2013.01.18 その後のお話
先日入海したシマヤッコとイナズマヤッコですが、何とか10日を越えたので
その後の報告をば。

取り敢えず、隔離ケースに入海させた次の日に水槽の方に放流しました。
何だか隔離ケースに入れている方が魚も飼い主もストレスになりそうだった
ので(汗)、混泳の兼ね合いも考えて、体力があるうちに&2匹同時の方が
何とかなるかなという、ちょっと適当気味ではありますがやっちゃいました。
ヾ(´▽`;A

そんな訳で、シマヤッコ、イナズマヤッコ同時放流~

そして、放流後すぐのシマヤッコ
シマヤッコ20130107
最初のうちは水槽の角でおとなしくしていたので、写真にも撮れました。
が、しばらくすると隔離ケース内と同じように自由気ままに泳ぎだしました。

こちらも、放流後すぐのイナズマヤッコ
イナズマヤッコ20130107
こちらはだいぶ長い間水槽の角でじっとしていました。
(何だか、2枚とも同じ構図で余りいい写真じゃない気が、遺影のような…汗)
半日もするとライブロックがある方に泳いでいきましたが、スミレとちょっとした
小競り合いがあったようです。

この2匹はまだうちの水槽じゃ餌付いていないので、スミレが気にしなくなって
落ち着ける環境になってくれればと思っていたのですが、若干ではありますが、
スミレが暴君気味になって新参者は餌どころではない感じだったので、翌日に
スミレを捕獲して隔離ケースへ。
(今回はライブロックが少ないということもあり、比較的楽に確保できました)
ちなみに、レモンピールは誰とも小競り合うことなく平和そうです。

上の画像が水槽に放流してすぐのものですが、こっちは入海後10日程の画像。
何がいるかな?20130115
イナズマヤッコは人がいるときは基本こんな感じで、ライブロックからほとんど
出てきません(寂)
でも、餌は影でちょこちょこ食べているようなので、一安心。
カニがスタポの山で天日干しみたいになってる…(笑)

シマヤッコの方は、夜になるとこんな感じで気ままに泳いでいます。
シマヤッコ20130115
こちらも日中や人影があるとほとんどライブロックの中にいるので、なかなか
鑑賞することが出来ませんし、餌を食べているかどうかも不明…
(´・ω・`)ショボーン

現在は、さまざまな人口飼料をブレンドして毎日朝晩2回の餌やりをして、
きまぐれで(週に1、2回程)冷凍餌(コペポーダ)を流しています。
これで何とかシマの方も餌付いて欲しいのですが…

あっ、ライブロックが少なくなったのでサンゴが適当に配置されています。
親方~さんから戴いた、グリーンのコモン(サイズと配置と保険の為に割りました)
うちの水槽ではグリーンからイエローっぽくなっています。
(画像では茶色っぽいですが、もう少しきれいです)

全体的にうちの水槽では、グリーン系のサンゴはイエローっぽい感じになる
傾向(色素減退?)にあるようです。
個人の好みだとグリーンの濃い色の方が好きなんですけどねぇ


最後に・・・
私事ですが、ここ数日帯状疱疹にかかってしまい痛みと戦っています。
皆様も体調管理には気をつけて、御自愛くださいませ。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先日こんな感じの画像を撮りました。
一時期の水景_01
マガキが大きい&活発に動くのでサンゴは倒されまくりです・・・ (´・ω・`)
そこ見るとこ違いますね。

ん?んん? という感じで、なぁ~んか増えてますかね・・・ ヾ(´▽`;A



もう一枚
一時期の水景_03
最終的にはこんな感じにしたいなぁと思っているのをちろっと欲かいてやっちゃいました。
まぁ、数日しか楽しめなかったのですが、混泳としてはそんなに問題はなかった感じです。
餌付け、病気、体力の関係で持ちませんでした。
(一番小さい感じだったのに物辞せず泳いでくれていただけに残念です)

実は、現状、シマ以外は全部ペア(かどうかは微妙ですが・・・)で入っています。
スミレヤッコ×2、ヤシャハゼ×2、オレンジストライプバスレット×2という感じす。
前までいたチビハゼは何時の間にかいなくなってました・・・

今日はこれだけ。

仕事がもう少しで落ち着くと思うのでそしたらもう少し更新したいと思います。
ネタはたいしてないんですけどね・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




予定外だった混泳がはじまって少し経ったので、経過を報告したいと思います。

入海当初は、体高合せとか小さな争いがあったのかもしれないのですが、見ていない
うちに終わってしまったので、解らず仕舞いですが、経過は上々でトラブルもなく平和
に経過しています。

追いかけっこもテリトリー争いもなく落ち着いた平和でいい環境のようです。

まずは、05日ほど経過した様子です。
スミレ混泳081021_01
この頃は、水槽ニ近づくと片方(後から入海)がライブロックに入ってしまう為、遠く
から携帯のカメラの最大ズームで撮っています。

スミレ混泳081021_02
画像は汚い目ですが、平和な感じです。

で、混泳から約10日程経った様子。
スミレ混泳081025_01
常にではないですが、一緒に泳いだりもしています。
普段は単独行動(片方はライブロックに入っている)が多いですね。

スミレ混泳081025_02
これ以上近くに寄ったりはしませんが、近寄っても嫌がるような感じや攻撃なども
なく、仲良くやっているようです。

このまま、平和にいってくれるといいのですが・・・
そこは飼い主無謀な勝手が入ったりで崩れちゃったりするんでしょうねぇ
まだ、何も考えていませんが・・・




別件ですが、先日、水換えしました。
水質検査081022
水換え前のNO3と水換え後のNO3・・・余り変わりませんが、多少薄くなってます。

もう少し、効果があるもんかなぁと思っていたので、少しがっかり。
まぁ、全体水量の十分の一くらいの水換えなのでこんなモンなのかもしれません。

もう少しNO3を減らしたいので、もう少しまめに水換えするか少し一回の水換えの量
を多めにしようかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



冬が近づいてきたからか、最近水槽の水の減りがだいぶ早くなってきたような気がします。
ちょこちょこ足し水をして補っていますが、そのうち凄く減るようになるんでしょうかね~
ただ、部屋自体はまだそんなに寒くなく、温度設定を低くしているクーラーが動くことも・・・
微妙な季節ですが、北海道はあっという間に寒くなるんだろうなぁ。

そんな足し水をしている今日この頃ですが、先日、足し水をして会社に行って帰ってきたら、
隔離ケースに入るはずのスミレヤッコが・・・いない(汗)
水面に油膜が溜まるので、隔離ケースを少しだけ水面下にしてはいましたが、今回は少し
沈め過ぎたようで、見事に脱走していました。

こんな感じで、空っぽの隔離ケース(by 100円ショップ)
脱走081017

混泳の心配をして土日の時間があるときに入海してもらってすぐに対処できるように
しようとしていたのですが、予定を狂わせられました。

しかも、見ていないうちにそこそこ上手くいってしまったようで・・・
混泳081017_02
現在(発見した当初)では、何もなかったように2匹普通に泳いでいます。
特にスレとかもないようなので、上手くいったのかもしれません。
(こればっかりは見ていないので解りませんが、現状、エサ食い等も変わってません)

両方とも、人工飼料にちゃんと餌付いていたのと、隔離ケースでのお見合い、後から
入海する固体の方が大きめというようなことが上手くいった要因かもですね。

混泳081017_01
追いかけっこをしている訳ではないのですが、一緒の写真を収めようとするとこんな構図
ばっかりになってしまいました。

しばらくはじっくり様子を見ておきたいと思います。


おまけ
登山?081017
仲良く登山(というかシリコンクライミング?)のようです。
最終的には、これ以上登れず、滑落してました・・・
(携帯が思いっきり写りこんじゃってますね・・・汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



やっぱり少し更新の間隔があいてしまいますね・・・

更に、今回はネタもないので、以前に撮った動画をあげておしまい
という感じになりそうです。
しかも・・・動画も1個(汗)

それでは、ロリロリなスミレヤッコとシマヤッコの動画をどうぞ。


スミレのほうが少し大きい&イレギュラーで先に入海してしまったので、
幅を利かせています・・・
で、スミレの方はこの時点で既に人工飼料に餌付いていたのですが、
シマの方はまだ・・・という状態。
やっぱり、スミレにちょっかい出されていました。

シマの方は痩せてもいなくてきれいな固体で、ライブロックをしょっちゅう
突っついている状態の良さげな感じだったのですが・・・

今はもういません(涙)(>_<)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



だいぶ前の画像を使っていたので今回変えてみました。
ただ、なかなかいい画像を撮らせてくれなくて、スミレがぼやけてますが・・・
機会を見て撮り直せればいいなぁと思っていますが、しばらくやらないかもなぁって
いう雰囲気もあります。
(そのうち変わっているかもですが、その時は、あぁ頑張ってやったんだ~って思ってくださいね~)

それだけの報告でブログUPだとなんなので(ネタないけど)、給餌付近&給仕中~
給餌後の様子を普段とは少し違う角度から撮ってものをUPしてみました。

水槽においら近づくとこんな感じです。
いつも餌を上げる場所が左上って解っているようで集まってきます。
(うずまきも普通に餌をねだりにくるようになりました)
混泳071210_03

餌投入~♪一心不乱な感じです。
混泳071210_01

この角に餌がなくなったと見ると食べ残しや他に流れていった餌を探しに行きます。
混泳071210_02

お陰で残餌はないんじゃないかなと思います。
というか、エビやヤドカリに餌が当っていないのではないかと不安になります。
何とか生きているようなので、おこぼれに預っているか何か食べてるんでしょうけど。

余り魚が大きくならないように少し餌を控えているのでこれからどうなるか・・・

ハゼドンやヤドカリが反旗を翻さなければいいのですが・・・(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




おまけ・・・
... 続きを読む
隔離ケースでは引っ込みじあん&死んだ降り?もしちゃうので、ちょっと早いかな?と
思いましたが、狭い隔離ケースがストレスになっているのだと困る&餌は食べている
といことで、思い切って入海してもらうことにしました~

入海当初は普通に泳いでいたのですが、消灯後という事もあってか、やっぱりすぐに
こんな感じで死んだ振りのように横たわってしまいました。
うずまき入海071205_01


そして、我が水槽のBossスミレヤッコが早速様子を伺いにきましたよ・・・
うずまき入海071205_02


で、やっぱり威嚇&攻撃しています・・・(汗)
全面的にうずまきの敗色濃厚&弱弱しさを出してました・・・
うずまき入海071205_03

かなり心配でしたが、少し様子を見たあと、攻撃が弱まったころあいを見計らって、
消灯して強制就寝してもらうことにしました。
その後、様子を何回か見に気ましたが、スミレは自分の寝床に納まり、うずまきは
ヒラヒラと水槽右側を泳いでいました。

で、翌日ですが・・・
うずまき入海071206_03

何?って感じで何事もなかったようです。
この辺のタフさ?図太さ?鈍感力?は大型ヤッコの幼魚ならではなのかなぁと
思ってしまいました。
まぁ、それも狙いでうずまきを投入したんですけどね~(ニシキへの攻撃を薄くする為)

単独遊泳はこんな感じです。
画像では速く泳いでいるように見えますが、それは携帯カメラだから?腕?で
実際はひらひらゆっくり泳いでいます。
うずまき入海071206_01


それと、偶然取れた3ショット。
画像では追いかけられてる?慕われて後ろについてきている?感じが出ている
かもですが、まったくもってそんなことはありません。
本当に偶然というか餌を皆で追っかけているだけです。
うずまき入海071206_02

結局、Bossはスミレのままのようです。
でも、何とか収拾がついてみんなの餌食いも変わらず、爆食いのままだったのは
本当に良かったです。

このまま落ち着いてくれるように祈りつつ様子を見たいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
09月の頭に購入したスミレヤッコとニシキヤッコですが、無事?なんとか?一ヶ月を迎えました。
2匹とも餌も問題なく食べてくれ、スミレがニシキを意識して追いかけますが、ニシキの方は余り
気にしていないようで、まぁまぁ大丈夫な感じです。
ただ、スミレの体色が落ちてきた気がするのが心配の種ですが・・・

鬼門の20日~30日を越えてくれましたが、まだまだ油断は出来ないと勝手に思っていますので、
これからも様子を見ていこうと思います。
祝1ヶ月(071001_01)

スミレの方は若干体色の青色部分が落ちた感じです。
ニシキの方は、追いかけられ照る関係でヒレに傷・スレがあったりしますが、元気いっぱいです。
(携帯を構えている姿が映りこんじゃってますが・・・気にしない気にしない 笑)

祝1ヶ月(071001_02)

これは追いかけっこじゃないのですが、そんな感じに見えますね。
本人達は朝の食事時でそれで頃じゃないって感じだと思います(その割にはきれいに撮れました)

これからも長生きして欲しいと願うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
ニシキの自主的入海とスミレの入海&水槽ニ分割作戦破綻から2日が経った様子です。
スミレの方はニシキを意識しているのかたまに「うりゃ」って軽くやるときはありますが、
ニシキは余り気にしていない&興味があるのか結構近くによっていきます。

そんな訳で、一緒にいるシーンが結構見れるので、何枚かUPしてみようと思います。

まぁ、餌時などでおいらが水槽面に立った時にっていう条件付ですけどね・・・
そんな訳で、だいぶ、おいら=餌をくれる人っていう感じが伝わってきたようです。

でわ、連続で画像を御覧下さい~
ニシキ&スミレ070910


ニシキ&スミレ070910_1

二匹とも水槽右側が好きなようで、こっち側に多くいるようです。

ニシキ&スミレ070911

最近、ハゼドンは水槽上部まで(ひどいときには水面まで)餌を食べに浮上してきます。
餌時はほとんどベントスハゼならぬ浮遊ハゼ化しています(汗) (;´▽`lllA``
そして、気弱なヤッコ(多分)達から強奪するように餌を食べてます。

ニシキ&スミレ070911_01


そんな感じで手抜き記事でした~ ヾ(´▽`;A


そろそろネタがなくなってきたなとお思いの方・・・ Σ(゚∀゚;)ギク!
御名答でございます・・・ (≧д≦)ハウァー

2日程隔離ケースで過ごしてもらったシマヤッコですが、餌も普通に食べている
(爆喰いとまではいかないですが)というのと、隔離ケースから出たがるような
感じだった&外に興味津々だったということから、混泳を開始してみました。

隔離ケースを水面下に沈めて様子をみていたら、ヒラヒラ~っと水槽内に泳いで
いきました。
最初は、水槽の角の方で行ったり来たり上昇したり下降をしたりと落ち着きがない
状況でしたが、しばらくして水槽内を探索に出掛けました。

まぁ、そうすると出会っちゃう訳で・・・早速、レモンピールが寄ってきました。
シマ混泳開始070730_01

レモンピールは身体を斜めにして体高合せをして若干威嚇気味です・・・(汗)
でも、シマヤッコはスルー気味・・・度胸がいいのかのんびりなのか解りません・・・

そうこうしていると、うずまきも新参者に挨拶にきちゃいました・・・
シマ混泳開始070730_02

狭い水槽の角に3匹大集合・・・(汗)
でも、特に大きないざこざや争いもなくすんなり挨拶が終りました(ほっ)

たまに、シマヤッコがレモンピールのテリトリー付近にくると少しだけ追いかける
程度の小競り合いはありますが、シマヤッコがそこから離れるとそれ以上は追い
かけることはないので、激しい争いにはならない感じです。
シマ混泳開始070730_03

でも、シマヤッコはやはりストレスを感じたらしく(当たり前か・・・)、逆側の角で
またしても行ったり来たり、上昇下降を繰り返してしまいました。
(しばらくすると落ち着いたようでした)

その日はそのまま消灯時間まで様子をみていましたが、何とか大丈夫そうでした。

次の日の朝に確認したらみんな普通に泳いでおり、シマヤッコも不器用ながら餌を
食べているので一安心したのでした。
まだまだ油断は出来ないので、しばらくは毎朝すぐ状況を確認して給餌の時には
餌を食べれているか確認していきたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければシマ頑張れ~っとポチット押してくださ~い。

ブログランキング




おまけ・・・
... 続きを読む