どもです、といです。

前回のブログでわざとらしくおまけに画像をUPしておいてスルーをして
いた袋の件ですが、450水槽の方がかなり寂しかったのでちょっと追加
したのでした。

子供の昼寝ついでに(ついでの距離じゃないですが・・・)アクアショップTKさんに
行ったので、(奥さんが家の家事をしている間、子供達を連れ出しも兼ねて)少し買い
物をしてきました。

当初の買い物の目的は、リーフファンデーションA、リーフエナジーAB、
底砂、靴下(通称:ハングオンフィルター・・・ちゃう通称が靴下)、安めのサンゴ等を
買う予定だったのですが・・・
まぁ、予定は予定で上記で買ったのは安めのサンゴだけという顛末・・・

底砂は使いはしがあるとのことで量り売りをして戴いたのとプレート状の
ライブロックを一つ購入しました。
その他には・・・

そんなこんなで、家に帰ってご飯(この日は寒かったので鍋にしました)を
作って食べている間は水槽に浮かんで戴いていたという感じです。

というこで、買ったのはこれです。
ヤセミドリイシ20170122
販売水槽の隅っこで白化した後、先端部分がかろうじて残り再度成長し
だしたというヤセミドリイシです。
生きているところだけをカットしてもらってお持ち帰りしました。

で、帰ってきてフラグを作成しました。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_01
オレンジフィルターなしの個体一つ目。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_02
オレンジフィルターありの個体二つ目。
薄いグリーンの個体でうちの水槽にしては珍しく入海して間がないのですが
既にポリプがフサフサでいます。

もう一個フラグを作ってあるのですが、写真を撮っていないので機会があれば
紹介しますです。

それぞれ照明の当たり具合が違うところに配置して様子を見ています。

今日のおまけ
既存スギ?フラグ20170123
こちらもTKさんでかなり前に購入したブルーっぽいスギ?系のフラグ。
上にはなかなか伸びていませんが、下の方に少し伸びてきてくれています。
ポリプも出ているのでまぁまぁ順調なのかなと思います。


でわでわ、今日はこの辺で~


どもです、といです。
何だかんだですっかり10月になってしまいました。段々寒くなってきますし水槽には
ヒーターが必要になり、乾燥して水が蒸発しやすい季節になりますです。

先日、おいらもヒーターを入れていないのに気付いて慌ててヒーターを入れました。
(いや、そんなに慌ててはいないですが、すっかり忘れてました)
海水の蒸発に備えて先日設置に不備があった自動給水装置も何とかしないとです。

アクアテンションが低空飛行しているので、少し気持ちをシャキッとさせないとですね。

さて、先日紹介したこのカクオオトゲ水槽ですが、
水槽全景20160925
この画像からまたレイアウトが変わってしましました。
どうやらヤドカリかダカラガイが無意識?にカクを落とす事案が何件か発生したので
ちょっと配置を変えています。でも、画像は撮っていません・・・ (;´▽`lllA``
まぁ、そんなに変わり映えもしていないのでいっかなと。機会があれば載せますね。

さて、今日はそのカクオオトゲを個別に紹介していなかったのでさらっとですが紹介
したいと思います。

まずは水槽左側に置いているきれいめ&オージー産のカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_01
全体的にレッド系が多くなっていますが、右側の上下二つは同じ個体です。
確か・・・
結構切っちゃってるのでどれがどれだか・・・ ヾ(´▽`;A
あと、指が写りこんでいるのは御愛嬌ってことでお願いします。

次は水槽中央とかにあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_02
画像では解りづらいですが、グリーンを主に色々な色が入っている感じの個体です。
贔屓目に言えば、レッド系、イエロー系が混じっている個体もあるので何かの拍子で
うまくいって色が少しだけでも上がってくれればいいなぁと淡い期待をしています。

最後の水槽右側においてあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_03
こっちも画像だと解り辛いですが、上の二個体はそこそこ色が入っている個体で、下の
二個体はグリーンとグレーの単色な感じです。
まぁ、いつもぷっくりしていて気持ちがいい個体です。

とまぁ、こんな感じのカクオオトゲが入っています。
あともう少し入るので、きれい目な個体を中央下段に一つと中央上段にライブロックを
浮かせてその上にも置きたいなぁと思っています。
それでだいたい打ち止めですかねぇ

まぁ、既に北海道は冬モードなので生体の追加(通販は輸送が)は厳しいかなと思って
いるので、ボチボチとやっていこうと思っています。
(先日道東で最低気温がマイナス、我が街も週明けの最低気温が02℃とかいってます)

その間に機材の更新をやっておきたいかなと思っています。
とはいえ、ここまでくるのにだいぶお小遣いを使ってしまったので、先立つものがあれば
用意できればなんですが・・・

今日のおまけ
アマクサオオトゲキクメイシ20160925
イレギュラー的に入っているアマクサオオトゲキクメイシです。
色んな色が入っていてきれいなのですが、ちょっと調子が悪めです。
何とか復活してくれるといいのですが。

今日はこんな感じでした。でわでわ~



御無沙汰しております、といです。
仕事やその他のことで忙しくしていたのとネタがないので、すっかり更新が
空いてしまいました。
このままだと04月の更新が0になってしまうので、取り敢えず書いてます(汗)

とはいえ、ネタがないのでどうしましょうかね?
困ったときは・・・これ!っていうのもないし・・・ o(´^`)o ウーム
あっ、そういえば・・・、先日入海したトンガ産のコモンにちょっと変化があった
感じなので、コモンをネタにしましょうかね。 ヾ(´▽`;A
トンガコモン_20160423
二つ購入して片方をKR90SPの下、もう片方をKR90DRの下に置いているの
ですが、どちらでも大きな違いはないような感じです。
こちらはSPの下に置いてある方をそのまま撮ったものです。
ブルーが強くて解らないですね・・・

でわ、もう片方の方を
トンガコモンそのに_20160423
こちらは例のオレンジフィルムを使っての撮影です。
表面のベージュっぽい表面にパープルスポットは入海から変わっていません。
ただ、その下がグリーンになってきました。謎ですけど。 (;´▽`lllA``
下ってことは本来は内部なので見えない部分なんですよね。
これが表面まで上がってきてくれるときれいはきれいですね。

と、そんな感じというかこんな感じです。

これだけだとなんなので、他のコモンも。
グリーンコモンその01_20160423
グリーンのコモンその壱。オレンジフィルムなし。
こちらはDRの下で少しVW(バイタルウェーブ)が当たっている場所です。

グリーンコモンとオレンジ?コモン_20160423
おちらはグリーンコモンその弐とオレンジ?コモン。オレンジフィルムなし。
こちらはSPの下に配置しています。
どのコモンもKHが安定してから(最近測ってないけど・・・大丈夫なはず 汗)
成長してきています。

どちらのコモンも被膜系ではなく本来は巻くタイプのコモンなのでが、飼い主
の都合で巻くことが出来ず横に広がっています。

グリーン&オレンジコモンそのに_20160423
オレンジフィルムを使ってみました。

両方とも戴きもの(たらふくさんと親方~さん)なのですが、戴いたときの姿
からは程遠い姿になっています。
大事にしているのですが、どうも定期的に水槽の環境が悪くなることがある
ようでその度に小さくなっています・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
戴きものでもありますし気に入っているのでこれからも大事にしたいです。

今日のおまけ
フラグミドリイシ_20160423
お店で欠けてしまったミドリイシを戴いてたのでフラグにしました。
ポリプも出ていい感じに淡いですが大事にしたいと思います。

PS:水槽縮小計画はあまり進んでいませんが、家では水槽が小さくなって
今の場所(リビングの真ん中)から端っこへ行くことは既定路線に乗っかってる
ようなので粛々と進めたいと思います。

水槽は中古で御厚意により何とかなりそうなので、水槽台だなぁ・・・
それと濾過槽を新規にするか既存のを使うか、クーラーとかスキマーとか
色々必要ですねぇ・・・ (´・ω・`)ショボーン




ちーーーーーーーーっす、といです。
皆さんお元気でしょうか?おいらは先日引いた喉風邪も治り、ぼちぼちという感じです。
仕事面ではだいぶ忙しくなってきまして、嫌な時期になってきました。

水槽の方は現状維持で頑張っています。
が、KHはようやく8.0dKHをキープ出来るようになってきたので、水質の方はだいぶ落ち
着いてきたかなと思います。
頑張って多めの水換えと添加を継続していきたいと思います。
それと、水槽縮小(というか分割)計画も粛々と進められればと考えています。

さて、とある顔本で話題なったものがありまして、毎回手でしこしここしこし洗うのもいい
加減飽きてきたので、便乗して購入してみました。
靴下洗浄用20160312
靴下洗浄ノズル~(チャッチャラー)です。
結構簡単にきれいになると0のことなのですが、洗面所で洗うことになるので、飛散防止
対策を講じてから使おうかと思います。もしくはもう少し暖かくなったら外ですかねぇ~

それと先日、家族で髪を切りに札幌に行ったので、足を延ばしてTKさんに行ってきました。
なにやらトンガ産のコモンを割ったらしく小さいのがあるということと、水槽縮小計画の肝の
水槽を受け取りに行ってきました。
水槽の画像はないので後日ということにして、トンガコモンをば。
トンガ産コモン20160320_02
これと(ピンボケ)
トンガ産コモン20160320_01
これを購入してみました。
両方ともオレンジフィルターを使って撮影していますが、パープルの出が弱いですね。
片方をKR90SP直下もう片方をKR90DR直下に置いて様子を見ています。
厚みがあるのでどちらかをスライスしてみようかなとか思っていたりいなかったり(爆)

こんな感じでぼちぼちアクアライフを楽しんでおります。

水槽縮小計画の一端として、しーちゃんさんから300の背高水槽を譲り受け、TKさんで
清掃とフロー管をセッティングして戴きました。この場にてお礼を・・・有難うございます。
(なんか噂だと他にも欲しいという方が満載だったらしく、早々に引き揚げてきました 笑)

さて、どういう風にするか色々考えて実行に移したいと思います。
この時が楽しいですが、仕事が忙しくいてなかなか時間が取れません・・・でも、これを
心の支えにして(大袈裟)頑張ろうと思います。

今日のおまけ
水槽用品購入20160320
ガラス面の茶コケが酷いのが収まらないのでバクテリアを購入しに行きました。
それと、最近は大量換水なので水槽から床下に付けたの排水口に直で排水しているの
ですが、バケツに配水するとき様に購入した水槽用の醤油チュルチュル。
いつまでも灯油用の醤油チュルチュルだとなんなので。


どうでもいいことでもないですが、蛇足です。御存じの方も多いと思いますが、
Dr.中松さんが開発し命名した「醤油チュルチュル(サイフォン式手動ポンプ)」が後の灯油ポンプなのです。


珍しく顔文字一つも使わなかったな・・・
でわ~

ちょっと油断?したらもう12月に入ってしまっていました。
最近色々と何だかバタバタしていてブログ更新が出来ませんでしたので、
今回は11月の中旬のお話になります・・・ (;´▽`lllA``

さて、手抜きブログになりますが、はじまりはじまり~

11月の中旬に用事で札幌に出たので、足を延ばして石狩のアクアショップ
T.Kさんに行ってきました。
本当は次週の方がREDSEAのセミナーなどがあって魅力的だったのですが、
その日は用事が入っていたので断念しました。
最近、KHがまた上がらない感じなのでアドバイスを~と思っていたのですが、
まぁ、致し方ないですね。

で、レイアウトをいじったら水槽内に少しスペースがあって、土台にしている
アクリルとか100均のブツが見える状態になったのでサンゴかライブロックを
補充したいなぁということで物色しました。

で、お値段もそこそこにして戴けたので、こやつを購入しました。
チュラフラグ20151121
長期在庫品のチュラフラグです。
これでチュラフラグはブルー(うちではパープル・・・)と合わせて二つになりました。

で、おまけでトミーさんのところにも入海していたサンゴの破片も入海。
サンゴ20151121
これでだいぶ隙間が埋まってきました。

またレイアウト変更したいなぁという思いが出てきたのですが、大変なことに
なるのが目に見えているので自粛します。

サンゴが増えてきたので、KHの添加剤のプッシュを増やそうと思います。


今日のおまけ

たらふくさん産サンゴの経過報告です。
たらふくさん産サンゴ20151121_01
この大きなブルー系のズギ?ですが、大きいだけあって色が濃いのはなか
なかしぶといです。
ただ、先端は薄くなってきました。
たらふくさん産サンゴ20151121_06
照明を落として室内灯だけの感じだとこんな感じです。
たらふくさん産サンゴ20151121_03
こちらも同じブルー系のスギの枝打ち個体ですが、こちらはだいぶ土台の
茶色が薄くなってきてアイスブルー?グレー?っていう感じになっています。
たらふくさん産サンゴ20151121_05
照明がない方が解りやすいというか、照明がついていると全部青く写って
違いが解らないですね・・・(目視だとだいぶ違うのですが)
たらふくさん産サンゴ20151121_04
もう一個。こちらはたらふくさん水槽で水槽の裏側に落ちていたサンゴ。
ところどころにダメージはありますが頑張っています。
たらふくさん産サンゴ20151121_08
ボディーはイエローで先端はパープルな感じかなと・・・
綺麗になりそうなので頑張って欲しいものです。

おしまい

さて、タイミングよくブログをかけたので別の話の方を書いていこうと思います。

スイハイで実際にサンゴを見てみた感じでは、迎え入れる為に事前にあけておいた
スペースでは幅も高さも足りない感じだったので、レイアウトの変更と土台を補強を
しなければならない感じでした。
調度、サンゴの入海と合わせてレイアウト変更も少しだけしたいと思っていたので、
スイハイの帰り道に彩園さんに寄ってライブロックを少し補充しました。

そして、スイハイから帰ってきて夕飯等を食べたり家のことをしつつ子供達を寝かし
つけて作業に取り掛かりました。
今回は子供(息子っち)も早めに寝てくれたのと寝かしつけトラップにはまらず、何とか
そのまま起きることが出来たので、比較的早い時間から作業が出来ました。

まずは水換えの準備とサンゴの状態、サイズの確認です。
サンゴの状態は問題ない感じでしたし、保管体制もある程度整えていたので大丈夫
だと思いますが、なるべく早く水槽に入れるに越したことはありません。

おおよその横幅を確認してサンゴを入れる為のスペースを広げていきます。
全体的に大きいのでレイアウト自体を後ろに下げ、ガラス面までの距離等を考えてと
配置面を確保していったのですが、そうこうしているうちに触る予定じゃなかった部分
にも影響してしまい、半分くらいは再度レイアウトし直しました。
で、現状のライブロックの土台の上に載せてしまうと高さが出過ぎになっていまうので、
アクリルの土台の上に載せてから、安定するようにライブロックで周りに土台を作って
いく方法を取って何とか進むようになりました。
ライブロックで土台を作ってから載せる方法だと、サンゴの下部分が複雑な形なので
うまく立たない、周りも土台も崩れるってことを何回かくり返したのでした・・・

格闘すること数時間、試行錯誤、手を変え足を変えで土台を作り、何とか独立で立つ
ようにしてひと段落したのですが、他の部分が・・・ (´・ω・`)ショボーン
気落ちしてもいられないのでレイアウトが崩れた周辺もレイアウトも整えていきました。
今回は新入海したサンゴが独立しすぎないように周りも全体的に高めのレイアウトを
組んでみました。

長くなってきちゃったので、画像にいっちゃう。 (ノ ゚Д゚)ノ ┻┻
水槽全景20151101_01
これが作業時間4~5時間の成果(今回はテレビ鑑賞休憩なし)です。
意外といい感じに組み上がったかなと思います。

うちに入海したたらふくさん産サンゴ。
水槽全景20151101_02
なかなかの存在感です。
これでも2/3くらいになっているので元の大きさだったら水槽の半分位になっちゃうん
じゃないかと思う枝ぶりでした。

あとはうちの水槽で維持(余り成長しなくてもいいなぁ)しつつ、フルスペの子供みたいな感じの
特製KR90SPと特製のバイタルウェーブ(UV特化型)でボディーの濃いめの茶色が薄く
なってその部分も青くなってくれればいいなぁ思うのでした。

今日のおまけ
ショウガサンゴ20151031_01
こちらもたらふくさん産のショウガサンゴ(室内灯のみ)。
戴いたときから2~3倍くらいになっているボディーグリーンの先端ピンクです。
(藻でやられた部分と変な伸び方をした二カ所を枝打ちしてます)
ショウガサンゴ20151031_02
フラッシュたいてみました。
このサンゴのピンクを見るんだったら消灯後がきれいですね。
たらふく産ショウガサンゴ20140628_01
戴いたときのショウガサンゴ(グリーンが強めですね)。
この時が2014年06月なので一年ちょいで結構大きくなりました。


どもです、といです。
すみません、どんどんブログ更新が遅くなってしまっています。
月末&これから月初ということでなかなかブログまで手が回らないとう感じですので、
気長に待っていて戴ければと思います。 <(_~_)>

とはいえ、09月のことは09月のうちにということで、画像多めで誤魔化しつつ更新は
しておこうと思います。

ここからはちょっと?かんり?蛇足が長い&サンゴには関係ない話なので、時間が
ない方や興味のない方は画像まで飛んじゃってくださいませ~


先日の大型連休最終日に娘っちの髪を切りに札幌に行く用事があったので、ライブ
ロックの補充と安いサンゴでも見に少しだけでもお店を廻れればなぁ~と思っていた
のですが、時間的に厳しいかなぁとも思っていました。
そんなことを思っていた朝にとある方から「線」でマイタケご飯がとある場所に持って
いくとの情報!が(笑) ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
天然もののマイタケを使ったマイタケご飯・・・これは食べたい(じゅるり 汁)ということで
頑張って行ければいいなと思っていた次第であります。←色々含みがある感じで(爆)

で、連休最終日ということで道路が混雑していることを考慮して少し早めに出ます。
時間と気持ちにゆとりを持ったせいか、思ったより早く移動ができていたので、少し
遠回りだけど通り道の彩園さんに寄りまして、枝状のライブロックを少々ゲット。
街中は混んでいるであろうということで早々に退散をして美容院へ向かいました。
が、これまた現地に早く着き過ぎてしまってたので、予約時間近くになるまで近くの
駐車場前で待機してました(入れちゃうとお金がかかるので節約)
時間にはまだ早かったのですが、行っても大丈夫かな?という時間になったので、
美容院へ行き娘っちの髪を切ります。
今回は前髪だけ(全体的にショートなので)なので所要時間ものの五分(笑) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

さて、そんなこんなで時間が余ってしまいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ  ?
ということで、ちょっと遠いのですがマイタケご飯と確かトンガ産のサンゴが入荷して
いるらしいSKさんへ向かいました。

長いですね・・・ ちょっとはしょります。

到着してサンゴ水槽を見ると、珍しく入荷直後だったようで袋が浮かんでいます。
光も大して当たってないのにきれいそうです。

トンガだったらめちゃ高いんだろうなぁとか思っていたのですが、インドネシア産との
ことでお値段はお安め。更にセールで30%オフ!

更に水槽に入って光が当たった姿をみたらテンションめちゃあがっちゃって・・・
おいらには珍しくサンゴを買っちゃいました~しかも二つも(驚)
手持ちが少なかったので家庭内ローンでですけどね・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



さて、そんなサンゴですが
インドネシア産サンゴ甲20150923_01
こんなのと
インドネシア産サンゴ乙20150923_01
こんなのです。

既に部屋の電気もだいぶ暗くなっていたので余り美しさが伝わりません(涙)
でも、一応色が見えてますよね? (;´▽`lllA``

あーだこーだいっても始まらないので、入海後の画像をば。
インドネシア産サンゴ甲20150923_02
こんな感じの浅場系?(種類とか解りません、解る方教えてくださいませ)で、イエロー
ボディーに先端薄いパープル。
インドネシア産サンゴ乙20150923_02
深場系?なのかな?でボディーがエメラルドグリーンでセンタンパープル。

携帯で撮っているので画像では青くてよく解らないので、フラッシュたいてみました。
インドネシア産サンゴ甲20150923_03
まだ伝えきれない(ボディーの色とか)感じですがおおよそこんな感じです。
この全体に薄い感じできれいなのを維持できるかどうか解りません・・・ (´・ω・`)

もう一つは
インドネシア産サンゴ乙20150923_03
こんな感じ。こちらも全体的に薄い感じ(実際はもう少し濃いです)で伝わりきらない
感じではありますが、致し方ないでしょうかね。

こちらも色維持が難しそうですが既存のサンゴと合わせて頑張って維持・成長させて
いきたいと思います。

今日のおまけ
インドネシア産サンゴ20150923_連結
撮影の違いによるサンゴの見え方でした。
画像加工やバランスの調整ではなく、フラッシュの有り無しの違いですが・・・

何だかんだで長くなっちゃったので、次回のブログは短くしたいものです。 <(T∇T;)>

どもです、といです。

もう一つ設備系?のネタがあるのですが、進捗具合がいまいちなのでブログネタとして
中途半端なので、そのネタは後回しにして繋ぎの記事を書いておきます。

ミドリイシ系は定期的に書いていましたが、他のサンゴの話をしていなかったと思うので
この機会に経過とかを書いてみようと思います。

まずは、グリーンのエダコモンです。
エダコモン20141228
これは入海当初(H26.12)の画像です。たぶんあっていると思う・・・
最初薄目のグリーンで成長も余りしない感じでしばらくはいました。
グリーンが薄くなってグレーになってきたりとかしたこともありましたが、グリーンだよ?
(ビールはもっぱらキリン派ですが、グリーンは呑んだことありません。っていうか発泡酒自体呑まないですね。
家ではほとんどお酒を呑まないので、ビールを03本くらい買って冷蔵庫に入れておくと賞味期限切れたり・・・)


で、今年の春頃から急に成長のスイッチが入ったのか成長しだしました。
エダコモン20150709
これは今年の07月のがぞうですが、上には余り伸びないのですが、根元のプラグを
中心に成長して、あっという間に覆ってしまいました。
改めてみると横にも広がっていってるんですね。
そのうちバランス崩れて立たなくなりそう・・・ o(´^`)o ウーム
色の方も薄いグリーンからすっかり濃いグリーンになってきています。

で、近況。
エダコモン青照明20150829
先月末の画像です。
色は相変わらず濃いグリーンで成長の仕方も変な感じになっています。
上の方にも若干伸びているようですが、横に広がっているのと根元の方&プラグ部分
からから上に変な成長しようとしている感じです。 (;´▽`lllA``

上の画像は青すぎてよく解らないので、ちょっと携帯カメラの設定をちょして・・・
エダコモン見た目20150829
少し見た目と一緒な感じになってきたかもしれません。

もう一つはショウガサンゴ。
ショウガサンゴ青照明20150829
ふさふさポリプがちょっと減退してきちゃっていますが、元気は元気です。

入海当初はこんな感じです。
たらふく産ショウガサンゴ20140628_01
一年と少し前のですが、比べてみると結構大きくなってるんですね。
気付いていませんでした。 ヾ(´▽`;A
イメージで色落ちしてきちゃったなぁと思っていたのですが、意外と維持できているの
かもしれないのかな?と思っちゃいました。
まぁ、ピンクもりもり~ではないのですが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

こちらも携帯のカメラ設定をちょしまして・・・あぁ、ちょすというのは弄るという方言ですね。
ショウガサンゴ青照明+アンバー20150829
先端ピンクのボディーはイエローとか黄緑とかっていう感じです。
しっかし、ポリプが・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!


今日のおまけ
ミニショウガサンゴ20150829
上のショウガサンゴの一部が以前藻に犯された時に一部カットしたのですが、カットした
部分の中でまだ頑張ってくれそうなところをライブロックにつけていたら活着しました。
こちらは余り成長していませんが、少しずつ大きくなっているようです。

さてさて、長くなっているので以上で~す。

ちーーーす♪といです。

先日、奥さんと子供達が飛行機で一足先に帰省した為、短い、本当に短い独身期間
(08/21 18:00頃~08/22 昼過ぎまで)があったので、アクアテンションが少しだけでも
上がればと夜のアクアショップ巡りを計画したのですが・・・、各お店の閉店時間を考え
てなくて・・・(汗)時間的にはどこにも行けない感じでした。

そんな中、たらふくさんより入電がありまして、これから水槽設置をする人がいるので
一緒に見に行かないとのお誘いを受けて、ショップ巡りを止めて見学に行ってきました。
たらふくさんとの待ち合わせ場所が、閉店後(大汗)のアクアショップT.Kさんだったの
ですが、販売水槽にきれいなフラグがあるではありませんか。

青系のサンゴが欲しかったのとたらふくさんに背中を押して戴き、閉店後にも関わらず
購入させてもらっちゃいました~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

その購入したのが、これです。
ちゅらフラグ20150814
初ちゅらフラグです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
販売水槽ではブルーだったのですが、うちの水槽では茶色紫ですね・・・
まぁ、照明がついていないのでこんなもんでしょう~

後ろにある袋の左側に写っている茶色のエダコモンですが、実際の見た目はグリーン
ですし照明下でも濃いめのグリーンなので、素質はあるのかな?と思います。


入海の前に・・・、出かける前に水換えの準備をしていたのでまずは水換えからです。
某氏の家で火垂るの墓をちら見(汗)しながら思ったより長居をしてしまったので、既に
夜中ですが、水換えをしつつ工作をして水換え完了後に入海です。
ちゅらフラグ20150814_02
入海しましたが、室内灯だけなのでこんな感じです。
ブルーじゃなくてパープルっぽいですかね・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、頑張って維持しつつぼちぼち色上がりも出来ればいいなぁと思っています。

久々の水槽全景・・・ではなく半景です。
水槽一部全景20150817
照明の影響で青というより紫ですね。
スマホでの撮影&無加工、無調整なのでこんな感じに写ってしまっています。
見た目はこんなに青紫してないですよ~。

今日のおまけ
照明除け再作成20150807
夜中の工作物の照明カバーです。
まぁ、切って貼って取り付けただけですが・・・子供がいるのであるとないとでは意外と
違うのです。
前に使っていたやつはよれてきていたのと高さが足りなかったので作り直しました。

次の日(既にその日)車での長距離移動がある&余り夜更かししないようにと言われて
いたにも関わらず、他に小さな本棚の組み立てとか部屋の片づけとかもしてたら、外が
すっかり明るくなってしまったのは内緒です(笑)

ちーっす、といです♪
前回の新年早々の長ったらしいブログを読んで戴き有難うございます。
えっ、読んでない?まぁ、読まなくてもいいと思いますよ(爆)

さて、今回は短めで行こうと思うので早速本題に・・・ (;´▽`lllA``
前回やったレイアウトは余り気に入らなかったので、ライブロックを追加してリトライ
することにしました。

という訳で、ライブロックといえば彩園さんという感じで、行ってきました。
年末の入荷後売れてしまった&塊系が多かったということで枝状のものは少な目
でしたが、他の水槽からも何本か出して戴き購入しました。
それと新さっぽろに用事があったのでやまがみさんでも少々補充しました。

で、大して変わりませんがざっくりレイアウトを変更してこうなりました。
水槽全景20150105
まぁ、ね・・・ o(´^`)o ウーム って感じですが、まぁいいでしょう。
結局、大きな変更はできずでした。
っていうか、この後変わっていたりするんですけど、機会があればUPしますね。
(一部崩れて直したり、サンゴが安定しないので入れ替えたり補強したり・・・)
εミ(ο_ _)ο ドテッ

で、今回以前からやろうと思っていたことをちろっとやってみました。
ラピュータ20150105
浮遊ライブロック?ラピュタ?です。
照明が当たり辛いのがネックかなと思いますが、うちは照明を変則的に配置して
いるのでなんとかいけるかなと。ということで、テスト的な感じでやっています。
設置方法はマグネットで固定です。

それと、気が付かれた方がいるかもですが、サンゴを追加しました。
ユビ?20150105_彩園さん
青系のサンゴが減ってしまったので青系のミドリイシを購入。
スギ?ユビ?また忘れてしまいましたが、入荷の時のネームと違うんじゃないか?
ということで不明な感じのミドリイシです。

レイアウトを変更したらライブロックの上がスカスカで寂しい&隙間が目立つように
なってしまったので、久々にプラグじゃないサンゴを購入となりました。
(その前にも色々?買っているのですが、それも機会があったら紹介します)

今日のおまけ。
お年玉?20150105
彩園さんで買い物をしたらお歳暮?的なものを戴きました。
本の中身は大して?全然?読んでないのですが、取り敢えずつけていればいいん
だよね?とつけて寝てみました。
何だかよく解らないけどいい感じがします。
おいらもうちの奥さんも交互で使って大活躍です♪
現在腰痛持ちなので、着るやつがちょっと欲しいかもと思っているのでした(笑)