先週、ようやくGWの振替えが取れたのですが、水槽関係では水換えをしたのみで、他に
やりたいこと(スキマー自作とかライト関係の小変更とか、自動給水木の取り付けとか)は
一切出来ず、部屋の片付けとその他で終わってしまいました。
買い物にも行けずでアクア関係は全然進展してないです・・・(汗)

まぁ、そんなことはいいので今回の内容に入りたいと思います。ってことで、以下です~

前回のブログで、書き画像のペアの様子を~って書いたのですが・・・
頑張って?水槽の前でカメラを構えていたのですが、ヤシャハゼはメスの方がほとんど
出てこない&エサ時の一瞬だけ出てすぐ引っ込むっていう感じだったりするので、画像が
ブレブレで使えるのがほとんどない状態でした・・・ (´・ω・`)ショボーン

で、画像を使い廻しまして・・・ (;´▽`lllA``
ヤシャハゼ20110605_02
一枚。
メスの方がお腹ぽっこり、オスはガリガリという状態です・・・

もう一枚
ヤシャハゼ20110605_01
あんまり(全然)いい写真じゃないですが、こんな感じ。

オスの方のやせっぷりが心配ですが、今の所大丈夫そう・・・
最近、スミレが大きくなってきてシマとのボス入れ替えが行われ田っぽく、シマにもエサが
行き渡り辛くなってきた&ヤシャオスにもエサが届くようにとエサを多めに撒いています。
その結果、茶コケはそれほどでもないものの、緑の藻が生え出す始末・・・何とかせねば。

次はオレンジストライプバスレットです。
こっちはそこそこ写真が撮れているのでまだましかな?と思います。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



最近はまったりと水槽を眺める時間は余りないのですが、第一次の照明が消えた後の
半夜間照明になった頃にヤシャハゼのオスが水槽前面に出てきていたの観察&撮影を
してみました。

照明ですが、最近は照明時間を減らしていて、明るく熱を発生するVORTICEは短めに、
既に明るくなくなった白&青のLED照明を長めに点灯させています。
で、この撮影時はLED照明のみになったときということですね。

(話を戻しまして・・・ ((っ´Д`)っ□)
・・・が、余りいい画は撮れずでした。

こんなのや、
ヤシャハゼ100823_01

こんなのですね。
ヤシャハゼ100823_02
エサを撒いたら食べたので、寝ぼけや変な感じではないみたいでした。

で、翌日の日中も水槽前面に出てきていたので撮影をしてみました。
ヤシャハゼ100828_04

同じような構図ですかもう一枚。
ヤシャハゼ100828_01
何とか携帯のカメラでも上手く撮影でしました。

で、このオスヤシャ、日中から夜にかけても色んな所に出没してメスのいるところには
寄り付かない感じなので、また短期家庭内別居でもしたのかなと思います。

で、その別居相手のメスヤシャは、こんな感じ。
ヤシャハゼ100828_02
相変わらず、観察しにくい水槽奥の壁側のライブロックの下に居を構えています。

実はこのライブロック、右側の岩組みの土台になっているので、安易に動かせない&
取り出せないのですが、ウミケムシの巣窟になっているんですよね・・・
エサ時に見るとうようよと・・・ な、何とか駆除したい・・・ (≧д≦)ハウァー


この数日後、珍しくオスメス一緒に巣穴?から出ているのを何ヶ月振りにみたのですが、
メスのお腹はパンパンでした。
御懐妊なんでしょうかね~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



うちの水槽にヤシャハゼが入海してから7ヶ月と8ヶ月が経ち、ペアっぽくなって7ヶ月が
経過したところだったのですが、新年を迎えて別居しているのを発見しちゃいましたぁ~
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

半年前にはこんな感じだったんですけどね~
ヤシャハゼペア?090621_02
実はこの場所って、ちょっと奥まっている場所にあるので、エサ当り悪くてお兄ちゃんさん
のところの様にメタポってなくてガリガリ気味だったので、他の場所に移ってくれればなぁ
とは思っていたのですが、かたっぽだけ移動して別居になるとは・・・

で、その別居先は・・・
ヤシャハゼ別居100115_01
こんな場所で、非常に観測と撮影がしやすい場所に移動してくれました。

で、ちょっとひいてみますと・・・
ヤシャハゼ別居100115_02
入れる場所に困って、取り敢えず入れている海草付のライブロックの下なんですよね~
水槽の左端から右端への移動で、移動距離約50cmってところです。

で、残されて方はというと・・・
ヤシャハゼ別居100115_03
何だか寂しそうにしているようにも見えます・・・ (´・ω・`)ショボーン
実際は巣穴?が広くなって快適快適って思ってるかもですが・・・ ヾ(´▽`;A



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


引き続き魚たちの紹介です。

今日はハゼたち。
一時は、ハゼパラダイスを目指していましたが、現在は頓挫しております。
出来れば複数匹入れたいという飼い主の無謀な思惑により片方はいなくなることや、
以外にお値段もそこそこするということで、資金繰りもごにょごにょという事も重なり、
現状では一匹ずつという感じになっています。

それと、またグラスシュリンプ欲しい病が再発しているので、しばらくは現状維持かな
という状況です。
(再発しているだけで買えてはいない・・・)

でわでわ、ハゼたちの紹介をば。

まずは、レッドバンデットゴビー。
レッドバンデット090826
この子はキッカサンゴの上かリオの側面に逆さまでくっついていることが多いです。
色がだいぶ薄くなってきました・・・

お次は、ネオンピグミーゴビー。
ネオンピグミー090826
この子は底砂の上にしかいないですね。
いつも誰かが近寄ってきてはピュッっと移動しています。

次~は、オヨギイソハゼ。
オヨギイソハゼ090826
別名の方がかっこいい名前だったような気がしますが、憶えてません(汗)
で、最近は泳いでくれています。でも、仲間が自然と減ってしまったようです・・・

最後~じゃなかった(汗)、レッドスポテッドゴビー。
レッドスポット090826
この子はライブロックの上にちょこん派です。
ピントが合ってないのは御愛嬌ということで・・・(汗)

で、本当の最後は、ヤシャハゼです。
ヤシャハゼ090826
これはオスかな?
常にこのライブロックの奥にあるライブロックの下にいるのでなかなか姿を見れない
のですが、エサ時にたまに出てきます。
そんな感じなので、エサを食べれてるか&生存が不安なのですが、両方とも健在の
ようなので、何とか食べれているんだと思います。

そのせいでか、他のハゼよりスリムな気がします。

そして、今はまた同居をはじめたようで、仲良く同じ穴に入っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



さて、ネタを引っ張っていますが、今日は発表じゃありません(汗)
もう少し引っ張っちゃいます。(((゚∇゚;)))カタカタ



今回は、前回紹介した2匹のチビハゼの入海後の写真をばどうぞ。

まずは、レッドスポット~
レッドスポット090520
だいぶメタボになってきました・・・

お次は、レッドバンデット~
レッドバンデット090520
ちょっと色が薄い感じがしますが、こんなもんでしょうかね?

おまけに、ネオンピグミ~
ネオンピグミー090520
こやつの居場所は大体ここですね。
一時期、激しくメタボ化したのですが、最近落ち着いてきたようです。

レッドバンデットのもう一匹はやはり見当たりません・・・
二匹入れると一匹は神隠しに遭う・・・やはりハゼでも(ハゼだから?)二匹導入は
難しいんでしょうかねぇ・・・

もしくは、怪しい何か(オレンジか?)が・・・禁則事項なことをしているのでしょうか?
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!
だけど、これまでの経緯では可能性は低い感じです。


更におまけで、リフジOF水槽の住人・・・魚?をどうぞ
ヒバシヨウジ090522
まだ、頑張ってくれています。もう、何だかんだで2ヶ月が経過しました。

レッドスクーター090522
こちらも頑張ってます。何だかレッドスクーターって呼べないような体色です(汗)

今のところ二匹とも無事でございます。
湧いているようには見えないのですが、何かは食べているんでしょうね~


今日はこの辺で~お休みの日だから手抜きでも引っ張ってもいいですよね?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



何か一日おきの更新が固まりつつある最近です(汗)
水槽内の変化も特にないという平和な状態になっているので、新規入海もなければ
ネタもないという感じになっています。

そして、入っている生体も少ないので、ネタのターゲットも少ない・・・

まぁ、そんなことを言ってもはじまらないので、些細なことのお披露目です。

我が家のオヨギイソハゼ達ですが、バラバラに住んでいたのですが、いつの間にか
集合して群れているようです。

照明点灯前にスタポの近くにて。
オヨギイソハゼ群れ081129_01
この頃(朝の餌時間)は、スタポから離れておよいでいたりします。

照明点灯後
オヨギイソハゼ群れ081129_02
スミレの行動が活発になってくるとこんな感じでスタポの周辺に集まります。
オヨギイソハゼ群れ081129_03

普段はライブロックの中やスタポの中に入っていることが多いのですが、たまに
こういう感じで著ろっとだけ出ていたりします。
オヨギイソハゼ群れ081129_04

現在、何だかんだで5匹の群れ状態になっています。
恐らく、リフジケースにいたオヨギイソハゼが合流したんだと思います。

マキシの中にいる子は餌時は合流して群れることもあるようですが、基本一匹で
あの中で過ごしているようです(笑)

機会があったらもう少し増やしてそこそこの群れにしたいなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



月、火と遅い夏期休暇を取らせて戴きました。
夏休み期間に休暇を取得できず、09月にもとることが出来ず、このままではいつまでも
取れないままで夏期休暇の権利を放棄せざるを得ない時期にまで来てしまったので、
無理やり取得しました。

土曜から釧路(泊)~帯広(泊)~富良野~旭川と回って帰ってきました。
観光というかそれっぽい感じのことは他のブログにあげていますので、興味のある方は
御一報戴ければ、お教えいたします。



さて、今日はイレギュラーで本水槽に入海してしまっているオヨギイハゼの御紹介です。
このオヨギイソハゼですが、購入した中では一番大きかったということもあり、本水槽でも
何とかやっているようです。

で、水流が弱いこのポンプ上部周辺が縄張りというか居場所のようです。
オヨギイソハゼの隠れ家081014_01
ただ、いたりいなかったりでいないときはどこにいるのかなぁとか、とうとう行方不明に
なっちゃったかなぁ・・・とか色々思っていたのですが、見かけなくても、結局、何日か
後に同じ場所にいたりするんですよね~

まぁ、いるときでもたいして動かないんですけどね・・・
オヨギイソハゼの隠れ家081014_03
で、そう思っていたのはだいぶ前の話なのですが、なかなかいい写真が撮れずにいた
ので、報告できていなかったことがあるのです。

で、とうとう現場?証拠写真を撮りました~ので、今回の記事となった訳です。

でも、まだ証拠不十分な写真なのですが、取り敢えずどうぞ(笑)
オヨギイソハゼの隠れ家081014_02
ポンプのコード口にすっぽり収まってニョキッと顔を出してます。ヾ(≧▽≦)ノシ

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
オヨギイソハゼの隠れ家081014_04
しっかり、コードと蓋の隙間に入ってますよね?

確か、マキシジェットのこの部分&この蓋の部分の中身って空洞になっていたような・・・

恐らく、このコードの隙間からその空洞に入ったりしているのではないかなぁと思います。
何か可愛くていい感じですよね~

こういうところがハゼがかわえぇ~ってなる要因の一つでしょうね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



えーっと・・・三連休っていうこともあり(関係ないけど)、とあるところから箱が届きました。

シマヤッコをなくして少し凹んでましたが、気を取り直しまして、ネットを徘徊していると
おいらが好きできれいな子がちょうどいたので・・・
懲りずに箱081011
どーんと。
届いたというか、営業所止めにしているので取りにいったんですけどね。
(配達の順番の関係で午前指定でも、配達がお昼になっちゃうので・・・)

で、早速箱を開けてみると・・・
開封~081011
こんな感じでした。

で、早速、入海した様子をば。
何が隠れてるかな?081011
どこに何が隠れているでしょう~(笑)
解りづらいですよね?まぁ、それだから手乗りの前に画像を載せた訳ですけど(爆)

では、もう一枚。
解るかな081011
ピントが激しく合っていませんが、単独での撮影。
種類は解らなくても何かまではわかりましたかね?結構、好きなんですよね~




正解は・・・
ししゃも081012
どーん・・・シシャモでした~(違) ヾ(´▽`;A
えっと、関係ないですが三連休で鵡川にシシャモを食べに行ったのでした。

気を取り直して~
シシャモ081012_02
どーん・・・・・・・・・・・・・・・・・シシャモのお寿司です。ヾ(・・;)
淡白でしたが、美味しかったです。


まぁ、そんなこんなですが、正解はお決まりの次回に引っ張りです(汗)

おまけとして・・・
メタボキンセンハゼ081011
何枚か上にちらっと腹だけ写っている、あっという間にメタボになったキンセンハゼを。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




今日は元気にやってくれているカニハゼを御紹介。

入海して2週間とちょっとを経過してだいぶ慣れてきたようです。
今ではハゼの中では一番活発なハゼになっちゃいました。
底砂をハムハムしていますが、うちの奥様の受けはいまいち・・・
でも頑張って長生きしてもらいましょう。

最近は水槽前面にも出てきて巣穴?を掘っています。
カニハゼ080615_01

砂を口で掻きだしているところ・・・なのですが、写真じゃ解らないですね。


尻尾でも砂をかき出して・・・
カニハゼ080615_03

こんな感じで、ライブロックとプラスチックの底上げの間を上手い具合に掘って
奥側に繋がるようにしちゃいました(笑)


色々な所を掘っていますが、当の本人はそ知らぬ顔(笑)
カニハゼ080615_02




でも、エサを探しに来たバーゲスがちかずくと・・・
カニハゼ080615_04

ピューッと逃げいていきます・・・
それでもめげずに頑張っています。

エサは未だにスポイトで目の前に落としてあげてるんですけどね・・・
じゃないとのんびりなカニハゼにはエサが当ません(汗)
大喰らいのバーゲスがいるので・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





そうそう
... 続きを読む
2008.03.15 共生なの?
何とか一週間休みなく更新することが出来ました~

今日もヒメダテハゼの生存を確認すべく巣穴らしき場所を見てみると・・・
今回はちゃんと生存を確認できました~
しかもというかやっぱりというか、ネジリンと同じライブロックの下に仲良く二匹で(笑)

こんな感じです。
共生?080315_01


で、少しじーっと様子を見ていると・・・
共生?080315_02

ネジリンがソローっと出てきて回りを見渡してます。

そして・・・
共生?080315_03

ヒメダテもちろっろ出てきました~(嬉)

ヒメダテの方はまだ?かなり臆病なようで、ちょとした変化があるとライブロックの中に
さっと逃げ込んじゃいます。
ちょうど携帯カメラでも撮影するのに厳しい姿勢な場所なのですが、頑張って30分ほど
粘ってようやく3枚撮影・・・
ヒメダテが出てきたのは、恐らく30秒もなかったでしょう・・・

元気なようで何よりでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング