えー昨日紹介したうずまきさんですが、弱弱しいと書いたのが顕著に出ているシーンを
撮影できたのでUPしました。

恐らく、餌に釣られてを食べようと外に出てきた所に、おいらが戻ってきたので、
ビックリした?慌てた?のかはたまた弱弱しい姿を見せないとと思ったのか、こんな所で
固まってました(汗)
死んだ振り?071205_01


ちょっと寄ってみましょう・・・こんな中途半端な場所で尻尾をそらしてますが動きません。
死んだ振り?071205_02


少し待ってみましたが・・・体勢をちょっと変えただけでやっぱり動きません・・・
死んだ振り?071205_03


違う角度から撮ってみましたが・・・やっぱり動きませんでした。
死んだ振り?071205_04


その後、水槽から離れたら塩ビパイプの中に戻ってました。
臆病な感じなのは解るのですが、ここまで横になられたり、動かなくなられると不安に
なってしまいます。

でも、意図的(まぁ、自然になんでしょうけど・・・)に死んだ振りをしているような感じにも
見えてしまいます。ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

そんな訳で、近々放流しようかなと思っています。
さて、どうなることやらです。混泳の心配の前に馴染めるか不安ですね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


ちょっと画像がないのですが、月曜日にうずまきが☆になってしまいました。
何か、うちの水槽死神がいるんじゃないかと思ってしまいます・・・(凹)

餌付いて落ち着いてきたなぁと思うと食が細くなり、日に日に弱って☆に・・・
っていうパターンが続いてます。
しかも、前代シマも今回のうずまきも22日前後(3週間)で☆に・・・
3週間前後が山な感じになっています・・・
一旦餌付いて元気に泳いでいてもしばらくすると駄目になってくる・・・
精神的ダメージがちょっと大きいです(汗)
(餌付かなくて落ちちゃうのも悲しいですが、餌付いてからだとダブルショックな感じです)

水質は亜硝酸、硝酸塩はほぼ「0」に近い数値というか色ですし、水換えも
毎週20Lを2回に分けて(10Lずつ)やっているので、水質的には大きな問題が
ある感じではないと思うんですよね~(水温も25℃から26℃で安定気味)
(水質検査は簡易方法なので正確ではありませんが・・・)

という訳で、しばらくお魚を入れず様子を見ようかなと思います。
(すごい出会いがあったり、我慢できなくなって禁断症状が出たら別ですが・・・)

原因が解らないので、取り敢えずは水質の安定を図る方向で考えてみます。


画像がないと寂しいので、ちょっと前に撮ったシマヤッコとハゼドンとエビの
競演をUPしてみました。
シマ070731

このシマヤッコも最近餌食いが悪くなってきた気がするんですよね~(悲)
ジンクスを破る為にも山を乗り越えて長生きして欲しいんですけど・・・


ブログランキング参加中です。宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


シマが☆になり落ち込んでいましたが、皆さんの励ましで少しずつ元気になりました~
有難うございますぅ。
また、チャレンジしたいですね。

さて、昨日仕事で少し遅く帰宅したのですが、消灯後の水槽を見ると・・・
隔離ケースにいるはずのうずまきがいません(汗)
脱走?070724

暑さにやられて☆になり、浮いてしまって流されたかと焦りましたが・・・
(隔離ケースの片側は水流を入れる為に水面より5mm程下なので)
自然と混泳・・・070724

自分で混泳しちゃっていたようです(写りこみ?・・・気にしない気にしない)
今回は前回の様に全然餌を見つけられないってことはないようで、餌をあげようと
すると近づいてきますし、隔離ケースの中で餌を食べるのもだいぶ慣れたようで、
水槽の流れの中でもだいぶ餌も食べれるようになっていたので、今回はこのまま
入海してもらうことにしました。

大型ヤッコは幼魚でも人になつくのか、水槽前面にゆったりと出てきて餌頂戴~
って感じでひらひら泳いで可愛いですね~
ロリロリなので可愛さ倍増です(嬉)

サイズが小さいのでこれからも大事に見守っていきたいと思います。

突然ですが・・・
大型ヤッコ(幼魚)を飼っている人飼ったことがある方にちょっと質問です。

うちのうずまきですが、照明が消えてもライブロックの中に入らず、ずーっと
泳いでるんですけど、大型ヤッコってこんな感じなんでしょうか?
小型ヤッコはライブロックの中に入るのに・・・
っていうか、ライブロック中に入るのってみたことないんですけど、個体差とか
ってことで大丈夫なもんでしょうか~?
ちょっと心配になっちゃったので・・・
教えて戴けると嬉しいので、宜しくお願いします。

... 続きを読む
随分と引っ張る形になってしまって申し訳ありません(汗)<(_~_)>
連休中、プライベートの方で色々お出かけ(奥様への接待&御機嫌取り?)していたもので・・・
栗山、旭川方面と日帰りで色々動き回っていたのでブログをあげられませんでした。

そんな訳でしたが、早速発表します。
これは水合わせ中の様子・・・
水合わせ中~070714

上の画像で解ったと思いますが、今回入海しちゃったのは・・・
ウズマキ」の幼魚(4.5cm)しかもかなりロリロリでした。

4.5cmという話でしたが、かなり小さいです(汗)到着したときは小ささにかなり
びっくり&かなり不安になりましました。

で、それでもやっちゃうお決まりの・・・
手乗りウズマキ~070714

手乗りウズマキ~(汗)
小ささが如実に解る感じですよね・・・混泳と餌食いがかなり心配になるサイズです。

そんな訳で、今回は1日隔離ケースで過ごしてもらうことにしました。
ウズマキ070714

一応、餌には興味を示していて何個か食べてますが、食べるのが不器用&ゆっくり
なので、水槽で餌を食べれるか不安ではあります。
少し体力をつけてもらってから水槽の方に入ってもらおうと思っています。