どもです、といです。

先日、しーちゃんさんのところで開催されたアクア忘年会に参加してきました。
急遽イレギュラーな事案が発生して、うちの娘っちとの参加になりましたが、
快く迎え入れて戴き嬉しかったです。
クリスマスプレゼントまで戴いたりで逆に申し訳なかったです。
しーちゃんさん、なるさん有難うございました。
しーちゃんさんから戴いたサンタの帽子となるさんから戴いた黒ひげはなぜか
息子っちのツボにはまったらしく嬉々として遊んでいます。

さて、アクア忘年会は確か11名の参加で、めちゃ美味しい鍋とクグリルドチキン、
ホルモンチャーハン、塩焼きそば、締めのラーメンと絶品尽くしでした。
毎度毎度食べ過ぎてしまいますが、美味しかったです。有難うございました。
アクア忘年会20161217
会場?スイハイの様子としーちゃんさんお手製の料理の写真です。

お昼休みに書いていて写真を見たらおなかがかなり減ってきたので、おまけを
書いたらお昼行ってきます。 |ω・`) ノシ

今日のおまけ
お土産を戴きながら20161218
忘年会から帰ってきてちょっと寝付けなかったので、車で来ていて呑めない
からとお土産に戴いた日本酒(八海山)を呑(や)りながら水質検査~
日本酒好きなので嬉しいお土産です。毎度毎度有難うございます。

お酒飲めなくてもしーちゃんさんの料理が食べられれば満足なのです。
最近、お酒飲まなくても全然問題なくなってきました。年ですかね・・・

今日はこの辺で~
(カテゴリーの関係でもう少し続きます)
スポンサーサイト
既に先月の話になってしまいましたが、10月末にアクアなイベントがあったので
参加してきました。

まずはアクアショップT.KさんでRedSeaのリーフキーピングセミナーがあったので、
参加してきました。
RedSeaセミナー20161029_03
RedSeaセミナー20161029_01
RedSeaセミナー20161029_02
内容は硝酸塩とかリン酸塩の色々な話、サンゴの褐虫藻の話等々と質疑応答、
その他にじゃんけん大会もありました。
じゃんけん大会の景品は普段から使える景品がメインで一位はRedSea CORAL
PROSALTの大きいバケツいう太っ腹で、その他にもCORALPROSALTの小さい
バケツ、REDSEASALTの袋、RedSea REEF-SPEC Carbon(カーボン)、RedSeaの
ポロシャツ等が景品としてでていました。
その中でおいらはカーボンをゲットしました。
戦利品20161029
あと、おまけでエサも。
おいらは人工飼料は色んなエサを混ぜて使っている(五種類くらい?)のですが、
普段売っている容器だとどうしてもあましちゃうんですよね。
これくらいのサイズで売っててくれると助かるなぁと思ったり。


水質検査もして戴き、その結果からのアドバイスを戴きました。

水質的には比重が低めですが、問題ないレベルでした。
うちの水槽は以前黄ばみが結構酷かったのですが、RedSeaのカーボンを使ったら
だいぶきれいになったようです。
最初はカーボンを使っても換え水が黄ばんでいたのですが、最近は徐々に効果が
出たのか黄ばみはだいぶ気にならなくなってきています。

その後は、しーちゃんさん宅でのアクア鍋パーティーに参加しました。
RedSeaセミナーを開催して戴いた加藤さんも合流して、しーちゃんさんのSPECAL
REEFERの取材をされていました。
シーちゃんさんの水槽は色々なアイディアが満載なので、とても参考になります。
そして久々のしーちゃんさんの手料理は抜群に美味しかったです。

で、夜中に帰ってきて水槽のメンテナンスをして明け方に眠りにつきました。

次の日もスイハイに影響されてか水槽のメンテナンスをしてカクオオトゲ水槽の
レイアウトを少し変更しました。
娘っちが体調不良&熱を出していたので、看病しつつ寝ている間に水槽に手を
突っ込んでしまうというアクアバカっぷりを久々に出してしまいました。 ヾ(´▽`;A

今日はこの辺で~でわでわ~
先日、たらふくさん宅のスイハイに参加してきました。
当日はごたごたしていたので遅れての参加になりましたが、はじめてお会いする方、
久々にお会いする方、たまに会っている方と色々でしたが、娘っちを連れての参加
ではありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。有難うございます。

さて、そんなたらふくさんの水槽ですが・・・余り撮っていません。 (´・ω・`)
たらふくさん邸スイハイ20151031_01
こんな感じや
(わいわい水槽を観ている絵が欲しいところですが・・・それは他の方のブログを参照して戴ければ幸いです 汗)たらふくさん邸スイハイ20151031_02
こんな感じです(画像だと真ん中がだいぶ暗いですが、実際はそこまで暗くないです)
スマホでの撮影なので青味、紫味が強く出てしまっています(=暗く映っている)が、
やっぱり迫力ときれいさはすごいですね。

で、この水槽の中央にあるニョキニョキしたこの↓大きなサンゴが・・・
たらふくさん邸スイハイ20151031_03
こうなりました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
たらふくさん邸スイハイ20151031_04
はい、おいらとびしゃモンさんが引き取らせて戴いたのですっぽりと空間があきました。

しっかしこのエダ?サンゴの大きいのなんのってでREDSEAのバケツより幅は大きくて
高さも同じくらい、仕方なしにだいぶ折ってようやく入ったという感じでした。
本体をおいらが、折った方がびしゃモンさんの水槽に入海しています。

他にも
フラグ化していたサンゴや、後ろの底に沈んで土台の一部になっているようなサンゴを
救出できたので、それも戴いてきちゃいました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

で、家に帰ってから入海させるのですが、それはまた別のお話し(笑)


今日のおまけ
サンゴカクレエビ20151031
上記の枝と一緒に戴いたサンゴにくっついていました。レイアウト前の仮入海時に撮影。
名前なんでしたっけかね?えっと、サンゴ共生エビ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
調べてみましたが、「クサイロモシオエビ」ですかね?

以前は不明なエビとかがいたらPOEさんのサイトを参照させて戴いていたのですが、
今は見れないので残念です。
見れていた時はカクレエビとかウミウシとか(確かヤドカリも)の図鑑のようなページが
あって目の保養(グラスシュリンプ好きなので)と名前確認等に使わせて戴いてました。


続きは明日か明後日か近日中に更新したいと思います。でわでわ~




既に先週の話になってしまいましたが、たらふくさんに誘われまして、迷惑を顧みず
家族総出でスイハイに行ってきました。
再びミドリイシを始めたというのと、職場のソフト水槽に興味津々だったのでそちらを
メインにしつつ、娘っちに大きな水槽を見せてきました。

スイハイには、ヒデアクアリウムさんとトミーさんがいらっしゃっていました。
20140111たらふく邸スイハイ
たらふくさんの水槽の感じはこんな感じ。
大きさとか伝わりづらいですが、人のサイズの感じで解るでしょうか?
ちなみに、真ん中に移っているうちの娘っちは3歳半ですがちっちゃな小学生くらい
のサイズなので、参考になるかどうか・・・?
(ひでアクアリウムさん、横顔写ってますが問題ないですか?汗)

ミドリイシ水槽は添加剤のなんちゃら・・・でちょっと残念なこともあったようですが、
ポリプふさふさで調子よさげでした。
これから機材の充実があるかもなのとミドリイシがもう少し入ると思うので、これから
楽しみな水槽ですよね♪
魚水槽は相変わらずの圧巻さでどの魚も調子よさげ&お魚いっぱいで羨ましです。
ソフト水槽は相変わらずらくちゃんがいい感じでギンポがでかくてびっくり(笑)
職場水槽はマメスナの減退増殖などがあるようですが綺麗でした。

やっぱり水槽を前にしてのアクア談義は楽しいですね。

このような機会を設けてくれてたらふくさん&奥様に感謝です。
家族総出で気を使って戴いたりお土産を戴いたりと毎度毎度申し訳ありません。
(仕事が忙しくてまだ手を付けられていません・・・汗)

家に仕事を持ち帰っての気分転換で書いているので今回はこの辺で。


今日のおまけ
茶コモンピンクへ?20140107
以前、たらふくさんから戴いた茶?オレンジ?のコモンですが、KR90FW下に置いて
おいたら少し色が抜けてきてピンクっぽくなってきました。
白ぼけてきたのか色あがりしてきたのかはちと解りませんが、KR90FW下だと色が
薄くなってくるような気がします。
グリーンのエダ系はメタリックが強くなってきた感じがするので、実際どうなのかは
まだ解りませんが、これからも様子を見ていこうと思います。





更新が遅くなりましたが、先日の日曜日(17日)にNonnkoさん邸にスイハイに家族で
お邪魔してきました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

新築したお宅はセンスあふれる感じと動線や使い勝手、景色等に工夫を凝らしてある
すばらしいお宅でした。
家を建てる前に拝見出来ていれば、我が家ももう少し工夫が出来たんじゃないかなぁ
と思ってしまいました。

当日は色々都合が付かずでおいらたち家族だけでしたが、楽しくお話させて戴いたり、
お菓子を戴いたり、娘っちの我がままを聞いて戴いたりと至れり尽くせりでした。

水槽の方は沖縄からのサンゴが入っており残念なことはありつつもいい感じになって
いると思います。

そんな水槽は、こんな感じです。
ミドリイシポリプ20130320_01
うちの奥さんのものを食べている口が写っていたので画像をトリミング(笑)したので、
サイズがちょっと変わっています。
それと、スマホで撮ったのでサイズ感が変わっちゃいました。
相変わらず携帯画像ですが、前回の携帯カメラよりは綺麗になってますかね?
※やむを得ずスマホに変更したのですが、使い勝手が解からなくて四苦八苦しています。

水槽の横にもう一つ水槽が。
なにやら旦那様を巻き込んで、今後色々変更になるかもですよ。 (*^.^*)

ちょっと寄ってみると・・・
ミドリイシポリプ20130320_02
こんな感じです。
ハタゴも調子良さげでしたし、うちからいったスタポも無事咲いてくれていました。
ブルームウミアザミは残念なことに遭遇していましたが、頑張ってくれることでしょう。


Nonnkoさん、この度はスイハイと楽しい時間を有難うございました~♪



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





今回は前回のブログのスイハイ時にNonnkoさんに撮影して戴いたうちの水槽の
画像をペタペタ貼ってるだけ+αのブログ更新です(爆)

Nonnkoさん、撮影&画像の提供有難うございました。
やっぱり一眼レフで撮った写真は綺麗ですね~♪撮影する腕とセンスもか・・・

そんなこんなで、送って戴いた画像の一部をばばばば~っと貼っていきます。
スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_01
ほぼ水槽全景斜めバージョン。
照明の当り具合の違いが(汗)手前側(水槽右手)は照明弱いんですよね・・・
色味は実際の見た目とほぼ同じ感じだと思います。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_02
水槽左側を斜め上から撮影した写真。
この辺がうちのサンゴではメインかなという場所ですかね?
シンボルはでっかい黄緑色のエダ系ミドリシイですが、色あがりやサンゴの数、
種類でいうとメインな場所かなと思います。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_03
中央やや左側。
右側にうちの水槽のシンボル的な黄緑っぽいエダ系ミドリイシがあり、左手の
ブルーのエダ系ミドリイシの中間にある小さいサンゴ達(深場、トゲ、コモン)が
ある場所です。
ここは色々試行錯誤している場所なので、今後何かサンゴが増えたら置こうと
思っている場所でもあります。
位置的に照明がKR90DRとLeDio 21eが混ざった感じの場所なんですよね。


スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_04
上の写真と同じような位置で、ちょっと引いて高さもプラスした写真。
前後にあるナガレハナとコエダナガレハナの存在感が結構ありますね・・・
この二つのサンゴはどんどん増えている(というか広がっている)感じがします。
余り大きくなると・・・ねぇ(笑)



今日のおまけ
LEDファン20130224
何となく空冷ファンを作成してみました。
作成といっても、その辺に転がっていたファンとアダプタをくっつけただけですが…
アンペア等もなにも考えずに繋いだので動かないかな?と思いましたが…
何とか動くには動きました。でも、かな~りゆっくりなので効果は微妙です。
こういうのは適当じゃだめですね。 ヾ(´▽`;A 当たり前~
電気だからリスクもあるし、気をつけないばと思っています。
(ちなみに、もう一個作成したのですが、そっちは大きくて更にうるさいので現状ではお蔵入り…)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先日の日曜日(02/24)に我が家でスイハイを行いました。
日曜の午後という日程でしたが集まって戴き、有難うございました。

参加者は、たらふくさん、たらふくさん奥様、Nonnkoさん、ビシャモンさんの合計四人
+我が家の3人でした。
札幌方面は大雪ですし、我が家まで来るのも大変だったかと思いますが、そんな中、
ちょっと遠い我が家に集まって戴きました。

北海道では一時期たらふくさんを中心にして、結構いい感じにスイハイや情報交換を
していましたが、最近は余り…ということで、久々に皆さんとお会いしました。

久々ではありましたが、そこは共通の話題もありなのでそこそこに盛り上がりました。
水槽(サンゴ、魚、イソギン他)の話、照明の話、コケの話、水換えの話、家?の話、
近況報告等々楽しくお話させて戴きました。
うちの水槽も褒めて戴き感謝感謝です。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、スイハイ開始時間もゆっくりだったということも
あり、あっという間に2時間が経ってしまい皆様御帰宅の時間に。
うちの娘も人見知りすることなくワーワーやっていましたが、問題なかったでしょうか?
多少の不安はありつつも何となく無事、楽しく終われたかなと思っています。

次回は03月にNonnkoさんのお宅でスイハイを予定しています。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなスイハイの様子をパチリ
スイハイ20130224

<お詫び>
我が家ではコーヒーを飲まないのですが、通常ではコーヒーを飲む方が多いと思い、
ドリップ式?のインスタントコーヒーを用意したものの、入れ方やお湯の量等の勝手が
解らず微妙だったかなと思います。
しかも、ミルクも砂糖も出すのを忘れる(というか、準備してなかった 汗)という始末。
(しかも、気が付いたのは皆さんが帰った後でした… (´・ω・`)ショボーン)


せっかくお越し戴いたのにおもてなしが微妙な感じになってしまいました。 <(_~_)>



今日のおまけ(Photos by Nonnkoさん)
スイハイ時Nonnkoさん写真20130224_05
Nonnkoさんが撮っていた写真を戴きました。
今回のおまけでは、現在生き残ってくれているお魚さん達です。
携帯カメラとは違い、画像がシャープで色彩が鮮やかな感じがします。
Nonnkoさん有難うございます~
(他の画像は次回のブログでUPしようかと思っています)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




仙台では色々ありましたが、無事帰ってきました。
(その様子は簡単に次のブログで紹介する予定です)

さて、本題ですが、我が家でスイハイを開催しようかなと思っているので、
都合の付く方は参加して戴ければと思い告知?です。

スイハイといっても、うちの水槽は特に見るものがある訳でもないので(汗)、
近況報告とかお茶会みたいな感じで、久々に&新しい方も集まれればなぁと
思っている次第です。

日時ですが、御希望があれば御意見を集めて日にちを決めたい思っています
ので、メールやコメント、非表示コメント等で連絡して戴ければと思います。

原則として、土日開催にはなると思います。
又、現在の候補としては、日曜の午後が第一候補となっています。

02月開催であれば、02/24(日)、03月開催であれば03/03(日)でしょうか?
さすがに今週末の日曜日(17日)は急すぎると思いますし…
(水槽の掃除、家の掃除がおいつかなさそうです 笑)

尚、我が家には人見知りっぽいくせにワンパクな面もある二歳半の娘っちが
いますので、静かに過ごすことが困難かもしれませんし、気を使わせてしまう
ことがあるかもしれません。
申し訳ありませんが、その辺は御理解と御了承を戴けると幸いです。


お気軽に御意見、参加の可否、御訪問して戴ければ嬉しく思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



先週、仕事の関係で横浜にある親会社と取引先?へ出張だったので、
時間があれば取引先?の近く(徒歩で05分のところなんですw)にある
海水魚ショップのKazikaさんと横浜近郊に住んでいらっしゃるであろう?
アクアリストさん達に会えればなぁ~と思って、事前にイシスさんには
連絡を取って出張に出掛けました。

が、久々の出張(10年振り位)なので色々詰め込まれて、過密日程に
なってしまいゆっくりする時間もない状態。

それでも、何とかKazikaさんには寄れてお店の中を拝見できました。
お店は小さいですが、中は綺麗で生体の状態も良さげで好感触でした。
今後も通販などでお世話になろうと思いました。
(店員さん、店長さんとは全然話が出来なかったのは残念でしたが・・・)

その後、取引先?との懇親会がありましたが、何とか早めに終わらせて
もらって(爆)、イシスさんに連絡~
お忙しい中、時間を取って戴いた上にスイハイまでさせて戴きました。
夜遅くに訪問してしまい申し訳なかったです。

危うく写真すら撮り忘れるところでしたが・・・
イシスさんスイハイ20120705
そして、イシスさんといえば、外せないのが噂?のスキマー(爆)
イシスさんスキマー20120705
大きいですが音はそんなに五月蝿くなかったような?です。
緊張(既にお酒が入っていたので余りしてなかったかもw)であわあわ
してたので、正しい評価かどうかは?ですが(爆)

その後、二人で呑みに行き、色々なお話を聞かせて戴いたり話したり。
すごく楽しい時間を過ごさせて戴き、感謝感激したのでした。

宿が次の日の出張先に便利な場所に取ったので、早めに解散となり
ましたが、充実した時間でした。
(田舎者には乗り換えと中心部へ向かう通勤ラッシュには耐えれないと
判断しました・・・前回の出張のときに乗り換え間違ったこともあるし 汗)
でも、次は乗り換え、ラッシュに負けず、○○○に宿を取るようにします。

そんなこんなな出張でした。

しっかし、暑かった・・・
あちらの方はそんなに汗をかいているような感じではなかったのですが、
おいら一人で汗だくになってました・・・

夏場の本州出張は避けられればなと思った軟弱者でした。 (;´▽`lllA``
もし次回出張があるとき(何年後の話になるのか・・・ですが)はもう少し
日程にゆとりがあるように組めればなぁと・・・

で、念願叶った暁には(大袈裟)色々(観光より海水魚ショップをメインに 爆)見て
廻りたいですし、色々な方と交流がもてればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




ちょっと遅くなりましたが、先週の金曜(11日)と土曜(12日)に道外から3人の
アクアリストが来道され、オフ会とスイハイが実施されたので、御報告です。

画像がない&昼休みに書いているのでので、だらだらと文章だけです。
特に報告って感じなのでスルーでも構いません。

今回は、関東からtakaさんとイシスさん、九州からアイビーさんがいらっしゃい
まして、金曜日はすすきのでたらふくさん、いんちょさんとおいらの3人で迎撃
しまして、計6人で海の幸を突付きつつ、アクア談話を肴にお酒を飲みつつ交流
を深めさせて戴きました。
どちらかというと、お酒を肴にしてアクアネタをという感じが近いかもしれません。

おいらの終電の時間まで色々ためになったり面白かったり謎だったりなお話を
しつつ楽しく過ごさせて戴きました。

おいらはお酒を飲むと声が大きくなり、舌が回らなくなりつつも喋り捲る(汗)こと
があるので、五月蝿かったり話をごちゃごちゃにしちゃったりしなかったか多大に
心配だったりもしました・・・(汗) 大丈夫だったでしょうか・・・?

で、翌土曜日。
おいらの車で札幌市内の3店舗をショップツアー?として御案内して、昼食に
スープカレーを食べていざ、本命のたらふくさんのお宅へ。
(途中で、びしゃモンさんと合流しました)
途中のお店では、イシスさんが何やら買い物を、takaさんは感想やワンポイント
アドバイスをぼそりとおっしゃるので参考にさせて戴いたりでした。

たらふくさん宅では各々興味があるところへ。おいらは食べ物に・・・(爆)

ついでに、たらふくさん宅付近だけしっかりにわか雨を降らせる雨男っぷり(汗)

途中、用事で一旦抜けさせて戴き、戻ってきたら色々やったようで、大水槽の
水流が変わっていて、かっこよく泳ぐようになっていたり、工作をやっていたりと
楽しそうでした。

その後、ひでさんが送ってくれたうに丼を戴き、飛行機の時間もあるということで
札幌駅まで皆さんを送って解散となりました。

ひでさん、たらふくさん、たらふくさん奥様、御馳走様でした。
この場をお借りして御礼を。

takaさん、イシスさん、アイビーさん遠くからお越し戴いた上に、楽しく為になる
お話を有難うございました。

お会いしてお話するというのはやっぱりいいですね。
やはり文章だけだとニュアンスとか伝わりきらないし、顔を拝見しながらの方が
情報量や楽しさかは桁違いだなぁと感じました。

またお越しの際にはお声をかけて戴ければ幸いです。

楽しいひとときはあっという間に過ぎ、今週は来週にある連休のお陰で仕事が
ばったばったしています。

次の楽しい機会の為にもがんばろうっと。