御無沙汰しちゃってますが・・・どもです、といです。

12月になりまして色々バタバタしてきています。
かといって、バタバタと色々なことをしている訳じゃないのに時間と日にちが
進んでいっている感じです。
年末年始を迎える準備?も全然していないし、年賀状の手配もしていない、
仕事がサクサク進んでいる訳でもないし・・・なんでしょうね?

さて、アクアの方は特段変わり映えしません。なので、ネタもありません。
ん?あれ?入海があったような・・・

そうでした。だいぶ前になりますが、カクオオトゲを少し追加していました。
何だかどこに置いたかも解らなくなってきましたが、隙間は少しずつ埋まって
きているのでうむうむという感じです。 (*^.^*)

今の水槽全景はこんな感じです。
カクオオトゲ水槽20161210
正面と斜め前方から見ていい感じに見えるようにしているつもりです。

それとパッと見は変化はないですが、少しだけ配置換えをしています。
綺麗な個体は上段の見える位置に移動してもらい、色が重複している個体は
色々な場所に移動してもらっています。

なので今回は斜めからの水景ですが・・・微妙ですかね?
カクオオトゲ水槽20161210_斜
だいぶ横から見ても色とりどりな感じになってきました。

450水槽の方は絶賛放置中です・・・ (;´▽`lllA``

さて、今日のおまけ
マグネットクリーナー20161212
水槽が二つなのにマグネットクリーナーが一つで不便だったので、少し前に
余り使えないかも?と思いながらも我慢できなくて買ってみました。
推奨ガラス厚が薄目な為、案の定期待を裏切らずでささっと動かすとすぐに
落ちてしまいます・・・でも、何とか使えています。 (´・ω・`)

とはいえ、もう一個例の方から買いましょうかねぇ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



スポンサーサイト
どもです、といです。
前回の更新が更新忘れをして放置してしまった結果、先日更新になった為、
今回の更新は間が空か内での更新となりました(汗)

まぁ、こちらのブログはぼちぼちマイペースで更新していきますです。
とはいえ、あちらのブログも更新頻度が高いかといわれると・・・
どちらもボチボチやっております。ネタがないので更新できないっていうのも
ありますけどね。平穏でいいのですが、寂しくもあります。

さて、先日少し時間が取れたのでカクオオトゲ水槽のレイアウトを少し変更と
いうか補強しました。

今までは少しだけリーフセメントを使ってT字のサンゴ台を作ったりはしていた
(枝ライブロックの先に皿状のライブロックを固定してその上にサンゴを置けるようにする感じ)ので
すが、それ以外は上手くセメントを使いこなせなくて余り使っていませんでした。
先日のアクア呑み会で少しコツを教えてもらったので、今回は少し固定・補強
しようと思い立った訳です。
今までのライブロックの積み上げ&てこの原理でのレイアウトだと変動したり
崩れたりしていたので・・・

水槽からライブロックを全部出して固定作業と補強を行いました。
リーフセメントをパテのようにして使ってみますが、やっぱり使いこなせなくて
セメダインスーパー5さんに手助けしてもらいながらの作業となりました。

途中、固定中のライブロックが崩れてライブロックが割れる&レイアウトし直し
とかっていうトラブルもありましたが、何とか形になりました。
レイアウト変更20161116_01
レイアウトの大きな変更はありませんが、安定度は増しました。
なるべく底砂からライブロックを浮かして全高は少しだけ低くなりました。
(全高が低くなったのはライブロックが割れたからですが・・・)

少し上から
レイアウト変更20161116_02
まだ何個か(3~5個位?)置けるスペースがあるので、機会といい出会いが
あればもう少し増やせればいいなぁと思っています。
空いている特等席に置く綺麗なのが欲しいですね~ (*^ω^*)

今日のおまけ
ボネリムシ20161116
ボネリムシ(深緑っぽいひもが伸びている感じのやつ)さんです。
ムシロガイの横にT字の先っぽ?があってそこからライブロックに伸びています。

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

どもです、といです。
気が付いたらこちらを更新していないうちに09月も終わってしまいそうになっているので、
慌ててブログを書いています。
まぁ、だからといってあちら(アメブロ出張版)を更新しているかといえばそうでもないので
ただたんにネタがない(ということもないのか・・・)のとサボリですね・・・(汗)

どこまで書いたかすっかりですが、取り敢えずは水槽の配管等の設置系は終わったって
ところだったと思いますので、あとは細々とした配線とかをやっていこうと思っています。
(この辺はブログにすることもないのでスルーします)

で、月日は流れているので、カクオオトゲ水槽がこんな感じになっています。
カクオオトゲ水槽20160908_02
思い立ったが吉日を志そうとしているので一気に・・・とはいえ何回かに分かれていますが、
カクオオトゲが入海しました。
これは09月上旬の画像で、月末の今はもう少し増えています。
おかげさまで賑やかになりましたが、お財布の中は寂しい感じになってしまいました。



今日のおまけ

連結水槽も稼働したことなので久々に水質検査をしてみました。
前回の数値を忘れてしまった&どこに記録したか解らないので何となくの記憶では、KHは
だいぶまともになってきていて、Caは低め、Mgは高めという感じだったかなと。

で、今回ですが・・・

 KH : 9.0dKH
 Ca : 350ppm
 Mg : 1,440ppm

って感じでした。
サンゴもたいして入っていないので微量元素もそこまで減らないからってことでしょうかね?
でも、まだまだKHとCa特に低めでしょうかねぇ・・・添加剤を入れないで様子を見ていたので、
これからは少しずつ添加していこうかと思っています。
あとリーフエナジーA&Bも復活させないとですかね。

今日のおまけツー・・・画像版
アケボノハゼ20160924
他のブログでは書いていることでこっちには書いていないことは察してくださいませ。
で、動きがないと寂しいのでアケボノハゼを購入してみました。
ただ、こやつあまり動かない(爆) εミ(ο_ _)ο ドテッ


でわでわ~



もう03月ですが、こちらはどかっと雪が降ってしまい冬に逆戻りです。
今、仕事面でバタバタしていまして数字とにらめっこの日々で憂鬱です、はい。

まぁ、ボチボチやっていきますです。

あっ、といです。

さて、先日うちの愛機が03回目の車検を迎え、車両更新はせず車検を通したので、
ディーラーで車検ついでに整備してもらいました。
で、部品の関係で次週に持ち越しになった作業(ブレーキパッドとブレーローターの交換)
してもらったので、その慣らしと当たり出しと子供たちの昼寝ドライブという名目で
少し?遠出をしてアクアショップTKさんに行ってきました。

で、色々あったのですが、まずはタイトルのものから。
たらふくさんが戴いたものを更に分けて戴きました。有難うございます。
で、まずは普通にスマホの画像。
水槽半景20160228_01
次に一番薄いやつを挟んで・・・
水槽半景20160228_02
二番目に濃いやつ
水槽半景20160228_03
一番濃いやつ
水槽半景20160228_04
うちの水槽はKRのDRとSPにUVとアンバーのスポット照明を入れているのですが、
アンバーが強いせいか一番薄いやつが一番見た目に近いですかねぇ
アンバーを消したから撮れば良かったと思ったのは後の祭りでした。

今のところうちの水槽は余り色が華やかな水槽ではないので、余り効果が出てき
ませんが、これはいいですね。
青くてよく解らな~いってことが多かったので、重宝しそうです。

他にも色々ネタはあるのですが、今日はこの辺で。

今日のおまけ
某ぽんさん産のハナヤサイとたらふくさん産ショウガをパチリ。
ハナヤサイ&ショウガ20160227_
こっちは一番薄いやつだったかな?
ピンクが出てないけど、見た目に近い感じです。

ハナヤサイ&ショウガ20160227
こっちは一番濃いやつだったと思う。
こっちはアンバー?が濃すぎる感じですね。








更新が空いてしまったので、なんか載せようとUPしますた。
現状の水景になってしばらくたちますが、全体が変わらない程度、崩れない程度の
レイアウト変更、配置換え等は行っています。
大きくは変わりませんが、照明の強度、バランス?等を考慮して適不適を考慮して
様子を見つつサンゴに移動してもらっています。

で現在です(青がかなり強いですが・・・)
水槽全景20151117
大きなサンゴは移動できないので当初の思惑のままいてもらうとしても、移動できる
フラグや小さめのサンゴには光の具合をみて移動させています。
その効果が出たのか一部のサンゴには変化が見られました(画像では解りませんが・・・)
もう一つくらいサンゴを入れたいところですが、身体が空かない&資金不足なので
しばらくは我慢したいと思います。

上の話(サンゴの変化)とは全然関係ないですが、サンゴの画像をば。
新入海サンゴの一部20151107
左上のサンゴは何とか維持できているかなぁという感じです。
右上のグリーンのやつは特に変化なし。
下のブルーのたらふくさん産サンゴはKR90SP+VW改の力でブルーが強くなって
欲しいなぁと思っています(少し色あがりしてきた気もします)。

今日のおまけ
スイハイ20151112
先日、プチスイハイになったので隠し撮りでぱちり。
数日間のプチ独身初日に家族を空港に送りに行ったら、某氏も同じタイミングで空港
にいるってことが某アプリの線で解ったので、途中まで送りがてら&自宅に寄る用事も
あったのでちらっとだけスイハイして戴きました(コケだらけの水槽を・・・)。 (;´▽`lllA``

あっ、プチ独身の間に配管をやろうと思ていたのですが・・・
部屋の片づけなどをしていたら指も触れることが出来ませんでした。 (´・ω・`)

そして、土日は半強制的に会社の社員旅行で松島他に行っていました・・・
松島20151115
地元に近いところなので真新しいことがない、旅行会社のツアーなので対応もご飯も
ごにょごにょ(添乗員さんは頑張ってましたが・・・)、雨男の力を存分に発揮してほぼ終日雨、
腹痛、現地のツアー観光客相手のぞんざい&塩対応、その影響もあってアレルギー
発症(原因不明のいくらアレルギーを持っているのです)と散々なものになりました。
唯一、我が儘を言って途中下車再合流で実家に寄れたのが良かった点でしょうか・・・
それと電話、メールのやり取りのみの方々に会えたのはよかったですね。

何にせよ・・・疲れました。

お・し・ま・い

先日、ずーっとやろうと思っていたレイアウト変更を実施しました。
例のごとく、子供を寝かしつけようとし一緒に寝てしまいましたが、26時頃に起きることが
出来たので、そこから延々朝まで作業となりました・・・。
起きだして水換えの準備をしつつ水槽の清掃他をやりつつ~の録画してあったテレビを
見つつの作業だったから時間が掛かったとも言いますが・・・ ヾ(´▽`;A

んで、以前がこんな感じでした。
水槽全景20150927_01
レイアウトよりスタポの多さに目がいっちゃいますね・・・

で、これがこうなりました。
レイアウト変更20151024_01
たいして変わり映えがしませんね・・・ (´・ω・`)ショボーン
そして、なんだか のぺーっとしていてぱっとしません。
出来た時はそこそこいい感じになったなぁと思っていたのですが、時間が経つにつれて
うーんっていう感じがしてきました。 o(´^`)o ウーム

いつもは高さが出るレイアウトを考えるのですが、ライブロックの量と照明のことを考え
ながら組んだらこんな感じになりました。

メインの方を少しアップで。
レイアウト変更20151024_02
うん、なんかもう一歩な感じだなぁと思うので、また少しレイアウトを弄ろうと思うのでした。
取り敢えずは、ライブロックを少し補充するのともしかしたら大きめのサンゴが入海する
可能性があるので、その辺が整ったらやろうと思います。
両脇を前に出して中央を奥に引っ込める感じにして片側に高さを出そう。
それで奥行と立体感がでればいいなぁと思うのでした。

今日のおまけ。
クダサンゴ20151024
どこに行ったんだろうと思っていたクダサンゴが出てきました。
恐らくスタポの下敷きになっていたと思われます・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

だめかなぁと思っていましたが、しばらくして少し出てきました。
もう少し大事にしたいと思います。

ちーーーぃっす、といです♪ (≧▽≦)ノシ

10月になりましてアクアテンションもだいぶ落ち着いてきました(笑)
だんだん寒くなってきていますので、皆さん健康管理には気を付けましょう~

さて、新しいサンゴをお迎えした&照明の変更もあったので、レイアウト変更しました。
とはいっても余り変わり映えはしないのですが、水通りの改善とサンゴをそこそこの量を
置けるようになって意外と気に入っています。

全体的な感じはこんな感じです。
水槽全景20150927_01
青いですね~そして底面は緑ですね~
またしてもスタポが爆殖してまして若干?結構?持て余し気味です。
そしてLPSはどんどん隅の方へ・・・調子が悪目なのもあって不遇な対応になっています。

あっ、スタポ欲しい方いらっしゃったら声をかけて戴ければと思います。

さて、SPSレイアウトの方は
水槽全景20150927_02
こんな感じです。
青いしデバが邪魔ですけど・・・ (;´▽`lllA``

青いのでフラッシュ焚いてみました。
水槽全景20150927_03
白ボケし過ぎました・・・ ヾ(´▽`;A
これじゃ余り意味ないですが、レイアウトの紹介だからまぁいいか~εミ(ο_ _)ο ドテッ

ちょっとライブロックが少なくて一部すかすか過ぎるのと不安定なとこrがあるので、近い
うちにライブロックを補充出来ればと思っています。

それとサンゴを置けるようになったのにサンゴがないので寂しい限りです。 (´・ω・`)
誰か綺麗なのを恵んでください(爆) (°O゜)☆\(^^;)バキ!

今日のおまけ
ブルーノスギ系20150913_01
ブルーのスギ系がブルーから少しアイスブルーになってきましたといって何回か前の
ブログに載せました。
その時の画像は全体的に青味が強くて解り辛かったので、フラッシュを焚いた画像が
あったので載せてみます。
やっぱり解り辛いですが、雰囲気は出ているかなぁという感じの画像になりました。

某レアメタルとコーラルカラーDを入れているので、色上がりしてきたのかもです。
KHが低めなので成長が遅いのかなと思うので、こちらも対策(多めに入れるだけですが)
しているので、色も合わせて成長ももう少し頑張って欲しいです。


大がかりなコケ清掃とライブロックの間引きから一週間が経過したので状況をUPして
置こうと思います。
今回は記録的なものなのでさら~っと。
(世間一般では七夕ですね。おいらは実家が仙台(七夕祭りが08月)ってことと北海道は08月が七夕なので、
余りそんな感じはしませんが・・・)


こんな感じです。
水槽全景20150704_02
藻に侵食されたライブロックは大方出したのでライブロックの見苦しさはなくなりました。
ガラス面ですが、薄っすら緑っぽいコケが生えてきています。
なかなか解放はしてくれないようです。ガラス面に関しては仕方がないですね。

この後、夜中に少量の水換えと共に清掃しましたが、そこそこついていたのでこれからは
こびりつく前にまめに清掃しようかなと思います。
あっ、フロー管と石灰藻の清掃もしましたです。

で、この画像はKR90DRとKR90FWが90%くらいにバイタルウェーブが一灯、ブルー系の
スポットが何個かという照明の状態での撮影です。

で、上記の照明にバイタルウェーブ改(UV強化版)とバイタルウェーブ改(アンバー)を
追加した画像がこちら。
水槽全景20150704_01
何だか紫?赤?っぽい感じに写っていますが、実際にはもう少し自然な感じで違和感が
ない感じで見えています。

それと結構大きなサンゴとかがあったのですが、根元からの白化や藻に覆われていたり
していたので、生かせるところから枝打ちしています。
これから成長したり色あがりしてきたり出来るように環境を整えたいと思います。


今日のおまけです。

先日のライブロックの間引きの際に発見しました。
何だこれ?サンゴ?20150704_01
クサビライシ?ハナガタとかプニプニ系?のサンゴなの?がついていました。
何だか嬉しい気持ちになりますね。

解り辛いので別角度の画像もって撮ったのですがこんな画像に・・・
何だこれ?サンゴ?20150704_02
何でしょうかね?

珍しく画像と文の量がちょうどいい感じになりましたかね?

先日、今まで使っていたスマホを落として割ってしまい、機種変更したので色々設定や
ID、パスワードが解らなくなったりで悪戦苦闘しています。
反応が悪かったり音信不通だったらそうなんだなと思って少しの間でいいので生暖かく
見守ってくださいませ。

05月にひいたおいらの風邪が恐らく家族全員に伝染して06月を過ごしましたが、最後の
息子っちの熱、咳他が07月になっても続いています。
皆さんも御自愛下さいませ。

またまた御無沙汰してしまいました。
更新を楽しみにしている方がいたら(いないか)申し訳ありません。

さて、ようやく仕事の方が落ち着いてきまして色々やっていこうと思ってはいるのですが、
なかなか思うようには進みませんね・・・
この記事にしても結構な量を書いたのに、近くに雷が落ちたらしく停電してしまって書き
かけのデータが飛んでしまい書き直しになっちゃいましたし・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、そんなことはいいとして。

やろうと思っていることは色々あるのですが、なかなか纏まって一人&集中できる時間が
取れないので、思っていたことを出来ることからコツコツちまちまはじめています。

まずは、気が向いたときに水質検査(KH、CA、Mg等)行っているのですが、自分で測ると
結構いい数字で出てきます。
でも、白化していたりする個体があったりで全体的に調子がいいとは言えないんだよなぁ
と思っていたので、先日、札幌に行く機会があったのでかなり?(笑)足を伸ばしてT.Kさん
まで行き、水質検査をしてもらいました。
そしたら・・・衝撃的な数値?が出てしまったようです。
しかもブログで公表してもいいですよ~といっていたのですが、T.Kさんが数値の公表を
差し控えるという数値(汗) Σ(`□´/)/
硝酸塩やリン酸塩は大型ヤッコ(幼魚)が二匹も入って餌バンバン入れているのに「0」と
いう不思議な数値なのですが、全体的&一つの数値は壊滅的な数字に・・・
そんな訳で、数値が悪かったということもあり、予定していた定期の水換えを少し多めに
夜中?明け方?に行ったのでした。
と、その水換えの前に自分でも測ってみようと同じ飼育水を取っておきまして、水換えが
終わった明け方(こっちは外が明るくなってきてました)にやったところ・・・
普通の今までと変わらない数値が出てしまいました・・・ ヾ(´▽`;A

そんな訳で、おいらの測り方が悪いのか試薬が悪くなったのか不明ですが、取り敢えず
週一の水換えを真面目にやっていく(実は測ってもらった飼育水は二週間水換えなしだったのです)
と添加剤を少しだけ真面目に入れようと思ったのでした。
これで使っている人工海水(Coral Pro Salt)のLot.不良とかだったら目も当てられないの
ですが、可能性としては低いですかね。

それと、某氏(一応伏せておきます)より御厚意でVital Waveの不具合品を戴きました。
その節は有難うございました。
戴いたVital Wave他の不具合の調査(他の方に関しては問題なく使用できる模様)をして
修理が可能であれば修理するのですが、おいら自身が修理出来る訳ではない(汗)ので、
修理ができる方へお願いしました。
ブツを受け取ってから期間がかなり空いてしまいましたが、現在、調査が終了し復活+α
に向けて進めて戴いております。
(ブツの授受は彩園さんにてでした。預かってもらっていた彩園さん有難うございました)
どうなったか等は追って報告しますです。

それと、一部気に入らない&少し崩れたのでレイアウト変更しました。
といっても基本コンセプトは変えていないので大きく変わったところはありません。
が、まぁまぁ満足のいくものになってきたかなぁと思います。
(そのうち気が向いたら、低めのライブロックが少なく感じるすかすかのレイアウトにしようかとも考えています)

という近況でした。
画像もないだらだら書いただけになってしまいました。すみません。

きょうのおまけ
水槽全景20150531
まぁまぁかなと思っている水槽全景です。
サンゴが少ないのにライブロックが多いのでごちゃっとしてますね・・・ o(´^`)o ウーム


どもです、といです。
仕事が忙しくなってきて余り水槽にかまっていなかったのですが、一部崩れたりサンゴが
倒れやすくなっていたりしたので、またしてもレイアウトを弄りました。
今回はサンゴをいったん出してライブロックを組み直すという意外と大がかりなレイアウト
変更をしたはずなのですが・・・あまり変わってないです(汗) ?(^◇^;; アレ

まぁ、同じ人が同じようなコンセプト?でやるので思いっきり趣向を変えて~とかがないと
レイアウトに大きな変化はないんでしょうね。

さて、そんな新しい変わり映えのしないレイアウトですが・・・
水槽全景20150405_01
こんな感じです。
ガラス面の清掃をしていなかったので汚くてすみません。
あと、右上の100均隔離ケースは、暴君になりつつあったレモンピールをお仕置きという
形で入れています。

今回はサンゴを置きやすくするために雛壇っぽいレイアウトにしました。
右側に少しプレート状のライブロックを置いて段を作り、サンゴを置けるようにしようかな
と思っていますが、置くサンゴがありません。 (´・ω・`)ショボーン
なので、買いに行く暇とお金がないのでしばらくはこのままかなと思います。

あっ、今回のレイアウト変更は意外とスムースに進んで、少し明るくはなっていましたが、
お布団で寝ることが出来ました(笑) ヾ(≧▽≦)ノシ

今日のおまけ
上で何か言っていますが、実は年末にサンゴを購入していました。
不明深場20150322
深場?な薄いグリーンのミドリイシ↑と不明フラググリーンミドリイシ↓です。
不明ミドリイシ20150322
色味はうちのモニターではだいたい見た目とおんなじ感じです。

さてさてどうなっていくでしょうか?ね。