気付いたら大きい方のスミレヤッコが3年を経過していたので、画像をば・・・
っていってもまともなのないんですけど(汗) (;´▽`lllA``

いちま~い
スミレヤッコ111001_03

にま~い
スミレヤッコ111001_02
さんま~い
スミレヤッコ111001_01
こんなに黄色になっちゃいましたが、きた当初はもうちょっと青味の強い子だった
んですけどねぇ
でも、この状態になってからは黄色の侵食?青の後退?はなくなってきている
ようなので、一安心というかほっとしています。
逆で黄色が減退とかなら嬉しいんだけどなぁ~ ヾ(´▽`;A

まぁ、ずっと元気なのと2匹目のスミレが入ってからは体色が良くなっている感じ
な気がするので、いいとします。

一時期、シマヤッコにボスの座を奪われましたが、その後、ぐんぐん大きくなって
今ではすっかりシマより大きくなり、ボスの座に返り咲いています。
でも、ニシキヤッコが入ってからはだいぶ大人しくなったような気もします。

これからも長期飼育出来るように頑張ってみたいと思います。




今日のおまけ
コエダナガエハナ復活111001
御心配(してない?)&アドバイス等を戴いた縮こまったコエダナガレハナですが、
ほとんど復活しました。
結局、水換えを少し多目(3日で80L程)をやって様子見をしたいただけでしたが、
何とか戻ってきてくれたようです。

よかったよかった。 ヽ(≧▽≦)ノ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



ようやく昨年度の仕事に決着がつき、少し落ち着きました。
でも、04月の決戦が少し残っているのと、05月の合戦が間近に迫っています・・・
GWに休日出勤した分の振替で休みを早く取りたいところです。
まぁ、そうはいってもなかなか休みなんて取れないので、1年掛けて何とか取れるように
がんばるです。(´・ω・`)ショボーン
(休みを取る為に頑張らないといけない職場環境?)

さてさて、そんな愚痴は置いておきましてですね。

何だかもう1ヶ月も前の話で申し訳ない感じなのですが、新水槽になって落ち着いた頃に
スミレヤッコが仲良くなったいたいです(今まではペアっぽい?だった)。
まぁ、メス(小さい方)は相変わらずなのですが、オス(大きい方)がその気?になったの
かどうかでそんな雰囲気です。
でも、日中は追い掛け回すこともたまにあるので、仲良くなったのは気のせいなのか・・・
もしかしてツンデレなのかもなので解らんちんなのですが・・・ (;´▽`lllA``

で、その仲良くなった感じの画像を何枚か貼ってみます。
ノズリング?かな?20110426_02
撮るタイミングが遅かったり
ノズリング?かな?20110426_05
ミドリイシが邪魔だったり
ノズリング?かな?20110426_04
追いかけてるように見えたり
ノズリング?かな?20110426_01
ガラス面のコケが・・・だったり
ノズリング?かな?20110426_03
折角いい構図なのに寄りが甘かったりフラッシュ焚かさっちゃたり・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんな感じでいまいちな画像が多いのですが、ノズリングかな?という感じでした。

数日間続いていましたがここ数日は見かけていない(というか水槽を見れていない 汗)ので、
期間限定とか気まぐれだったのかもしれません。

でも、同一水槽に同種を2匹入れていることによる楽しみを見れたのでよしなのでした。

今日はおまけなしです~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


新しい方のスミレヤッコが入海して1ヶ月が過ぎたので、少し一安心しています。
環境に慣れたのかだいぶ落ち着いて、エサもバリバリ食べています。
先住のスミレともそこそこ折り合いがつき、かち合ったときに追いかけられる程度に
なっていますし、常にという訳ではないので、大丈夫かなと思っています。
スミレヤッコ(小)091031_01
いい運動させてもらってます(違)

ただ、気になることが・・・というか残念なことが・・・ (´・ω・`)ショボーン

掲題にも書きましたが、黄色面積増大中です。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
スミレヤッコ弐090923_01
入海当初はこんな感じだったのですが・・・

1ヶ月経った現在では・・・
スミレヤッコ(小)091031_02
こんな感じになってます。

もう一枚。
スミレヤッコ(小)091031_04
背びれの部分の青が後退していっています(涙)

何でしょう?ストレス?、硝酸塩?、比重が高い?低い?、エサ?
ということで、色々原因がありそうで解りません。 (;´▽`lllA``

現在、我が家の水槽は低比重気味なので、少し比重を上げて様子を見てみようかなと
思ったりはしています。
一番の要因はやっぱりストレスですかねぇ・・・
でも、先住のスミレは単独飼いのときでも青色は退色していっていたし・・・

まぁ、元気なのでいいんですけどね。

おまけ・・・
スミレヤッコ(小)091031_03
犯人はお前だ!・・・ではなく、一応遠いけど2ショットということで。
(犯人(違うけど)の名誉の為に一筆・・・キッカを突付いている訳ではありません)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



と、いうことで、何代目か解らなくなっちゃいましたが、今の一番の古株のスミレヤッコが
我が水槽に入海して400日(1年と1ヶ月ちょっと)を経過していました。

本当は、1年が経過した時点で記事にしようかなと思っていたのですが、すっかり忘れて
しまい、そんな挙句、中途半端な時期にネタがないという事で書いちゃってます(ぉぃ)

それでは、ヤマブキヤッコ(違)スミレヤッコです~
スミレヤッコ091024_01
携帯のカメラじゃシャッタースピードが遅くてうまく撮れません(涙)
それにしても・・・本当にすみれ色よりヤマブキ色の方が・・・ (´・ω・`)ショボーン

何枚か撮りましたので・・・
スミレヤッコ091024_03
キッカサンゴを狙っているようですが・・・
おいらの前では一度も突っつくところを見せない役者?です。
やっぱ突っついてるのかな?

キッカサンゴがだいぶ・・・なのは見ないことに・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


最後の一枚~
スミレヤッコ091024_02
何だか、2匹目を入れてから青みの部分がきれいになったような気がします。
が、この画像では全然伝わりません・・・ (´・ω・`)ショボーン
何か、たまにメタリックな色合いが出るんですよね~
ちなみに、ペアにはなってないと思いますが・・・(知りビレの形は微妙に違うけど)

今日のおまけ
フトトゲ091024
フトトゲサンゴ。
ポリプの色がだいぶ白くなってきてきれいになってきたかなと思います。
白化と言うわけではないと思いますが・・・

添加剤の効果が出てきたってところでしょうかね?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


さて、昨日のこれ↓の続きです。
隔離ケース設置090919
だらだらと文章を書かずに画像中心でいこうと思います・・・っていてもそこそこの
文字数になってしまうのはおいらのブログの常なんですが・・・ (;´▽`lllA``

さて、皆さんの予想はどんな感じだったでしょうか?
またしても、飼い主の無謀、無茶の顛末はいかに・・・

でわ、さくさくっと発表していきます。

上記の状態で2日程放置(=不在だった為、断食も)していました。
で、3日目塩ビを取り除くと・・・
湧いたのは・・・090923
ちゃんとした(笑)スミレヤッコが・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ なにー!!

ということで、スミレヤッコを湧かせてしまいました~
またしても無謀、無茶なペアにならなくてもいいから仲良くしてね~シリーズです。

人工飼料に興味を示していたので、ちゃんと食べるのを確認してませんでしたが・・・
スミレヤッコ弐090923_01
入海させちゃいました~
スミレヤッコなだけに青いな~(爆)

もういっちょ
スミレヤッコ弐090923_02
個人的には、フッターの画像のような青味が強い方が好きなのですが、青いので
いいでしょう(笑)
全身青でもいいと思ってるくらいだし(何)

で、スミレが2匹ということで・・・
スミレヤッコ体高合せ090923_02
当然こうなりますね。体高合せと追いかけっこ。

結構しつこくやってました。
スミレヤッコ体高合せ090923_01
今回、新しく入海した方が小さかったので、確実にやられてます(汗)
でも、そこそこ折り合いもつき、程々に追いかけっこをする程度になっています。

小食ですが人工エサにも餌付いたので、一先ずほっとしています。

さてさて、この後どうなりますか・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2009.09.04 スミレヤッコ
最後かな?に紹介はスミレヤッコです。
わが水槽での一番の古株ですが、ほとんど成長していません・・・変化があるとすれば、
青々としていた体色が青色の面積が減ってきて、黄色の面積の方が多くなってしまった
くらいでしょうか・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、元気なのでいいのですが、青が・・・と思ってしまいます。

でわでわ、画像の方を
スミレヤッコ090826_03
シマの軽いプレッシャーにされされながらも頑張っています。
我が家では、後から入ったシマの方が大きかった為、他のよく言われるスミレの方が
強いというのは当てはまらないようで、うちのスミレは立場が弱いようです。
やっぱり、魚の優劣はサイズに大きく左右されるんでしょうね~

そん訳でなのか
スミレヤッコ090826_02
うちのスミレは弱いですね~
そういうストレスやプレッシャーからか体色もあまりよくない感じです。

に゛ょ
スミレヤッコ090826_01
まぁ、もう少しするとうちの水槽にきて一年を迎えるので、これからも元気で長生きして
くれればと思うのでした。

おまけ
レッドスポット090826_02
ピントが奥に合っちゃってピンボケ正面からの図。
なんか間抜けな感じです(笑)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



今日も?は?働く好青年だったのですが、お店が近くにないので・・・
横浜のお兄ちゃんさんのように袋は浮きませんでした。(肋骨大丈夫かな?)

実は、昨日仕事納めだったのですが、夕方から会社の警備系に影響があるトラブルが
発生し、おいらと同僚の二人で半分屋外で車の中という状況で貫徹で見張り?待機と
いう状況になり、昨日はほぼ寝てません。
しかも、22時の時点で気温は-9.6℃。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
明け方にはもっと冷え込んできて、車のヒーターがおっつかなくなりそうでした・・・(怯)

で、今日も朝にちょっと引き継ぎをして一旦家に戻り、何を思ったか水換えを開始・・・
水換え終了後、シャワーを浴びてまた会社に行き仕事してました。
昨日は、朝から猛吹雪だわ、会社で色々あるはで最後に駄目押し・・・(涙)
全然、仕事納めした気がしない&年末っていう感じも全然しません。(≧д≦)ハウァー

そんなんで、眠々状態ですが、こんな写真を撮ったのでUPです。
スミレの長いフン081227_01
スミレがフンをつけて泳いでいます。しかも・・・長いです(笑)

向きを変えて~
スミレの長いフン081227_02
こんな感じ~すっごい長い訳ではないのですが、フンがスミレの周りにまとわりついて
いるのが面白くて、少し和んでいたのでした。

アクリル管は汚れの排出の為、一時撤去しています。

今日のおまけ・・・
アワサンゴ081227
アワサンゴフカミドリがだいぶ広がって、キミドリが余り見えなくなっちゃってます・・・
光の奪い合い?になりつつあるのか、最近こんな感じです。
しっかし、フカミドリは広がりすぎ(汗) (;´▽`lllA``
キミドリの方は、右側の方で小さくポリプを出して光を確保しているようです。


さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。
皆様にはコメントやアドバイス、直接お会しての交流などで大変お世話になりました。

来年も今年と変わらずのコメント、アドバイス、御指導、御鞭撻、直接会っての交流、
励まし、お褒めのお言葉?などなどなどで宜しくお願い致します。<(_~_)>
(相変わらず、厚かましくしつこかったですね・・・)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



2008.11.14 体色変化
スミレヤッコの体色ですが、変わるのは知っていたのですが、それが短期間でって
いうのは知らなくて、その変化にちょっと驚いています。

オス化メス化なのか、環境の変化なのかは解らないのですが、急激に変わってきた
ので、ちょっと紹介しようと思います。

蛇足ですが、
ちっちゃい方のスミレの体色が変わってきた頃か凶暴化が始まったような気もします。

でわ、まずはちっちゃい方のスミレの入海時。
手乗りスミレヤッコ080913
青みの面積が広い固体を選んでいるので、こんな感じ↑で背中(背びれ部分)は全部
青色になっています。
また、この固体は本当に青もが強かったのか、鼻?の部分まで青色の面積が多かった
はずでした・・・

ところが、今では・・・
スミレヤッコ081111_01
こんな感じです。
サイズも少し大きくなりましたが、黄色の面積がかなり広がっています。
全部青でもいいと思っているおいらにとってはちょっとショック・・・

背びれ部分も全部青だったのに、黄色と青で分かれています。
そして、鼻?の部分の青が上に上がってきて黄色の面積が広くなってしまっています。

結構目に見えた変化で、これが1週間(たぶん2週間は経ってない)程で変わってきました。


もう片方の大きい方のスミレはというと、
スミレヤッコ081011
こっちも入海時は青みが強目の固体でした。

で、ここ最近では、こんな感じです。
スミレヤッコ081111_02
こっちは、前述の固体よりは変化が少ないですが、それでも、背びれの前方は黄色化
が進んでいます。
更に、蛇足ですが、尻ビレも丸みがなくなり長く伸びてきたような気もします。


もしかして、オス化すると男性ホルモンならぬ男魚(オス)ホルモンが多く分泌されて、
人間のおでこの様に黄色が上に上がってきたり・・・はしないですよね(ぉぃ)

オス化メス化なら片方はそのままとかっていうなら解るのですが・・・o(´^`)o ウーム
(3匹目投入で両方ともオス化の可能性も無きにしも非ずですが、ちと・・・ねぇ)

環境の変化での体色後退?であれば理由はつきそうですが、これも何ともいえない
感じでもありますよね~

そんな感じで、おいらには結論が出せないお話でした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



ちょっと間が開いてしまいましたが、先日ニシキヤッコが2ヶ月を越えたという
記事をあげたのですが、ニシキが2ヶ月を越えたということは、一緒に我が家に
やってきたスミレヤッコも2ヶ月を越えてくれました。
(現在は、2ヶ月半を越えてくれました)

これで、一応は一段落ついてくれて心配も少し減ってくれたと思っています。
ニシキとの折り合いは相変わらずですが、激しく追われることはないので現状
維持でニシキにはがんばってもらおうと思います。

でわ、ネタ薄の状況は、画像の方で誤魔化します。

スミレヤッコ2ヶ月経過071119_01

↑奥側から~餌くれるのか~いと・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_02

↑どどーん。どうなんだい?っとうかがって・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_04

↑ギューンっと通り過ぎたり・・・


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_06

↑餌にありつけました(ピントが水面にあっちゃってる 汗)


スミレヤッコ2ヶ月経過071119_06

ニシキとの折り合いがだいぶついたのか、環境に馴染んできたのか、諦めたのか・・・
青色の部分が少し復活してきたような気がします。
まだ、他の方のスミレより青色が薄い気がしますが、元気なのでいいことにします。
2007.09.13 動画祭り?
という訳で(どういう訳?)UP出来たようです。 (≧▽≦)ノシ

画像が粗いので小さいサイズでしかUP出来ませんが、何とか動画が見れているようなので
良しとしまして、続けざまに動画をUPしたいと思います。
携帯の動画なので画像はそんなに綺麗じゃないです。
次に撮るときはもう1ランク画質がいいであろうモードで撮ってみようと思います。
(携帯モードとPCモードがあって、今回は携帯モードで撮影しました)


前置きはこれくらいにして動画祭り?(謎)スタートです。。。。(((っ´Д`)っ□
今回はニシキじゃなくてスミレヤッコですよ~



もういっちょいきます。スミレ&ニシキのスミレちょっかい出し。



お次は、ハゼドンです(餌時は浮遊ハゼ化しています)。



こんな感じです。

これからは動画も交えてUPしていければいいかなぁと思っています。

色々な動画を見てみましたが、たらふくさんも使っているここが見る時には早くてストレスを
感じないかなと思ってここを使ってみました(編集のときは重いけど・・・)。
... 続きを読む