わが水槽の余り隠れていない隠れキャラのオレンジストライプバスレットですが、
色々あって(涙)水槽前面に出てくることが多くなりました。
(色々は恐らくヤッコが減ったからだと思います・・・ (´・ω・`)ショボーン)

そんな訳で久々に何十回か携帯で撮影にトライしました。
そのうち、使える画像を何枚かUPします。

壱枚目~
オレンジストライプ20120715_03
色はだいぶくすんだ感じではありますが、おいら的には仲良く元気にいてくれて
いるので十分でした。

弐枚目~~
オレンジストライプペア20120715_01
常には寄り添っている訳ではありませんでしたが、良好な関係を築いてる状態
だったかなと思います。

参枚目~~~
オレンジストライプペア20120715_01
こんな感じだったのですが、先日、負のスパイラルに片方が巻き込まれまして、
傷をおったような感じで横たわっているのを発見しました。 (ノω・、) ウゥ・・・
まだ生きていたのですが、その後には姿を形すら発見できず・・・ 

今日のおまけ
沖縄産スタポ20120714
チラッチラッと写っていた沖縄産スタポです。
森羅万象さんでライブロックに活着していない状態で購入して、適度なサイズに
ちぎってライブロックに活着させました。

現状、いい色いい感じで咲いていてくれています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



そんな訳で、前回に引き続きペアの写真をば・・・
ヤシャハゼペアよりは多少ましな写真があるかな?とはいえ、こっちもあんまりいい写真
とはいえない状況・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

まぁ、そんな感じなのですが、更新間隔が近いということで御容赦願えればと・・・

でわ、
オレンジスタライプ20110605_03
奥に尻尾だけ写っているの図

こんなんばっかですが、
オレンジスタライプ20110605_01
顔が写ってない・・・とか ヾ(´▽`;A

メインを取られてるんじゃ・・・
オレンジスタライプ20110605_02
とか、みたいな画像ばっかりです(ぶれてるし)。

エサをエサに写真を撮っているのですが、動きが速くてコンデジでは上手く撮れませぬ・・・

関係ないですが、LED照明にしてからオレンジストライプの色合いがいい感じに見えます。
何となくオレンジが濃くて白い部分の黒ずみが少しボケて誤魔化せている?感じ?
まぁ、実際にみるとこんなにオレンジも濃くなくて一枚目の画像に近い感じなのですが・・・

色はともかくとして、丸々に太って元気いっぱいな感じなので良しとします。
二匹ともうちの水槽に入海して早2年。長生きしてくれて嬉しい限りです。







ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



先日、ネオンピグミー、オレンジストライプバスレットの小さい方、シマヤッコが
うちの水槽に入海してから一年が経過しました。 ヽ(≧▽≦)ノ
 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

何だか、もう一年経ったのかという気持ちとまだ一年しか経ってないのかという
気持ちで複雑なような微妙な感じです。

ちなみに、オヨギイソハゼはスミレ(大)と一緒で一年半が経過していたのですが、
先日から姿を見ていないんですよね・・・
入海して半年経ったくらいから、徐々に数が減っていきここ数ヶ月は一匹~二匹と
いう感じだったのですが、とうとう全員いなくなってしまったかなという感じです。
まぁ、小型ハゼは寿命も短いのでこういう事もあると思いますが・・・

懐かしき、可愛いオヨギイソハゼ・・・
オヨギイソハゼの隠れ家081014_04


さて、これだけだと何なので、それぞれの画像をば。

まずは、ネオンピグミー。
ネオンピグミー100319
デブデブのメタボッ腹です(汗)
確実に成人病になっているのではないか・・・と思われます(汗)
それより、食べ過ぎではちきれないか心配です・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お次は、シマヤッコ。
シマヤッコ100319
少し大きくなったかなと思います。
相変わらず大人しく岩陰に隠れ気味ですが、元気なようです。
大人しいですが、まだボスの座は譲っていないようで、威張ってはいないものの
たまに大きい方のスミレを威圧しています。

最後に、なかなか画像が取れないオレンジストライプ~
ヤシャハゼ100319
じゃかなったですね・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
なかなか写真を撮らせてくれないんですよね。で、たまたまきれいに撮れたので
ヤシャハゼも載せてみました。

で、肝心のオレンジの方はというと・・・
オレンジストライプ?100319
だいぶ水槽の前で粘ったのですが、撮れた画像がこんなのだけ・・・ (;´Д`A```
毎度毎度こんな画像しか撮らしてくれません・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
まぁ、元々こんな感じですしペアっぽく仲良く元気でいてくれるのでいいことにします。

そんなんで、昔の画像を。
オレンジストライプバスレット090404
岩陰から岩陰に移動中のオレンジストライプバスレット。
警戒色なのかオレンジの色がきれいに発色していい感じです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


何回かのチャレンジの末、何とかオレンジストライプのペア?の写真を撮ることが
出来たので、UPしています。

ほとんどライブロックの奥の方にいて、移動もライブロックの隙間をそそっとって感じ
なので、姿を目で見れても、写真に撮ることが出来ない(特に携帯では・・・)んですよね~

そんな感じで、撮れたのもボケボケだったりしていますが・・・(汗)
まぁ、おいらの場合、それを気にしているとUP出来る写真がなくなるので、気にせず
UPな訳です(爆) (;´▽`lllA``

前口上(言い訳?)はこの辺にして、まず一枚目。
オレンジストライプ091115_01
小さい子の方。
色はこんな感じの色で落ち着いちゃいましたね。
まぁ、元々、強いオレンジ色を維持するのは難しい種みたいなのでいいんです。
あの強いオレンジ色(ヘッダーの画像の色)は警戒色かもですしね・・・
エサを食べているのを見る機会は少ないのですが、それでも元気でいてくれるので、
それだけでもいいのです。

そして、何だピント意外に合ってるんじゃ~ん。と思うでしょ・・・

それでは、大きい方~
オレンジストライプ091115_03
見事にボケボケ~ εミ(ο_ _)ο ドテッ

大きい方が若干色がいいかなぁって感じなのですが、大きな差はないです。
ペアになって雌雄の別がつくと、オスの方が綺麗になってくるみたいなのですが、
うちの場合はそこまで差がないので、やっぱり、まだ「ペア?」止まりだってこと
なんでしょうかね?

仲がいいので、別にいいんですけどね。

ピンボケついでにもう一枚。
オレンジストライプ091115_02
良く取れる写真がこんな感じ(っていうかまだましな方 汗)
酷いときは、被写体がいなかったり、半分だったりってことが多々あるので・・・
 (´・ω・`)ショボーン

で、今日のおまけ。
オレンジストライプ091116
普段は、記事と関係ないものをおまけとして入れるのですが、今回はオレンジで。

こんな感じで伺っているような感じなのが、ヤッコとちょっと違って可愛いです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



えっと、文章書く前に写真だけUPされちゃいました。
もう、記事なんてどうでもいいと思うので簡単に・・・ <(T∇T;)>

うちのオレンジストライプは結構うろちょろしていて見ることが出来ます。
で、最近は仲良しなので写真を撮ってみることにということで、こちらになります。

にょ
オレンジストライプ090826_01

ぬゅ
オレンジストライプ090826_02

ねゅ
オレンジストライプ090826_03

ばいばい
オレンジストライプ090826_04

今日のおまけ~
ムシロガイ090826_01
ムシロガイだって負けてません。


飼い主の気まま無謀さで次々と入海させられちゃって、更には同種をもう一匹等と
いう感じで、何種かは同種で2匹という状態になっていますが、今回は比較的うまく
いっている魚たちの紹介です。

ペアといっていいのか微妙な感じなので敢えてペアといわないでおいてます(汗)

一応、今回紹介する他に、シマヤッコ、ベンテンコモンエビ、ミカヅキコモンエビが
2匹ずつ、オヨギイソハゼが複数匹入ってます。

シマの方は相変わらず別居生活ですが・・・
(とはいっても、最初から好きで一緒に入海した訳ではないのですが・・・)


でわ、比較的仲良しなオレンジストライプバスレットをメインに御紹介。
オレンジ~ペア?090720_01
エサ時ではありますが、こんな感じで仲良さげです。

もういっちょ
オレンジ~ペア?090720_03

ついでにもういっちょ
オレンジ~ペア?090720_02
エサ時は大きい方が前で小さい方が後ろに控える?感じが多いです。
エサ時以外は結構自由気ままに過ごしているようです。
行動範囲も意外に広く、ちょろちょろしているのをよく観ることが出来ます。

お次は、ヤシャハゼ~
ヤシャペア解消?090720_01
こちらはオスです。最近はエサ時はよく出てきてくれるようになりました。

で、こっちが・・・
ヤシャペア解消?090720_02
み辛いですが、メスのヤシャハゼ。
現在、ヤシャオスのいる山の反対側に住まいを持ったようです。

ということで、別居中のようです・・・ (´・ω・`)ショボーン



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



さて、オレンジストライプバスレットですが、数日後に思い切って入海してもらいました。
後から入海させる方が大きいので、何とか大丈夫だろうかなぁと思っていたのですが、
思った以上にスムースに入海は完了しました。

最初のうちはお互い余り出てこないので、遭遇していなかったようですが、少し経って
遭遇してからも特に争う訳でも、体高合わせ(これはヤッコだけかな?)や威嚇とかも
なかったです。

これで一安心と思っていたのですが・・・

最初からいる小さい方の姿が見えません・・・ (´・ω・`)ショボーン
小さい方がオレンジ味も強くて綺麗だったのですが・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

って思っていたら・・・仲良く同じ場所にいてくれていました~ ヽ(≧▽≦)ノ

レイアウトを変えてしまっていたので、岩組みが複雑になって見つけ辛くなったのと、
レイアウト変更で居場所が変わっていた為、見つけられなかっただけでした。

でも、大きい方に比べたら外には出てこなくなったような気がします。

でわ、入海してしばらく経った様子をどうぞ。
オレンジストライプバスレット090618
こっちは、後から入した大きい方。色味がくすんでいます・・・

全身はこんな感じ。
オレンジストライプバスレット090618_01
奥側にちらっと、小さい方が見えてますね。
こんな感じで、ヤシャと同じような感じになっています。

右側の山はすっかりオレンジストライプの居場所になっちゃいました。
オレンジストライプバスレット090619_01
画像に光が入ってしまって見づらいのはお許しください。(;´▽`lllA``

大きい方は余り臆病ではないのか、そんなに隠れることもなく、結構ライブロックの
外に出てきて泳いでいます。

もう一枚。
オレンジストライプバスレット090619_02
ヤッコ(特に追われるスミレ)の出入りがしやすい様にトンネルや隙間がたくさん
あるレイアウトにしたのですが、それが更に小さいオレンジにも良かったのか、
いい感じのようです。
(苦労して水槽に手を突っ込んでいた甲斐がありました・・・気がついたら外明るくなってたなぁ・・・)

このまま順調に仲良く一緒にいてくれればいいなぁと思っています。

PS:今のところ、グラスシュリンプは無事であります。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



ピンボケもピンボケで申し訳ないのですが、「オレンジストライプ~」のカテゴリを
作ったのに使われないと困ったことになる(?意味不明 汗)ので、取り敢えず、
撮れた画像を載せてみようと思います。

そんな訳で、今回は画像をババ~っと載せただけな感じになると思います。
(;´▽`lllA`` ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

では、最初の一枚をば。
オレンジの居場所
このキッカサンゴ茶の裏側のスペースによくいます・・
・が、全然ってことはないかもですが、見えないですねぇ

エサ時に出てくるのを待ち伏せて・・・
オレンジストライプバスレット090520
そこそこ大きめで撮れました(基本、ピンボケでお送りしています)。

連続シャッター撮影にて
オレンジ~090522
光が当たると綺麗なオレンジの発色になります。

これもエサ時、右側の山にて
オレンジストライプバスレット090523_01
エサを狙っています。

少し寄ってみましょう~
オレンジストライプバスレット090523_03
っていうのが、うまくいってというかそれまでじっとしていてくれました。

スィ~って泳いでいる所を
オレンジストライプバスレット090523_02
偶然にも撮れました。
移動、泳ぐスピードが速くじっとしていてれないのて、携帯のシャッタースピードでは
なかなか上手く撮らせてくれません・・・

そんな感じで、オレンジストライプバスレットでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




年度末でばたばたしているので、手抜きの記事で申し訳ないです。

しかも、昨日はエイプリルフールと言うことで・・・嘘の更新を(違)ヾ(・・;)
エイプリルフールだなんて、記事を書いているときは気付いてもいなかったです(汗)
あんな短い文章なのに、何回かに分けて書いていたので、最初の頃は全然でした。
って、エイプリルフールネタじゃないですってぇ(;´▽`lllA``

気を取り直しまして・・・

昨日の画像には続きがありまして、こんな画像も撮れていたので、合わせて御紹介。
さて何がいるでしょう?090329_01
これだとだいぶ解りますよね。

そんな訳で~
手乗りオレンジストライプバスレット0320
手乗り(なかなか乗ってくれない&乗ってないけど・・・)オレンジストライプバスレット」~♪

SKさんの所のをいつかは買おうかなぁと思っていたのですが、サイズが大きいので
o(´^`)o ウーム・・・ ってなっていたのですが、とある通販でちっちゃいサイズを発見
しちゃいまして、思わず買ってしまいました・・・(汗)
マネージャーさんすみません。ペアにするときは買おうかなと思っています。

まずは観察と餌付けということで、隔離ケースに入ってもらいました。
オレンジストライプバスレット090320
水槽に入れちゃうと、臆病なので隠れてしまってなかなか拝めないということなんで、
ここぞとばかりに見てました。

きれいですよね~

でも、かなり落ち着かない様子・・・
オレンジストライプバスレット090324
基本姿勢は、入れておいたライブロックに寄り添うスタイル?
隔離ケース内では泳ぐことはなく、こんな感じで待機って感じが多かったです。

で、本水槽にはグラスシュリンプもちびハゼもいるので、リフジOF水槽に入れようと
思っていたのですが・・・
数日後・・・隔離ケースを確認すると・・・い、いないΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
オレンジストライプバスレット090326
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!! ってなりながら水槽周りを探してみるも見つからず・・・
もしかして・・・ってことで水槽内を探してみると・・・

なぜに本水槽で泳いでいる?(;^_^A

隔離ケースには蓋もしてあったのに・・・
蓋を押し上げる程のダイブをしたのか、ケースに開いている小さな穴から出たのか
解りませんが、あっさり構想を崩されました(涙)

本水槽に入海初日のみこんな感じで泳いでました。
オレンジストライプバスレット090326_01
その後は、どこにいるのか解らない状態・・・

でも、最近は居所が解ったので、生存確認(飛び出して干物になっていないか)の
チェックは出来るようになりました。

さて、本水槽に入海したということは、グラスシュリンプとチビハゼが心配です。

口に入るものは何でも食べる&甲殻類は好物的な話もあったので、ものは試し&
事実確認ということで、隔離ケースにいるときにエサエビを入れて食べるかどうか
テストしてみましたが、食べようとはするみたいですが、今の小さいサイズ(4cm位)
では、1cm程のエサエビは捕まえられない&食べれないみたいな感じでした。

まぁ、だからといって本水槽に入れるつもりはなかったのですが・・・

とはいえ、なってしまったのは仕方がないので、しばらくはこのまま様子を見ていき
たいと思います。

今のところ、グラスシュリンプ&チビハゼ共に被害にはあっていませんし。

そもそも、余り出てこないのでエサを食べているかが心配だったりします。
(冷凍ハンバーグはそこそこ大きめのやつを咥えてましたが・・・)

そんな感じの御紹介でした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング