先週の週末に実家の仙台に帰省してきました。
本来は11月の三連休に帰ろうかと思っていたのですが、色々都合がつかず、普通の
週末に帰省することになりました。
今回の目的は、息子っちが生まれた時にしか顔を見ていない両親に顔を見せるという
ことと、年末にはちょっと帰れない(休みと飛行機代等)のでという感じです。

金曜日の午後の飛行機だったのですが、おいらは午前中仕事で荷造りもしていない
状況でしたが、何とか忘れ物&時間に追われつつも無事飛行機に乗れました。
帰省中は特に変わったこともなく、仙台のアクアショップに行くこともなく過ごしました。
(´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・

で、無事帰ってきたのですが・・・キャリーバックの鍵がないっ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
娘っちがキャリーバックの鍵を閉めるというので渡したのですが、親二人ともお互いが
回収したと思って確認せず・・・ <(T∇T;)> シマッタァ!
結果、なぜか実家のトイレに置き去りとなっていました。 (´・ω・`)ショボーン

たいした土産話はないと思っていたのですが、笑い話?(違)は娘っち+αが提供して
くれることになりました。
あと、お土産袋(そこそこ重い)が膝にぶつかってて少し痛いなと思っていたら黒血が・・・
いつからこんなに貧弱になったんだろう? σ(^◇^;;

さて、本題に入りまして・・・ここ最近で藻対策の生物兵器を導入しているので御紹介。
その前に・・・藻対策で導入し厄介な海藻系も食べてくれていた感じの名前がなかなか
出てこなくなるえーっと、えーっと・・・・・・・・・・・・・お、思い出せない(汗)
ちょっと過去記事を・・・「タツミナガイ」でした。
(思い出そうとするとタカセガイが最初に出てきちゃう・・・ (;´▽`lllA``)
ですが、餌がなくなったのかお亡くなりになってしまっていました。 (´・ω・`)ショボーン
餌となる藻はまだ(まだ)あったのですが、お気にめさなかったのか食べられる場所に
なかったのかでお溶けになられてました。申し訳なすです。

さて、気を取り直しまして、最近追加した藻対策班です。
ヤドカリ再導入20141103
やまがみさんにて特価販売中の「マダラヨコバサミ」です。
10匹以上の単位での購入で02回程入れていますので、現在では30匹程は入っている
かなと思われます。
まだまだ足りないかな?とも思いますが(とある情報筋(笑)によると1Lに1匹だそうです)、現状で
様子をみてみようと思います。
30匹も入ると色々なところにいて小さいヤドカリを観測することが出来ます。

これは入海翌日かな?の夜の様子。
ヤドカリの集会20141103
フラグについた柔らかいふさふさした藻(フラグ台の下にまだ残っている感じの藻)に
群がるヤドカリたち。
数日後にはきれいになっていました。よく働いてくれて嬉しい限りです。

うちではフラグ台に結構もが生えるんですよね~
早くライブロックに活着させろってことなんでしょうかね?やりたいのはやまやまなんで
すけど、なかなか時間が・・・レイアウトも変えてないし。

もう一種の藻対策班はこやつ。
エメグリカニ20141103
エメラルドグリーンクラブ。一応、娘っちのカニとなっているようないないような。
一時期、ミドリイシに住んでいるサンゴガニを追い出してミドリイシの中に入っていて
絶賛サボタージュ中だったのですが、最近ではまた出てきているようです。
仕事っぷりは・・・ツマツマしてますが評判通り遅いですかね・・・。

今日のおまけ画像は土産話があったのでなしです。



あまりにも藻が酷いので生物兵器を導入することにしました。
そんな訳で、ショップツアーとは言えないですが、2店舗巡ってきました。

1店舗目は、やまがみ北野店さん。
ここで、特価のヤドカリ(マダラヨコバサミ)を発見したので10匹程購入。
ついでに、レイアウトを少しいじりたかった(かさ上げとライブロックの清掃)ので、
枝状ライブロックを少々購入しました。
その他に添加剤等もチェックしましたが購入には至らず。

2店目は森羅万象さん。
ここは定期訪問的な感じで顔を出したという感じです。
ヤドカリの他に何かひかれるものがあれば~と思って行ったのですが、何かいた
ようないなかったような・・・
あっ、ライブロックが入荷したとブログに書いてあったので行ったんでした(笑)
(だいぶ前の話なので、もうすっかり忘れてしまっています (;´▽`lllA``)

でも、一足先にひでアクアリウムさんに買い占められていました・・・
買い占めとか言い過ぎですね(爆)
そうそう、森羅さんでの初遭遇を果たしたのはひでアクアリウムさんでした。
おいらが行く時間帯って中途半端なのかなぜかほとんど遭遇しないんですよね。
折角、少し輪が広がったのでお店で遭遇したいと思っているんですけど・・・(寂)

もし森羅さんででかくて娘っち(こっちも3歳になのにでかい)連れがいましたら
高確率でおいらなので話しかけてくれたら嬉しいなって思います。


そんな感じのショップツアー?でした。


そんな訳で袋がぷかり。
ヤドカリ小隊派遣20131116_01

そして、早速入海。
ヤドカリ小隊派遣20131116_02
さてさて、働いてくれるでしょうか・・・


今日のおまけ
オレンジストライプ20131122
おいらのお気に入りの一匹のオレンジストライプバスレット君。
先住のオレンジストライプとの混泳うまくいったので、これで仲よくまたペアになって
くれればなぁと思っていたのですが、先住の方が寿命なのかでお☆さまに・・・
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! (´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・
晩年?は普段は表に出てこないのに常に水槽前面に出てきていて、動きも緩慢な
感じになっていました。
05年近くおいらを楽しませてくれたのですが、もっと長生きして欲かったですね・・・

新しい子も独りでは寂しいと思う(飼い主の勝手な思い込みですが)ので、いつか
また追加してペア化出来ればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


何ちゃらファイヤーの結果が出るまでの繋ぎの記事として、入海したけど紹介できて
いなかったものをさらっと書いておきます。

まずは、ツマジロサンゴヤドカリ~♪です。
ツマジロサンゴヤドカリ20120415_02
入海後、すっかり隠れキャラになっていましたが、最近はそこそこ出てきてます。

まぁ、見えるところといっても・・・
ツマジロサンゴヤドカリ20120415_01
こんな場所で、ちょっとやめて欲しいんですけど~って感じなんですけどね・・・

そして、余りコケ掃除には活躍してくれてはいない感じかもしれません。
マスコット?的な意味合いでもいいかなと思っています。

あと、マガキ貝に襲われてますが・・・
沖縄産スタポ20120415
森羅万象さんで購入した沖縄産スタポ。
まだまだ完全に咲いてませんが、こんな感じです。
消灯後に撮ったので色的にはちょっと暗く出ているかなという感じです。
ショートポリプタイプが欲しかったのでいいかなと。
本当はもっとショートタイプのやつも欲しいのですが、大きいと入らないし、お値段も・・・
になるし、増えても困るしなので、この辺が調度いいのかも。

ボチボチやっていますので、気長にお待ち戴ければ幸いです。
コケの状況報告はしばしお待ちくださいませ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



夜に帰宅して消灯後の水槽を見てみると・・・
スベスベサンゴヤドカリがコエダナガレハナサンゴをライブロックから蹴落としていました。
(速攻でサンゴを元に戻したので画像はありません)
サンゴをいつものポジションに戻してもスベスベさんは何食わぬ顔でまだその場にいたので、
憎たらしいなぁと思い捕まえてみることに・・・そしたら、あっさり捕まりましたよ(汗)

そのまま場所を移動させようと貝を引っ張ると・・・ライブロックにしがみついて思いっきり抵抗
するではありませんか。
このまま引っ張ったらどうなるかなぁなんていう悪戯心がおいらの心を占めてきた頃、スルッ
って宿を捨ててしまわれました(汗)
宿無し01-071105

何するんだよ~と恨めしそうにこちらを伺っています・・・それでもここから移動しません。

宿無し02-071105

さすがにいたたまれなく?なったのか物陰に隠れようと移動を開始しました。
滅多に見れない?かもしれない宿無しのヤドカリでございます(余り可愛くはないですね・・・)。

で、今まで背負っていた宿である貝殻は飼い主的には気に入っていなかったので、その貝殻は
水槽の中から出し、別の新しい宿に移ってもらうことに。
ヤドカリの宿071105

この3つの中から自由に好きなのを選びなさ~いということにしました。
しかも意地悪に水槽の端っこに置く当たり・・・性格がにじみ出ています(違うと思いたい)。
本音は、宿選びの様子を見れるかなぁと思ったんですけどね。

次の日の朝に見てみるとこの2つの貝殻が残っていて1つなくなっているので、無事、空き宿を
見つけたようです。
選んだ宿071106

だいぶ移動しているので色々物色したようですね。
出来ればマガキに入ってくれたら面白いのにって思いましたが、残念ながら選ばれませんでした。
(マガキの貝殻だけ入れていれたらどうなったんだろう?気に入らなかったら宿無しなのかなぁと思ったけどやめました)

で、大抵朝は外に出てこないので新しい宿になったスベスベさんは見れなかったのですが、
夜に帰宅して探してみると、新しい宿が白い貝殻なので見つけやすかったです。
新しい宿071106

2007.04.09 密会を目撃?
まずは画像を御覧下さい・・・(夜なのでかなり画像悪いですが・・・汗)
ヤドカリノ密会070408

最近解ったのですが、マメスナとディスクの活着の為に水槽前面に置いてある
ライブロックがヤドカリの密会場所(違)になっているようなのです。
何か美味しいものがあるのか、夜になると二匹揃ってもごもごしています(笑)
たまにアワビも参加しているようで小さいライブロックなのにかなり賑やかな
状況になっているようです。

そのお陰で、活着が進まないのか?などと思いながらもたまに微笑ましい感じ
なので、覗かせてもらってます。


レモピさんは迷惑そうにうかがっているのが愛嬌があっていいですね~


25日にやまがみ北野店さんに行って来たのですが、ネタは小出しにってことで・・・
今日はこちら ↓ をお届けします。
ヤド貝殻070225

ヤドカリ用の新しい宿貝殻です。

なるべくかっこいい貝殻に入って欲しいのですが、なかなかこちらの思惑通りには
入ってくれないんですよね~
今回は、まだ一度も宿を変えていないマダラヨコバサミ用に小さ目のものを選んで
購入してきました(絶対宿が手狭になっているはずなので…)。

最初、このように水槽内にまとめて投入したのですが、どうせなら入って欲しい貝殻
(勝手な都合ですけどね 笑)と一緒に隔離ケース(他の用途があったので)に入れて
みようと思い(調度いい具合に彼?が出てきてたので)、マダラヨコバサミを捕獲して
一番左にある貝殻とマガキ貝の貝殻と一緒に入れて様子をみてみました。

しばらくは宿を変える素振りも見せてくれず、端の方へ端の方へと向かっていたので、
強引に入って欲しい貝殻の上に乗せてみました。
貝の状態の確認?をして一回離れたので駄目かなぁと思いましたが、しばらくして
希望の(おいらの勝手なですが・・・)貝殻に入ってくれました~

そして、貴重かどうかわかりませんが、ヤドカリの宿換えシーンも目撃することが
出来ました。中身ってちょっと・・・って思いました(汗)

そんな訳で、いきなり作戦成功となりましたが、かなり動き辛そうにしています(笑)
今までのがすごくシンプルで小さいやつだったので余計大変そうだなと思います。

ついでに、格好悪い貝殻に入っているスベスベサンゴヤドカリも宿を変えてくれたら
嬉しいんだけどな~とまた勝手なことを思っています。



ヤドカリ

前回の水換えのときにどっちかのヤドカリが脱皮しした残骸を発見したのですが、
今度はたまたま入れていた(脱皮したから新しい宿必要かなと思って入れてはいたんですが)
予備の貝に宿を換えていました。
しかも、換えて欲しい方じゃない方に・・・(まぁ、こんなもんですよね)
できれば白いきれいな貝に入って欲しかった・・・
画像じゃ解り辛いですよねぇ・・・でも、この貝殻は余り格好よくないのです。

そして、その空いた宿(貝殻)にもう一匹のヤドカリが入ったようです。

おそらく、マダラヨコバサミが大きい貝殻へ宿変えを行い、その空いた貝殻に
スベスベサンゴヤドカリが入ったようです。
でも、貝殻があっちゃこっちゃに移動しているので、出たり入ったりしている
のかもしれないです。
(でも、私が個人的に入って欲しい白い貝殻には興味がないらしく、ちっとも動いてません・・・)

まぁ、いつものごとくそういう愛らしい姿は見せてくれることはありません。
普段から日中はライブロックノ隙間や影に入って余り活発な姿を見ることが
出来ません。
ってことは、うちの水槽は魚だけではなくヤドカリも飼い主を簡単には喜ばせ
てはくれないようです。
貝以外は全員Sだったりして・・・ってことは、おいら放置プレイ中?ヾ(・・;)ぉぃぉぃ

まぁ、初脱皮だったのでそれはそれで嬉しかったわけですけどね~(笑)
今度、可愛い貝殻やいい形、いい色の貝殻を探しにいこうかなぁと思っています。
(とはいっても海は寒くて行けないので、お店に行くんですけどね)

... 続きを読む