どもです、とい@生きてましたです。

新しい年が明けてだいぶ経ちますが、ようやくブログ更新&新年の御挨拶です(汗)
毎度毎度拙く読みづらいブログではありますが、今年もゆるりと宜しくお願いします。

さて、今日の北海道ですが季節外れも外れの雨・・・しかもなかなかの降りっぷりで
気温もプラスでなにこれな感じの天気です。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
我が街はこの後晴れる予報になっているようですが、日本海側は荒れる予報も出て
いますので心配ですね・・・

娘っちはプチ遠足でチューブ滑り台?に行く予定なのに雨で中止でしょうね・・・
おいらの幼少期(今も雨男)もイベント事は天気に恵まれませんでしたが、この辺は
血なんでしょうかねぇ・・・

今年は年越しから年明けの間に義実家で結婚指輪をどこかに置いて行方知れずに
なり見つからない(要するになくした・・・ (大汗))とか、トラブルがあったりと新年早々不穏な
スタートになっているので、色々気を付けていきたいなと思っております。

さて、アクアの方は年末に用品とサンゴを少々買いましたが、年始の方ではお店にも
行けずで何もありませんでした。
年末年始のサンプの大掃除もしていないですしいつもの水換えを少し多めにやった
くらいでしょうか・・・

ただ、余り良くないことなのですが300水槽のレイアウトがここ10日で三回程変わって
しまっています。
サンゴが落ちたりレイアウトがずれたりっていう理由なのですが、少し気になって手を
加えてしまうのは悪い癖ですね・・・ (;´▽`lllA``

年末にはこんな感じだったのが、
300水槽全景やや上20171225
こうなって ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ
水槽全景20180105
こうなって ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
水槽全景20180107
今ではこんな感じです。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水槽全景20180108
レイアウトはこれで落ち着いてくれるといいのですがね・・・ |ω・`) ジー

まぁ、そんなこんなで今年もぼちぼちやっていきますです。

今日のおまけ
石灰藻の生育上限?20180107
絶賛放置中の石灰藻ですが、なぜか一定水位より上には生えません。
背面なんか削ったりコケ掃除もしていないのでノータッチなのにきれいに一直線。
ぐるりと一周水面から10cm位までは全然生えてなくて、その下からは生えてます。
水流や栄養塩その他の理由(生育限界?)があるんでしょうかね・・・謎です。

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

スポンサーサイト
どもです、とい@ちょっと鬱々してます、でし。

恐らく今年最後の更新となると思うので御挨拶をば。
今年も相も変わらず更新頻度が少ない上に更新をしたらしたで長文且つ拙い
ブログになっていましたが、御訪問戴いた皆様に感謝感謝でございます。

年の瀬で特に書くこともないのですが、かといって今年を振り返ってみるとかを
やると長くなってしまいますのでやめておきます。

その代わりに最近の水槽全景でもあげておきます。
450水槽全景20171225
450水槽です(石灰藻はそのままというスタンスです・・・今は)。
レイアウトにはまだ納得がいかない感じもしますがまぁまぁな感じです。
無謀かなと思っていたシマヤッコとイナズマヤッコ(幼魚)の混泳もシマヤッコが
イナズマを追いやることがありますが、イナズマは別に~って感じです。
シマが性格がきつめなので上手くいっている感じかなと思います。

来年はもう少しサンゴを増やしていきたいかな~ですね。
(後半はカクオオトゲばっかり入れちゃいましたので・・・ ヾ(´▽`;A)

お次は
300水槽全景20171225
300水槽です。
カクオオトゲが入ってだいぶ華やかになったかなと思います。
更にカクオオトゲを置けるスペースを作ってしまったのでもう少し入れたいなと
思っています。
尚、赤系じゃないものを入れられればと思っています。 。。。(((っ´Д`)っ□

今日のおまけ
450水槽全景やや上20171225
450水槽をやや上から撮ったものと
300水槽全景やや上20171225
300水槽をやや上から撮ったものという手抜きです。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

こんな余り面白味の少ないブログではありますが、来年も宜しくお願いします。


でわでわ~


どもです、といです。
珍しく?週に二回目の更新をしてみました。
とはいえ、大したネタはないのでさら~っとっていう感じでいきたいと思います。

先日、思いつきでレイアウトに手を加えてしまったので、ライブロックが足りなく
なって一時保留したレイアウトですが、
レイアウト変更途中上から20170930
こんな感じでした。

で、週末にライブロックを探しに子供達を連れてドライブに行った訳なのですが、
何故かライブロック品薄状態・・・ (´・ω・`)ショボーン

廻れるところを廻って、彩園さんでかろうじて真っ白だけど求めていた形に近い
ものがあったので、買ってきました。
本当は枝状のライブロック数本か細めのプレート状のライブロックが欲しかった
のですが、プレート状で偶然にも足があるライブロックだったので購入しました。
ちょっと予定より大きかったのですがこの辺は妥協の範囲内ということで。

で、仮に置いてみました。
レイアウト変更20171001_01
下に隙間が出来て水廻りも確保しつつサンゴが置ける感じで配置出来ました。
が、なんだかバランスが悪く感じたので、少しライブロックを入れ替えたり位置を
ずらしたりしてこんな感じに。
レイアウト変更20171003_01
砂地も確保しつつ少し幅広な感じのレイアウトになっていい感じかなと思います。
まぁ、幅広にしても置くサンゴが少ないのでスカスカなんですけどね・・・(寂)
(´・ω・`)ショボーン |ω・`) ジー

今日のおまけ
レイアウト変更20171003_02
正面からパチリっていう手抜きのおまけでした。 (;´▽`lllA``

どもです、といです。
北海道も暑い日(とはいえ、25℃とか・・・)が出てきましてようやく最高気温が20℃を
超えるようになってきました。
これから短くも嫌な季節の到来です・・・ (;´Д`)
と思っていたのですが、今朝は肌寒かったです。

仕事の繁忙期が過ぎて仕事面では平穏な日々を過ごせてはいますが、何だか
疲れやすかったり、偏頭痛がしたりで体調面では低空飛行な感じです。

そんな中ではありますが、アクア面ではちょっとだけ頑張って水槽環境、水質の
改善に取り組んでいます・・・つもりです。
とはいえ、水換えと添加剤とちょっとしたろ過強化というところですが・・・ (´・ω・`)

あと、先日子供達を海に連れて行きつつ岩内に海洋深層水を汲みに行きました。
やっぱり遠い&疲れますね・・・ (≧д≦)ハウァー
海の水も浸かるにはまだ冷たかったようです。

さて300水槽の方ですが、先日彩園さんで購入したライブロックを入れてみました。
300水槽全景20170622
石灰藻が汚いですね・・・
清掃後の300水槽全景20170624
さすがに前面くらいは清掃してみました。

それと
マメスナとオレンジストライプ20170624
珍しくオレンジストライプバスレットが自己主張してまして、少しの間どけてくれま
せんでした・・・(笑)何か思うことでもあったのでしょうか? ( ̄m ̄* プッ

改めて
マメスナ20170624
マメスナの方もまだ無事で咲いてくれています。
一応、グリーン系、オレンジ系、レッド系、ピンク系(咲がいまいちですが)がついて
いる感じです。


今日のおまけです
450水槽20170611(隠)
450水槽の全景です。
こちらも石灰藻が酷いので後日清掃しておきます。

な、何か?(笑)

でわでわ~


どもです、といです。
仕事が忙しくなってきたので、更新がかなり滞っています。
まぁ。仕事が忙しくなくてもネタがないので滞るこることには変わりはない
のでしょうけど、少しだけ理由にはなるかなと・・・

さて、水槽の方はほぼ変化はありません。
少し前に450水槽の方にトレーに入れて底砂を導入したのですが、水流が
強すぎてあふれてしまったので、諦めて底砂を全体的に導入しました。

で、こんな感じになっています。
白砂黒砂20170407
「Sugarsong and Bitterstep」ならぬ「Sugarsand and Bittersand」です。
どっちも違いますね・・・(汗)
「White and Black」って感じになりました。
白い底砂と黒い底砂です、はい。すみませんです。 (´・ω・`)

前回のやつのせいか環境が悪いのかでカクオオトゲが絶不調です。
モチベーションもだだ下がりですがぼちぼちやっていきます。

今日はおまけもなくこの辺で。

でわ~ (´・ω・`)ノシ


御無沙汰しちゃってますが・・・どもです、といです。

12月になりまして色々バタバタしてきています。
かといって、バタバタと色々なことをしている訳じゃないのに時間と日にちが
進んでいっている感じです。
年末年始を迎える準備?も全然していないし、年賀状の手配もしていない、
仕事がサクサク進んでいる訳でもないし・・・なんでしょうね?

さて、アクアの方は特段変わり映えしません。なので、ネタもありません。
ん?あれ?入海があったような・・・

そうでした。だいぶ前になりますが、カクオオトゲを少し追加していました。
何だかどこに置いたかも解らなくなってきましたが、隙間は少しずつ埋まって
きているのでうむうむという感じです。 (*^.^*)

今の水槽全景はこんな感じです。
カクオオトゲ水槽20161210
正面と斜め前方から見ていい感じに見えるようにしているつもりです。

それとパッと見は変化はないですが、少しだけ配置換えをしています。
綺麗な個体は上段の見える位置に移動してもらい、色が重複している個体は
色々な場所に移動してもらっています。

なので今回は斜めからの水景ですが・・・微妙ですかね?
カクオオトゲ水槽20161210_斜
だいぶ横から見ても色とりどりな感じになってきました。

450水槽の方は絶賛放置中です・・・ (;´▽`lllA``

さて、今日のおまけ
マグネットクリーナー20161212
水槽が二つなのにマグネットクリーナーが一つで不便だったので、少し前に
余り使えないかも?と思いながらも我慢できなくて買ってみました。
推奨ガラス厚が薄目な為、案の定期待を裏切らずでささっと動かすとすぐに
落ちてしまいます・・・でも、何とか使えています。 (´・ω・`)

とはいえ、もう一個例の方から買いましょうかねぇ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



どもです、といです。
前回の更新が更新忘れをして放置してしまった結果、先日更新になった為、
今回の更新は間が空か内での更新となりました(汗)

まぁ、こちらのブログはぼちぼちマイペースで更新していきますです。
とはいえ、あちらのブログも更新頻度が高いかといわれると・・・
どちらもボチボチやっております。ネタがないので更新できないっていうのも
ありますけどね。平穏でいいのですが、寂しくもあります。

さて、先日少し時間が取れたのでカクオオトゲ水槽のレイアウトを少し変更と
いうか補強しました。

今までは少しだけリーフセメントを使ってT字のサンゴ台を作ったりはしていた
(枝ライブロックの先に皿状のライブロックを固定してその上にサンゴを置けるようにする感じ)ので
すが、それ以外は上手くセメントを使いこなせなくて余り使っていませんでした。
先日のアクア呑み会で少しコツを教えてもらったので、今回は少し固定・補強
しようと思い立った訳です。
今までのライブロックの積み上げ&てこの原理でのレイアウトだと変動したり
崩れたりしていたので・・・

水槽からライブロックを全部出して固定作業と補強を行いました。
リーフセメントをパテのようにして使ってみますが、やっぱり使いこなせなくて
セメダインスーパー5さんに手助けしてもらいながらの作業となりました。

途中、固定中のライブロックが崩れてライブロックが割れる&レイアウトし直し
とかっていうトラブルもありましたが、何とか形になりました。
レイアウト変更20161116_01
レイアウトの大きな変更はありませんが、安定度は増しました。
なるべく底砂からライブロックを浮かして全高は少しだけ低くなりました。
(全高が低くなったのはライブロックが割れたからですが・・・)

少し上から
レイアウト変更20161116_02
まだ何個か(3~5個位?)置けるスペースがあるので、機会といい出会いが
あればもう少し増やせればいいなぁと思っています。
空いている特等席に置く綺麗なのが欲しいですね~ (*^ω^*)

今日のおまけ
ボネリムシ20161116
ボネリムシ(深緑っぽいひもが伸びている感じのやつ)さんです。
ムシロガイの横にT字の先っぽ?があってそこからライブロックに伸びています。

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

どもです、といです。
気が付いたらこちらを更新していないうちに09月も終わってしまいそうになっているので、
慌ててブログを書いています。
まぁ、だからといってあちら(アメブロ出張版)を更新しているかといえばそうでもないので
ただたんにネタがない(ということもないのか・・・)のとサボリですね・・・(汗)

どこまで書いたかすっかりですが、取り敢えずは水槽の配管等の設置系は終わったって
ところだったと思いますので、あとは細々とした配線とかをやっていこうと思っています。
(この辺はブログにすることもないのでスルーします)

で、月日は流れているので、カクオオトゲ水槽がこんな感じになっています。
カクオオトゲ水槽20160908_02
思い立ったが吉日を志そうとしているので一気に・・・とはいえ何回かに分かれていますが、
カクオオトゲが入海しました。
これは09月上旬の画像で、月末の今はもう少し増えています。
おかげさまで賑やかになりましたが、お財布の中は寂しい感じになってしまいました。



今日のおまけ

連結水槽も稼働したことなので久々に水質検査をしてみました。
前回の数値を忘れてしまった&どこに記録したか解らないので何となくの記憶では、KHは
だいぶまともになってきていて、Caは低め、Mgは高めという感じだったかなと。

で、今回ですが・・・

 KH : 9.0dKH
 Ca : 350ppm
 Mg : 1,440ppm

って感じでした。
サンゴもたいして入っていないので微量元素もそこまで減らないからってことでしょうかね?
でも、まだまだKHとCa特に低めでしょうかねぇ・・・添加剤を入れないで様子を見ていたので、
これからは少しずつ添加していこうかと思っています。
あとリーフエナジーA&Bも復活させないとですかね。

今日のおまけツー・・・画像版
アケボノハゼ20160924
他のブログでは書いていることでこっちには書いていないことは察してくださいませ。
で、動きがないと寂しいのでアケボノハゼを購入してみました。
ただ、こやつあまり動かない(爆) εミ(ο_ _)ο ドテッ


でわでわ~



もう03月ですが、こちらはどかっと雪が降ってしまい冬に逆戻りです。
今、仕事面でバタバタしていまして数字とにらめっこの日々で憂鬱です、はい。

まぁ、ボチボチやっていきますです。

あっ、といです。

さて、先日うちの愛機が03回目の車検を迎え、車両更新はせず車検を通したので、
ディーラーで車検ついでに整備してもらいました。
で、部品の関係で次週に持ち越しになった作業(ブレーキパッドとブレーローターの交換)
してもらったので、その慣らしと当たり出しと子供たちの昼寝ドライブという名目で
少し?遠出をしてアクアショップTKさんに行ってきました。

で、色々あったのですが、まずはタイトルのものから。
たらふくさんが戴いたものを更に分けて戴きました。有難うございます。
で、まずは普通にスマホの画像。
水槽半景20160228_01
次に一番薄いやつを挟んで・・・
水槽半景20160228_02
二番目に濃いやつ
水槽半景20160228_03
一番濃いやつ
水槽半景20160228_04
うちの水槽はKRのDRとSPにUVとアンバーのスポット照明を入れているのですが、
アンバーが強いせいか一番薄いやつが一番見た目に近いですかねぇ
アンバーを消したから撮れば良かったと思ったのは後の祭りでした。

今のところうちの水槽は余り色が華やかな水槽ではないので、余り効果が出てき
ませんが、これはいいですね。
青くてよく解らな~いってことが多かったので、重宝しそうです。

他にも色々ネタはあるのですが、今日はこの辺で。

今日のおまけ
某ぽんさん産のハナヤサイとたらふくさん産ショウガをパチリ。
ハナヤサイ&ショウガ20160227_
こっちは一番薄いやつだったかな?
ピンクが出てないけど、見た目に近い感じです。

ハナヤサイ&ショウガ20160227
こっちは一番濃いやつだったと思う。
こっちはアンバー?が濃すぎる感じですね。








更新が空いてしまったので、なんか載せようとUPしますた。
現状の水景になってしばらくたちますが、全体が変わらない程度、崩れない程度の
レイアウト変更、配置換え等は行っています。
大きくは変わりませんが、照明の強度、バランス?等を考慮して適不適を考慮して
様子を見つつサンゴに移動してもらっています。

で現在です(青がかなり強いですが・・・)
水槽全景20151117
大きなサンゴは移動できないので当初の思惑のままいてもらうとしても、移動できる
フラグや小さめのサンゴには光の具合をみて移動させています。
その効果が出たのか一部のサンゴには変化が見られました(画像では解りませんが・・・)
もう一つくらいサンゴを入れたいところですが、身体が空かない&資金不足なので
しばらくは我慢したいと思います。

上の話(サンゴの変化)とは全然関係ないですが、サンゴの画像をば。
新入海サンゴの一部20151107
左上のサンゴは何とか維持できているかなぁという感じです。
右上のグリーンのやつは特に変化なし。
下のブルーのたらふくさん産サンゴはKR90SP+VW改の力でブルーが強くなって
欲しいなぁと思っています(少し色あがりしてきた気もします)。

今日のおまけ
スイハイ20151112
先日、プチスイハイになったので隠し撮りでぱちり。
数日間のプチ独身初日に家族を空港に送りに行ったら、某氏も同じタイミングで空港
にいるってことが某アプリの線で解ったので、途中まで送りがてら&自宅に寄る用事も
あったのでちらっとだけスイハイして戴きました(コケだらけの水槽を・・・)。 (;´▽`lllA``

あっ、プチ独身の間に配管をやろうと思ていたのですが・・・
部屋の片づけなどをしていたら指も触れることが出来ませんでした。 (´・ω・`)

そして、土日は半強制的に会社の社員旅行で松島他に行っていました・・・
松島20151115
地元に近いところなので真新しいことがない、旅行会社のツアーなので対応もご飯も
ごにょごにょ(添乗員さんは頑張ってましたが・・・)、雨男の力を存分に発揮してほぼ終日雨、
腹痛、現地のツアー観光客相手のぞんざい&塩対応、その影響もあってアレルギー
発症(原因不明のいくらアレルギーを持っているのです)と散々なものになりました。
唯一、我が儘を言って途中下車再合流で実家に寄れたのが良かった点でしょうか・・・
それと電話、メールのやり取りのみの方々に会えたのはよかったですね。

何にせよ・・・疲れました。

お・し・ま・い