2010.07.26 結局・・・
まだまだ、ニシキネタ・・・(汗) (;´Д`A```

脱走しても、何とか頑張ってくれそうなら放置しようかなと思っていたのですが、
やっぱり水槽の角から出られなくなっているようなのと、全然餌付けていない状態
だった&おいら的に不安だったので、捕獲することに。

苦戦するかなと思ったのですが、少しライブロックを動かしただけで無事捕獲完了。
ほっとしました。 (≧д≦)ハウァー

なかなか捕まらなくて、結局レイアウトを崩してようやく確保したのは良いけど・・・、
レイアウトを戻す気力も時間もなくて、崩れたまんま放置という光景がちょっと頭を
よぎったので・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
(捕獲作戦を開始すると半分以上の確立でレイアウト変更決定~状態になってしまうので・・・)

でも、今回は順調に確保が出来、そのまま小さい隔離ケースに入ってもらいました。
ニシキ再び隔離100719_01
これで脱走の心配はないかなと思っているのですが、水の流れの関係で、上部を
少し沈めている(水面より下)のが心配なのですが・・・大丈夫でしょ(笑)

こんなんばっかですが(爆)

透明な隔離ケースに入ったというのを幸いに写真撮影
ニシキ再び隔離100719_02

もういっちょ。
ニシキ再び隔離100719_03
状況としましては、
取り敢えず、入海初日は絶食させました(小さいので怖いですが・・・)。

で、2日目から様子を見ながら直で人工飼料かコペか・・・と思っていましたが、
脱走されたのでコペを撒いてみました。

脱走したのを捕獲した3日目は、少しやられていたので直で人工飼料はやめてみて
コペポーダ(以下、コペ)とブラインシュリンプ(以下、ブライン)を混ぜたものを流して
みたら、コペは突付いているようでした。
取り敢えず、ラッキー&一安心。 (`・ω・´)シャキーン

4日目はブラインもちょっと突付くようになったので、人工飼料も混ぜて与えてみると、
少しながら人工飼料も食べている様子。
またまた、ラッキー&一安心。 ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

5日目以降は、人工飼料に完全に移行しました。
食べるかどうかとエサの量が不安ではあるのですが、人工飼料を食べ始めたら思い
切って切り替えないといつまでもだらだらといきそうなので・・・
まぁ、冷凍エサの準備が面倒なのと鮮度が心配というのもあるのですが・・・

現状、何とか頑張っています。

あとは、食が細いのでなるべく間隔をあけないで適量なエサを与えては古いエサを
掃除をして、餓死しないように頑張ってみたいと思います。
まぁ、どうしても仕事に行っている間はエサを与えられないので、間隔があいちゃう
ので、何とか早めに爆食いになって乗り切って欲しいものです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



と、いうことで、入海の翌日に脱走(泳?)されました。
新入海のニシキヤッコでどんだけネタを引っ張る&ブログ書くんだって話ですが・・・

隔離ケースの穴はギリギリだなぁとは思っていたのですが、何度かくぐろうとしてダメな
感じだったので、大丈夫だとたかをくくっていたのですが・・・

次の日、隔離ケースを覗くと・・・見事にいませんでした(汗)
隔離ケースの中のライブロックを動かした拍子にびっくりとかして、小さい穴を無理やり
くぐっちゃったのかもしれません。

で、水槽内を探してみるも見つからず・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
・・・でしたが、しばらく探して何とか無事に生存しているのを確認しました。
ニシキ脱走100719_02
ひょっこりという感じで、人の心配をよそにのほほーんとした感じでいました。

様子を伺いつつ・・・
ニシキ脱走100719_03
ライブロックの中から出てきたりしているので、大丈夫そうかな?

と、思いましたが、チビスミレに威嚇されて水槽の角に追いやられていました。
ニシキ脱走100719_05
そんな訳で、ライブロックを水槽の角に立てかけてシェルターを作成して
ニシキ以外入れない場所を作ってみました。

が・・・
ニシキ脱走100719_04
こんな感じで悠々自適に泳いでいたり・・・ ヾ(´▽`;A

でも、ニシキが入ったお陰で、今までのパワーバランスがちょっと崩れたようで、
また大きい方のスミレがチビスミレを追いかけるようになってしまいました・・・

さてさて、これからどうなることやらです・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


続く? Σ( ̄□ ̄ノ)ノ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




引っ込み思案なニシキヤッコですが、少し慣れてきたのかそれとも空腹には
勝てなくなったのか、一昨日のエサ時には出てきてエサをバクバクと食べて
くれました~

で、ここぞとばかりに携帯でバシバシ撮ってみたものの、あまりいい構図では
撮れませんでした・・・
ニシキ080522_01

まぁ、出てきてエサを食べてくれるようになっただけでも、大進歩&一安心なの
でよしとします。

ニシキ080522_02

何だよ~という感じか見つかったっていう感じでこっちをみていました・・・

右下にあるのは、欠けていたキッカサンゴ茶色・・・

ニシキ080522_03

構図が似たり寄ったりなのは仕方がないのかな・・・

写真を撮るときだけは、以外にも?スピーディーに動き、ライブロックの隙間を
行ったりきたりしていました。

ちょっと、黄色見が薄い気がするので、ばくばくエサを食べてもらって、まるまる
太りつつ、色もあがってきてくれると嬉しいなぁと思っています。

そんな訳で、爆食いのバーゲスにエサを取られるから、毎日のエサやり多めに
なっているので、水質悪化が怖いところです・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ

水換え頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
2008.05.19 久々の動画~
水漏れがなかったら日曜に更新する予定だったものをUPしますね~
暗い?話題というかマイナスナ感じのものばかりだと気分も落ち込むので、元気になるものを
って思ったのですが、これもそれほどテンションが上がるものではないですね・・・
だって、ほとんど写ってないんだもん(涙)
と、いうことで、テンションが上がるのは別にとっておきましょう~(笑)

そんな訳で、久々に撮った動画です。写り悪いですね・・・(汗)

全然回のブログで、次はこの子(ニシキ)を紹介できれば・・・と書いたのですが、動画の通り、
隠れっぱなしで画像を撮ることが出来ませんでした・・・
で、苦肉の策で動画で撮ってみようと思ったのですが、それでも変わり映えがしない感じです。

それでも、人が居ないときはライブロックから出てくる頻度は上がっているようで、家に帰って
すぐや、しばらく覗いていないときなどはお姿を拝見することが出来るようになりました。

エサの方も、少量ながら人工飼料を食べているようなので、一安心。

もう少し活発になって、エサをバクバク食べてくれるといいのですが、まぁ、高望みはしません。
活発すぎるバーゲスの元気を分けてあげたい感じです。

入海から20日が経ち、もう少しでおいら的な山を越えるのでそれまで、それ以降も元気でいて
くれればいいなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




我が家にニシキヤッコが来てから無事2ヶ月が経過しました~
(ちょっと過ぎてますけどね~)
で、毎日見ているので余り変化を感じ取れていなかったのですが、幼魚班が薄くなっている
&小さくなっている気がします。
ちなみに、これが→手乗りの時です。

で、今日のニシキですが、やっぱり上手く撮れません・・・
ニシキ071110_01


上手く撮れない時は量、画像の枚数でカバーです(笑)
幼魚班が薄く小さくなっていると思います。サイズは余り変わっていない気がするのですが・・・
ニシキ071110_03


厚みはどうでしょう?少しはぺらぺらじゃなくなってきたかな?
少し下っ腹が・・・メタボ気味でしょうか?(笑)小さい固体はメタボでもいいかな。
ニシキ071110_02


光の関係で薄くなってるけど、大きめで綺麗に撮れたかなっていう画像。
ニシキ071110_05


今度は違う角度から、かなり光が入り込んでますね・・・
ニシキ071110_06

朝の撮影だと光が入ってダメですね・・・
っていうか携帯だから補正とか効かないからなのかな?
今もっているデジカメは携帯より画素数が低いので、我が家では携帯が一番いいデジカメ・・・(汗)

それじゃー仕方がないですね(冷笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



そうそう・・・

... 続きを読む
まじめ&好青年かどうかは解りません(笑)、3連休でしたので遊んできました。
今回が、日曜日以降は車関係三昧だったのでネ、こっち側のタがありません(汗)

一応、書いてみますが興味がなければスルーしてくださいね~

日曜日は、朝から出発して(会社に行くより早く 笑)旭川の上の方にある愛別町に
行って、カートをしてきました。
あれ?足はって思った方・・・気にしない気にしない(汗)
痛くなるといけないので、テーピングで足首を固定して楽しく走ってきましたよん。
(そんなんならしなきゃいいのにって?楽しいことを我慢するなんて出来ません 爆)
まぁ、ちょっとだけ痛くしましたが、問題なく楽しんできました~

で、その日の夜は旭川にいる学生地代の先輩のお宅にお邪魔しまして、お子様達と
戯れ、目の前で焼いて戴いているたこ焼きを食べながら色々話をしてきました。

そして、日付が変わった頃に宿へ・・・すぐに爆睡モードになったのでした。

次の日は、目が覚めたらチェックアウトの時間という最悪なスタートでしたが、仕方が
ないのでチェックアウトの時間を延ばして準備をしてバタバタと出発です。

帰路途中の砂川で、お友達がジムカーナという車の競技の練習をしているとので、
見学&同乗してきました。
その後、夕飯を三笠の道の駅(しいたけ飯店だったかな?)で食べ、帰りました。
そんな訳で、ほぼ2日家を空けたのですが、水槽にもお魚にも問題はなかったようで
家に着いて水槽を見に行くなり、「腹減ったぞ、餌くれよ~」と集まってきてくれました。
ちょっと心配だったので一安心をしつつ、餌をあげしばらく癒されていました。

そんな感じでバタバタとした3連休でしたが、満喫してきました~


困ったときの動画ってことで・・・
ニシキヤッコが水流に負けて流される様子でもUPして誤魔化したいなと思います・・・



水槽内&お魚に変化がなく、平和でいい感じなのでネタがありません・・・ (≧▽≦)ノシ
いい事なんですけどね~ ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

ネタもなくなってきましたので、動画にチャレンジしてみました。
携帯で撮ってるので画像が粗いですがその辺は御勘弁願えればと思います。

まずは、ニシキヤッコからUPします。
いい感じなら、スミレ、ハゼドンとUP出来ればいいなぁと思っています。




さて、そろそろうちの水槽では魔の期間に突入します・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
2週目(10日頃)~4週目(24日頃)が危険な時期なんですよね~ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

何とか二匹とも乗り越えて欲しいものです。


記事がだいぶ飛んでしまいましたが、ニシキ&スミレの7日目の様子です。
今の所、スミレは人口飼料に餌付いて、ほぼ爆喰い?状態になりました。

ニシキは未だに臆病なのでなかなか人工飼料を食べれていないようですが、
あげると興味を示して、ゆっくりではありますが食べているのかなぁという
レベルまでになりました。

そんな訳で、スミレの方がそろそろ水槽に入海してもらわないとストレスを
溜め込んじゃう感じになってきたような気がするので、まずは小さいニシキ
の方から入海してもらうことに決めました(金曜日)。

金曜日の時点で上記の決定をしたのですが、水換えもしたので土曜に入海
してもらおうと思いつつ、水量が増えて隔離ケースのふちが少しだけ水面の
下になっていたので、もしかしたら勝手に水槽に・・・って思っていたら、

案の定、土曜日の朝に確認したらこんな状態でした(笑)
ニシキ入海070908_02

覗き込むとこんな感じ↑ですが、少しじっとしていると・・・
ニシキ入海070908_01

普通に泳いでくれました。これで一安心です。
不安は、広い水槽に移って餌を認識出来るか&食べれるかですね・・・

さて、スミレですが・・・
金曜&土曜の朝の時点ではまだ隔離ケースにいて戴きました。
スミレ7日目070908

相変わらず、変わり映えのしない画像で申し訳ないです(汗)