脇役とは失礼なっ!といわれそうですが・・・(汗)
いえいえ、そんな風には思ってないですよ・・・一部を除いて(爆)
最初に紹介するベンテンコモンエビ等のグラスシュリンプは好きで飼ってますし、
ソフトコーラルも欲しいと思って飼っていますしね。

そんな訳で、まずは久々に抱卵したベンテン~から
ベンテン090722
携帯のカメラの画素数が上がったので、止まっていてくれればここまで綺麗に
撮れちゃいます。

ベンテンの抱卵は一匹のときにもありましたので、ペアになったからという訳
ではないと思います。
そして、日に日に卵は減っていきます・・・

こちらは・・・
テナガエビ?090722
モエビ?テナガエビ?って感じでハサミの腕?が長いのやつです。
気付いたら湧いてました。
恐らく、エサエビが一緒に入ったorシュリンプさんのとこからきたのかなぁ
って感じだと思います。


お次はソフトコーラル。
ウミキノコ090722
最近、めっきり調子がいいウミキノコ。
動かない大き目のライブロックに活着したのと光が多く当たる場所にきた
ということもあってか、最近ぐんぐん伸びています。
(夜になると前と同じくらい小さくなりますけどね~)

何かポチッと2つ出ているのが手みたいで可愛いかもですね。

うちの水槽ではサンゴは全然大きくならないですが、これくらいのサイズが
いいかなぁと思っています。

お次のソフトコーラルは・・・
ソフト3連090722
3つ纏めてドンです。

手前からたらふく産レッドディスク、ライブロックについてきたウミアザミsp?、
スタポショートポリプだったのに・・・です。

レッドディスクは最近調子悪目です・・・
他の方の水槽では増えていたりするのですが、我が家では増えずじまい。
ちょっと、水流が強めかもなので位置を変えようと思っています。

ウミアザミspは茶っちゃっちゃです(汗)
まぁ、最初から綺麗な感じではなかったので、こんなもんでしょう~

スターポリプ(ショート)は色は綺麗なのですが、光が足りないからなのか
だいぶ伸びてしまい、ショートポリプとはいえないかなぁという感じに・・・


こんな感じでそれぞれ頑張ってくれております。 (≧▽≦)ノシ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2008.10.26 高級食材発見
我が家では高級食材が自然発生していなかったのですが、とうとう湧いちゃいました。

  注:皆さん解っている思いますが・・・
    高級なものもありますが、水槽内で厄介者といわれることが多い者達です・・・
    (魚を襲うカニだったり、シャコだったり、ケムシだったり・・・)

お店から連れてきたのは、グリーンアワビがいましたが、程なく☆に・・・

そんなこんなですが・・・それでわ、今回湧いているのを発見したのは~
ウニ発見081021
ムラサキ ウニ でした。

恐らく、最近購入したライブロックについていたんだと思いますが、湧いちゃいました。
直径で1cmにもみたないウニだったので、しばらくは放置しておきたいと思います。


大きくなってきたら 食べ ・・・取り出そうと思います。




これだけではなんですので、ある意味高級なものたちを・・・
ホルトハウシ081021
ブラックタイガーならぬクリアタイガー・・・じゃないですね・・・(縞模様でもないし 汗)

この子は、ホルトハウシシュリンプです。
ほとんど、底砂の上にいます。

お次は、
ベンテン081021
きかんぼのベンテンコモンエビ。
サイズが一番大きいということもあって、グラスシュリンプの中では幅をきかせてます。

お次~は、
ナデシコ081021_01
ネデシコカクレエビその1。
おいら的には、ナデシコがこの中では一番好きかもです。
この子達は、スターポリプの中に仲良く入っていたり、他のサンゴの上にいます。

で、もう片方は、
ナデシコ081021_02
撮影時にはシロスジウミアザミに入ってました。

おとなしくていい子達ですね。エサにありつけているかちょっと心配ですが。

最後は、
ミカヅキ081021
ミカヅキコモンエビです。

この子が一番活動的です。
エサ時になると水槽内を縦横無尽に泳ぎ回ります。
泳ぎ回っていてエサと違うところに行っていたりしていますが・・・


以上、我が家の食べれもしないのに高いと奥様にいわれているエビ達でした。

小さい割りにちょっとお高く、良く飛び出すけどかなりきれいなグラスシュリンプでした。

ウニよりグラスシュリンプの方が扱いが大きかったなぁ・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




ライブロックを出して清掃したせいで、やはりデトリタスが舞ったようで、白点などがでた
のかクリーニング依頼が殺到しているようです(笑)
最近、めっきり姿を見なくなったソリハシコモンエビの居場所が解っていい感じ?です。

以前はそんなにクリーニングをしている姿を見なかったのですが、仕方がないという感じ
なのかせっせとクリーニング作業をしてました。
クリーニング080620

スミレがソリハシを見つけてやってくれよ~と何度も身体を寄せた結果、ようやくやって
もらえているようです。
しかも、結構長い時間くっついているので・・・結構寄生されちゃったのかも?(汗)

更には・・・
クリーニング待ち080620

バーゲスも順番待ちをしている始末(爆)

この後、スミレが一旦離れたので、次はバーゲスがやってもらっていました。

で、この次の日・・・白点地獄が待っていました・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー


前回のブログでのヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!のケヤリですが・・・
前とおんなじで一切でなくなってしまいました。

今日はこれだけです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



昨日の夜、消灯後(青LED点灯)の水槽を見てみると、ちっちゃーいのが水面付近を
漂っていました。
一応、頑張って泳いでいるらしく、1mm位の大きさのものが上下左右に動いてました。

恐らく、長らく卵を抱えていた「ソリハシコモンエビ」の卵がハッチアウトして稚魚?が
水槽内に放出されたんだと思います。

こんな感じ・・・っていっても全然解らない画像だけど・・・(;^_^A
稚魚?080605_01

画像の上の方に見える白い転々がそれなんですが、解らないですよねぇ・・・
(´・ω・`)ショボーン

それでは、もう一枚貼ってみます。
稚魚?080605_02

や、やっぱりダメですね・・・ o(´^`)o ウーム
やはり、携帯では夜の撮影はかなり厳しいようです・・・(^^ゞ

この子?達の運命は、ろ過器に吸い込まれるかお魚さん達のエサになってしまうんで
しょうけど、こんな小さな海(水槽)でも、こういう誕生等をを見れるというのはいいもの
ですよね。
最終的には食べられるので、食物連鎖も見れるわけかな?(食のピラミッド?)
可哀想かもですが、仕方がないですよね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



欲張りコモンエビ~080408

先日エサをあげていたらこんな光景を目の当たりにしました(笑)
エサを口にくわえ、更に両方のハサミで持ち、小さいはさみまで活用しています。
そして、まだエサを探し回っていました(爆)('-'*)

見た瞬間、そんなに腹が減っていたのかなぁと思うと同時に、随分と欲張りだなぁ
と思ったのでパチリと撮ってみました。

さすがの私(痩せの大食いですが何か?)も、ここまで食い意地ははっていないと
思いますが、やっぱり飼い主に似てしまったのでしょうか?σ(^◇^;;

見ている方の中にもギクリとした人が居るかもしれませんね ヾ(´▽`;A


仕事が忙しくてなかなかブログUP&水槽チェックできていませんが、生暖かい目で
見守っていてくださいね~
皆様の所への徘徊は休憩中にしているのですが、コメントまで入れられてません・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、御勘弁戴ければと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



最近、めっきり存在感が薄くなったグラスシュリンプのソリハシコモンエビ・・・
一応、ペアっぽいです。そして、ここのところずーっと卵抱えてます。
いつハッチアウトしているか解りませんが、ずっと同じではないと思います。
夫婦仲良く(なのか?)でいいと思います。
ソリハシ071210

ちなみに、ハゼドンは下にいるソリハシを襲っているのではなく、餌を見つけて猛突進
した映像です(餌を狙っていたソリハシから奪い取りました・・・)
それと、浮遊しているソリハシですが、何か大きくなったみたいな気がします。
余り餌を食べれていないかもですが、元気でいてくれているようなので一安心です。

今日はこんな感じで御勘弁です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
2007.09.28 御懐妊?
久々の更新でございます。
ネタがないのと、最近少し忙しかったもので・・・
でもまぁ、ネタがないっていう事が一番の理由なんですけどね・・・(汗)
(ネタがない=平和だとしてもちょっと寂しいですね)

さて、最近はエビの話ばかりで申し訳ないのですが、エビしかネタを提供してくれないので・・・
タイトルに書きましたが、ソリハシ~が卵を抱えているようなのです。
一応、ペアではない状態で2匹買ってきたのですが、ペアになったのかな?
あんまり仲良くしている様子は見れなかったけど・・・

さて、画像ですが身体が透けているのとゆっくりなのですが結構動くのでピントが合いません・・・
そんな訳で何枚か撮ったうちの数枚をUPします。

これはサービス?で止まってくれていたので(笑)まだましに撮れました。
ソリハシ抱卵(070928_01)

小さいので肉眼でも解り辛いのですが、卵ですよね?

ソリハシ抱卵(070928_03)

こっちは水槽面で腹を見せてくれるというすごいサービスをしてくれたので(笑)
卵らしきものが確認できるかなと言う感じです。

おまけ?
ソリハシ抱卵(070928_02)

白いケヤリ越しのソリハシです。
余り上手じゃなしソリハシ隠れてないけど、どこかで見た構図(笑)

こうして人のマネばかりしております(汗) いいとおもったことは真似しないとね(笑)

卵はエサになってしまうと思います(というかエサになるかろ過されるか・・・)が、卵を抱えて
くれるとなんとなく嬉しいですね。
(環境がいいからなのかは解りませんが、そうであると嬉しいなっと)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング






カウンターが30000HITを越えていました~
これも皆様の御訪問のおかげだと思います。有難うございます。
これからも定期的にUPしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

さて、
今回の週末も3連休なのですが、先週とはうって変わってぼへぼへと過ごしています。
昨日はお昼まで寝てましたし、今日もゆっくり起き出しました。
3連休中働いている皆様には申し訳ないのですが・・・
本当は観光とかに行きたいのですが、足がね(笑)
通常の生活にはほぼ支障がないのですが、走ったり、長時間歩いたり、片足に体重を
掛けたりって言うのはまだ無理なんです・・・

そんな訳で、今回はぼへぼへとね・・・水槽のネタも余り無いんですけど・・・

さて、そうはいっても水槽は見れますので、今朝も見に行くと・・・
カクレエビが激しく踊っているので、慌てて携帯を取りにいき撮影しました。

昨日は水槽の角でじっとしていて心配でしたが、昨日の夜中に浮遊しているのを確認
出来たのと、今朝にはまたスタポの上で元気に踊っているので少し安心。
でも、エサを確保できているかどうかはまだ心配なんですけどね。

さて、そのエサ時ですが、相変わらず特に変わったことの無く、無事にスミレもニシキも
食べております。

便秘みたいにお腹が張っているということもないようなので、どこかでしているのでしょう。
(スミレはたぶんしたなっていうのは確認できました)

最近、ニシキを追うのが少し激しくなってきたような気がしますが、ニシキの方は余り気に
していないようで、悠々と泳いでます。

2日目にして早速入海してもらうことにしました。
今回も自発的にということで、隔離ケースを斜めにして半分水没させておきました。
帰ってきてみるとソリハシが1匹だけ残っていましたが、他の2匹は無事自発的に
入海したようです。
(斜めにしたとたん出て行ったのもいたのですが、また戻ってきたりと色々していたようです)

ニセアカホシカクレエビが早速ダンスをしていたので慌てて動画をとりましたが・・・
上手くピントなどの調整が出来ず、ボケボケです。
でも、激しいダンスをしていたのはこのときだけだったので、そのままUPします(汗)


スタポの上に乗っていい感じで踊っています。
サンゴとか気にしない(食べられたりしない?)んだなぁって思いました。
こっちの動画は多少観やすいですが余りダンスをしなくなってから撮ったので面白み
はかけてしまいました。



20日を越えましたがニシキもスミレも今のところ元気に泳いでくれています。
まずは1ヶ月を乗り越えてくれることを祈りながら日々観察&鑑賞していこうと思います。

さて、これから水換えです。
足がまだ不自由なので、RO水をいっぺんに持ってこれない(いつもは28L汲んでました)
ので、週に2~3~4回程こまめ(4~5L)に水換えをしています。


さて、土曜日に湧いたものの正解発表ですが・・・手前の方の袋から発表します。
海 ○特 150??は、1,500円でした(海用品、特別価格の意味かな?)

まず、水合わせ中の画像(小細工してますが)を・・・
エビ水合せ070728

解り辛いので○で囲んでいますが解りますでしょうか?
(左側の小細工は見なかったことに・・・出来ないですね 汗 何が湧いたか想像してみてください)
購入したものを一緒に水合せ中です。
今回はエビという事と慎重に水合せをしようと思ったこともあって、温度合せに30分、
水合せに2時間程掛けてみました。

ひとまず隔離ケースで過ごしてもらおうと入れたのですが、次の日の朝に確認した
時には隔離ケースにいませんでした・・・
ちょっと動揺しつつ水槽内を見てみたら、身体が透明なので見つけづらかったですが、
ガラス面にひっついているのを確認できました~
隙間が大きくて(1cm位空いているので)その隙間から脱走したようです。

身体が透明なのでピントを合わせるのが大変でしたが、何とか撮ってみました。
シリハシコモンエビ070729

やっぱりピントがエビじゃなくて背景にあっちゃってますね(汗)

と、いうことで、今回湧いて入海したのは「ソリハシコモンエビ」でした。
たらふくさんのところで湧いたのと同じだと思います。
それと・・・今回は手乗りは危険かなと思ったのでやめてみたのでした。

もう一つの方の袋の中身はまた後程ということで・・・(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング