ちーーーっす、といです。さてさて、前回の続きです。

水槽の調子が余り宜しくなくてアクアテンションが下がっていますが、なぜか?北海道の
アクアリストのアクアテンションが高いということもあり、皆さんの水槽を見たり話を聞い
たり熱にあてられたりで、アクアテンションは持ち直してきています。

例の計画も少し進んだり進んでなかったりですし(謎)
いや、進んではいないかな・・・ (´・ω・`)

で、KHが上がらないということとガラス面の茶コケが酷くなるということで、KHは添加剤、
茶コケは人力で~と思っていたのですが・・・

まずは、KH対策と気になっていた商品が入荷した(入荷してもらった)ので購入しました。
添加剤20160227
リーフファンデーションBとWaterGel(アクアボンド)です。
WaterGelの方は皆さん気になっていたのか購入した~っていう記事が多く、売れきれて
しまうのではと心配していましたが、何とか残り二個のうちの一つをゲットできました。
早速使ってみましたが結構いい感じかなと思います。
リーフファンデーションBの方はなるべく毎日そこそこの量を添加しています。
これで何とかKHをあげていきたいなと思います。

それと、入荷で気になってしまったものが・・・引っ張らずに出しちゃいます。
コーレタン20160227
コーレタンたんいっちゃいました。
サイズが小さかったのとガラス面の茶コケの酷さに負けました。
たぶんっていうか確実に初ハギです。
ちょっと抵抗があった&スタイル?があまり好みではないのですが、まぁ、ものは試し、
何事も経験ということで。
早速、入会翌日にはハギの宿命でもある白点が少しついていますが、次の日にはほぼ
消えましたし頑張って生きていてくれています。
(入海初日はレモンピールに追いやられてましたが、次の日には沈静化したようで一安心です)
(そして・・・、きっとレモンピールが暴君と化してきています)


あっ、今回は餌付けとかはしないで(餌付いてコケ食べなくなったら困りますし)、そのまま
ぽちゃんとしました。
で、コケの方ですが、ライブロックはつんつんしていますが、ガラス面は・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
まぁ、そのうちということでいいでしょう。 (^◇^)ゞ


今日のおまけ
ミニマガキ20160227
こっちもミニのマガキがいたのでちろっと購入してみました。
やっぱりミニがいいですよね(何)

この日のネタはもう一個続きます~更新はいつごろでしょうかね?(汗)

ここ数日ブログ更新が続いていますが、ネタがあるうちに吐き出しているだけなので
そろそろ息切れというかネタ切れしてきました。 (;´▽`lllA``

取り敢えず、忘れないうちに更新しておこうという感じですね。

たらふくさんのスイハイの翌日ですが、子供達の髪を切りに札幌に行ったので帰りに
だんご屋さんと森羅万象さんに寄ってきました。
だんご屋は東区東苗穂にある「萌えぎ屋」さんというお店で、確か着色料、保存料を
使わない自然な感じのおだんごが美味しいです。
おいら&うちの奥さんが好きなずんだ、ヨモギもあり定期的に購入しています。
おっと、また脱線しました。 ヾ(´▽`;A

さて、森羅万象さんでは、オヨギイソハゼとコウキケヤリを連れて帰ってきました。
オヨギイソハゼ20151101
早速入海させてこんな感じになりました。
もうちょっと群れてたらふくさん産サンゴの周りにいてくれると狙い通りなのですが、
まぁこんなもんでしょうかね?(狙い通りに行くことの方が少ないしね・・・)

で、コウキケヤリはこんな感じ。
コウキケヤリ20151101
前回購入した時は入海させてから一度も姿を見ることなく消えてしまったので、不安で
したが今回は入海してすぐ鰓冠を出してくれて嬉しい限りです。
さてさて、いつまで楽しませてくれるでしょうか・・・ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ


今日のおまけ
うちの色素の薄い色白さん達を御紹介。
とはいえ、パステルで儚くきわきわな感じのサンゴ達なのですが・・・
危ういかもなサンゴ20151103_02
まずは、景品?として戴いたオージーサンゴ。
配置が悪いのか光障害なのかでどんどん色素が飛んで薄くなってしまいました。
画像では真っ白ですが、薄っすらブルーです。

危ういかもなサンゴ20151103_01
こちらはたらふくさん産のサンゴ。
こちらも画像では真っ白ですが、薄っすらパープルだったかな?

危ういかもなサンゴ20151103_03
最後にあんまり紹介したくないのですが・・・、たらふくさんに枝打ちして戴いたオージー
ストロベリーです。
ピンクもシアンもうっすーくなってしまっています。 (´・ω・`)ショボーン

この辺の個体は配置位置を下げて照度調整をしたりKR90SPとバイタルウェーブ改から
少し離れた場所に配置したいと思います。

今日は以上です~
... 続きを読む
どもで~す、といです♪

仕事と色々な忙しさをたまに書くブログで息抜きしようと思います。
段々と仕事の期限が迫ってくる中、自分の作業の先行きがなかなか見えてこない
状態で鬱々と少しずつ仕事をこなしています。

まぁ、そんな愚痴はおいておきまして。

掲題の通り、お魚を迎えていました。
だいぶ前の話になっちゃいましたが、札幌に用事があった(家族全員で散髪)ので、
通り道とその他でアクアショップ巡りをしました。

メインはアクア用靴下?(笑)という名のフィルターバックを購入しに行ったのですが、
一店舗目にはなく二店舗目でゲットしました。
本当は西の方(枕とか箱の回収とか)にも行けたら行きたかったのですが、時間が
なく行けませんでした。 (´・ω・`)ショボーン

で、一店舗目・・・改めまして彩園さんではライブロックを少し見ましたが、この時は
そんなに必要じゃなかったので買いませんでした。
今となってはちょっと買っておけばよかったと・・・ o(´^`)o ウーム
二店舗目・・・アクアショップTKさんではお魚とサンゴを少し拝見しました。
ここでもサンゴ買っておけばよかったと思ってしまったり・・・ |ω・`) ジー

まぁ、他のを買っているので致し方ないかという感じです。

そんな新入海ですが、懲りずにこんな感じです。
稲妻20150329_01
もちっと寄って見ましょう~
稲妻20150329_02
温度合わせ&水合わせ中のイナズマヤッコ(半成魚かな?)さん

今回は水合わせの後に淡水浴を行わず、即入海してもらいました。
(本来は淡水浴をした方が良いのですが、手抜きと状態を考えて割愛しました)

で、その後ですが、まぁ、臆病だこと臆病だこと。
殆ど出てきません。でもお店でもライブロックは突いていたしうちでもそうだったので、
落ち着くようにあまり干渉せずに餌を大量に撒きつつ様子を見ていました。
その結果かどうかは解りませんが、餌をちょこちょこ食べ出し、たまに出てくるように。
稲妻20150329_03
余りでてこないので心配していましたが、ふと誰もいないときに見てみたら・・・
稲妻20150329_04
人がいないときはこんな感じで泳いでいるようです(遠目から撮ってみました)。

さてさて、今回は長期飼育できるように頑張っていこうと思います。


今日のおまけ(画像はないです)
TKさんでうちの息子っちが事件を起こしてしまいました(汗)
展示していたバルーン水槽?を興味津々で見て触って・・・倒して破壊。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
うちの奥様顔面蒼白、息子っちきょとーん。
TKさんの大きな器とお気持ちで大きなことにはなりませんでしたが、申し訳ないです。
その節は申し訳ありませんでした。有難うございます。

ってことがありましたっていう昔話でした。



さて、先週末は「アクアの陣」の新年会に参加してきました~♪
久々の呑み(普段はお酒をほとんど呑みません)&アクアのオフ会ということでかなり楽しみに
していたのです。
でも、早速やらかします(汗) (´・ω・`)ショボーン
時間前に会場付近に到着するものの、不慣れなすすきので会場が入っているビルが
解りません。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
見当違いの区画を一周して改めて地図をみてようやく見つけました。
おかげで遅刻となってしまいました。申し訳ありません。 <(_~_)> ペコリ

一次会はお料理が美味しくお酒もすすみました。
おいらは呑みながらでもご飯を食べたい人なので、コースにもかかわらず個人追加で
白ご飯をオーダー。ご飯と一緒に料理を美味しく戴きました。
お酒の方は呑み放題に地酒が入っていた(嬉)ので、乾杯のビールとモスコをはさんだ
後はずっと地酒を冷で戴いていました。

座った席がある意味?楽しそうなゲス?(笑)の皆さんとの席がかなり離れていたので、
お酒と料理を楽しみつつ静か目にアクア談義をしていました。

一次会がお開きになり二次会に移ったのですが、ここで事件?が発生。 (;´▽`lllA``
何と気が付いたら終電に間に合うか間に合わないか微妙な時間(汗)
この時点でダッシュする気力がなく、流されるままにお泊りコースに変更となりました。
その後は27時まで食べては呑んでアクアの話とかここには書けない何かの話等を聞き
ながら楽しく過ごしました。
おいらもだいぶ眠くなったのと轟沈(笑)した方もいたので今回はお開きになりました。

さて、色々ありましたが詳細や画像は皆さんのブログで(爆)という手抜き手法をここで
発動します。ので、割愛~ ヾ(´▽`;A

おいらはこの後の身の振り方を決めなければなので、取り敢えず、第一候補のマンガ
喫茶を目指します。
到着して受付で話をするとビックリするくらい混んでて、個室っぽいところにギリギリで
入ることが出来るという感じで選択の余地がありませんでした。
空いていたのはマッサージチェア付の半個室(外から見える&スイングドアで防犯レベル低)で、
マッサージチェアはリクライニングはするものの凹凸があってゆっくり寝れる感じでは
ない状態でした。
でも、横になれるだけ良しとしてマンガ喫茶なのにマンガも読まず横になっていたら、
仮眠程度は取れたようです。
最終的にはほぼ寝れずに始発後のJR(ここでも目の前で一本乗り遅れた εミ(ο_ _)ο ドテッ)
乗り、家族が起きだす前に帰宅することが出来ました。
(とはいえ、シャワーを浴びたら起きてきたので仮眠も出来ず・・・)

遊んできたので眠いからと普段のことを疎かにはできないので、子供と遊んだり昼寝
させたりご飯作ったりして過ごしました。

さてさて、アクアの陣を企画して戴いた彩園さん、会場等の手配をして戴いた新婚幸せ
オーラがダダ漏れのアーナルさん?ヴァーナルさん(爆)有難うございました。
そして集まりお話をして戴いたアクア仲間の皆さん、楽しい時間を有難うございました。
次回も参加出来るように色々頑張ろうと思います。

 あ~なんて楽しいアクアリウム♪と人の繋がり♪

今日のおまけ
レモンピール20150111
前回の記事で言っていたのは・・・「レモンピール(コガネヤッコ)」でした。
沖縄旅行の時にこの魚を間近で見たのがきっかけでまた海水魚飼育をはじめようと
思いましたし、そのお蔭でたらふくさんと出会い(ブログにお店教えて~と突撃をしたのです)
そして今のアクア仲間と出会うきっかけになったお魚なんですよね。
しかし、なかなか長期飼育出来ない相性の悪いお魚でもあります。
さてさて、今回は長期飼育出来るでしょうか?
後、サンゴ突くのは仕方ないと諦めてます。
でも、余りやらないで欲しいと餌をあげる時念じています(笑)

今日はおまけもう一個。
オレンジストライプバスレットペアだよね?20150111_02
こちらも好きなお魚「オレンジストライプバスレット」のペアって言っていいと思う。
両方とも01年経過しました。
オレンジストライプ~はなかなか姿が見れないとか日焼けするとか言われますが、
うちのは結構前に出てきますし、餌時じゃなくても姿を確認できます。
これは今まで入れてきたオレンジストライプ~も一緒でしたね。
日焼けはまぁしますがそんなに汚くならないし気になっていません。





ち~っす、といです。 (≧▽≦)ノシ

ってことで、長らく内緒にしていたことを暴露しますです。
実は年末にやっぱり我慢できなくてお魚を購入していました。
おいらのここでいうお魚とは・・・もちろん?ヤッコのことでございます。 ヾ(´▽`;A
ヤッコがいない水槽なんて~とは思いませんが、寂しいのは本当にかなりあるので
年末セールの森羅万象さんで購入しちゃいました。

本当は欲しい魚がいるのですが、いかんせん入荷とかお値段とか状態とかそして
主にお値段が噛み合いません。 (´・ω・`)ショボーン
ですので、妥協ではないですが好きなヤッコをということで・・・入れちゃいました。

既に入海しているので早速。
ウズマキ20150110
ウズマキ~♪
いつまでも小さいまま幼魚模様でいてくれれば好きなヤッコランキングの上位に
来る魚なのですが、なかなかそうはならないんですよね。
(ちなみに、明確なランキングはありません・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ)

餌食いもよく普通に頑張ってくれています。

そして、なんともう一匹。
なんかいる20150110
岩陰からちらっと伺っている憎いやつです。
さてさてどうなることやらです。

今日のおまけ。
ストロベリーがぁ20150110
画像ではかなり色落ちしていますが、目で見るとそんなに悪くないんですが・・・
調子が悪めのストロベリーです。
ボディーのシアンはあるのですが、ピンクが薄まってしまった感じです。
日中はポリプを出さなくなってしまった(夜は出してます)ので、照明が強すぎるの
かなとも思っていますので、配置換えを検討しています。
後はUV系の照明を追加ですかね~
あと水中ポンプ・・・あと揚水ポンプの配管。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ちーっす、といです。byたらふくさん

懲りずにレイアウトをちまちまいじっているのですが、なかなかいい感じになりません。
なので、諦めて現状のレイアウトを維持することにしたのでUPします。
更にレイアウト変更20150107
大きくは変更していませんが、ちまちまと小変更しています。
主に、サンゴが置きやすいように&落ちないように前回のレイアウトから工夫をして
いるという感じです。
それと照明の当たり方に気を付けてる感じです。

また、ストロベリーの色が落ちてきてしまったので何とか対策を考えています。
配置変更かUV照明の追加かなぁ(Vital Wave 7W Violetですかねぇ)

角度をちょっと変えてやや下から。
レイアウト変更角度違い20140110
思っていたのとは違いますが、まぁいい感じなのかな?と思えるようになってきました。

右側の危うい感じの場所。
水槽右側の危ういところ20150105
組み方が立ててあるライブロックに載せた&はめただけなので、バランス的に危うい
のですが、大丈夫みたいです。
一度サンゴを載せてみましたが大丈夫でした。

ラピュタ?にライブロックで梯子をつけました。
ラピュタに梯子20150107
そこに行く伝手が何もないとヤドカリが行けなくてライブロックやサンゴにコケが付くと
思ったのでダメ元でやったのですが、意外と活用してくれているようです。

今日のおまけ
オヨギイソハゼ20150110
久々のオヨギイソハゼ~♪(娘っちのお魚)
年末に娘っちと森羅万象さんに行って購入しました。
水流が強い、バスレットがいる、デバの動きが激しくて餌あたりが悪いかなという感じで
ダメ元で入れてみたのですが、数は減りましたが何とか頑張ってくれています。

今日はこの辺で。
珍しく短めで終わったかなと思います。まぁ、中身も余りないのですが・・・



今回は短くできるかな?できるといいな。

さてさて、前置きを書くと長くなるので・・・さっそく。
前回の記事でお魚を迎えたのは書きましたが、お昼寝ドライブ&ショップ巡りでは他にも
購入していました。

早速発表しちゃいます。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
スゲミドリイシ?アイスブルー20141217
既に入海していますが、確かスゲミドリイシ(オージーなのかな?)です。
あれウスエダ?だったかな??
画像では解りづらいですが、色はアイスブルーな感じで色維持が難しそうな個体です。
毎度毎度プラグミドリイシばっかりで申し訳ないです。 (;´▽`lllA``
さてさて、サンゴの維持自体ができるか心配ですが頑張っていこうと思います。
早いうちに枝打ちしてプラグにして保険をかけておこうかなぁ・・・ (・ω<)

その他に枝&プレートっぽいライブロックを少々購入しました。
という訳で、サンゴ&ライブロックといえば彩園さんという訳ではありませんが、今回も
彩園さんからの購入でした。
道中、渋滞で心が折れかかり何度か引き返そうかと思いましたが、何とかお店に到着
出来ました。
(この後、森羅万象さんへ向ったので札幌を横断しました・・・)

ライブロックはそろそろ時間をかけて(掛けられればですが・・・)レイアウトを変更したいなと
思っていますので、その準備というか素材?を追加したという感じです。
今回のレイアウトは、根っぽい本体から枝が片方に伸びているようなイメージで考えて
いて、根(中央)部分を補足できたらと思っています。
照明の配置というかKRとスポットLEDの関係でこういう感じがいいかなと思っています。
(節電の為にスポットLEDを減らせれば減らしたいかもと思っています)
従って、段々LPSの扱いが雑というかになってくる可能性が・・・ ヾ(´▽`;A

以前のレイアウト(現在の適当根チックレイアウトの前)は左側を高くしてフロー管を隠しつつ、
段々右に行くにつれて低くなるレイアウトを好んで作っていましたが、今回はちょっと
変えてみようと思って妄想しています。
(現在のレイアウトはあくまで仮でしかも適当に100均トレーとかにライブロックを載せ
ただけのものなんですよね。とはいえ、時間がなくて結構放置しているので長らくこの
レイアウトですが・・・ (´・ω・`)ショボーン
さてさて、うまくいくかどうか、その前にやれるのかどうかっていう問題も・・・ (-η-) シー


今日のおまけ・・・は画像なしと思いましたが、一枚載せておきます。
先端パープルミドリイシ20141217
文章が長いのに画像が一枚というのはなんとも・・・なので(汗)
こうやっておいらのブログは長くなっていく。

たらふくさん産ミドリイシの片割れの先端パープルの方です。
だいぶボディーの茶色が薄くなってきています。前回報告した通り、枝打ちした個体は
グリーンになってきているので、うちではボディーはグリーンになったのかもです。
先端のパープルが全体に広がって載ってきてくれたりすると嬉しいのですが、なかなか
そうはいきませんね。

やっぱり短くはなりませんでした・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



今日はさらっと本題に入っちゃいます(短くできるかな?)。

えっと、長らく避けていたのですが、とうとうやってしまいました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 そ
 れ
 は
  ・
  ・
  ・

って引っ張る程のことでもないので、さくっといきましょうか。 ヾ(´▽`;A
スズメ20141213
お魚さん入海です。

うちの水槽はリビングの中央にある(奥さんからの柔らかい非難の目をスルーしつつ)のですが、
現在、魚が減ってしまい水槽には動きが余りない状態になっています。
で、見る人見る人に魚いるの?って聞かれる(間接的に (笑))ので、常に泳いでいる姿が
見える魚を入れることを検討していました。
(現在、シマヤッコにオレンジストライプバスレットペア、ブルー&ゴールドブレニーしかいない・・・)
しかし、追加するならヤッコ又は好きな魚(=ヤッコ 汗)を入れたいっていうのがあるので、
ずっとうだうだしていたんですよね。

マリンアクアを知っている人ならヤッコ&サンゴとかでも鑑賞的に大丈夫なんでしょうが、
通常の方?にはやはりヤッコはマイナーな感じなので、いまいち受けがよくないのでは
ないか?と思っていたのです。
(別に自分の趣味なので好きな魚でいいんですけど、リビングになると色々考えちゃうのです)
マリンアクアで解りやすい魚、テレビとかで映るサンゴ礁にいる魚といえばスズメ系なの
ですが、スズメにはちょっと抵抗が・・・ o(´^`)o ウーム
でも、色、メジャー度、低価格で考えるとほぼ一択な訳で、上の画像の通りになりました。
(前回のカニに続き、娘っちのお魚という扱いです)

ということで、今後どうなるか解りませんが、デバスズメ×05とアレンズダムセル×01が
入海しましたとさ。

入海後は何となく狙っていた通り、群れっております。
スズメ入海20141213
このまま大きくもならず、争いもおこらず平和であってくれますように・・・(無理でしょうけど)


今日のおまけ
たらふくさん産ミドリイシ紫→緑20141214
この個体、たらふくさんから戴いたボディー薄めの茶色、先端パープルのミドリイシを
依然、枝打ちした個体なのですが、KR90FW+Grassy直下においておいたらグリーン
になってきました。
先端もパープルになってないんです。
全体的に薄いグリーンで先端ちょい濃いめのグリーンって感じです。

やっぱり光によって変わるもんなんですね~





北海道はだいぶ寒くなってきました。
先週末は最高気温20℃近くになったのと朝晩の温度差で体調管理が難しい季節です。
今日は山の方は白くなってましたし、冬到来ですね。

さて、先週末のことでも少し書きますです。
藻が覆って酷い状態になったライブロックを出して軽微なものはヤドカリとタツナミガイに
だいぶ食べてもらったので、ライブロックを補充しに出かけました。
又しても子供たちの昼寝ドライブのついでという言い訳つきの感じですが・・・ (;´▽`lllA``
前回伺った時にいい感じのライブロックがあった彩園さんに行ってきました。

ところが・・・だいぶ減ってしまっていました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、ライブロックについている色々な元(バクテリアや石灰藻等々)も必要なので、
ないながらもその中から何点か選んで購入してきました。
彩園さんのところにあるライブロックは枝状が組み合わさったプレート形状でサンゴを
載せるのには丁度いい上に、軽いので大きくてもお財布に優しいんですよね。

それと、藻に覆われていたライブロックをバケツキュアリング(ポンプ付冷?暗所で二週間程)
していたものを確認して、状態が改善したものもブラッシング他をして入れました。
まだそうなのは継続してバケツ待機してもらっています。

で、現状はこんな感じです(夜にとったので画像がめちゃ青いですね・・・)。
ライブロックの補填他20141025
三角コーナーの上に載っているライブロックが今回の目玉?ライブロック。
このサイズでも01kgありません。
取り敢えず、適当に配置してサンゴを載せて仮レイアウトは終了。
キュアリングしてたライブロックはほぼデスロックに近い状態のはずなので、しばらくは
レイアウトせずにライブロックになる?のを待とうと思います。

それと、生物兵器を補充する為に帰り途中?(遠回り)にやまがみさんに寄り道をして
特価のヤドカリ(マダラヨコバサミ)を購入してきました。
セールをやっていたようですが、特価品は対象外。でも、他に購入したものは対象に
なっていたので、少しお得に買い物が出来ました。

帰り途中に娘っちのリクエストでドラえもんの塗り絵が出来る外食店で夕食をしたの
ですが、息子っちがだるそう&熱っぽいのですごすごと退散。

そんなこんなで、入海作業はまたしても子供達を寝かしつけた夜中になりましたとさ。


今日のおまけ
オージーサンゴ20141025
画像では解り辛いというか解らないのですが(汗)、オージーのブルーっぽいやつが
いい感じになってきた気がします。
相変わらず白いのですが、先端にブルー?パープルが戻ってきたような・・・

そんなこともあったので、これを追加しました。
添加剤20141025
あっ、見た目はちょうど写っている写真のような感じになってきています。
もうちょっと頑張ってもらわないと(おいらもですが)誇大報告になってしまうのですが・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  εミ(ο_ _)ο ドテッ



10月の三連休の初日に札幌に行く用事(娘っちの髪切り)が出来たので、ついでにおいらの
用事も済ませることにしました。
用事は・・・ここに書くということでアクア関係でして、最近持て余し気味になってきている
LPSを間引いてお店に引き取ってもらうことにしたのです。

主にコエダナガレハナサンゴで小指サイズだったものから膨大に増えに増えてトータル
だと60cm水槽がいっぱいになるくらい増えたでしょうか?
前回もお店に引き取ってもらいましたが、そのコエダナガレモまた大きくなってきて持て
余し気味に・・・
たらふくさんから戴いたナガレハナサンゴも大きくなり、置き場所に困ってきだしたので、
少し残して持っていきました。

うちの水槽ってなぜかナガレハナ系のLPSには水槽環境がマッチするのかなにで成長
が速いんですよね。
それでSPSの成長が悪いのかもとも思ったので今回多めに持っていくことにしました。

で、彩園さんと森羅万象さんに持って行って引き取ってもらいました。
あっ、スタポも増えていたので持って行きました。

そいでもってうちの水槽のLPSコーナー?はこんながらんどうになりました。
LPSゾーン20141012
間引き前はこのスペースいっぱいにサンゴがあったのですが、今はすっきり?寂しく?
なっています。
一応、元株?は残してあるのでまた成長して増えるかもですが、現状ではスペースを
小さくしておこうと思っています。


で、彩園さんでは色々?ありましてサンゴが袋に入りました。
パープルユビby彩園さん20141011
太めのパープルな色合いのユビ系できれいです(画像ではパープル具合が解りませんが・・・)

その後、森羅万象さんでも色々?あって2袋をお持ち帰り。
エメラルドグリーンクラブby森羅万象さん20141011
石(汗)と
タツナミガイby森羅万象さん20141011
岩?(汗)・・・なんでしょ?

片方はうちの娘っちが何かを入れたい、魚(この日はデバをいっぱいと・・・ 汗)を入れたいって
いうので、魚はダメ~っていっていたら「エメラルドグリーンクラブ」を入海させることに
なりました(そういう理由という訳ではないのですが)。
手乗りエメラルドグリーンクラブ20141011
何だか気に入ったようで娘っち手乗りエメラルドグリーンクラブ~♪な上に名前まで付けて
いる様子(名前・・・お、憶えてない 汗)。
まぁ、気に入って戴いたようであればいいんですけどね。味方?は一人でも多い方がいい
ですし(爆)敵がいる訳ではないのですが。

もう一匹は藻対策としてすぐ名前をど忘れする「タツナミガイ」です。
グロテスク系なので入れて目立つと嫌だなぁと思って少し敬遠していたのですが、実際に
入海させるとライブロックと混ざって見つけづらい感じになって一安心。
タツナミガイ20141011
お仕事もそこそこしてくれているようで、うちの水槽で厄介になっている藻も食べてくれる
といいのですが・・・

生物兵器が入ってこれから頑張ってもらおうと思いましたが、次の日においらが我慢でき
なくなってしまい・・・

続きはまた今度ですっ。

今日のおまけ
ウスコモンの色褪せ20141012
モンモリロナイトの影響かは解りませんが、モンモリロライトを入れてからウスコモンの
色がまだらに・・・オレンジ?茶?も薄くなっています。
深場系は苦手のようなことは書いてありましたが、ウスコモンもそうなんでしょうかね?
まぁ、原因が特定されている訳ではないので何とも言えませんが・・・

そして、最近はモンモリ~が入っているケースを揺らしてバクテリアフィルムを剥がす
こともしなくなってしまっています・・・(汗)

今回のブログは(汗)をいっぱい使ってしまった気がします(汗)