皆さん、憂鬱な月曜日が始まりましたが、如何お仕事中でしょうか?
テンションは上がりませんが、今週もぼちぼち頑張っていきましょう~

さて、今週最初のブログは・・・
リンクさせて戴いている「ヨシ」さんの月曜日の十八番を真似しまして・・・(笑)
モーニングではないのですが、日曜日の朝の食事からUPします。
お店の名前は忘れましたが、札幌にあるサンドイッチ専門店で遅い朝食を取りました。
(場所は丸井今井の近くの地下街でした・・・うろ覚え 汗)
モーニング?070805

タラバガニサラダとタマゴとエビカツのサンドイッチと紅茶(我が家は専ら紅茶派)です。
タラバガニ・・・ぎっしり詰まってました。サンドイッチを頼むと飲みのもが安くなるという
システムなので、モーニングとは違いますね・・・
っていうか、このかたモーニングを経験したこともみたこともありません。

そんな感じで、朝っぱらから札幌にいた訳ですが、理由は後程。

その前に・・・
お腹がパンパンになっていたレモンピールですが、日曜日の朝に☆になってました・・・
やはり便秘だったのか、日に日に弱ってきている感じではあったのですが、エサもそこそこ
食べていましたし、体力が持てばと思っていましたが・・・
(便秘解消のショック療法で淡水浴を少ししたのが悪かったのかなぁ・・・)
ライブロックの間に挟まってお亡くなりになっていました(お腹はパンパンじゃない感じですが・・・)。
レモピ☆・・・070805

そんな感じで週明けの月曜日はローテンションでのスタートになりました・・・
死の水槽になりつつある感じがしてすごく嫌な感じです(泣)


ブログランキング参加中です。励ましのポチッとはこちらから・・・。

ブログランキング




そうそう、朝っぱらから札幌にいた理由ですが・・・
... 続きを読む
スポンサーサイト
昨日の夜に定例の水換えを行いました。
そしたら、気になるところには手を加えたくなっちゃいまして・・・(汗)

前日までのレイアウトがこれ ↓ で・・・
水槽全景070718

今日の朝(07/19)にはこう ↓ なってしまいました・・・
水槽全景070719

サイズが違うので解り辛いかもですが、微妙にレイアウトが変わっちゃいました・・・
(○個の間違い探しみたいに微妙な変化ですが・・・)

ん?右側の奥が変な感じ? 気付いちゃいました?
変な緑色の物体が浮かんでますもんねぇ・・・解っちゃいますよね~

それじゃーちょっと近づいてみましょう(このフレーズも誰かが使っていたような・・・汗)
レモピ隔離070719_002

おっ、レモンピールがいましたね~
・・・その前には何か透明で穴があいたものがあるような?って思いました?
そうなんです、レモンピール隔離しちゃいました~(汗)

元気で愛らしいレモンピールなのですが、何かにつけて隔離されちゃうかわいそうな
待遇になっています。

今回の隔離は、シマヤッコのエサ食いが急に悪くなったので、レモンピールを隔離して
餌食いが良くなるかどうか様子を見ようかなということです。
なかなか捕まらなかったので、一旦諦めて部屋を真っ暗にして寝静まるような感じに
してから再度挑戦(手と透明な仕切り用エンビ板で)してコーナーで捕獲しました。
本当は状態の変化が解り易いように、水槽の手前側で隔離しようとしていたのですが、
どうも警戒されちゃって前に出てこない&失敗するのでエンビ板でコーナーに追い込み、
そのまま隔離となってしまいました・・・

レモピ隔離070719_001

↑違う角度からの一枚です。
朝の給餌の時には餌をいつも通り食べてくれていたので一安心です。

これでシマヤッコが餌を食べてくれるようになってくれるといいんですけどね~


ブログランキング参加中です。レモピとシマの元気の為にも、宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2007.01.06 レモンピール
題名そのままで、レモンピールの画像をただただ載せてみたいと思います。
ただ、さすがに小型ヤッコ…おとなしく撮らせてはくれませんでした・・・(汗)
そんな感じではありますが、可愛い巣お姿を御覧下さい~
(自分の子供の写真を見せびらかす親のようです…)
(目に見えるようですが、自分の子供だともっとひどくなるのだろうか…汗)

レモンピール070106-001

↑ブレブレですが...アイシャドウが少し薄い感じな気がします。

レモンピール070106-002

↑泡が邪魔ですが、ライブロックをつついてます。

レモンピール07106-03

↑違うところでも結構つついてます。だいぶ水槽に慣れたようです。

レモンピール070106-05

↑後姿~(笑)

エサもだいぶ食べてくれるようになりましたし、白点もきれいに消えました。
これで落ち着いてくれると嬉しいのですが、1~2週間は油断できないかなと
思ってもいます(前回は1週間が境だったので・・・)

レモンピールが入ったことによって、つられてなのかデバスズメが結構色々出て
くるようになりました(居場所を奪われちゃったかな?)。
デバスズメは悠々&無関心な感じにしていますが、ミズタマハゼはレモンピールが
近づくと慌ててワイブロックの下に隠れるようになっちゃいました。
(ある程度は仕方がないかなとは思いますが・・・)
それでも以前よりはライブロックの下にいるより表に出ていることが多くなったような
気はしますが・・・

このまま、平穏無事に落ち着いてくれることを祈るばかりです。


久々に~(笑) ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




... 続きを読む
2006.11.29 駄目でした…
レモンピール061128

保護してきたレモンピールですが、つたない治療の甲斐なく☆になっちゃいました・・・
横になってからは泳ぐこともままならない感じになり、そのまま息を引き取ったようです。
悲しいですが、やはり素人には病状が進行した状態から復活させるのは難しいだなと
改めて痛感させられました。
病気に関しては、早期発見、早期治療が魚の為にも重要だなとも思いました。

皆さんの応援、祈り、念に答えることが出来ず、私の不甲斐なさを感じます・・・
レモンピールも頑張ってくれたと思いますが、病気を体力が上回ることが出来なかった
感じですかね・・・

こういうことも踏まえ、今後の水槽生活に活かして、より良い水槽にしていければなぁ
と思っています(レモンピーには申し訳ないですが・・・)。

でも、いつになったらヤッコを迎え入れられのか・・・
(レモンピーキラーっていわれないように、次はいい生体を迎えられればと思っています)
(いいサイズ、いい生体、いいお値段のが余り居ないのが現実なんですけどね 悲)


お~水槽に何か黄色いのが沸いている~
レモンピール2-002

元気なレモンピールをGETしました~って言えればすごく良かったのですが…
なぜかといいますと…

昨日の日曜日に、テツさんに教えて戴いた某店舗にレモンピールを見に行きました。
安価ということで、元気であれば購入するつもりで行ったのですが、結果は…

余りにもかわいそうな状態で泳いでました。
片方の目は白く膜が張っていて、泳ぎも弱弱しく、いかにも弱ってますって感じで、
かわいそうで仕方がない状態でした。
お店の方に状況を聞くと、2、3日前からこんな感じになったということでしたが、
その後の対策や治療はしないような感じでした。
店員さんとの話の流れで「欲しかった?」っていう話になったので、元気であれば、
欲しい魚なんですよね~と伝えるというと、
「こんな状態であれば無料であげるから治療にチャレンジしてみたら?」
  &
「元気気になったら儲けもんって感じで」
って言われました。
そんなこといわれたら、知識も経験もないおいらですが、何とかしてあげたいって
いう気持ちになり、譲ってもらいました。
その後、かなり感じ悪いとは思う&思ったのですが、やまがみ北野店さんに行き、
薬剤と多少の備品の購入&アドバイスをもらいに行きました。
北野店の店員さんにはお店で購入した魚じゃないのに、親切丁寧に対処法を教えて
戴きました。

本当に有難うございます。この場をお借りして御礼を申し上げます。

症状は、水質の低下によるものでトリコディナとか感染系、細菌系ではないと思う
との事でした。
(トリコディナだとえら周りに出来て余り目には出来ないと思うとのこと)
ただ、箇所は違えど前回亡くしている症状と同じ様な感じなので、慎重かつ丁寧な
処置をしていこうと思いました。

↓症状はこんな感じです
レモンピール2-001


その後急いで家に戻り、まずは淡水浴と薬の添付をして隔離水槽に戻しました。
弱っているので短時間にしたつもりなのですが、段取りが悪く時間が掛かったかもですが…(汗)
その日は、水槽に戻したらそこそこ元気に泳いでいました。
ちょっと一安心しましたが、まだまだ油断は出来ないし、レモンピールの体力と時間
との戦いかなと思っていました。

そして、次の日の朝を迎え、起きてすぐ不安一杯で水槽を覗きに行ったのですが、
そこそこ元気に泳いでくれていて、無事一夜を越えてくれたことに嬉しさとほっと
して会社に行きました。









が、やはりそんなには甘くはありませんでした。
会社から戻ると、弱弱しく横になっている姿と御対面となってしまいました。
取り敢えず、昨日より迅速かつ短い淡水浴と薬の添付をして水槽に戻しました。
現状で私が出来るのはこれくらいしかないので、あとはレモンピールの治癒力に
かける&祈りたいと思います。


レモンピールの為にも、宜しければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


☆001

しばらくブログを放置しちゃいました…
えっと、理由は写真の通りでして、レモンピールがお亡くなりになってしまいました…

実は、購入して水槽に入れ時に、エラのちょっと後ろ側にうろこの色が違うので、
気にはしていたのですが、餌食いもよく、元気だったので様子を見ていたのですが、
次第に水質の悪化からかどんどん色が変わってきて、食も若干落ちてきました。
そこで、治療をおこうなうことにしたのですが、病名がはっきりしません(汗)
白点は出ていないし、トリコディナ病ともちょっと違う感じ…
そうはいっても、うろこの具合がひどくなってきたのと、ひれを余り動かさなくなって
いたので、一応トリコディナ病として体力があるうちに、治療をすることにしました。

ただ、治療といっても淡水浴くらいしか私には出来ることがないので、レモンピールを
水槽から出し、淡水浴をさせて、幹部を軽くこすってみました。

その後、水槽に戻し様子を見ていたのですが、多少元気に泳ぎ、ひれも動かすように
なっていました。
次の日にもう一度様子みながら淡水浴を行い、これでしばらく様子を見ることにした
のですが、病気で体力がなくなっていた上に淡水浴で体力を奪われてしまったのか、
14日の朝、水槽の底に横たわって☆になっていました…

水換えもなるべく多く行っていたのですが、やはり小水槽だ水量が少ない&水槽が
立ち上がりきっていない、病気治療の遅れ&知識の少なさが原因かなと思います。
レモンピーるにはかわいそうなことをしました…
買ってきたときに、念の為、水槽に入れる前に淡水浴をさせてから入れようかなと
思っていたので、やっていればよかったかなと後悔の念が強く残ってしまいました。

しばらく、ブログを書く気力というか何と言うかがなかったのですが、これを教訓に
ステップアップしていければと思います。

いつかまたレモンピールを…