11月頭の寒波で道内各地で雪が降りましたが、私が住む街はたぶん降っていなかった
のですが(田舎だからではない 寒)、とうとうというかやはりというか11月も中旬になると
降って積もってしまいますね・・・
まぁ、今回の雪もあっさり溶けることでしょう~
雪091111

さて、最近、水槽関係で更新するネタがないので記事を全然UPしていなかったのですが、
そろそろ忘れられてしまうのではないかということで書いています(ぉぃ)

で、今回のネタも苦し紛れに・・・飼育が6ヶ月を越えたシマヤッコです。
またしても中途半端な7ヶ月越えでブログ更新です・・・ (;´▽`lllA``
シマヤッコ091110_02
フトトゲとシマヤッコ・・・(何だかフトトゲがやけに白く写ってるなぁ・・・)
最近、すっかり落ち着いてきて、若干臆病気味ながらも元気にしています。
少し前までは、口の周りが赤く(充血?)なっていたりで少し調子が悪目かなぁ~って感じ
だったのですが、すっかりよくなりました。

もう一枚。
シマヤッコ091110_03
エサ時になるとエサをねだるようにこの場所で待機しています(笑)
エサ投入場所をすっかり把握したようです。
青色LED直下なので画像が青っぽくなってしまっていますね・・・(汗)

本当はオレンジストライプバスレットとかを紹介したいところなのですが、最近、余り出て
来ないので、写真が撮れないんですよね~ (´・ω・`)ショボーン
エサ時しか見れないので、寂しい限りですが、スイ~っとライブロックの間を移動する姿
とかがいいのでいいといえばいいのですが・・・



今日のおまけ
チビスミレ隠れ家091110
ここがチビスミレの隠れ場です。
追いかけられた後や消灯後の睡眠場所?がこのキッカサンゴの裏側にいます。
ちょうど、他の魚が入れない隙間みたいで、重宝しているみたいです(笑)
ちなみに、キッカの側(隙間)からも入れるし、裏のライブロックのトンネルからも入れる
ようになっています(っていうか、そういう風になるように汲み上げたんですけどね)。


でわでわ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2009.08.31 シマヤッコ
何個か違う内容をはさみましたが、そんな感じ?で今日はシマヤッコです。
魚達が纏めて写真を撮らせてくれたので、現状のお魚さんたちを紹介する感じの
記事になっております。

まぁ、最初のオレンジストライプはフライングで記事を書く前に画像だけUPされて
しまうってことになった訳ですが・・・ (;´▽`lllA``

そして、今回はこの記事を更新作業していたら途中でネットが切断され、書いた
記事が消えるというハプニング・・・ (」゜口゜)」 グォ (´・ω・`)ショボーン
踏んだりけったりな感じです・・・

まぁ、ネタがネタなのでそんなに書いてなかったのでいいんですけどね。

と、いうことで画像をババ~ッと貼っていきましょう。

にゅ
シマヤッコ090826_03
やっぱり、携帯だとピントが合いません。
デジイチとは言いませんが、そこそこ性能がいいコンデジが欲しい今日この頃です。

にょ
シマヤッコ090826_02
これはそこそこまともかな?
エサを撒いた後なので、しばらくはエサを探してこんな感じです。
 =シャッターチャンス

にゃ
シマヤッコ090826_01
シマヤッコを狙っていたのにオレンジストライプにピントがあっちゃったの図。


今日のおまけ。
ムシロガイ090826_02
前回の続きでムシロガイだって仲良しです。
でも、けんかしてるのか仲良しなのかは解らないんですけどね・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


先日からリベンジしていたシマヤッコですが、水槽に放流後2日で☆になってしまいまいた(涙)
3度の飛び出しの影響が大きいかなと思いますが、環境に馴染めなかったと言うのもあるかも
してません。
飛び出しする元気?はあるけど、泳ぐのに力強さが感じられませんでしたので・・・
まぁ、何にせよおいらの至らないところ、不徳の致す所だったと思います。


追悼に意味も込めまして、シマの写真をUPしておきます。
シマヤッコ071014_02

水槽放流2日目のシマヤッコ&お魚全員集合写真。
この頃はまだ泳いでいましたが、ふらふら泳いでいると言う感じ。
呼吸も速く、調子は悪い感じでした。

シマヤッコ071014_03

シマ&ニシキ(気付いたら(後から見直したら)写りこんでました)。
ニシキは誰に関しても無関心と言うか余裕と言うかで、ちょっかいも出さずでした。

シマヤッコ071014_04

綺麗に取れたのでもういっちょUPしておきます。
ヤッコを簡単にきれいに取れるという状態自体がまずいんですよね・・・
動きがスローリーで写真をとるのは楽チンでしたが、この状態はまずいよなぁって思いました。

そんな訳で、シマを捕獲して隔離ケースに入れ直したのですが、その後息を引き取っちゃいました。
(捕獲も異常なほど簡単に出来たので、この時点でかなり限界だったのではと・・・泣)


しばらくはヤッコの購入は控えて、環境整備に努めようかなと思います。
それか、サンゴ系の導入か・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


今日はちょっと多忙なのであっさりと・・・
でも、書くことは悲しい?心配な内容なんですよねぇ・・・(≧д≦)ハウァー

先日まで元気いっぱいだったシマヤッコですが、そろそろ慣れて来た頃かなと
いうことで、丸々隠れられる塩ビパイプから上部からは丸見えのライブロックに
変えたところ、一気に元気がなくなりました・・・
シマヤッコ071012

結局、餌も食べてるのか食べてないのか解らないし・・・(っ´Д`)
見ているときは終始こんな感じでじっとしています。

このままの状態が続くようであればちょっと危険かなと思うので、早めに水槽に
放とうかなとも思うのですが、餌が食べれない状況だと変わらないかもと。
でも、狭い隔離ケースじゃストレスもあるだろうし。
かといって混泳が失敗すれば危険もいっぱい・・・(((゚∇゚;)))カタカタ

さてどうしたもんですかねぇ
取り敢えず、隔離ケースから出して、水槽を分割してっていう方法がいいかなと
思ってはいますが、前回失敗してるしなぁと悩んでおります。

シマヤッコを購入した次の日に青森へ一泊旅行するという暴挙?に出た訳ですが、
心配はしていましたが、何も問題がなくて一安心でした。
相変わらず、人影が見えると塩ビパイプの中に隠れてしまいますが・・・
まぁ、このへんはしばらくは仕方がないでしょうねぇ

こっそり近づいて盗撮のようにパチリ。
シマ071008_02

あっという間に気付かれて塩ビパイプの中に・・・
画的に面白くないので、塩ビパイプを立ててみたり・・・そして撮影・・・
シマ071008_01

迷惑そう・・・(汗)

そんな感じですが、気長にやっていこうと思います。
現在、こんな感じなのですが、隔離ケース内にまいている餌はなくなったりしているので、
ちょっとは食べているのかなと思います。
便秘&餌付け対策で少量ずつ餌をあげて少しずつでも餌付いてくれればと思っています。

今朝(10/09)の様子。
水槽全景071009

解りづらいですが、遠くから見ているときは隔離ケースの中を泳いでいるようです。


昨日、引っ張ったもう一つの方の袋の中身を発表します。
ジャーン(汗)・・・水合せ中です。
水合わせ中070728

と、遠いですかね?でも、解っちゃいましたよね?
もう一枚画像があるので、もう少し寄ってみましょう~
水合せ中070728

これが昨日の画像の渦を消した画像です・・・バケツにうっすら影を残しておいた
のですが、小細工しすぎて解らな過ぎになっちゃいましたね・・・すみません。

と、いうことで、またしてもそして懲りずに「シマヤッコ」です。

しばらくは買うのはやめておこうと思ったのですが、やまがみ北野店さんで偶然にも
出会ってしまったので・・・
スミレとシマとで迷ったのですが、スミレの方が若干高かったのと、スミレのサイズが
余りにも小さすぎるということ、飼ったことがある(☆にしちゃたけど・・・)シマの方がスミレ
より気に入ってしまっているということ、そして、リベンジということでシマにしました。
追い討ちは・・・人工飼料に餌付いているということでしたね。 (≧д≦)ハウァー
↑色々くどいですね(汗)

そんな訳で、はやくもリベンジ開始ということになりました。

シマヤッコ070729

(上から撮ろうとすると陰に隠れちゃうので横から隠し撮り風です)

少しの間隔離ケースに入ってもらいますが、ストレスになるといけないので早めに
水槽内に入海してもらおうかなと思っています。
現状ですが、人が近くに見えているときはライブロックの影に隠れてしまいますが、
人工飼料はそこそこ食べてますし、近くにいてもしばらく動かなければ影から出てくる
ので、またしもいい出会いだったかなと思っています。
それと、しきりに隔離ケースの隙間から口を出す感じで水槽内や水槽外を伺っている
姿が小犬のようでめっちゃ可愛いです(笑)

実は、店員さんのお気に入りを奪ってしまったのでした(爆)
(調度餌付いてきて可愛いなぁーって思い出した頃だったんですよーっていわれちゃいました)


ブログランキング参加中です。略奪者といにポチット押してくださ~い。

ブログランキング



それと、今度こそうまく行くように念も送って戴けると喜ぶと思います(ぉぃ)

2007.07.23 ドナドナ~
えーお察しの方もいらっしゃると思いますが、今朝シマヤッコが☆になってました(悲)
(今日のお昼から右のフレームのプロフ欄は変更していたので)

餌を食べなくなってしばらく、頑張っていましたが、体力の限界がきたようです・・・
今朝、水面に浮いてました・・・(でも、浮いていたのは謎です・・・よっぽど空腹だったのか?
☆シマヤッコ070723

餌もハンバーグなるものを調達中だったのですが、間に合わずでした。

さすがにお腹を開けてみる勇気はありませんでした・・・
なんでかというと、お兄ちゃんさんがやってて気になったからなんですけどね。
餌は一時期爆食いになったのですが、フンをしているのは目撃出来てなかったので、
もしかしたら同じだったのかなぁと思った次第です。

まぁ、それよりも餌を食べてくれていることをいい事に調子に乗っちゃったおいらが
悪いんですけどね~
コメントでアドバイス戴いていたのに有効活用できませんでした。
jl7aqzさん・・・すみません。

シマヤッコは飼うまではそうでもなかったのですが、飼いだしてからかなり気に
入っちゃったので、またいつか再チャレンジしたいと思います。


ブログランキング参加中です。
  シマヤッコが安らかに眠れるようによろしければポチット押してくださ~い。


ブログランキング



随分と引っ張ってしまってすみませんでした(汗)
昨日の夜に画像を整理した所でサーバー停止ということで、やっぱりブログを
上げることは出来ず、F1を少し寝ながらみてました。

で、会社のお昼休みにブログを上げてま~す(ぉぃ)

そんな訳ですが、早速正解発表です。
今回勇気を振り絞って(大袈裟)&無謀、暴挙かなと思いながら入海したのは・・・
水合わせ中070630

シマヤッコ でした~

今回は、温度合せ20分程(水温を測ったらほぼ一緒だったので短め)をした後、
約2時間程掛けて水合せをして入海してもらいました~(いつになくかなり慎重です)

で、その前に・・・
かなり気が引けた&おっかなびっくりというかいいにのか?俺って感じでしたが・・・





やっちゃいました! 手乗りシマヤッコ~(お兄ちゃんさん風) (^^ゞ
手乗りシマヤッコ~070630

何か冷たい視線を感じなくもないですが(汗)
かなりやるのにびびってたので、水面からが離せませんでしたよ・・・
で、サイズですが、5cmって感じです(私のPCではほぼ原寸大です)。

今回、シマヤッコに決めた理由は、お店に電話確認をした際に、餌付け状況を
確認したのですが、スミレヤッコは全然餌付いていないということで断念。
気を取り直して、シマヤッコの状態を聞いてみると、2匹のうち1匹はシェアー
を若干食べている(電話口で餌をあげてみてくれたみたいです)ということで、
購入するのをシマヤッコにしました(パラケン系は本当にどっちか迷っていたので)

確認の電話の最中に、エサを上げてみてくれたようなのですが、
「興味を示していますが食べませ・・・あっ、食べました。おっ少しですが続けて
食べてますね~」
っていうやり取りがあったので、購入するのに後押しになった感じです。

最初は少し考えてからと思い一回電話を切ったのですが、その後、餌付いている
シマヤッコを最初から買える機会は余りないかもと思い、すぐに電話をし直して
売約をしてもらっちゃいました(以前、迷ってて餌付き済みのスミレを逃したので)

そんなこんなで、無事入海してくれました。
入海初日はライブロックに隠れて殆ど出てこなかったのですが、こっちを伺い
ながら、エサを探す仕草をしていたので、ちょっとあげてみたら不器用ながら
ちょこちょこ食べているようでした。
で、次の日には水槽の前でじっとしていれば、前面に出てきてくれるようになり、
ちょっと一安心しています。
エサも不器用ながら少しずつ食べているので、こまめに少しずつあげて慣らして
いこうと思います。

こんな感じや
シマヤッコ0701_002

こんな感じです。
シマヤッコ070701_001



今回はキレイな個体(縞模様も太いしはっきりしている)で、エサ食いもいい方
ってことで、かなり当たりのシマヤッコを購入できた感じだと思います。
ヾ(≧▽≦)ノシ


↓ブログランキング参加中です。シマヤッコが元気に育つようにポチット押してくださ~い。

ブログランキング


↑ いい加減TOP画像変えたら?いつまで?いつの画像?って思っている人もポチッとしてくださいね~(汗)



おまけ
... 続きを読む