2017.05.02
どもです、といです。

G/W皆様は如何お過ごしでしょうか?
お休みの方もお仕事の方も何かしらいい日々になればいいですよね。

さて、前回のブログで引っ張っていたものを紹介しなければ・・・?ということで
更新しますですばい。

では早速
オレンジストライプ20170423_02
オレンジストライプバスレット~ ッチャッチャラー

300水槽で何となくペアっぽい感じだったオレンジストライプバスレットですが、
少し前?(もうだいぶ?)に片割れがいなくなって単独飼いになっていたので、
寂しかろう(主においらが)ということで相方になる方に入海して戴きました。

予想より小さくてちょっと不安でしたが、サイズ的にはいい感じ♪
お店には20mmくらいのも居ましたが、小さすぎで怖すぎて買えませんでした。
(あのサイズだと下手したら食べられちゃいますわ・・・超小型水槽で飼ってみたいとは思いました)

温度合わせと水合わせをして隔離ボックスには入れず、そのまま入海して
もらっちゃいました。
混泳は問題ない感じでしたが、これぞバスレットという感じでものの見事に
隠れキャラと化してしいました・・・ (´・ω・`)ショボーン
餌食べてくれているか不安でなりませんがしばらくは様子見です。

300水槽はちょっとリセットしたいかもと思っているにもかかわらずの入海・・・
さてさて、どうなることやらです。

今日のおまけ
600水槽レイアウト変更20170423
前回のブログで紹介した塩ビ管にライブロックをくっつけたやつですが、
こんな感じになっています(左側の高い塊の下の部分)。

近くで見なければ解らない感じ&近くで見てもよく見ないと意外と解らない
感じになっております。
まぁ、裏側から見たら塩ビ管剥き出しなんですけどね・・・
それはその内隠すようにしたいと思います。

今日はこの辺で・・・
もう少し新入海ありますが、また次回にでも。 (^◇^)ノシ


ちーーっす、といです。
さて、二月末の出来事もこれで最後です。まぁ、たいした話ではないのですが・・・

相変わらずKHが上がってこない我が水槽ですが、問題が顕著化、深刻化してからは
水換えを多めにしていたのですが、なかなか成果、結果が伴わない感じでした。
で、自分の水質検査の方法が悪い?、試薬が古くなっている?っていうことがないか
確認&第三者の目で見てもらおうとペットボトルに海水を入れて水質検査をTKさんに
お願いしました。
結果は、自分で測ったのと同じ・・・いや悪い結果でした。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水換え後一週間後の水&確認の為添加剤無添加とはいえ悪すぎます・・・
そんな訳で添加剤を購入したのでした。

そんなこともあってここ数週間続けていた毎週40Lの水換えを継続しました。
で、その大量換水で水槽内の海水がだいぶ入れ替わった成果なのか、塩が変わった
からなのか、添加剤を変えて不規則ながらも入れるようになったからか・・・
色々やり過ぎてどれが功を奏したのかいまいち解りませんが(全部かな?)、数値が
だいぶ落ち着いてきました。

水換え後すぐの水質検査でKHが7.0→一週間後の水換え時にはダダ下がりとかだった
KHの数値が、水換え後一週間の時点でKHが7.0という数字に変わってきました。
もう少しあげたいところではありますが、何とか許容範囲に入ってきたかなと思います。

これからも水換えと定期的な添加剤の投入を続けていきたいと思います。

しっかし、塩の減るスピードが・・・


今日のおまけ

地味に飼育しているウスコモンです。
以前、親方~さんから戴いたグリーンのウスコモンとたらふくさんから戴いたレッド?
オレンジ?のウスコモン。
ウスコモンサンゴ20160225
両方とも以前の水槽半壊でだいぶ小さくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
一応、元気にゆっくりですが成長しています。

上と同じコモンをフラグに一緒に載せてみています。
ウスコモンサンゴ20160226
上の画像と同じ個体なのに色がだいぶ薄いです。
この辺は照明の問題(KR90SP直下なので)なのかもです。





またしても御無沙汰してしまいました。
暑さにやられ気味ではありますが、元気にやっております。

藻の方は落ち着いてきましてライブロックに生えているものはほぼなくなりました。
生えていても増えるというような感じではなくなり小康状態かなと思います。
藻の方はこの調子でいてくれるといいかなと思います。

ただ、ガラス面の方は茶コケではなく緑コケが相変わらず生えていまして、毎週か
各週には掃除をしないとガラスの透明度が落ちてしまいます。
先日もガラス面の清掃をしましたが、マグネットクリーナーでは余り歯が立たない&
時間がかかってしまうので、水槽内に手を突っ込んで人力でプラスチックのたわし?
みたいなやつで清掃しています(これが結構いい感じに綺麗になります)。

ヘルニア持ちになってしまったので結構しんどい作業です・・・ (´・ω・`)ショボーン
でも、頑張ります。 (`・ω・´)シャキーン

文章だけになってしまうのでここで画像を入れてみます。
上部からの撮影20150627
だいぶ前に撮った水槽上からの画像~ポンプが止まっているので穏やかです。

さて、最近のアクア関係ですが、だいぶ前になってしまいましたが、札幌に髪切りと
枕の調整をしてもらいにいったので、TKさんまで足を延ばしました。
塩がなくなってきていたので買い出しです。人工海水を変えようかなと思いましたが、
結局RedSeaのコーラルプロになりました。
また値上がりするようなので、安価な塩にして添加剤で補う感じはどうなのかなぁと
思ってきたりもしています。

それと、自動給水用フロートバルブが置いてあったので衝動的に購入したのですが、
ポリタンクに繋ぐヘッドバルブを買い忘れたので、絶賛放置中です。

配管も絶賛放置中、靴下ホルダーのお願いも放置中と放置中ばかりです(汗)


その後の三連休に旭川に所用で出かけたので、帰りに折角なのでかなり遠回りをして
「ビオトープ」さんに行ってきました。
ビオトープ20150719
何も買いませんでしたが・・・(すみません)、気になる商品が置いてあってとても参考に
なりました。
気になった商品は、サンライズさんのLED照明(アクアナノ)とJebaoさんのRW-4です。
ここでみて、RW-4は購入しようと思いました。
RW-4とRW-8で迷っていて、900であればRW-4で十分かなと思えたので。

綺麗でしたしなかなかない品揃えな感じのお店だなぁと感じました。
あっ、撮影許可は戴いておりますよ。店内も撮りましたがUPは外観だけです。


今日のおまけ

前回おまけで書いた例のサンゴですが、変化なしでした。
あのプニプニした感じだとヤッコにツンツンされて駄目になりそうですが、今のところは
無事なようです。
調度ライブロックの陰についているので、観察は水換えの時にライブロックをひっくり
返さないと観察できないのがネックです。 o(´^`)o ウーム
ウニ20150720
画像はいつの間にか湧いていて01cm以下だったウニがここまで大きくなりましたの図。




何だかんだと忙しくやっていたらあっという間に09月も終わりに近づいてしまいました。
今月は色々忙しくて中盤から後半にかけては仕事三昧でした・・・ (´・ω・`)ショボーン
例の調査は大きな問題は余りなく無事に終わった感じですが、お土産というか宿題を
戴いてしまい、おいら的にはまだまだ終わらない感じです・・・ (;´▽`lllA``

そんな中なので、アクア関係も余り出来ず、何とか最低限の水換えを行うにとどまって
いて、調子はいまいちな感じです。
お店にも行きたいのですが、全然行けません。 (ノω・、) ウゥ・・・

早く余計な仕事をやっつけて通常運転に移行したいなと思います。


さて、愚痴はこの辺にして毎月の恒例のやつです。

まずはKR90DRです。
KRレビュー用20140930バリ
こちらで目安にしているBali産のサンゴはDRとの中間(ややDRより)地点に配置して
いますが、余り変化がありません。
何だかどこにおいても余り変化が少ない個体ですが、一応再配置を検討しています。

お次はオージーサンゴ(消灯後です)。
KRレビュー用20140930オージー
こちらも大きな変化はなしですが、夜はポリプふさふさになってきました。
画像では黒ずんで見えますが、一応まだピンクな感じで頑張ってくれています。

お次はKR90DRとKR90FWの中間ややFW寄りのたらふくさん産ミドリイシ(消灯後)。
KRレビュー用20140930先端パープル02
最初は濃いめの茶色でしたが例の劇薬を使ったのと光に適応してきたのかで少~し
茶色が薄くなった上に、先端パープルが出てきました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これでようやくスタートラインに立てたかなという感じです。

次はKR90FW直下のたらふくさん産ミドリイシ(こちらも消灯後)。
KRレビュー用20140930先端パープル01
こちらは入海して少ししたら茶色が薄くなってきて先端パープル?ピンクになってきて
いましたが、それに拍車がかかってきたようです。
逆に幹部の色が薄くなりすぎてきわきわな感じです。 (((゚∇゚;)))カタカタ
もうちょっとピンク?パープルが全体的に乗ってきてくれる(せめてもう少し広く・・・)と
嬉しいんですが、そう都合よくはいかないんでしょうね~


今日のおまけ(こいつも消灯後でし)
KRレビュー用20140930ストロベリー
これもたらふくさんから戴いたストロベリーショートケーキ。
すっかり幹部のシアン系の色はなくなり、全体的に薄いピンクで先端が濃いピンクに
なってきました。
そしてなぜだか根元がパープルに・・・よく解りません~ εミ(ο_ _)ο ドテッ




先日、買い物&子供の寝かしつけ?を兼ねてドライブに行った際に森羅万象さんと
彩園さんに立ち寄りました。
取り敢えず、プチリセットの際にライブロックをほぼ廃棄(その後、譲渡)したので、
ライブロックが未だに不足しているので補充が主な目的です。

森羅さんで枝状ライブロックがあったので数点購入。
ライブロック20140601
購入したものの一部です。
色々要望をいってこんな感じの枝を数本購入。
時間があるときに100均のトレーにタイラップで固定して見栄えと魚の隠れ場、
通り道を作れればと思っています。

その後、彩園さんにお邪魔しまして・・・
以前お話の中で出ていたものがあるか物色(聞いたんですけどね 汗)すると
あったので、迷った挙句購入。
気になっていたものを近々プラグ化するとのことだったので・・・
大きいサンゴは変えない&怖くて入れられない&小さいサンゴが好きという
ことでこんな感じになっています。
エダコモン抹茶20140602
そんな訳で~
以前から興味があったエダコモンの抹茶(以前はグリーンだったのですが)の
プラグサンゴを購入しました。
DRの下だとグリーンが戻ってくるのでは?とのことなので、気長に様子を見て
いこうと思います。





今日のおまけ?(以前の記事と重複しますが書いときます)
某サイトへおいらが使っているKRシリーズ(KR90DR、KR90FW)のレビューを
書いたので、こちらにも抜粋しておきます。

仕事が多忙だったことと以前から水槽が低調だったこともあり、レビューも
休載?していたのですが、仕事も落ち着いてきたこと、水槽も少し改善して
きたこともあり、レビューを再開しました。
藻が大繁殖して水槽が長らく低調だった為、サンゴの方も不調で一部白化
が進んでしまいました。

KR90FWで目安にしているBali産のサンゴはまた茶色に戻ってしまいましたが、
これからどうなっていくか見ていきたいと思います。
又、目安のサンゴを少し増やしましたので、こちらの経過も観察していきたい
と思っています。
FW直下Aussie産サンゴプラグ20140602
KR90DRで目安にしているオージー産のサンゴが水槽不調の被害が大きく、
ほぼ半分になってしまいました。
白化した部分を剪定して一部プラグ化して配置をずらして様子を見ています。
DR直下だとグリーンのサンゴがいまいちな感じがしているのですが、お試しと
してとあるお店で少し色落ちしたグリーンのエダコモンのプラグサンゴを購入
したので、直下に配置して今後どうなるか様子を見ていこうと思っています。
Aussie産サンゴ元株20140602
又、DR直下にはブルーのスギ、深場系、ウスコモンレッドを配置しています。
こちらも経過を観察していければと思っています。

こんな感じです

最後にレビュー賞でナノマグを戴きました。
ナノマグ20140526
ちょうど、小さいガラスクリーナー?が欲しかったのでタイムリーでした。
今は主に娘っちが使っております(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


2013.04.29 水槽全景+
世間はGW、会社自体も10連休とGW真っ只中ですが、仕事柄この時期は一番
忙しく、土日も祝日も関係なく仕事しています。 (´・ω・`)ショボーン
まぁ、暦通りのお休みの方も、GWなんてそもそも関係ない方もいらっしゃるので、
おいらだけが・・・とかは思っていませんが、工場も兼ねているのに静かな会社で
黙々と数字と戦っていると愚痴も言いたくなるというものです。

まぁ、そんな愚痴はおいておいて・・・

今日は、少しレイアウトを変更したので水槽全景を撮ってみました。

こんな感じになりました。
水槽全景20130421_001
フロー管を隠す&ミドリイシへの影響を少なくする為に左上に配置していたコエダ
ナガレハナが大きくなり過ぎたので、こちらも大きくなってきたナガレハナと一緒
に水槽右側にに配置してみました。
(解り辛いですが、手前がナガレハナ、奥がコエダナガレハナという感じです)
ナガレハナが元々あった場所には、大きくなって分けた小さめのナガレハナを配置
したので、左側のレイアウトは大きく変わっていません。
ミドリイシ系も大きな変更はなしという感じです。
(岩組みもたいして変えていないので、レイアウト変更というよりはサンゴの配置換えかな?)

少しだけ寄ってみましょう~
水槽全景20130421_002
こんな感じで、少し水槽の上部分がすっきりしたかな?という感じです。

今日のおまけ
フシウデサンゴモエビ巨大化20130417
解りづらいですが、何だかどんどんでかくなってきて、ちときも怖い感じになって
きたフシウデサンゴモエビです。
何かコケ?藻?は余り食べていないような気がします・・・ o(´^`)o ウーム


おまけのおまけは、気付いた方も気付いていない方も次回のお楽しみということで。 (^◇^)ゞ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


雪祭りが最終日だった02/13の祝日ですが、雪祭り会場には一切近寄りませんでした(笑)
結局、今年も観に行くことはなく、辛うじて大通り会場を横切っただけでした。

さて、そんな日ではありますが、夕方からショップ巡りをしてきました。
当初の予定では、札幌南部だけにしようと思っていたのですが、何を思ったか、西区まで
足を伸ばしてしまいました。(;´▽`lllA``

で、一番遠い新発寒SKさんから伏古SKさん、やまがみ北野店さんと巡ってきました。
本当はコーラルタウンさんにも行きたかったのですが、時間切れになっちゃいました。

で、結局、新発寒SKさんだけでお買い物・・・
袋090211
で、こんな感じに袋が浮きました。

今回の目的は、コケ取り貝とヒバシヨウジがとグラスシュリンプがいればって感じだった
ので、袋の数はこんなもんです。

今回は珍しく奥様が付いて来てくれたので、奥様の好きな生体を一匹購入。
手乗りミズタマハゼ090211
そんな訳で、御機嫌取りかも?&帰ってきた ミズタマハゼ~♪

今回、横着して温度合せだけして水合せをしないままポチャんしちゃいました・・・ヾ(´▽`;A

最近、底砂がまっ茶々になってきたので、底砂表面の攪拌係りとして導入です。
(アラゴナイトサンゴ砂の粒が大きいので茶コケがつきやすいんだと思うんですよね~)

効果の程は・・・
ミズタマハゼ090212
こんな感じで頑張ってくれています。

ホバリングしてサンゴに砂を掛けるようにならなければいいのですが・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



先週の土曜日(06/28)は、たらふくさんのお宅にお邪魔して、スイハイをしてきました~
今回は九州からアイビーさんがいらっしゃるということで、開催されたスイハイでした。

参加者は、
たらふくさん&奥様アイビーさんシロヒゲさんびしゃモンさん&息子君パインテールさん
おいらの合計8人。

水槽を拝見したり、色々お話をしたり、ひでさんに送って戴いたウニでウニ丼を食べたり、
夕食のお食事会で美味しい創作イタリアンを食べながらお酒を飲みつつ水槽から離れた
色々な話をしたりと楽しい一時を過ごさせて戴きました。
(もちろん、アクアの話もいっぱいでしたよ)

たらふくさん&奥様御馳走様でした、ひでさん有難うございました。

たらふくさんと一緒で写真を撮り忘れました・・・(;´▽`lllA`` 
食べるのに夢中で(爆) ┐(  ̄ー ̄)┌ 
ち、違いますよ話に夢中でですよ・・・ ヽ(O ̄ヽ))...((ノ ̄O)ノ あぅあぅ・・・

次の日の旭川遠征はしごスイハイツアー(あきさんマリオっこりさんシロヒゲさん)にも
御一緒したかったのですが、都合で行けず・・・残念だったのでした。


そして、たらふくさんにはお土産まで戴いちゃって・・・袋をお持ち帰りしちゃったのです。
袋080628

たらふくさん、有難うございます。

そんな訳で・・・
手乗りレッドディスク~♪(手乗りって感じじゃないですね・・・)
手乗りレッドディスク080628


そのまま水槽に入海してもらいました~
レッドディスク080629

うちの水槽ではディスクとマメスナは何時の間にか消えちゃうのですが、せっかく戴いた
ものなので、元気に育ってくれればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



... 続きを読む
2008.02.06 訃報・・・
最近、仕事が忙しくブログの更新が出来ませんした。
まぁ、新規入海や変化等のネタもなくっていう理由でもあるのですが、水槽自体は特に
変化もなく落ち着いていたのですが・・・

今朝、水槽を覗いてエサやっていたのですが、ハゼドンが出てこない。
最近、ハナダイの爆食いでエサのあたりが悪いのをすねているのかなぁなんて思って
いたのですが、水槽の奥で悲しくも横たわってお亡くなりになっているのを発見してし
まいました(涙)

エサのあたりは少なくなっていましたが、気を付けて少しはあたるようにしていましたし、
体調が悪い様子はなかったのですが、原因不明な感じです・・・

そして、奥様のお気に入りのハゼドンがお亡くなりになったということで、水槽への風
当たりが厳しくならないこともちょっとだけ心配しています(汗笑)


それと、最近暴れん坊がいるみたいです。
スタポ080206

スタポがライブロックから落とされ・・・

コエダナガレハナ080206

しっかりライブロックに挟まっていたコエダナガレハナも落とされていました・・・

以前、半?強制的に宿換えさせられたスベスベサンゴヤドカリさんが、今頃になって
報復活動をはじめたのでしょうか・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




... 続きを読む
2006.09.30
レモピー

本日(07日)(とは言っても書いているのは08日 汗)、とうとう念願のコガネヤッコを買ってしまいました~
(通称:レモンピールエンゼルフィッシュ→レモンピール)

このレモンピールを飼うというのが海水魚飼育を再開した目的の一つだったので、
早くも念願かなったと言う感じです(かなり勇み足名感じですが…)。
でも、勢いは止めることは出来ませんでした~

今回は、お世話になっている「やまがみ 西野店」さんではなく、ちょっと浮気をして
「ペットランド新発寒店」さんから購入しました。
理由は、調度いいサイズがいたからです…