先週の土曜日にたらふくさんと貝の採取に行ってきました。

行くことになったきっかけというか動機というかは・・・
少し前にたらふくさんにコケ取り貝ってどれくらいいるの?って聞かれて、
そういえば最近見かけないなぁと改めて水槽を見てみると、数えるほども
いない?ことに気付きました(汗)
実際は05匹以上は導入していたはずなので、殆どがお亡くなりになって
しまったようです。
そんな状態だったのとたらふくさんが近々磯採取に行くとのことだったので
便乗させて戴くことにしました。
誕生日を迎えた娘っちも海に行きたいとのことで、自由度は下がりますが
03人で海に繰り出したのでした。

行った場所は余市の方ですとだけ。 |ω・`)
ドライブのような感じで適当に走りつつ、場所を探した何か所目かの場所で
採取しました。
岩場の磯でいそいそと採取した(娘っちがいるので)ので写真もありません。

海の水はまだ冷たかったですが、天気は良く気温もそんなに低くなかった
ので、問題なく採取できました。
大人二人が足を滑らせて海に少し落ちたのは内緒です(爆) (-η-) シー

その後、石狩のTKさんにちろっとだけ寄ってたらふくさん宅でちょっとだけ
スイハイをさせて戴き(娘っちがどこか寄りたいっていったので・・・ 汗)、
帰宅しました。

で、採った貝ですが
磯採取20140607
こんな感じです。
この貝はたらふくさんのブログでお兄ちゃんさんからの情報で「イシダタミ」
みたいです。

おいらの諸事情によりまる一日以上玄関に放置してしまいましたが、特に
問題はなく、水槽に入海させました。
その間に袋の中に大量の糞が・・・放置して良かったのかも?と思いました。
それと、ヒラムシも付いていることがあるとか・・・これは Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
出たら考えよう・・・ (´・ω・`)

働きとしては・・・個体差がありますね(笑)
でも、動きはいわゆる購入してくるシッタカよりも速い気がします。

うちの水槽不調の時に出たふさふさになる茶コケ?に対して効果があるか
様子をみてみようと思います。
(以前入っていたいわゆるシッタカは余り食べなかったようなので・・・)

今日もおまけはないです。
そろそろ家庭内ローンで機材を買う段取りをしないとなぁ・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




今日から10月、会社も下期に入り、今年も残すところ3ヶ月となりました。
北海道の秋?も寒かったり暖かかったりと変な気候ですが、今月も宜しくお願いしますです。


さて、藻対策として入海して戴いた2匹ですが、確認取れました。
タカラガイの方は前から確認で規定ましたが、エメラルドグリーンクラブは・・・だったので、
夜にちょっと探したりしてみつけましたので、御報告ということで・・・
別に報告しなくてもいいんでしょうけど・・・ (;´▽`lllA``
(べっ、別にネタの為なんかじゃないんだからねっ!っていう感じでツンデレを使ってみたかっただけ・・・)

そんなダカラガイは・・・
タカラガイ100926
何とか目的のキッカサンゴ周辺の藻の撲滅活動に従事してくれているようですが・・・
効果は?って感じです。 ヾ(´▽`;A
まぁ、気長に待ってみようと思います。

エメラルドグリーンクラブの方は・・・(名前長い・・・)
エメラルドグリーンクラブ100926
わ、解りますかね?
こんな感じで、ライブロックの中の何かを食べているようです。
で、でも、目的の場所は隣の山の裏側の藻なんだけども・・・ (´・ω・`)ショボーン
こちらも、気長に(ここの藻とかがなくなったら移動するだろうし)待ちますですよ。

今日はこの辺で。

今日のおまけ~
水槽全景上100926_
久々?の水槽全景~上からバージョン。
水槽全景下100926_

こっちは下からバージョン。

だから何?という話ですが、全然変わり映えがしないですねぇ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




え~13日の日曜日は更別にある十勝スピードウェイに氷上トライアルの観戦に行ってました。
あさ07時の気温が-25℃で、日中も-20℃くらいじゃないでしょうか?
かなり寒かったですが、同乗も出来て楽しかったです。

さて、そんな話はおいておいて、アクアネタにいきましょう~
しばらくの間、全然顔?を出していなかった?フサフサの戴冠を出していなかった我が家の
ケヤリなのですが、久々に顔?を出してくれました~
ケヤリ080112_02

おまけでニシキヤッコ~(笑)
ヤッコに突っつかれたのかどうかは解らないのですが、以前よりだいぶ小さくなってしまいま
したが、無事でよかったです。
小さくても健在でいてくれればいいです。

これで、渋い茶色のケヤリとのコラボ?が実現しました。
ケヤリ080112_03

ここでもニシキさんが顔を出しています(笑)

おまけ~
ケヤリ080113

綺麗に開いていたので裏側をパチリ・・・裏側は薄い茶色でした。

今回は、お兄ちゃんさんの真似じゃないので、奥に何か隠れているとかはないです(笑)

その代わり・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング






... 続きを読む
昨日の朝、ふと水槽を見てみるとグリーンアワビがひっくり返っていました。
ライブロックから落ちたんだなぁって思って、ライブロックに乗せておいたのですが、
昨日の晩に水槽を覗いてみたら、朝と同じように砂の上に落ちていて、更にヤドカリに
食べられてました(泣)
アワビ070613

そんな訳で、グリーンアワビが☆になってしまいました。
理由は色々あるかもですが、恐らくエサ不足なんだろうと思います。
新しい水槽になってから、水量の増加やライブサンドの影響で水質が安定しているのか、
茶コケが殆ど発生していないんですよね。
これじゃーコケを主食?にしている貝たちの生活、生存は脅かされていたというものです。

コケが発生しないという嬉しい反面、こういう悲しいことも起こってしまうんですよね・・・

大きくなったら自分が食べようと思っていた(何)のに、ヤドカリが自分の分のアワビを
横取りして食べてたって言うのが一番悔しい(違)ヾ(・・;)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



引っ張ってしまって申し訳ない感じですが、日曜日に沸いたのは・・・
ケヤリ070508

ケヤリ(紅白)でした。。。
紅白といってもほぼ真っ白に近いケヤリなのですが、お店で見つけてほぼ衝動買い
的に買ってしまいました。

前からケヤリ類は欲しかったのですが(そのときはイエロー)、今回は色に引かれて
買っちゃった訳です。
(そのうち、イエローも買っちゃうかもだけど・・・)

そんな感じで、正面のど真ん中に配置させて戴きました。

このケヤリ、普段(日中は)余り出ていなくて、朝(点灯前)とか夜の消灯付近になって
ヒラヒラさせていることが多く、なかなか写真が取れませんでした。

まぁ、環境が悪いと鰓管(さいかん:ヒラヒラ)を切り離してしばらくでないという事も
聞くので、ポチャンの翌日から無事ヒラヒラさせてくれたのでホッともしています。


マガキ貝☆

少し前のことですが、マガキ貝が☆になってました・・・
原因は不明ですが、朝見てみると上記のような無残な姿になっていて、
御臨終となってしまいました。
エビに少しいじられていましたが、それが原因かどうかも解りません。

最近、動きが余りよくなかったので自然死なのかもしれませんし、エビに
攻撃されて食べられたのかもしれません・・・

何はともあれ御冥福を祈りつつ水槽から出しました。

最近は仕事が忙しくなり、家で水槽を見る時間が少なくなってきました(泣)
家に帰っても既に水槽の電気はタイマーで消灯後・・・

まぁ、それでも中に住んでいる者たちにとっては規則正しい生活が送れているので
いいんでしょうけどね~
でも、更新の為のネタがどんどんなくなっていくんですよね (^^ゞ

さて、今日のネタですが、ヾ(・・;)ぉぃぉぃ
サボテングサ乱立

ライブロックから生えてきたサボテングサが一部分に乱立?しています。
しかも、綺麗に左から大きい順に並んで(笑)
このライブロックは色々なものが出てきて楽しませてくれているんですよね~。
(紫の藻?細い海草?は生え過ぎて困っているくらい・・・たまにちぎってます伐採しています)

サボテングサはこのライブロックからしかはえてこないし、色も一番赤く状態が
いい感じのライブロックなんですよね。
ここ最近、また何か新しいものがでてきたようなので、写真が取れればまたUP
したいと思います。



PS:家でPC全然触れてないです(汗)
   たらふくさんからのメールは外部から確認しました~
   返事出せてなくて申し訳ないので、ここで仮返事を・・・
   例の件、私はOKです。宜しくお願いします。

   と、いう訳で・・・私信でした~
  
昨日、恐らくハナビラダカラ(タカラ貝)だと思いますって書いたのですが、
しばらくはこんな感じ(↓)だったので、解らないっていう状態でした。

         ハナビラダカラ?

見つけたらまたこんな感じ(↑)になってました(汗)
今日久々に見つかったと思ったらこんな仕打ち…綺麗な貝殻も見せておくれよぉ

たまに、ちょっとだけ白い貝殻部分を出してみたりしているようです。
(思わせぶりな奴め…)

... 続きを読む