どもです、といです。

数日前に猛暑&子供の運動会で半日外にいて直射日光ににさらされてかなり
バテ気味でした。 (;´▽`lllA``
我が街でも30℃を超えていたようですが、最高気温が沖縄や東京をも押さえて
北海道の市が全国で一番高かったってとこもあったようです。
北海道人(おいらは純正培養ではないですが)は溶けてしまいます・・・


さて、うちの水槽は水換えに水道水を使っている&餌を多く投入しているからか
茶コケ(少し「もはもは」?しているトロロ藻って言われるやつ?やつも)が非常に出やすくて、
ガラス面を清掃しても三、四日も経てば、同じようにガラス面がコケで覆われる
感じでした。

今まではコケ掃除をまめにしていたのですが、忙しかったりアクアテンションが
下がってしまうと、とたんに一週間後の水換え作業まで放置という状態もあった
ので、どうにかしないとと思っていました。

で、昔使ってそこそこ効果があったと記憶している「茶ゴケキラー」を導入して
みることにしました。
ついでに300水槽の方でシアノっぽい赤コケが出ているので「赤ゴケキラー」も
買ってみました。
こけ対策グッズ購入20170703
送料を無料にする為に他のものも購入、必要だったかは・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

今までは水換え&清掃後三日程でこんな感じだったのですが・・・
コケコケ藻水槽(汗)20170617
汚ちゃない上に水槽の中が見えません・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

茶ゴケキラーを添加後はまだ苔は生えていません。茶コケキラー添加経過観察03日目20170706
いつもなら茶コケが生えているはずの三日後の様子。

一週間後の水換えの時もほぼ茶コケは生えていない状況でやはり効果はある
ようですっていうかうちの水槽だと劇的でした。

効果はあるのは確かのようで非常に助かりましたが、余計な添加剤は入れたく
ないので様子を見ながら使っていこうと思います。


今日のおまけ
シマヤッコ20170622

今の所順調なようなシマヤッコさんです。
イナズマを相変わらず追いかけていますが、エサ食いも良くなっています。
あとはこのまま長期飼育が出来ればいいのですが・・・頑張ります。

今日はこの辺で、でわでわ~

どもです、といです。

春が近づいてきたかなぁ~って思っていたら連日の雪で冬に逆戻りな感じに
なっていますが、気温が高め(とはいえまだ五度以下・・・)なので、道路の雪解けは
早いですね。
そんな中、今日も通常勤務でお仕事しております。
土曜日は電話や他の人からの依頼も少ないのでやろうと思っていた作業が
出来るので捗ります。
とはいえ、出ないですむに越したことはないのですが・・・

さて、我が家に全不点灯と一灯だけ不点灯のGrassyLeDio21eがあったので、
とある「顔本」で修理受付の呼びかけがあったので、この機会に修理をお願い
してみることにしました。
(落ち着いたらお願いしようと思っていた矢先だったので飛びつきました (笑))

で、これが故障中のGrassyLedio21eです。
LED故障品20170228
左側はレンズ自体も黄ばんでますね・・・どっちがどっちかは忘れましたが、
片方は一度修理&換装をお願いしてあるものです。

だいぶ古い機種なので修理自体難しいかもなぁと思っていましたが、診断を
して戴いた結果、やはりというかなんというかで修理に耐えられない可能性が
高い上に修理代もそこそこかかるとの連絡がきました。

そしたら・・・
新LED20170228
GrassyLeDio RS122(ReefUV)になって帰ってきました(爆)←(違)
御厚意により在庫してあったほぼ新品のものを譲って戴きました。
有難うございます。

早速このRS122はカクオオトゲ水槽で活躍してもらっています。

と、すっかり更新するのを忘れていたネタを思い出したのでUPしたのでした。

でわでわ~今日はおまけもありません。

どもです、といです。
珍しく?ネタがあるので連続更新でいく予定です。
とはいえ、内容は薄いのでこちらも珍しく短いブログになると思います。
(こういうことを書いて結局長くなるんですよね・・・)

さて、アクア忘年会の前の集合場所で買い物をしました。
添加剤他購入20161217
購入したのはこれらです。
リーフファンデーションのBとCと水温計。

次回のネタにするので詳しく書きませんが、水質が安定してきているので
添加剤は余り要らないかなとも思いつつも保険と何となく試しで水換えの
量を減らしているので購入。
水温計は最近うちのデジタル水温計の表示が微妙な時があるのとサンプ
の水温なので、水槽内の水温も知りたかったらから購入。
で、アナログ?で水槽に設置しても邪魔にならない感じのもの~で探して
いたら、以前森羅さんでこれを見つけたんですがガラス厚の件で保留。
改めてと思っていたのですが、TKさんにもあったので買っちゃいました(汗)

設置の感想としては・・・
目立たないし見た目の違和感も余りなくていいっでも、見るの忘れる!
εミ(ο_ _)ο ドテッ ヾ(´▽`;A
って感じです。

さて、今日はこの辺でです。


どもです、御無沙汰しちゃいました。といです。

アクアテンションは相変わらず低めで推移していますが、やることはやらないばと
いうことで低いながらも維持しております。
先日というには時間が経過しちゃってますが、またしても片道150kmの岩内町まで
行きまして海洋深層水を100L程汲みに行きました。
汲みに行くという表現は語弊がありますね・・・購入してきました。
岩内町地場産業サポートセンター20161009
こんな感じで販売されています。
大量に購入する方(業者や一部のアクアリスト(爆)等)用にガソリンスタンドの様な設備も
あるのですが、おいらはこちらで20Lずつ購入しています。
子供を連れて行っているので色々大変ですが、まぁ、何とかかんとかです。
10月までは特別営業?で土日もやっていましたが、今後は冬道&土日営業無し
(通常営業へ戻る)ということになるので、しばらくおいらはお休みですね。

その他は照明の再配置や照度の調整、定期的なメンテナンス、一部配管作業の
やり直し等とアクアテンション低めとはいえ最低限はやってまして、楽しい作業も
ありますがなかなか動き出すまでに時間がかかっています。 o(´^`)o ウーム

さて、その時間がかかっていることの一つにようやく手を付ることが出来まして、
一気にお小遣いもへそくりもなくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、形として残っているのでまだいいでしょうかね。


でわ、御紹介というか記録。
荷物着弾20161013
こんな感じで結構な大きさのものが着弾しました。

開封して並べてみました。
開梱20161013
今回、スキマーと水流ポンプをDC化することにしたのとクリーナーを購入しました。
スキマーは静音声を求めてDCポンプのCoralBoxのD300にしてみました。
最初はコンパクトなP450にしようかと思っていたのですが、値段に負けました(汗)
とはいえ、D300もコンパクトでした。
泡あがりが弱い気もしますが様子をみつつ調整中です。

水流ポンプは
450水槽用にCrossFlow WavePump C25を300水槽用にSW-2 Wavemakerを購入。
CP-25は450水槽にはちょっと強いかもですが何とか使えるかなという感じです。
SW-2も300水槽にはちょっと強い感じなので少し工夫が必要な感じで使っています。

あとはガラス面清掃用のマグネットクリーナーですがかなり強力でいい感じです。
小型水槽には強すぎるかもっていう感じですが、弱いとコケ掃除もままならないので
いい感じかなと思います。
DCスキマー他20161013
画像としてはこんな感じです。

今週末(29日)はアクアショップT.KさんでRedSeaのセミナーがあるので参加したいと
思っています。
そして、その後には鍋パーティー(やっほい)。楽しんできたいと思います。

今日もおまけなし・・・は寂しいので、何か濁ってますがカクオオトゲ水槽をちらりと。
カクオオトゲ水槽20161023


でわでわ~
どもです、といです。今月は少しだけ頑張ろう月間にしたいと思います。

とはいえ、アクアテンションはそんなに上がってもいないのですが、そろそろ
いい加減動き出さないと色々支障が出てくるので、のそのそもそもそと動き
出しています。

取り敢えずは背高300OFを立ち上げて、900を撤去出来るように動き出そうと
思います。 (・◇・)ゝ
そんな訳で少しずつ動き出しています。

と、その前に紹介し忘れていたネタをば。
横幅680の奥行480までの水槽が載る中途半端な水槽台です。
水槽台20160605
内寸を600確保する為に中途半端なサイズになっています。
で、横幅400の奥行380位のが乗る水槽台と並べてみるとこんな感じです。
水槽台20160604
これをはやく稼働させたいところなのですが・・・ o(´^`)o ウーム

さて、閑話休題で話を戻します。
水槽が二つになるということで配管部材が足りなくなったので発注しました。
今回も?アクアクラフトさんです。前回は色々あった気がしますが、今回は
何も問題なく必要な分が揃いました。
配管部材20160604
ボールバルブとユニオンボールバルブとユニオン継手です。

それと、底砂です、
クロライブサンド20160604
300の背高水槽はカクオオトゲ水槽に出来ればと思っているので、底砂を黒く
してみようかと思っています。
で、気になっていた黒いライブサンド(バイオアクティブライブサンド)をブルー
ハーバーさんで見つけたのでポチリ。
薄く引く予定なのですが、どんな感じになりますかね?

取り敢えず、300を簡易OFか外部濾過にライブサンドと天然海水とかで立ち
上げて、サンゴや魚を移動させてみようかなと思っています。
で、900を畳んでしまえば動きやすくなるというかやらないと~ってなるかなと。
暑くなる前に何とかしたいなと思っています。 (`・ω・´)キリ

今日のおまけ
某トミーさんの所では効果があったというバクテリアをうちでも試しています。
バクテリア20160515
が・・・、うちではあまり効果がないようで相変わらず、コケ水槽です。 (´・ω・`)


またしても更新期間が空いてしまいましたが、昨年度の仕事の方もだいぶ
落ち着いてきました。(見ている方も少ないのでいいのでしょうけど・・・)
とはいえ、まだ03月も完全には終わってないですし、04月なんてまだまだ&
既に05月なので03ヶ月分をやっているのでしんどいです。
でももうひと踏ん張りって感じなので頑張りますです。

先日、誕生日だったので自分へのプレゼントとして・・・
っていうのは嘘でマメスナ水槽をスイハイさせて戴いてアクアテンションが
上がったのか、某線で教えて戴いた某ーマックで水槽台とか作ってくれると
言う情報を聞いて早速行ってみました。
行ってみて話を聞きつつその場で頼んじゃいました~ ヾ(´▽`;A

その日は話を聞くだけ~とか思っていたのですが、何だかんだでその場で
注文しちゃいました。
帰ってきてから寸法を考え直して翌日に訂正をお願いするというぐだぐだな
感じだったのですが、丁寧に対応して戴きました。

で、出来上がったのがこちらです。
新しい水槽台400_20160508
300の背高水槽用の水槽台です。
ちょっと貧弱そうに見えますが結構しっかりしています。
サイズは400×400×800(内高650)です。

水槽を載せてみます。
新しい水槽台に乗っけてみた20160508
はいっ、余白?ありまくりです(笑)
これは下にクーラーを入れられるようにサイズどりをしたのでこうなりました。
この水槽台の横に濾過槽を入れられる水槽台を置くので真ん中の隙間は
小物入れを置いたりしようかなと思っています。
あと空いている隙間(柱と柱の間)は化粧板等で塞いで見栄えと子供対策
を講じようと思っています。

あっ、そのもう一つですが、車に積めなかったので配送してもらっています。
明日に到着する予定になっているので、到着したら配管の構想を再度練り
直してみようと思います。

その為にも今晩開催される某氏宅のスイハイ?水槽完成披露会?に参加
してアイディアを戴いてこようと思います。

今日のおまけ
ウズマキ変化_20160423
だいぶ大きくなってきたウズマキさん。
ちょっと背中の方の蒼色が薄くなって模様も乱れてきたので大人の階段を
のぼり始めた感じです。
水槽縮小計画が発動された折には里子に出て戴く予定です・・・

すっかり月一更新になってしまっていますが、みなさんこんにちわです。
アクアテンションは相変わらずの低空飛行ですが、何とかやっています。

ってことで、といです。

前回の更新が年末のことだったので、今回は年始のお話でも。
まずは、相変わらず水槽が不調の為、添加剤の添加は止めて、昔ながら?
以前やっていた飼育方法の水換えを中心にした方法に変えてみました。

毎度毎度の子供を寝かしつけてからの真夜中水換え作業です(爆)
色々な情報を元に、取り敢えずは毎週約20L(ざっくり10%)の水換えをして
月一くらいで40-60Lの水換えをしようと思っています。
一ヶ月で総量では全換水になるような感じで考えています。

水質検査は・・・やっていませんが(汗) ヾ(´▽`;A
定期の水換え(大量換水はまだですが)で何とか復調の兆しが見えたような
気がしますので、近日中に水質検査をして見ようと思います。
某ポンさんからカリウム(ポタシウム)だったかな?の試薬を戴いていたので、
こっちも測ってみようと思います。

あとは・・・某氏の家で01月末頃に行われたアクア新年会に年末に開催された
アクア忘年会に引き続き参加してきました。
アクア新年会20160123
美味しい鍋と美味しい牛タン、美味しい?ノンアル飲料と楽しいアクア談義。
アクア新年会20160123_02
おなか一杯食べて水槽を眺めてアクア談義に花を咲かせ日付が変わって・・・
お家の方には御迷惑をお掛けしてしまいまいたが、楽しいひと時でした。
有難うございました。

あとは・・・
新しい塩20160130
塩が減ってきたので人工海水を買ってきました。
今まではREDSEAのコーラルプロソルトを使っていましたが、悪いということは
なくて、値段が少し高くなってきているのと、他の塩も試してみたくなったので、
お値段が少し安く、量も少し多い「viesalt(ヴィーソルト)」にしてみました。
実は・・・初めて使います。どんな感じか様子を見てみようと思います。

今日のおまけ(撮影許可を得ていますよ)
レンテンヤッコ20160123
アクアショップT.Kさんにサイズ、色共になかなかいい感じのレンテンヤッコが
入海しています。
飼ってみたい魚ですがお値段がそれをなかなか許してくれません。 (´・ω・`)


先日のスタポ引き取りのお願いには何名かの方から応募?依頼があり、依頼があった
翌日から数日後には発送しました。
その後も依頼があったのですが、既に引き取り先が決まり数日後には水槽から小分け
にしたものがなくなってしまった為、お断りをすることに・・・
声をかけて戴いて有難うございます&お渡し出来なかった方には申し訳ありません。

さて、そんななか無事咲いたや咲きそうですと連絡を戴き一安心しております。
皆さんのところできれいに咲いてくれればそれだけで嬉しい限りです。

そんな中、aki Tさんから大きな荷物が届き、あけてみると・・・
御菓子20151018
お菓子(ラスク)でした~美味しく戴いております。有難うございます。
大きな荷物だったのでびっくりしたのですが、中身は大きくなくてほっと?しました。

お礼?やお気持ちを送って戴けるのは正直嬉しいのですが、こちらからは余剰気味に
なっているものを着払いで送っていますし、送料他だけで中身を買えてしまう程の出費
になるのは本末転倒なので、気を遣わないでくださいね。
(いわゆる、押すなよ、押すなよというやつではありません(笑)いや本当に・・・)


さて、話を変えまして。
いつまでもほったらかしなので、自戒の面も込めてタイトルの配管のことを少し。
配管関係20150822_02
こんな感じで適当な図面?配管図を書いて準備はしたのですが、作業の方はというと
遅々として進みません。

時間があるときにばばっとやってみたのですが、この程度まで進んだところで部材が
足りなくなってストップ。 (;´▽`lllA``
配管関係20150822_01
その後、塩ビ管を買い足したのですが・・・この時が08月みたいなので二か月停滞して
います・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今月中にはもう少し進めて・・・というか出来れば配管を完成させて、これから需要度が
増す自動給水装置に取り掛かれればと思っています。

これから使う予定の配管部材の一部・・・
配管関係20150822_04
まだまだ先が長い感じがします・・・ (´・ω・`)ショボーン

今日のおまけ
アルビノ?20151010
子供らを公園で遊ばせてたらなんか白い虫が・・・
よく見るとテントウムシでしたが、アルビノ?なの?
さっと調べたら、こんな色のテントウムシもいるみたいなので珍しくはないのかもですね。

どもです、といです。

前回は引っ張ってしまいましたが、反省はしていません(何)
反省していないってこともないのですが、長いお付き合いの方にはお解かりの通り、
以前はしょっちゅうネタ引っ張りをしてましたもんね(笑)
そんな訳で、久々のネタ引っ張りだったと思いますが、如何だってでしょう?ヾ(´▽`;A
いや、別にしたくてしている訳じゃないんですよ?とかいってみます。
一応、FC2の方ではブログネタ毎にカテゴリー分けをしている(検索しやすいように)ので、
そのカテゴリーに則するようにしているのです。
まぁ、この言い訳は後付っぽいですけどね。

っていうか、この辺の話自体どうでもいいですね。ハイ。 (´・ω・`)

さて、毎度の余計なことはこれくらいにして、この画像の件ですね。
KR90SP外観20150922
これ自体はおいらが持っていた普通のKR90FWだった訳ですが、タイトルで既に書いて
ある通り、こうなっちゃいました。

ちょっと近づいてみましょう~(笑) (`・ω・´)
KR90SP型番?20150922
KR90SP-12S by 1.023world
大事というか言いたいのでもう一度(笑)「 KR90になりました。
ド━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ン!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

KR90DRとKR90FWをミックスしてフルスペに近づければと思っていたのですが、やはり
厳しいというのが現実でして、大きな不満はないもののFWのBch側はほとんど使って
いないという状態だったので、色々考えたり工夫、新しい照明を追加(VW改等)したり
してみたのですが、結局、エイジさんに相談、お願いしたのでした。

で、こんな感じです。 picture by 1.023world エイジさん
KR90SPカラー20150922
演色性のBch部分がワイドバンドブルーになりました。

ほいでもって、スペクトルは・・・こんな感じです。 載せちゃっていいのかな?
picture&measurement(測定) by 1.023world エイジさん
KR90SPスペクトラム20150922
本物のSPのスペクトル分布とおいらのを比較してみましたが、ほとんど変わらない
っいっても大丈夫なくらいSPになってしまいました。

なんかグラフが美しく感じます。

そんなこんなで今年に入ってかなり照明が強化されまくっちゃいました。

こんなことがあった数日後にはまたアクアテンションが上がることになるとはこの時は
気付いて、思いもしていませんでした。
ということで、もう一個の方はもう少しお待ちくださいませ。

今日のおまけ
ブルーノスギ系20150913_02
画像では解り辛いというかほぼ解らないのですが、ブルーのスギ系の色がブルーから
アイスブルーになってきました。

この辺もアクアテンションが上がってきている要因の一つで、今までちまちまとですが
色々やってきたことの成果みたいなのが出てくると嬉しいですよね♪

他のグリーン系は光が強すぎたのかかなりのパステルに・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
この辺の調整というか配置、思考能力をもう少しつけたいところですね。




葉月ももう半ばを過ぎて北海道はだいぶ涼しくなってしまいましたが、よ、ようやく今月
最初のブログです。
皆様御無沙汰しております、アクアテンションは低めですが何とかやっています。

そうはいっても、消耗品やアクア用品を買っていますし、たらふくさんとアクアショップで
待ち合わせをしてある方の水槽設置の見学に行ったりはしていました。
おかげさまで少しアクアテンションが上がってきたような気がします。

そんなんで水槽の方はちょっとした自作ものを交換したり、自作ものを製作中だったり、
たらふくさんに背中を押されてサンゴをごにょごにょしたりはしております。
まぁ、水槽自体は絶賛低空飛行中なので、色々設備を更新したり消耗品を追加したり
して低空飛行から少しでも上に上がりたいと思ってやっております。

で、なけなし?のお小遣いで消耗品等を購入しております。

まずは、
添加剤購入20150811
べっぴん珊瑚のKH+とCa+の添加剤とバクテリアです。
おまけに興味本位でレアメタルも。
お値段と量とその他諸々お試しということで。

それから、
自動給水フロート20150819
これからの季節に必要かなということでフロート式の自動給水装置です。
本当は帰省のときに使おうかと思っていたのですが、ポリタンクに繋ぐやつを買い忘れて
いて設置はまだしていません(届いたのですが時間がなかったのです)。

で、こちらはポリタンクを使わない方法で設置出来ないかなと試作品を作成中。
元ネタというかアイディアはスイハイに行った先で見たREEFERなので、解る人には解る
って感じですかね?

で、最後に
排水口加工20150819
こんなものを作ってみたりしています。
これは排水側につけて塩ビパイプに少しだけドライ濾材を入れられるようにしようかなと
試作したものです。
これは、靴下を本来の設置方法で使うようになったら、水があふれないような何かしらの
対策を講じて使ってみようかなと思っています。
現在は靴下は水中にはなく、ウールボックスの上に設置して使ってたりします。

最後に問題点・・・
揚水ポンプの出力が落ちてきていて循環水量が落ちている感じなんですよね・・・
(´・ω・`)ショボーン
これは早く配管工事&揚水ポンプの交換をしろっていう暗示なのでしょうか・・・
(;´▽`lllA``




今日のおまけ(既にとあるところにUP済みですが・・・とある水槽(アクア)の面本(フェイスブック)・・・なに?
コハナガタらしい20150819
いつの間にか生えてきていたサンゴ。
どうやらコハナガタではないか?とのこと(POEさん情報有難うございます)。
ライブロックの裏側についていたので気付かなかったのですが、少しずつ成長していた
ようで、前回UPした時よりも気持ち大きくなっていました。
で、そのライブロックが藻(赤い藻で今まで悩まされていたのとは違う藻)に覆われてきて
いたので、コハナガタ?の部分だけ残して割りました。
(奇跡的に藻もなくきれいにカット?出来ました)
せっかくなので見えるところに配置したのですが、ヤッコが大好きなサンゴでもあるので、
今後どうなるか不安でもあります。
ヤッコさん達~お願いだから気付かない&食べないでね。 |ω・`) ジー

でわでわ~といでした~ (≧▽≦)ノシ