今日はリフジ水槽のこと・・・

先日の水換えの時にリフジ水槽が汚かったので清掃と整理?整頓?をしました。
なぜか海草はぼうぼう伸びるんですよね~(栄養塩が多いってことなんでしょうけど・・・)

ヘライワズタ(確か)とサボテングサだけ、いい勢いで成長します(汗)
それと、ガラス面が茶コケや緑コケですぐに汚れんるんですよねぇ・・・ o(´^`)o ウーム
(ウミブドウはどっかにいってしまいまひた・・・ (;´_`lllA`` )

で、清掃前の正面からの画像~
リフジ水槽091128_01
サンゴの周りや上まで海草が侵略してきています・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そして、背面に追いやった海草が前面まで進出してきています・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
サボテングサはほぼちぎったはずなのに右奥のような感じに復活してます。

で、水槽の右側のガラス面が解りやすいですが、茶コケで覆われていて汚いです・・・
しかも硬い・・・ ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  

今度は横側(上の画像の左側)
リフジ水槽091128_02
ヘライワズタがだいぶライナーを延ばして勢力拡大しています。

今度は右横の画像
リフジ水槽091128_03
こっちはサボテングサが勢力拡大中です・・・が、ヘライワズタも負けてません(汗)
ガラス面の汚さが解りますね・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
シッタカを2匹導入していますが、全然おっついていない感じです・・・ (´・ω・`)ショボーン


これだと見た目は悪いし臭いも出てきそう&珊瑚が海草にやられてしまうので、いったん
サンゴとライブロックを出して海草の間引きとガラス面の清掃を行いました。

ガシガシこすったら海水がまっ茶っ茶になって汚いの何の・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
水が綺麗になるまで捨て水を補充しては吸出しを行って清掃完了~

で、こうなりました。
リフジ水槽091128_04
すっきりきれいになりました。

だんだんタバネ(おまけなのに一番存在感あるし・・・)が邪魔になってきました・・・
あと、やっぱりキクメイシ系がもう少し欲しいなぁと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



さて、先日レイアウト変更の記事をUPした際に、隔離ケースの行方を濁しましたが、
レイアウト変更をしていて邪魔だったのと、やっぱり見た目が悪いこと、隔離ケースが
コケだらけになって汚い&臭いも出る等々で撤去することにしました。

でも、本水槽には入れられない・・・ということで行先は決まってしまうのでした。
(うちのヤッコ達はサンゴに余り興味を示しませんが、カクはさすがに後々気付くでしょうから・・・)
(1日だけ入れていたときは大丈夫でしたが、十中八九御馳走にされちゃうでしょうし)


そんな訳で、ちょっと色々汚いのですが、現状、こんな感じになっています。
リフジ変更090824_01
水槽の下とか水槽の上のタコアシとか添加剤棚の汚さとかは、心の優しい皆様には
見えないはずです。 ヾ(´▽`;A

き、気を取り直しまして、今までは海草リフジウムだった水槽を半分一新しまして・・・
カク系のリフジウム水槽にすることにしました。
(海草は間引きして、後ろ側に入れてあります)
リフジ変更090823
レイアウト変更した夜の様子。
だいぶ開いてきましたが、もう少しという感じです。

右側の白かったカク?はすっかり茶色になっちゃいました。
他のも少し色落ちしてきた気はしますが、ボチボチ順調だと思います。

次の日にだいぶ開いたのでパチリ。
リフジ変更090824_02
海草リフジの時はうっそうとしていて(水流も弱いし)暗くて汚い感じだったのですが、
海草を間引きしてからは、明るく綺麗な感じのリフジになりました。

少しだけ違う角度からもう一枚。
リフジ変更090824_03
もともと右側のはおまけだったということもあり、最初から半分駄目になってます。

んで、こんな感じにしちゃったので、タバネをどかしつつ、小さめのカクオオトゲをあと
3~4個くらい欲しいなぁって思っちゃっています・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、資金がないのでのんびりやっていこうと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先日書いたリフジOF水槽の海草を間引きした画像を撮ったのでUPします。

まずは、横?からの画像。
リフジウム?090613_02
だいぶ海草を減らしたので、すっきりしました。
基本的にライブロック活着している海草だけ&1ライブロックに1海草になるように
したのですが、まぁ、例外はあるもので・・・
コサボテングサとヘライワズタは一緒のライブロックに活着しています。

違う角度の縦?からの画像。
リフジウム?090613_01
コサボテングサは伸び過ぎのせいなのか色が悪い(色が薄く、黄色っぽくコケも・・・)
ですが、ヘライワズタはいい感じかなと。
奥にあるスズカケズタウミブドウは混線(茎)状態になっています。

ちなみに、以前のリフジOF水槽はこんな感じ。
リフジ水槽090401
この画像は04月のなので、間引きする前はもっともさもさしていました。

で、間引いた海草はというと
リフジウム?090613_03
遊んでいたというか、すっかりしまっていたサテライトを引っ張り出してそこに投入。
ここだと光が弱いので微妙なんですけどね・・・

いんちょさん、もしまだ海草必要でしたら、このサテライトに入っている海草を差し
上げますよ~です。
中身は、ウミブドウとスズカケズタ、ちろっとヘライワズタって感じだと思います。

他にも手渡し、待ち合わせで欲しい方がいましたらコメントくださいね~
量には限りがありますが・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


今日はリフジウム水槽とサンゴのお話。お話?

リフジウム水槽に海草を導入したのが02月で約2ヶ月経過しました。
どんな感じになったか見てみましょう~
リフジ水槽090401
ババーン・・・(;´▽`lllA`` 爆殖中です。
この間、たらふくさんから戴いたウミブドウを追加しましたが、他は増やしていない
いや、逆に少し間引きしたのですが・・・増えに増えてます。

違う角度からもう一枚。
リフジ水槽090401_01
色々入り混じって訳が解らない状態になってきています。
上に覆い被さられたサボテングサなんて、ガンガン上に伸びてきてますし、他の
海草も光を求めてガンガン広がってきています。

嬉しい悲鳴というかちょっと収拾がつかなくなりつつあります(汗)
サンゴの方は大きいウミアザミsp以外は諦めモードで、救出もしない方向です・・・

こっちの方は、このまま放置プレイで頑張って?もらおうと思っています。

あっ、ヒバシヨウジもまだ健在ですよ~

さて、お次はサンゴの様子。
コエダナガレハナ090404
コエダナガレハナです。
ここまで復活してプルンプルンになってくれました。
でも、この後は・・・って感じで停滞しています。
まぁ、復活してくれただけで嬉しいのでいいんですけどね。

お次は、アワサンゴ。
アワサンゴ090404
ちょっと調子を崩し気味でしたが、復活しています。
サイズというかポリプの広がり、伸びもいい感じで収まっていて綺麗です。

最後に、スタポショート。
スタポ090404
ショートの方は全然増える気配がないのですが、綺麗に発色しています。
(画像ではそうは見えませんが、蛍光グリーンが全体的に綺麗に出ています)

こんな感じで、ぼちぼち順調でございます。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



その後の海草ですが、ウミブドウはすっかりとけてしまったと思っていたのですが、
本水槽の方で、ほんの少しだけ残っていて3cmくらいのが一房残ってました。
その他の海草ですが、その後に導入した2種は順調のようです。


まずは、水槽に導入して間もない頃のリフジウム水槽の様子。
海草090216
導入の際、温度合せ、水合せをほとんど行わなかったのですが、溶けることもなく
順調にきていると思います。

これが最近の様子。
リフジ090309
だいぶ増えたというかふわふわ感がなくなって落ち着いてきた感じです。

特に成長しているなぁと思うのは、
コザボテングサ090301
この「コサボテングサ(だと思う)」で、気付いたらこのサイズになっていましたし、
後ろ側にもう一房、更に違うところからも生えてきています。

次に順調なのが「スズカケズタ」で、
スズカケズタ090307_01
半分はライブロックに活着した感じです。

一番最初の画像と比べるとだいぶ落ち着いてきた感じがします。
右側は落ち着いて延びてきていていい感じなのですが、左側がいつまでも浮いて
いて落ち着かないのと、溶け対策として、一部ライナーを切っておこうと思います。

違う角度からもう一枚。
スズカケズタ090307_02
後ろの部分がいつまで経ってもふわふわな感じ。
でも、まぁいい感じにライブロックについていてくれている感じです。

で、残りの「ヘライワズタ」ですが、いまいち活着もしないで落ち着いていません。
ヘライワズタ090307
ただ、根っこみたいになっている部分がだいぶ増えてモサモサモフ~してきたので、
調子が悪いという訳ではなさそうです。

カクオオトゲキクメイシの骨格が悲しい・・・(´・ω・`)ショボーン

何となくはじめた海草リフジ水槽(になっちゃった・・・)、順調なようです。(`・ω・´)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


2009.02.16 海草導入~
先日浮いた袋の中に海草が入っていました。
今回はそちらを紹介したいと思います。が、草の名前を忘れてしまいました・・・(汗)

で、教えてもらおうかなというのも込めて(爆)紹介していきたいと思います。

ちなみに、海草と海藻って違うんですね・・・
(以下自分用のメモみたいなものです)

  海草 = 海産の沈水生種子植物で、すべて単子葉植物。
        海草は種子植物なので、根、茎、葉の区別がある。
        茎は地下茎として横に這うものが多く、葉を水中にのばす。
        (うみくさとも読む) 

  海藻 = 海中にはえる藻類のことをいい、多くは食用とされています。
        根・茎・葉の区別がなく、花は咲かず、胞子によって増える。
        根は栄養吸収のためのものではなく、固着するためのもの。
        一般に食用されているのは海藻(昆布やワカメ、ひじき等)。


理屈は何となく解るけど、何となくしか・・・(´・ω・`)ショボーン
よく食べているのが、海藻、食べてない方が海草ってことですかね・・・
  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  (≧д≦)ハウァー

さて、今回、新発寒SKさんのマネージャーさんの御好意の賜物達は・・・
海藻090211
こんな感じです。
以前、導入したライブロックについていたウミブドウは跡形もなく消えちゃったので、
今回もなくなるんだろうかと思いながらも導入してみました。

えっと、「ヘライワズタ?、ヘライワヅタ?」だったかな?と「何とか」です(汗)
この他にも、シッタカについていた紅藻(こっちは藻なのかな?)も本水槽に入海
しています。

取り敢えず、水合せもせずミニOF(リフジ水槽にポチャンというかザブサブ?と
入ってもらいました。

リフジOF水槽090211
現状、溶けることもなく葉には気泡もついているので、そこそこ安定して入海して
くれたのではないかなぁと思います。

全然まとまってはくれないのですが・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



そういえば、入海した後のオヨギイソハゼを紹介していなかったですね。
5匹幾らで適当にすくってくれた7匹が入海しましたが、そのほとんどはリフジウムに
入っています。
一匹イレギュラーで本水槽に入っちゃいましたが、予想通りたま~に見かける程度に
なっちゃいました。
さて、リフジですが、水槽を立ち上げた訳ではなく、アワサンゴを隔離する為に水槽の
中に隔離ケースを入れているだけです(汗)
最近は、コケてしまって困っていますが、たまに歯ブラシで掃除しています。

そんなリフジに入海したオヨギイソハゼは元気なようです。
オヨギイソハゼ080922
アワサンゴも調子がよく、リフジウムちっくにして良かったなと思います。
本水槽でいたずらされずにのびのびしてもらうのがいいのですが、そこはヤッコ水槽・・・
ちょっと無謀だと思っています。

さて、これだけだとネタが続きません(汗)
そんな訳で、良くないネタと良いネタ?を1つずつ紹介します。

まず、一つ目は、
追いかけっこ・・・080920
やっぱりスミレがシマを追いかけてます(汗)
出会ったら追いかける程度ですが、餌を食べてないシマにストレスを与えています。
スミレも可愛いですが、シマの方が高かった(違)
(いや、違くもないんだけど・・・餌付いてないしなんてったって、スミレよりロリロリ 照)
救出する他ありませんね。

で、こうなっちゃいました。
隔離080922
スミレを捕獲してお仕置きな感じで隔離です。
この間に、シマがきっちり餌付いてくれてある程度のテリトリーを作ってくれればと。
ちなみに、スミレは人工飼料に餌付きました~

こんな感じで様子を見たいと思います。

で、いい方のネタですが、
弁天様御懐妊080923
ベンテンコモンエビが抱卵しました。
でも、ベンテンの相方は行方知れず・・・一人で産んでみるつもりみたいです(笑)
卵を掃除?しているのかなと思っていたのですが、次の日卵の数が減っていました(汗)

た、食べてるの?


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


リフジウム翌日といってもたいして変化はなく、アワサンゴが更にいい調子で咲いて
くれているという感じでしょうか。
でも、このケースに入れてから本当に絶好調になってくれて嬉しい限りです。
スタポの方もつんつるてんだった共肉がスタポ特有の鳥肌感になってきてくれたのも
嬉しいですね。
設置夜080713


アワサンゴはこんな感じで絶好調。
(絶好調とかいっていると、数日後に不調になるとかならないとか・・・汗)
満開アワサンゴ夜080713


一緒に入れたオヨギイソハゼも慣れてきて少しずつ出てきてくれるようにもなりました。
満開アワサンゴ昼080713

二匹は確認できますね。
すっかり、オヨギイソハゼの名は捨てたのか、アワサンゴの中に入っちゃってます。
まぁ、そういう感じも可愛くていいんですけどね。



で、土曜日はお店に行ったんですよ。
コモンケースとライブロックの小さいやつを買いに・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


あやー・・・今回も袋が浮いちゃいましたね~

袋080712

今回は見えますかね?
見えてて解る人には解る感じだし、引っ張るのも何なのですが・・・引っ張ります(ぉぃ)

何かお兄ちゃんさんが察したのか、どこかにスパイを忍ばせていて知ったのか、単なる
偶然なのかは謎ですが、ここはお兄ちゃんさんだから&お兄ちゃんさんのなせる業と
しておきましょう~
そんな訳で、片方はお兄ちゃんさんの方でもUPされてますね~
見事にかぶっちゃったりしちゃっています(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




長らく、隔離ケースでオヨギイソハゼと避難生活を送ってもらっていたアワサンゴですが、
ずーっとそのままにして置くわけには行かない・・・
かといって本水槽に入れればバーゲス(恐らく)にちょっかいを出されてダメになってって
いうのは、目に見えている感じなのでどうしようかと悩んでいました。

で、ふと思いついたリフジ(避難)ケースを作って、そこにサンゴなどを入れてリフジウム的
にしてしまおう、というアイディアをそのまま実践してみることにしました。

最初は、100円ショップ等でケースを調達できればと安く作れるかなと思っていたのですが、
透明なケースが売っていない為、100円ショップ案は断念・・・
次に、余っていたフロッピーケースを使うことを思いつくも、加工に自信がないということと、
やってもきれいに出来ないだろうということで、これも断念・・・

ということで、白羽の矢を立てたのがこれ(↓)です。
コモンケース080712

スドーの「コモンケース 産卵ミニ」です。

サイズ的にも調度良く(本音はもう少し幅広が良かったのですが、贅沢はいえません)、
スリットも入っているので水の流れもそこそこ確保できるということで採用と相成りました。

早速作成に入りますが、作成するというほどの加工点はありません(汗)
まず、中に入っている、本来の目的の産卵系に使うであろう分離室ケースを取り除いて
(抜き取って)スペースを確保します。

その後、ケースと一緒に買ってきたライブロックを並べて配置を決めます。
(今回、ひな壇のようにするために小さくて平らなものを選んで重ねて使いました)
仮組080712

イメージしていたおおよその配置と実際の配置が重なり、納得が出来たら設置です。

設置するために、今回はキスゴムで水槽に設置(くっつける)方式を採用したのですが、
キスゴムの取り付けの場所が背面(ちょっと予想外・・・この1サイズ大きいのは前面についている)の為、
サイド側に新たにキスゴムを取り付ける穴を開けました。
(何だかんだで結構苦労してたので画像はありません・・・)

で、キスゴムを取り付けてケースの完成・・・(何でか画像は又してもありません 汗)

砂をひくのはやめて、大きめなサンゴ石をひいて、ライブロックを配置した後、アワサンゴ
を一段高くしたところに配置しました。

一段低い所には、すっかりでなくなったスタポと、欠けてしまったいたキッカサンゴを配置
して、完成~

水槽の右側の角に設置してこんな感じになりました。
設置080712

(これ以降は次の日の画像です)
設置して一日経った感じ&引きで撮った画像(夜)です。

思ったより違和感なく鑑賞できます。

でわ、少し寄ってみましょう~♪
設置2080712

リフジケースに入れた途端、なぜかアワサンゴが爆咲きです(昼に撮影)。

更に寄ってみましょう~♪
設置昼080713

更にポリプを伸ばしています(夕方撮影)。
光が足りないのかなと思い、ライトの位置を変更して、奥側ほぼ真上からLED100発ライト、
右手から青LEDで照射されている感じにしました。

スタポも少しだけまたポリプを出してくれていますし、アワサンゴも前以上にポリプを出して
くれているので、リフジケースの環境はそんなには悪くはないのかなと思っています。
(水流もそこそこ流れが出来るように配置を工夫しました)

そうそう、今回のリフジケースのリフジメイト?は、オヨギイソハゼ3匹としてみました。
アワサンゴの中とかに隠れていて姿は見えませんが・・・

こんな感じで、何とか無事何だかんだで上手くいった感じでリフジケース完成しました~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング