2010.05.15 なんじゃろ?
最近というか、少し前から気になっていたものがあるのですが、放置していたものを
今回は御紹介します。

悪いものじゃないと思うのですが、綺麗じゃないんですよね・・・
そして、綺麗じゃないもの程、水槽内では増えるという法則?に則ってしまったのか
我が水槽で絶賛増殖中です・・・ (´・ω・`)ショボーン

さて、その余り綺麗じゃないもので、絶賛増殖中のものですが・・・

これだ・・・
なんじゃろ?100508_01
えっと、草の方じゃなくて花びらっぽいやつの方です。

もうちょっと立体感が解る画像がこれです。
なんじゃろ?100508_02
何なのでしょうかねぇ~・・・
以前、某CF誌(全然、某じゃない ヽ(´Д`;))の某氏の水槽でこんなのが石灰藻?
として紹介されていたような気がするのですが、これはそれとは別物ですよねぇ・・・
掲載されている雑誌&箇所を探せなくて照合できていません。
(見つけましたが、かなり違うっぽいです)

何か、マイタケ?、サルノコシカケ?みたいな形状で生えています。
成長しているんだかしてないんだかもいまいち解らない状態です・・・ 

柔らかいっぽいので、恐らく海藻系なんじゃないかなぁと思うのですが・・・
よく解りません。 ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

誰か解る方がいましたら教えて戴けると嬉しいです。
悪いものだったら・・・ ライブロックほぼ全とっかえになっちゃいます・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


今日のおまけ
オレンジストライプ100508_02
もう少し大きく撮れたオレンジストライプバスレット~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




タイトルは別に気にしないでください・・・(汗)
とあるアニメのタイトルをもじったものですが、本文に特に関係ないような気もします。
(ふと、このアニメを思い出しちゃって使ってみただけです (;´▽`lllA``)

さて、恐らくスミレに突付かれてダメージを受けたカクオオトゲキクメイシですが、少し
酷い状態になっていました。
で、OF水槽の方に隔離・保護したのですが、端の方はボロボロです・・・(涙)
かろうじて一部分ちゃんと残ったかなぁって感じで痛々しいです。
カクオオトゲキクメイシ090118_01
真ん中の大きいのとその周辺の数個は無事そう。
環境の変化っていうのもあるかもしれません。
カクオオトゲキクメイシ090118_02
一応、ぷっくりしてます。
何とか療養してもらって元気になってくれればなぁと思っています。

保護して観察しているときに、他の生体を発見しました。
カンザシヤドカリ090118_01
この角度からだと見え辛いですが、恐らくカンザシヤドカリです。
中央の白い管の見えるところにいます。

違う角度から。
カンザシヤドカリ090118_02
こんな感じです。
触手を広げている所ですね。

で、もう1個体入るのも発見。
カンザシヤドカリ090118_03
これは、上のカクオオトゲの画像にも出ている方です。

そんなこんなで、発見して喜んでいたのですが・・・夜になって水槽を覗いてみると・・・
さっきいたところにいません。(´・ω・`)ショボーン
へっこんだままになっちゃったかなと思っていたのですが、なにやら底に動くものが・・・
カンザシヤドカリ?090118_01
ヨコエビ?って思いましたが、それにしては大きいです。

恐らく、カンザシヤドカリだってことで写真を撮りつつ救出を試みます。
カンザシヤドカリ?090118_02
ピンボケですが、こんな感じです。

水流を止めた後、スポイトで優しく?吸い付けて元居たあたりに落としてあげました。
カンザシヤドカリ?090118_03
この後、しばらくじっとしているのでお亡くなりになっちゃったかなぁと思っていましたが、
しばらくすると姿が見えなくなったので、もしかしたらどっかの穴に入ってくれたのかも
しれないですね。


って、ここまで書きましたが、カンザシヤドカリじゃないかもしれないと・・・
色々画像を見てみましたが、載っているカンザシヤドカリとかとちょっと違うんですよねぇ

解る方がいましたら教えて戴ければ嬉しいです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




以前発見していた高級食材のウニですが・・・まだまだいたようです(汗)

2日前くらいからこんな所に挟まっていました。
ウニ081205_01
動けないのか動かないのか解らないのですが、しばらくじっとしていたので、
このままここで死なれてもと思い、救出しておきました。

ウニ081205_02
やはり動けなかったようで、もそもそ動き出してました。
こやつは前に見つけたときの奴と色が違うような・・・と思っていましたが、
判別がつかないので、大きくなると同時にに色が茶色になってきたのかなぁ
と思っていましたが・・・

違ったようです。
ウニ081205_03
こっちに黒いのが・・・ウニ増殖です。

とある箱さんのライブロックを入れてから沸いてきたようです。
ってことは、とある箱さんのライブロックは微生物がいっぱいついている
いいライブロックってことですかね?

解りませんが・・・

でも、ウニも大きくなると困り者になるので、駆除?できるときに退場して
戴こうということで捕獲・・・

結構、ガラス面にくっついてはがれませんでした(汗)

で、うちにはサンプとかないのでガラス瓶に・・・
ウニ捕獲081205
この後どうしようかな・・・と思いながら水槽の上に放置しています(大汗)

捕獲後二日経ちましたが、まだ元気に生きているようです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



だいぶ前に戴冠を切り離して、筒だけになっていた茶ケヤリが復活兆しを見せています。
何か、ちろちろしてるなぁって思ったら、ちっちゃいケヤリっぽい戴冠を出してました。
死んだかなぁって思っていたので嬉しかったですね~
復活の兆し?080620

スポイトで水を吹きかけると、ヒュッと引っ込むので、復活してきたんだなぁ良かったなぁ
って思っていました。


 こ こ ま で は ・・・






ここから先は、お食事中の方、グロイの苦手な方、心臓が弱い方(大袈裟)は見ない方が
いいかもしれません・・・

昨日確認したときは少しずつ復活しているのかなぁって思って喜んでいたのですが、今朝
見てみると・・・
ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  (((゚∇゚;)))カタカタ

ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_01

何か出てきてます、そしてうねうね・・・ (;´▽`lllA``

ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_02

筒から、ほ、本体が必要以上に出てきてます・・・
まさに出てきそうな感じでうねうねしています。ちょっとというかだいぶグロイです・・・(泣)

ちょっとピンボケなので違う角度からちょっと寄ってみました・・・
ケヤリというかもろゴカイ・・・080621_03

思いっきりゴカイです。ゴカイ全開です(汗)

しばらく様子を見てみようと思いますが、どうしたもんでしょうかねぇ・・・


怖いもの見たさで見ちゃいましたか?後悔してますか?逆に滅多にみれないものが見れて
面白かったですか?
飼い主的には、面白くて?ネタにはなったけど、かなり微妙ですよぅ (´・ω・`)ショボーン

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!ってならなければいいのですが・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



とはいえ、新しい生体(お魚&サンゴ)を入れた訳ではなく、びしゃモン産
ライブロックから色々沸いてきています。
気付いていたもの、気付いてなくて入ったもの等々ですが、さほど悪さを
するモノじゃないと思うので、そのままにしておこうと思います。
(びしゃモンさんの水槽にいたものですしね)

でわ、湧くているものを紹介していきますね~
(今回の画像はクリックすると大きな画像になります)

まずは、ヒトデ・・・こんなになっても生命力抜群です。すごいっ
ヒトデ070620


次は、貝です。名前が解りません(汗)知っている方がいたら教えて下さいね~
何貝?070620

かなり解り辛いですね(汗)

もう一個貝で、二枚貝だと思います。これも名前解らず・・・
何貝?070620_02

こんな感じで、発見しているだけですがUPしてみました。

今日は手抜き気味です(汗)


手抜きついでにおまけです。
... 続きを読む
夜の水槽を見ようとこっそり近づき部屋の電気をつけてみたら・・・
ライブロックに変なのがいました・・・(久々の謎の生物です そうでもないか・・・)
謎の生物070127_001

解りますでしょうか・・・?真中を斜めに横切っている緑色の線状の物体?です。

最初は、戴きもののウミブドウがレモンピールとかに突っつかれて流れてきたんだと
思ったのですが(これは再チャレンジで撮影に成功)、少し見ていると・・・動きました(驚)
動いたというか、縮みながらうねうねと這っていくように戻っていく感じ。
そして、ライブロックの影の方に消えていきました。。。(左上の方に)

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
謎の生物070127_002

何か先っぽの方は手のような感じになっていてくっつける(掴む?)ようになっていた
気がします・・・
ちょっと気持ちが悪い感じです・・・
電気がつくとあっという間に明かりが当らない場所に戻っていくので、撮影もうまく
出来ないんですよね~

見た感じでは、ライブロックの穴とかを根城?にして、夜になると身体を伸ばして
徘徊するって感じに思えました(見つかるときはいつも同じような場所なので)。
本体?は残して、身体、触手を伸ばしているような感じです(15~20cmくらい)。


どういう生き物なのか?悪さはしないのか?等情報がありましたら教えて戴けると
嬉しいです(しっかし、毎度毎度驚かせてくれたり不思議なものが出てきます)。

宜しくお願いしま~す。


レモンピールが入って16日を越え、だいぶ落ち付いてきた感じです。
無事2週間を越えました~よかったよかった。
そんな訳で、水槽に変化がなくなりネタが余り無い状況です(いい事なんですけどね)

そんな中、何度か色々なものを発生させ楽しませてくれているライブロックから
また新しい謎の生物?が生えてきました~
nazo070119-001

こんな感じのものです~(茶色いやつで、白いのは砂とかです)。
昆布等の海草系ものかデイスクコーラル?(希望が強すぎ!)っぽい感じです。
小さな円状のものが5~6個程花びらの様に集まっています。
ちょっと寄ってみました(本当にちょっとだけど・・・)
nazo070119-003

よく解らないですよね?(汗)ぴ、ピンボケだし(大汗)

そんな訳で、また解らないものが生えてきたので、しばらく様子を見たいと思います。
もし、何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴けると嬉しいです。
宜しくお願いしま~す。

おまけ・・・
... 続きを読む
海草?

ライブロックから生えてきた海草のような(海草ですよね?)ものがだいぶ育ってきたので
UPしてみました。
結構、緑緑してて綺麗ですしない色なのでいい感じです(悪いものじゃなければ…)。
海草が育てば茶コケの生育が衰える(使う成分が一緒だから)って何かで読んだと思う
のですが、照明時間が長い(10時間~12時間)為か、余り茶コケが生えにくくなったとは
実感出来ずです(海草も小さいか)。
RO水を使うようになってだいぶ良く(少なく)なりましたが、茶コケの勢力が衰えるのは
まだまだ先のようですねぇ。

海草はほどほどに大きくなってくれれば嬉しいですね~
でも、海草が生えているのって何か不思議な感じです。
2006.11.26 ケヤリかな?
どうしても、更新が立て続けになりがちな「とい」でし…(汗)
さて、第二弾はライブロックからの訪問者です。
ちょっと解りづらいと思いますが、水槽の裏側なので…
けやり?002

ケヤリっぽいのがいるのを発見しました~
水槽の裏側にカメラ(携帯)を持っていくとなぜか(気付いてなのか)引っ込んで
しまうので、上手く撮れないんですよね~
(現在、所有しているデジカメより携帯の方が高性能になったってます 汗)

ケヤリは水槽のアクセントにそのうち買おうかなぁ~って思っていたので、
嬉しい気がします。

今日は水曜日なので水換え&ガラス面の掃除の日でした。
夜にはじめるのでお魚にはいい迷惑だとは思うのですが、平日は仕方がないと
諦めてもらうしかないですね~(笑)

段々慣れてきたので、水替えに掛かる時間はだいぶ短くなってきました。
まぁ、交換水量が少ないっていうことも大いにあるのですけどね。

さて、今回のネタは…
余り変化がないのでブログを書く頻度が落ちてきてます(汗)
もう少ししたらネタがあるので少し更新できると思います。

貝?002

↑これです。
恐らく解らないと思いますが(ぉぃ)、ライブロックの隙間(穴)に貝が
挟まっています。
少し前に気付づいたのですが、水換えのときに写真を撮ってみました。
恐らく二枚貝だと思うのですが、よく解りません(汗)アサリかな(爆)
小さい時に入り込んで、そのまま大きくなって出られなく(出る気もないのか?)
なったものと思われます。

↓ちょっとズームしてみます(それでも解りづらいかな…)
貝?001


小さい貝も増えてきているし、こういう新しい発見もまだまだあるので
ライブロックって本当に面白いですね~

最近はライブロックモ安定してきたのか、変なカス(デトリタス)とかは
だいぶ減ったきたように思います。
少しづつ水槽が安定してきたのかな~と思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング