この日(03/08)は早朝から水槽と(正確には水槽内で)格闘していました。

で、悪戦苦闘の結果の水槽の様子・・・
捕獲作戦後080308

せっかく納得がいくようなレイアウトが出来たのに見る影もありません。

で、何をしたかというと・・・
フチドリハナダイの捕獲大作戦です。
これがかなり大変、すばしっこい上に細い隙間もなんのそのと逃げ回ります。
で、2時間くらい格闘した結果、ようやく捕獲と相成りました。
フチドリハナダイ080308

で、この後、ラン♪(ぉぃ)のついたライブロックを念入りに歯ブラシでこすったり、
出かける準備もしたりしないとだめだったので、水槽内に隔離ケースを浮かべて
フチドリハナダイを隔離していました。

ラン藻は、ぺロッとはがれ、一応はきれいになりまいした。
でも、念には念を入れて、歯ブラシを重点的に行い、別に用意した海水ですすぎ
ながらまたこすって、丸一日バケツでキュアリングっぽい隔離しました。



で、準備が出来ていざビニール袋に・・・って時に油断して一匹が水槽の中に(涙)

せっかく組み直したレイアウト(結構いい感じだった)をまた崩し、格闘することまた
1時間ほどで再確保、ビニールに入れ、コーラルタウンさんに里子に出しました。

そんな訳で、コーラルタウンさんから帰ってくると・・・
袋が浮きました080308

こうなる訳です(笑)


今日はここまで~です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





... 続きを読む
昨日のブログが余りにも手抜きかな~と思ったので、今日は動画付きでフチドリハナダイを
紹介しようかなと思います。

その前に癒されるかもしれない?画像からどうぞ~

まずは、昼間からライブロックの隙間にちょこんと入ったオス(たぶん)のハナダイです。
ハナダイ休憩中071224_02

こちらは、ライブロックの淵?縁?にくっつくように下向きになったハナダイのメス(たぶん)です。
ハナダイ休憩中071224_01


色も綺麗で泳いでいる姿も優雅な感じなのですが、エサ時になると可愛くありません(笑)
先住魚のヤッコを押しのけてエサを爆食いしています・・・(汗)
その迫力にヤッコ達はビビッテ?エサをとられてしまっています。
まさかここまで激しいとは思わなかったです。
でも、まぁ、餌付けるのが大変でっていうよりはいいんですけどね~

ってな感じですが、動画をどうぞ~





... 続きを読む