぁ、NEWっていっても中古品ですが…)
今後、ヤッコを飼うというのが目標なので、現在のろ過能力ではちょっと不安
ということで、思い切ってエーハイムの2213を某オークションで購入?し、
従来の2211と交換しました。
人がどのように使っているか解らないので、煮沸消毒と清掃を丁寧に行い、
ろ材は今まで使っていたものをそのまま水増しして使用しました。
(ろ材を付けてくれたのですが、煮沸消毒しても不安なので…大丈夫なのものかな?)

下の画像をみると大きさの違いが一目瞭然…
2213-002

最初からこっちにしておけばよかったと思いましたが、思い出すと予算が…
ってことがあったのでした。
今までも外部フィルターに外掛けフィルターを使っているので大丈夫かな?
とは思っているのですが、水量のUPにもなるし思い切って買ってみました。
まぁ、家庭内ローンがかなり膨らんだんですけどね…(汗)

じ・つ・は、
家庭内ローンが膨らんだ理由の一つが、予定外にもう一個落としちゃったって
いう理由なんですけどね(大汗)
こっちは不具合があった為、格安だったのですが、まさかあの金額で…
ということで、余計な出費がかさんだのでした。

2213を導入した問題というか懸念材料としては、水流がかなりきつくなった
ということですが、これは様子を見ながらまた何か考えたいと思います。

もう一個も使うかどうか迷っていますが、恐らく使うと思います。
(40cm水槽に2213を2個使うのってとも思いますが…)
ダブルで使うか、サブフィルター的に使うかも合わせて考えていきたいと
思っています。



... 続きを読む
今日は水曜日なので水換え&ガラス面の掃除の日でした。
夜にはじめるのでお魚にはいい迷惑だとは思うのですが、平日は仕方がないと
諦めてもらうしかないですね~(笑)

段々慣れてきたので、水替えに掛かる時間はだいぶ短くなってきました。
まぁ、交換水量が少ないっていうことも大いにあるのですけどね。

さて、今回のネタは…
余り変化がないのでブログを書く頻度が落ちてきてます(汗)
もう少ししたらネタがあるので少し更新できると思います。

貝?002

↑これです。
恐らく解らないと思いますが(ぉぃ)、ライブロックの隙間(穴)に貝が
挟まっています。
少し前に気付づいたのですが、水換えのときに写真を撮ってみました。
恐らく二枚貝だと思うのですが、よく解りません(汗)アサリかな(爆)
小さい時に入り込んで、そのまま大きくなって出られなく(出る気もないのか?)
なったものと思われます。

↓ちょっとズームしてみます(それでも解りづらいかな…)
貝?001


小さい貝も増えてきているし、こういう新しい発見もまだまだあるので
ライブロックって本当に面白いですね~

最近はライブロックモ安定してきたのか、変なカス(デトリタス)とかは
だいぶ減ったきたように思います。
少しづつ水槽が安定してきたのかな~と思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング






2006.11.15 水槽全景
全景001

久々に水槽の全景をUPしました。

前回がいつだったかも定かではないのですが…(汗)
変わったところは、ライブロックの追加、底砂の追加、エアレーション追加、魚…と
色々変わってますね(汗)
レイアウトはちょっとずつ細々変わってます。
なかなかしっくりいくレイアウトにならないんですよね~
(余り動かすのもどうかとは思っているのですが、ライブロックの掃除の度に変わっています 大汗)
同じように戻せないっていうのもあるんですけどね(爆)

おっと、お魚さんが一匹も見えないじゃないですか…
今のところ、地味なお魚ばかりなので余り変わらないんですけどねぇ…
早く色鮮やかな(といっても黄色の魚)お魚を入れたいところですが、もう少し我慢します(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチッと押してくださ~い。
ブログランキング




その皆さんのポチッのおかげで…

... 続きを読む
2006.11.15 底砂追加
砂

色々悩んだ結果、底砂を本格的(ていうには少ないけど…)導入しました。
カーリー?の件でやまがみ北野店さんに行った時に購入してきました。
水洗い&水槽に入れてみた感じ、もう少し荒めの砂の方が良かったかな~
とも思いましたが、まぁよしとします。

最初は底砂導入なしでやろうと思っていたのに…変われば変わるものです。
皆さんの貴重な意見を参考に、いい水槽?になるようにこれからも励んで
いきたいと思います。

次はライブサンドの導入かろ過器の増設を考えています。
少しでも総水量とろ過面積を増やして、小さい水槽なりに水質を少しでも
安定させたいなぁと思う次第であります。

カーリーか否か…

先日(11/04)、紹介したカーリーらしき謎の物体ですが、やまがみ北野店さんに
昨日行って来たので、携帯の画像を見てもらいながら教えてもらってきました。

店員さんの第一声は、「カーリーっぽいですね~」だったのですが、違う画像を
見て戴いているうちに、「数珠なりイソギンチャクの仲間かもですね~」との
反応もあり、確かなことは解らないとのことでした。
数珠なりイソギンチャク系であれば、繁殖力は強めだけど悪さはしないとのこと
でしたが、カーリーであれば駆除した方がいいとのことでした。

見分け方は、
スカンクシュリンプって記憶にあるけど…きっとペパーミントシュリンプだろうと思います…
を投入して激しく攻撃するようであればカーリーだろうっていう話でした。

まぁ、しばらく様子を見て、増える又は激しく成長するようであれば、生物兵器?の
導入を考えてみようと思います。


その他にも
... 続きを読む
本日4つ目のブログです(汗)
書き出すととまらない口なので、もう少しお付き合いください <(_~_)>
(何もなければこれが本日最後のブログUPになると思います)

さて今回はですが、
最近、LRに下の画像の中央にあるような生物?がぽつぽつと出て(生えて)きました。
ナンダロ

移動することはないようなのですが、何か解りません…
害がないのであればこのままにしておきますが、問題があれば早いうちに駆除した方が
いいとは思うのですが、いかんせん何かが解らないと…

ここ数日、う~んと首をかしげながら悩んでいます。

知っている方や情報をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いしま~す。

最後がこんなブログとは…(汗)
2006.11.04 加工
排水口加工前

カテゴリをメンテナンスにしてありますが、適当かどうか解りません…

さて、上の画像は我が水槽の外部フィルターからの排水口(ろ過→水槽)なのですが、
何の工夫もない状態です。
また、色々水の流れる方向を変えてみているのですが、どうしても水流が行き届かなくて
よどんでいる場所があるような気がしていました。
水流が弱い場所があっても多少はいいのでしょうが、水流がない(弱い)場所は環境も
余り良くないんじゃないかと思い、工作をしてみることにしました。

まぁ、工作といってもたいしたことではなく、T字分岐を購入してきて、水流を二手に分けて
色々な水の流れを作ってみただけなのですが…

... 続きを読む
2006.11.04 じ、実は…
ミズタマハゼ

テストフィッシュを購入した日に、この<ミズタマハゼ>も購入していたんです(汗)
でも、またすぐに☆になったら…って思い、ひっそりとUP(白文字反転で)してました(笑)

底砂の攪拌係りとして一番活躍しています。
(っていうか、ヤドカリはLRの乗ったまま降りてきません…)

餌食いも最初のうちは不調でしたが、フレークフードにも慣れてくれて、見つければ
底に落ちる前にすばやい動きで食べるようになり、一安心しています。
しぐさがやはり可愛いということで、現在では我が家でのアイドルです。
(奥様が気に入ってくれたのが一番です 笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




アンモニア測定試薬

昨日は、テツさんとやまがみ北野店で待ち合わせをしました~
海水魚をはじめたのをきっかけにブログを書き始めて、はじめてOFF状態での
遭遇?ということで、ちょっと緊張気味でした(笑)
目的というか会った理由は、テツさんの御好意で「アンモニア測定試薬」を戴ける
ということで、お言葉に甘えて戴くことになったからです。

待ち合わせ時間頃にやまがみ北野店に到着し、色々物色しているとテツさんから
声をかけて戴きました。
車も解り易い(派手)のと、本人も解り易いようでした(爆)

そんな感じで無事お会いすることが出来、店内外で一時間程色々な立ち話をして
解散となりました。
テツさんの水槽の写真も見せてもらい、お話も聞けて大変良かったです。
(テツさんの水槽、すっごい綺麗でした~)

ブログでもアドバイスを戴き更に試薬まで戴いちゃって、申し訳ない&嬉しいです。
有難うございました~



さて、その結果ですが・・・

... 続きを読む
2006.11.02 早速実践
おはようございます。
先週の日曜日(10/29)の夕方にリビングのファンヒーターの前で小一時間程転寝してから
喉に違和感を感じていましたが、日を増す毎に症状が悪化して、見事に風邪をひいたようです。
今では、微熱、喉痛、鼻詰まり、弱い頭痛、咳に悩まされています(汗)

昨日は週に2回の水替えdayだったので、具合悪くても水槽のメンテはしなければならない
ということで、頑張って(大袈裟 笑)やってみました~

前回のブログでRO水(純水)を使うとコケの抑制になるというアドバイスを戴いたので、
今回はそれを実行してみようと思い、近所のスーパーを物色してきました。
最初のスーパーでは、アルカリイオン水だったのと1日2Lっていう限度があったのでパス、
2件目のスーパーで、容器を購入すれば約4LのRO水を無料で汲める?(もらえる)という
ことでこちらのスーパーを利用することにしました。
 ↓こちらです(容器代がちょっと高めで 735円 後は買い物カードがあれば無料 無くても20円)
RO水(純水)

本来の用途とは違うとは思いますが、これからも有効に使わせて戴こうと思います。

今回も水槽面のコケを綺麗に取り除き、底砂の上のゴミを水替えの排水と一緒に吸い取り、
温度を合わせて海水の素を投入したRO水を補充しました。

効果がどう出るか楽しみですが、まだ1/5しか入っていないので、しばらくは変化は余り無い
と思いますので、気長にそして継続して実践していうと思います。

ライブロックに汚れ?砂?(水槽内で水を掛けると舞う)が溜まり易くなった気がするのですが、
これはLRについている微生物が出したりヤドカリの糞、舞い上がった砂とかですかねぇ~
微生物が出しているのであれば、LRが機能しているということなのでいい傾向ですかね。

何か気になってしまうので、水替えの度にLRの掃除をしてしまっています。
掃除といっても、水替えの時に水槽内で海水を掛けて汚れを飛ばして汚れを排水したり、
たまに、バケツに取り出してさかさまにして振って汚れを取ったり程度ですが…

こんな感じで、水替え&水槽内の掃除をして昨日は寝たのでした。
(案の定、風邪の症状は余り治まってません 汗)